さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

峠アタック前に7.3FXをメンテ

TREK7.3FXで風張林道を登攀する計画をたてています。

晴れていれば、日曜日に行く予定なので、計画も何もって感じなんですが、しらばく乗っていなかったら空気は完全に抜けているし、もしかして…と思って、7bar入れて半日様子をみてみたらやっぱり完全に空気が抜けている。
チューブを水に浸しても空気が漏れている様子はないしよくわからないんですけれどチューブを交換してやると大抵直るので、前後輪ともチューブ交換。
出先でチューブ交換したくないですからね。

ホイールを脱着してみたら、ブレーキが片効き。センターがずれたかな?と思いながら点検。
みてみると、ブレーキシューがすり減っていたので、買い置きしておいたS70Cを使って前後ともシュー交換。

TREK7.3FX

走ってみてどこかおかしなところは無いかチェック。

チューブがタイヤの内部と擦れる事で消耗、表面が薄くなってきて空気が漏れやすくなるそうですが、前回のチューブ交換時からそれほど距離を乗っている訳でもないので、急坂を登っているときにタイヤが変形しているとかそんな事が原因なのかもしれませんね。

前日7bar入れていて翌日5barあたりなら正常な範囲だと思うので、明日また空気圧チェックですね。

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
おすすめ平均
stars当たり外れあり?
stars原因はわかりませんが・・・
stars良い製品です
starsわからない
starsクロスバイクにはこれで十分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シマノ /BR-M970 S70C ブレーキシュー&抜止めピン(ペア) Y8AA98130
シマノ /BR-M970 S70C ブレーキシュー&抜止めピン(ペア) Y8AA98130
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 3859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「劇場版トライガン Badlands Rumble」を観てきた

連休中で、しかも上映館が少ないので混雑してなかなか観られない状態なのでは?と心配しつつやや遅刻気味に新宿武蔵野館へ。

20分前到着で15時30分からの上映は観られるのだろうか…と思ったら整理券番号が51番。
つまり、早く着いたほうって事のようです。

上映時には席の約7割が埋まっていました。

観る側としてはぎゅうぎゅう詰めより快適でいいんですが、上映館が少なくても席がまだ空いている状態っていう事は結構厳しいのかな?来ている方の年齢層も若干高め。昔からのファンが観に来ているんでしょうね。

ヴァッシュ・ザ・スタンピード型抜きパネル

館内に展示されていた、ヴァッシュ・ザ・スタンピードの型抜きパネル。

本編は、複雑なカット割りにさすがは劇場版?と思ったり、これだけの人数が画面の中で動いている?と思ったり、このビジュアルはなんともすごいかもと思ったり。

残念だったのは、メリルとミリィの出番があまり無かった事。
デリンジャーやら、スタンガンやらぶちかまして欲しかったです。

あと、流れている空気が何か違うような、と感じたのは脚本が小林靖子さんだったから?

TRIGUN DVD-BOX LIMITED EDITION
flying DOG (2010-04-14)
売り上げランキング: 604
おすすめ度の平均: 4.0
5 お買い得
2 原作が素晴らしいだけにアニメのデキに閉口…
5 原作との違いが気になったとしても、星5はある。

アオバ自転車店 12巻

アオバ自転車店 12巻 (ヤングキングコミックス)に登場した自転車。

2010 Cannondale フーリガン 9

2010 Cannondale フーリガン 9

先日自転車店で、キャノンデールのフロントフォークが左側だけの自転車を先日ショップでみて目をまるくしたばかりだったので、ちょうどタイムリー。
元の自転車を知らないほうが、はじめて本で知った形になってより面白いのかもしれないけれど、画像はってしまいます。

BRUNO MINIVELO 20 ROAD

BRUNO MINIVELO 20 ROAD

レイノルズクロモリ520という事は、BASSO Viperと同じ素材?
これでSTIだったら乗りやすいだろうなぁとふと。
価格控えめでドロップハンドルのミニベロ。遠乗りに使えるのかな?
激坂でWレバーはちょっと厳しそう。
都市部を駆け抜ける自転車という位置づけなのかもしれませんね。
ストップアンドゴーの多い都市部ではミニベロが有利って言われてますし。

【楽天市場】自転車|ミニベロ・小径車 2010年モデル BRUNO(ブルーノ)MINI VELO 20 ROAD(ミニベロ 20 ロード)【tokai0430_souryou】:GO CYCLE

マウンテンバイク・ゲイリーフィッシャー | Advance

マウンテンバイク・ゲイリーフィッシャー | Advance


ボーナスが出たら買ってやるぞと約束していた自転車。このフレームに描かれている模様には見覚えが。ゲイリーフィッシャー。
とてつもなく高いって訳でもないみたいですが高級感バリバリです。

66頁のアオバの台詞「なんで自転車に乗るかって?気持ちいいからに決まっているでしょ!」には賛同。

前回11巻のクロスバイクの話しにちょっとこれはなぁ…という感想を書きましたが、あの中井があのままだったら既に自転車に乗ってないような気がするんですよ。

動機は、ダイエットからでもいいんですけど、乗っていて楽しくなかったらたぶん続かないから。
そのあたりの事は、自転車で遠くへ行きたい。で米津さんが主張している事でもありますね。

疋田智さんが、自転車で医療費が削減され…と書くのは、自転車に関するインフラの要請をしている人だから、それもまた必然だし、減量できると聞くと興味をもつ人が多いのも確かだから、入り口は何でもいいじゃないというのもまた正論ですけどね。

そば殻枕の再生

そば殻枕に穴が開いて、そば殻がこぼれ落ちるようになったので、穴をふさぐ補修をして使っていたのですが、また裂け目がという訳で、枕のあまったものが無いか相談したとろろ、そば殻はそのまま使い、枕の布部分は古着のシャツの生地を流用して簡単に作れるというので、お願いした。

45年前に購入したミシン

既に骨董品的価値があるものと思われる、ブラザーのミシン、業務用。
私が物心をついた頃には既にあった45年前に親が購入したミシンです。

そば殻枕

古着のシャツが枕に変身。
そば殻はそのまま、枕の袋部分だけ新調。

本当に助かりました。
それにしても、この枕を作るのに使ったミシン。機能美というかなんというか。

【楽天市場】そばがら枕柄まかせピローケース付き(普通サイズ):ねむりの森 フォレストビレッジ

城山湖ポタリングのあと、チェーンウォッチャーを受け取りに行く

城山湖 22%

いつもの城山湖雨降林道22%。
途中までシッティングで登って、ここはちょっとというところで立ちこぎすれば、登れますね。
ただし、コンパクトクランク34Tにリア27Tですけどね。

城山湖 コミュニティ広場

城山湖の上まで登る事は最近あまりなく、城山湖コミュニティ広場で休憩して都井沢に下ってしまう事が多いです。
ここの自販機で缶ジュースを飲むのが楽しみで登っている感じになってます。

このあと、自転車店にいって、注文していたチェーンウォッチャーを受け取り。

富士森公園近く 富士森公園近く

自転車店で買い物をすませて自宅へ向かう途中で。

チェーンウォッチャー チェーンウォッチャー

買ってきたチェーンウォッチャー。
フロントインナーからのチェーンの脱落を防止する小物。数百円のパーツなのに、取り寄せしてもらえたのでネットで送料を払って買うよりお買い得でした。
普段は調子よくっても、レースモードでチェーンが落ちる。 - - あさひ岩田の雑記帖 - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

・リオグランデ チェーンフォールプロテクター
・サンエス [Third-Eye]CHAIN-WATCHER チェーン脱落防止
・YF CD-04チェーンジャムプロテクター カラー:ブラック

古典的ですが、いい仕事をするパーツです。何故これまでチェーンキャッチャーを付けなかったかといえば、シートチューブのロゴを隠したくなかったから。

チェーンフォールプロテクターとか、チェーンジャムプロテクターなどいろいろな呼び方があるようですね。

【楽天市場】[リオ]チェーンウォッチャー(ロード用):アートスポーツ・ODBOX

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間57分58秒
走行距離 31.15km
平均速度 15.8km/h
積算距離 12727km

SPDシューズの防水シール

SPDシューズを買ったときに、クリートの位置を調整しないで防水シールを貼ってしまったら、クリートの位置が動かせななくなってしまったので、まぁいいかとそのままだったのですが、BASSO Viperを買ったショップで、クリートの位置が前過ぎる事を指摘されたので、防水シールを剥がして後ろに下げてみたり。

確かにクリートが前すぎたようで、非常に調子がいいです。

防水シールを剥がしてしまったので、買ったのがこれ。

シューズ内部用防水シール(Y40E98010)【shimno補修パーツ】 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

開封してみたら、5セット分w。

シマノ シューズ内部防水シール シマノ シューズ内部防水シール

さらに、BASSO Viperを買った店にチェーンウォッチャーを受け取りにいったら、防水シールをクランクの件などもありましたのでと1セット分サービスしてもらえました。
しらばく走っていると、よれてダメになる事も多いですから、5セット分ぐらい手元にあっても無問題ですけれど。

風張峠に行ってきました

風張峠に行ってきました。都民の森、奥多摩周遊道路ルートです。

風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

秋川渓谷

武蔵五日市のちょっと手前の秋川。

檜原街道

檜原街道を登っている途中で。
だんだん山の中らしくなってきたぞと思って撮るだけ撮ってみた。

檜原街道

いつまでたっても都民の森に到着しないので、セブンイレブンで買ったどら焼きで補給。

都民の森

都民の森。ここまで来れば休息できるぞとほっと一息。
あと4kmの看板からが長かったような。

あんドーナッツというあんパンをカレーパンのようにしたパンを買って食べました。
ドリンクを自販機で補給。

都民の森の手前が一番急斜面だったのかな?実は緩斜面が急に見えているだけという説もありますが、九十九折りになっていて、どんどん登っていく感じでした。

といっても、34/27Tで、くるくる回しているだけなら、座ったまま心肺機能にもたいして負担かからず。

奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路

風張峠 「奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 標高1146米」の標識。
都民の森からわりとすぐ近くでした。

風張峠

風張峠頂上付近からの眺め。よくこんな山の上まで自転車で来たものだと。

風張峠に到着した頃、走行距離が50km。帰りは下りがほとんどだったので助かりましたが、往復で100kmオーバーですね。
100km走ってみて、クロモリロードで正解だったんじゃないか?とも思いました。

風張林道

風張林道の出口。奥多摩周遊道路経由で登ってみて思いましたが、風張林道ってもしかすると私の想像を超えた場所なのかも。ちょっときつい和田峠程度では勘弁してもらえないような気がしてきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間20分29秒
走行距離 100.68km
平均速度 18.8km/h
積算距離 12696km

「Wizard(ウィザード)インナーパンツDX」取り扱い終了

Wizard(ウィザード)インナーパンツDX - アウトドア&フィッシング ナチュラム

取り扱いを終了致しました。入荷の予定はございません。
↑サイズによってはまだ販売中のものもあるようですが、この分だと在庫が終わり次第終了になりそうですね。おそらく、スリット付のインナーパンツが発売になったからなんでしょうけれど。
ウィザード インナーパンツ TYPE-3 メンズ用 L ブラック ナチュラム Yahoo!支店 - Yahoo!ショッピング

フリーライドパンツやジーンズの下に穿かれる多くの男性ユーザーから、スリット入りのインナーパンツを要望する声が多く寄せられており発売にふみきりました。

買ってみましたが良くないですね。何がよくないって前にも書きましたが、スリットが開きっぱなしになるんです。グンゼなどの下着メーカーだとこだわって作る部分なんでしょうけれど、スリットを付けましたというだけで工夫されていない。

安くていいインナーパンツを作っていたのに、使い物にならない製品に切り替えるってあたりがさすがはウィザード。

今のインナーパンツがダメになったら、パールイズミのインナーパンツを買うしかないのかな?
いっそレーパンをはいてしまうというのもありかもしれませんけど。

パールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツ、ブラック M
パールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツ、ブラック M
おすすめ平均
stars適度な圧迫感がグー
stars下着の代わり
stars乗り始めの「ケツの痛み」にgood!
starsお尻にやさしい〜♪
stars冬場にも活躍

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ハンドル」「サドル」「ペダル」の3つのルの調整

今日は、ひさしぶりに城山湖へ。
いつものパターンですが、雨降林道の勾配22%を登り、都井沢からまた登り。

走りながらいろいろ調整。

ハンドル調整

M.153-STIはリーチ80mm、交換前のハンドルはリーチ90mmだったので、かなりブラケットが近くなっているものと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

気持ちブラケットが遠いかな?と思いながらブラケットが近くなるように、ハンドルを調整。たぶん、ハンドルをおくった状態。

おくる、しゃくるは競輪用語らしく、下ハンドルをもった状態で、おくる=ブラケットが近くなる。下ハンドルを持った状態でしゃくる=ブラケットが遠くなるという事みたいです。

ブラケットが近くなるようにセッティングすると今度は下ハンドルからブレーキをかけにくくなるので、そのあたりのかねあいが難しいところ。
何度かおくったりしゃくったりの微調整。
ブラケットが遠いは慣れれば何となる範囲?
ステムを80mmにしたほうが良かった可能性もありますね。

サドルの後退幅をさらに微調整。
ペダルとの位置関係でサドルの位置は決まるもののようですが、ハンドルの位置が変わった事も多少考慮して。
ちょっとだけですがサドルの高さもあげてみました。

ペダルのほうは、クリートの位置を先日下げましたから、これで体に直接触れる部分、ハンドル、サドル、ペダルの調整をした事になります。

ロードバイクに乗ってはみたけれど思ったより走らないという前に、この辺りの調整が必要だったようですね。
こうした調整だけでずいぶん走りが変わってくるようです。

城山湖 城山湖

22%の雨降林道を登って城山湖へ。

都井沢から城山湖へ

都井沢から城山湖へ登る途中で。
自宅からそう遠くない場所なんですがどうみても山岳地帯です。

ちなみに、いつもは、城山湖から都井沢に下る途中の荒れた舗装路では振動で下ハンを持っていられなかったのですが、M.153-STIでは大丈夫でした。バスキルを入れているのでその効果もあるのかもしれません。

城山湖

城山湖コミュニティー広場の自販機で。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間22分20秒
走行距離 22.97km
平均速度 16.7km/h
積算距離 12595km

フレームの剛性

先日ガンガン走るのなら、BASSO Viperは細いし剛性がないからもっと剛性の高いのに乗ったほうがいいですよとショップの方から言われた件が気になっています。

確かにイタリアンなクロモリは剛性が低いとは聞いていたので、予想の範囲内ではあったんですけどもろに言われると、買い物に失敗、すぐ買い換えよと言われているみたいで。

これからどの自転車にするのかを決めているのならそうしたアドバイスもいいんでしょうが、3月末にそのショップで買ったばかりのロードなのに剛性が低いから、細いからっていうのは、技術者としてはともかく、接客業としては?

ガンガン走るのならというのは、ローラー台で下ハンを持っていたから言われた事なんですが、下ハンドルをもった時にSTI操作やブレーキ操作がしやすいですよというハンドルに交換したから下ハンの感触を試していただけだったんですけどね。
[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]

コンセプトは「日本人が日本のパーツを使いやすく」です。
既存のハンドルバーのドロップ部から下の部分を握ったときにSTIのシフト操作やブレーキ操作がおこない辛くありませんでしたか?
下り坂でも下ハンではなくブラケットのほうがいいといったり、ハンドルをもつポジションを変えられるのがドロップハンドルの特長なのに、ブラケット一択っていうアドバイスも?

今日もドロップハンドルで平地で踏ん張ってみたりしましたが、下ハンもそれなりに有効な感じだったし剛性が高いともっと加速するんでしょうけれど、それなりに加速はしているし。
価格.com - 『BASSO ViperとGIOS Al Lite』 クチコミ掲示板

今日BASSO VIPERを借りて20キロほど走ってきました。
ほんと、この自転車信じられない乗り心地です。なじむというか、路面の振動を全く感じないです。
価格.com - 『BASSO レスモ レビュー』 クチコミ掲示板

BASSOレスモを手に入れたのでレビューします。

とてもいい自転車です。乗り心地、加速、強度、反応すべていいです。BASSO VIPERをクロスにしたような感じです。
価格.comにはBASSOのクロモリを絶賛している方も。最終的には自分で乗ってみてどうかでしかないですけどね。

ニコニコ動画「TRIGUN Badlands Rumble 応援団メッセージ」

ニコニコ動画にトライガン映画化のお祝いメッセージ。
結構濃くて面白しろかったです。
動画というより静止画の連続ですけどね。

トライガン N-2 (ヤングキングコミックスNEO)
内藤 泰弘
少年画報社
おすすめ度の平均: 5.0
5 そして物語りはマキシマムへ……!

「劇場版トライガン Badlands Rumble」24日より公開

いよいよ明日公開です! 『TRIGUN』オフィシャルブログ/ウェブリブログ

そんなわけで、いよいよ明日24日より
「劇場版トライガン Badlands Rumble」公開ですよ!
劇場ではパンフレットをはじめ、数々の「トライガン」グッズも
ご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
いよいよ明日公開。最近のアニメ作品って、劇場に行ったはいいけれど入れなかったってパターンも結構あるようなので来週の平日あたりにいってみようかな?と考えているところです。
新宿武蔵野館

劇場来場者特典&リピーター特典プレゼント実施!(4/10更新)
特典は数量限定につき、無くなり次第終了となりますので、ご注意下さい。
早めに観にいかないと手にはいらないですよって事みたいですね。

TRIGUN THE MOVIE 公式サイト

リボルテックヤマグチ N0.91 ヴァッシュ・ザ・スタンピード
海洋堂 (2010-06-15)
売り上げランキング: 1480

クロモリ

<Bicycleインプレッション>Basso(バッソ) Lesmo(レスモ) | はんなりと自転車 from京都

近くの河川敷のサイクリングロードに連れ出すと、コレがまた、このバイクにピッタリのフィールド。
ビシっと真っ直ぐ気持ちよく時速25~30km程で走ると、舗装の荒れなどはスチールのフレーム・フォークが見事に角を取ってくれ、また、そのしなりは70%位のパワーで漕ぐと丁度よい感じで...そう、フレームと対話できるような感じですね。

一人で走ってても、何かとコミュニケーションできる。そんな感覚になるバイクです。
クロモリって結構いいのかもしれませんね。
同じBASSOのViperというクロモリロードに乗っていますが、荒れた舗装路もよく走るので振動吸収性の高いクロモリの恩恵をかなり受けているのかもしれません。

BASSO Viperヴァイパー 楽天市場

funride ( ファンライド ) 2010年 05月号 [雑誌]の「非カーボンロードバイクインプレッション」はちょうどクロモリで、「ANCHOR RNC7 Equipe 懐古主義を脱ぎ捨てた武闘派クロモリロード」と褒めちぎったあとで、「とはいえ、さすがに軽量カーボンフレームのような切れ味鋭い加速は期待できない。ヒルクライムとロードレースの適正はそれぞれ☆2つと3つとする。」

BASSO Viperの場合は、さらにフレームが柔らかい=剛性が足りなそうなので、このあたりはより問題になりそう。

ANCHOR RNC7は25万なので、同じクロモリだからといって同列に評価していいのかって問題もありますけどね。

しかし、25万ならTREK2.5か、ちょっと足してマドンを買ったほうがいいような気も。

下り坂はブラケットか、下ハンか

長くて急な下り坂のおり方(ロード) - 教えて!goo
下りでは下ハンドルをもったほうがブレーキをかけやすいですよという回答が付いて、これを割と参考にしながらこれまでも城山湖からの下りの時には下ハンをもってブレーキ操作していました。
実際、歩行者の方がいる時に減速できたのは下ハンドルからブレーキをかけていたからだと思っています。

連光寺坂上から聖蹟桜ヶ丘へのダウンヒルでも時速50kmはでますから、下ハンを持たないと止まれない気がして怖い。

でもショップの方からは、「下ハン持たないと怖いですか?下りでもブラケットを持ったほうが安定しますよ」というアドバイス。

ファンライド ファンライド

funride (ファンライド) 2009年 06月号 [雑誌]のドロップハンドル使いこなし特集。

こちらには下りは下ハンドルを持ったほうが安定するしブレーキレバーにも手をかけやすいとありました。
ところが、読み進めてみると、体が前にでてしまうと前輪荷重になってしまいフロントブレーキをかける事で前転しやすくなるとも。

下ハンドルをもつまではいいとして、サドルの後ろ側に腰掛け、腕でハンドルを押すような感じにして後輪に荷重しなければ危ないとか。

結構、深い前傾姿勢で顔を突き出して下っていましたが、前転しないように気をつけないとだめなんですね。

新しいハンドルのおかげで下ハンをもってもあまり深い前傾にならなくなったので大垂水峠のダウンヒルもとりあえずは大丈夫だろうと思っているのですが、実際に走ってみて感じた事があったらまた書こうと思います。

バイクからオリジナルレーシングギアまで満載 アンカー 製品一覧

ブリヂストン アンカーってNITTOのハンドルを採用しているんですね。
NITTOのハンドルってどうなんだろう?と思ったりしていたんですけれど結構しっかりしたメーカーのようですね。

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]


現在使用中のハンドル。

mixiのコミュニティはもう少し読みやすくならないのか?

痛いニュース(ノ∀`):【朝日新聞】 2ちゃんねる、20代離れで高齢化…ツイッター・mixiが人気急上昇

「2ちゃんねるは機能が昔からかわらず文字だけしか表示されないので読みにくい。2ちゃんねるが今まで以上に注目されることはないだろう」と話す。
2chは、専ブラのギコナビ等で読んでいる分には、画像のURLにマウスをのせるだけで画像は閲覧できるし、アンカーがついていれば元のコメントも簡単に参照できるので、とても読みやすい。

もっとさかのぼればNIFTYなどのパソコン通信も、専用のログブラウザを使えば、ウェブブラウザを介した掲示板などより余程読みやすかった。

mixiは、コミュニティの最新の書き込みがあまりに多く表示されて、結局機能しなくなるし、返信がついた元の書き込みを探すのにも苦労する。

2chは匿名掲示板というだけでなく、閲覧のしやすさや、書き込みのしやすさなどが需要がある要因だと思うのだけれど、みんながみんな専ブラを使っている訳でもないだろうし本当のところは?

mixiも、2chやTwitterのように読みやすくするためのクライアントソフトに積極的に対応してくれればコミュニティも読みやすくなるのにと、朝日新聞の記事とは逆の感想を持ってしまった。

2chで読んだり書いたりしているのは、クロスバイク購入相談とか、TREKのクロスバイクについてとか、和田峠についてとか、自転車のウェアについてとか、そんな情報交換なので、会員制の固定ハンドルでやりとりしても問題なさそうな内容ばかりですが、専ブラが使いやすいので、2chを利用する事が多くなってしまってますね。

mixiはmixi専用ブラウザ mixiCatがあるから何とかコミュニティをチェックできている感じかな。

ブラケットからもブレーキをかけやすい

BASSO Viperに最初からついていたハンドル 日東 M.153 STI

左、BASSO Viperに元から付いていたハンドル、右今回交換したNitto(ニットー) Neat M.153 STI。

しゃくりとおくりを調整しながら走ってみた結果現在右の写真のようになっています。

こうしてみると、STIレバーが結構上向きなんですが、それでも下ハンからのブレーキやSTIの操作にも支障がないのはM.153 STIが下ハンからのSTIの操作に最適化されたハンドルだからなんだろうと思います。

ブラケットからのブレーキ操作の時にも少しレバーが上向きにセッティングしてあるからかもしれませんが支点からわりと下のほうまで指が届くので軽くひくだけで止まれます。

BASSO Viperに元からついていたハンドルは日本人の体格にはあわないものだったという事でいいのかな?

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]

BASSO Viperのハンドルを交換 Nitto(ニットー) Neat M.153 STI

BASSO Viperのドロップハンドルを、[日東]-ニートMod153-STIに交換。

BASSO Viper BASSO Viper

左納車時、右、ハンドル交換後。

大きかったハンドルがちょっとだけ小ぶりになりました。
以前のハンドルはリーチ90mmドロップはおよそ160mm、M153STIは、リーチ 80mm ドロップ 131mmです。

日東 M.153 STI 日東 M.153 STI
日東 M.153 STI 日東 M.153 STI

下ハンをもってもそれほど姿勢が苦しくないしブレーキに手がすぐ届く。ブラケットが近くになりすぎないかという心配も特に問題なし。

ハンドル交換をお願いしたショッップには完成車に付いているFSAのコンパクトシリーズのハンドルが。
見た目的にはFSAのアナトミックシャローのほうがかっこいいかもしれないなぁ…。
欠品中で当面入ってこないというので、このハンドルにしましたけど。

最初からついていたハンドルでは下ハンをもってブレーキをしっかりひける状態でダウンヒルするのがつらかったので、下ハンが楽にもてるドロハンが早く欲しかったんですよね。

ペダル踏み込み時の異音も直りました。
ただ、異音が直ったとショップから連絡が入ったので取りに行った帰りにまた異音。

またショップに持ち込んでクランク、BBの再組み付け、フレームのBB付近にボトルケージの穴からメンテルーブを注油までやってもらってやっとおさまりました。

ショップの人が実際に走行テストまでしてチェックしてくれるという例は、これまでの他の自転車店では無かった事です。
メンテ台でペダルをまわして音がしていなければ原因不明で終わりにされてしまう事が多いんですけどね。

クランクが発注しているものとロゴだけとはいえ違った事、トップチューブ下のリングが付いていなかった事などの苦情をいったらクランクを交換するというので、それならハンドル交換の面倒をみてもらったほうがいいと話したらハンドル交換の工賃も無料。

異音への対応といいハンドル交換といい、人件費として計算したら採算があってない気もします。

ハンドル交換後のBASSO Viperの重量は9.9kg。
重いと言われているM.153 STIでも、もともと付いていたハンドルよりは軽かったようです。

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]

異音を気にしていたおかげで発見できた事

ペダルを強く踏んだ時にだけ異音がする原因はまだ特定できていませんが、異音の原因を気にしていたおかげで発見できたのがこれ。

ホイールが斜め

ホイールが斜めに入っていて、なんとチェーンステーの内側とタイヤが擦れていました。
ブレーキが常にかかった状態ですね。
先日自分でスプロケットを交換したので、ショップのせいではありません。

城山湖の上で、一度クイックを弄ったからその時に斜めになったのか、もうすこし前から斜めだったのか。

一歩間違えればタイヤがバーストしていてもおかしくないので、発見できてよかったです。

しかし、ロードのくせに走らないっていっていた原因がもしもこれだったら…。
ホイールを脱着する以前から、思ったほど走らないと言っていたので、それほど走りには関係無かったのかもしれませんが、なんとも。

ちなみに、サドルをボントレガーのインフォームRLに交換して後退幅を細かく調整、SPDシューズのクリートの位置をさらに後ろに下げてみたりしているうちにBASSO Viperが思っていたよりよく走る事が判明。

踏み込んだらどんどん加速していく感じが面白いです。これまで感じたことのない加速感です。

クリートの位置を下げた状態で7.3FXにも乗ってみましたが、今度は7.3FXのほうが常にブレーキが効いているかのような錯覚を覚える走り。
サイコン読みで21km/hだったので、いつもと同じ筈なんですけどね。

ペダル踏み込み時に異音

自転車のペダルを強く踏み込んだ時にだけ異音がするので調査中。
自転車を少しだけ持ち上げて落としてみるテストで、金属音が出たので、これか?と思い対処作業。
リアのブレーキケーブルが振動でふるえてトップチューブと当たっている音で、フレームとの接触を防ぐためのゴム製のリングが付いていなかったので、手元にあったオクタゴンを取り付け。

ブレーキケーブルはそのまま使うつもりでしたが、ケーブルを一度引っこ抜いた結果、ほつれて使い物にならなくなったのであさひにいって、買ってきました。

ブレーキケーブル オクタゴン

インナーケーブルだけDURA-ACEになりました^^;
インナーエンドキャップも一緒に写っていますが、これは手元にもとからあったもの。
買ってきたケーブルを開いてみたらインナーエンドキャップが1個付属していましたので、そっちを使いました。



それほど高いものではありません。

【楽天市場】ユネックス オクタゴン ブレーキ用(1個):ワールドサイクル

オクタゴンは瓶で買うと、結構高いしそんなに数を使うものではないので、バラで買ったほうがいいかもしれませんね。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

ケーブル交換して、オクタゴンを取り付けたところ。
トップチューブの下の黒いのがオクタゴンです。

でも、異音の原因はここではなかったようです。

坂道を登るとやはり異音がします。
BBの近くからのきしみ音のようにも聞こえます。ハンドル交換でショップに自転車を持ち込んだ時に、聞くだけ聞いてみようと思っています。
BBだと主張して、BBじゃなかったら、分解の手間をショップに負担してもらっただけになってしまうから、BBの確認は頼みづらいし、そもそもそこまでやってもらえるものなのかも?

異音原因の切り分け
ペダルをこぐ時の異音について - Yahoo!知恵袋

BASSO Viperで、激坂南陽台、城山湖22%

BASSO Viperで激坂南陽台、城山湖22%ルートを走ってきました。

激坂 南陽台 城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

激坂八王子南陽台 - ルートラボ - LatLongLab

激坂南陽台の場所はこちら。

激坂南陽台

激坂南陽台スタート地点。

激坂南陽台

ゴール地点。

TREK7.3FXでは何度か登った事のある坂でしたが、Viperで登るのは今日がはじめてでした。27Tを入れたおかげで比較的楽に登れました。
といっても脚の筋肉を使っているのがはっきりとわかるくらいの急坂である事には違いありません。

■激坂南陽台のスタート地点からゴール地点までのサイクルコンピュータのデータ

走行時間

走行時間 7分9秒

平均速度

平均速度 13.9km/h

走行距離

走行距離 1.68km

城山湖22% 雨降林道

城山湖雨降林道22%。

25Tで登ろうとして先日足つきしてしまった勾配22%の激坂ですが、27Tをいれて立ちこぎすれば何とかのぼれるようですね。ロードバイクのハンドルだと低速時にふらついてあぶなっかしいので、無理をしてでもちょっとだけ速度を出す必要があるのが大変といえば大変ですが。

今日はこの登りはじめの場所で、自動車から「こんにちは」と挨拶されたような気がしたので、会釈しておいたのですが、ネットの関係の方だったのか、オフラインの知人だったのかちょっとわかりませんでした。

城山湖

城山湖コミュニティー広場のちょっと手前の桜。
葉桜になってもなお見事でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間9分17秒
走行距離 37.51km
平均速度 17.4km
積算距離 12497km

ボントレガーのサドル「インフォームRL」を使ってみた

ボントレガーのサドル「インフォームRL」で40kmほど走ってきました。
BASSO Viperに最初からついていたサドルと違って座骨が痛くなったりしませんね。40km程度の走行ではちゃんとした評価にはならないかもしれませんが。

気になったのは尿道圧迫感。あえてくぼみを付けたり穴を開けたりせず、圧迫感を軽減するソフトなフォームを適材適所に配したサドルらしいのですがちょと痺れてきました。

サドルの後退幅を調整して、しばらく乗っていたらそれほど気にならなくなってきたので、おしりの乗っかる位置がずれていたのかもしれません。

サドルのセッティングを煮詰める

サドルの後退幅の調整

何度もとまってサドルの後退幅を調整。

インフレーター2本が無駄になったorz

BASSO Viperにサドルバッグを取り付けて、インフレーターは自転車本体のボトルケージ台座に取り付けてそれだけでパンクしてもチェーンが切れてもとりあえず対応できるようにする予定だったのですが、トピークのサドルバッグと買ってきたサドルと相性が悪くて取り付けできないようなので、もうドイターのバックパックでいいのかなという気になってきました。

そうなると、買ってしまったトピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1と、topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3Gが無駄に。

ロードモーフGをバックパックに入れて走っていたので、自転車を替えてもバックパックさえ背負っていればそれで良かったのですが、一本をロードに固定しておくのなら、クロスバイクで出かけるときにはもう一本インフレーターが必要なんじゃないか?と考えたすえ、ロードモーフGをまた注文して今日届いたのですが、バックパックを使うのであれば必要ないんですよね。

あと、ロードバイクに固定して走ってみたらインフレーターが振動する音が気になったというのもあります。

ミニモーフのほうは空気をいれてみたら4気圧いれるだけでへろへろなので、これを携帯するのはいくら小さめでも怖くてだめです。
気合いで入れてしまう人はがんがんこれで空気を入れるようなんですが。

都合2本のトピークのインフレーターがだぶつきました。

ロードモーフGは、もの自体はとてもいいものなんですけどね。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
おすすめ平均
starsしっかり入ります。
starsロングに行っても不安はない。
starsよいかな
stars思っていたより小さい
stars入れやすいですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボントレガーのサドル「インフォームRL」を購入

サドルの決定版!ボントレガー・インフォーム|ストアニュース|トレックストア大阪|店舗情報|トレックストア

人間工学的アプローチで開発されたサドルです。
骨盤の恥骨上肢と呼ばれる部分を中心にして体重を支えることで、乗車時の血流悪化を防ぎ、
鬱血による不快感や痛みの発生を低減しています。
坐骨の幅には個人差があるため、インフォームサドルは男女それぞれ3つのサイズがラインナップされています。
写真の【インフォームR】は男性向けのスタンダードモデル。
左から、S(128mm)、M(146mm)、L(154mm)の3サイズ。
全体的にややソフトなフォーム材が内臓されており、ロードからクロスバイクやMTBなど、
幅広く活用できます。
価格は税込6,000円。

坐骨の幅を測るためにサドルサイザーが準備されており、

こんな風に腰掛けてサイズを測定。
インフォームRの上位版のインフォームRLを買って来ました。

買った店は、TREKコンセプトストア、バイクプラス多摩センター店。
買い物である程度の時間駐輪するという事もありましたが、TREKを主に取り扱っている店に行くにのにBASSOはちょっと思ったので、TREK7.3FXで行ってきました。

バイクプラス多摩センター店

インフォームRLのサイズを決めるために専用の椅子に座って座骨の幅を測定した結果はMサイズ。
インフォームRLを買うだけだったので、それで終わりでも良かったのですが、ちょっとだけロードバイクについても聞いてきました。

隣の芝生は青く見える、かもしれませんがTREKのロードは、パーツがシマノとボントレガーなので、それほどパーツ交換しなくてもいけそうな感じ。
TREKの1.5あたりでいいからTREKにしておいたほうが良かったのかもって気がしました。

TREKはマドン一択で、エントリーモデルを買うメーカーじゃないという意見の方もネット上には多いようなので、どうしようかな?と考えてしまった結果やめておいたのですが、正解だったのか不正解だったのか。
マドンだと一番安い4シリーズで28万からですね。

ロードバイク | Madone(マドン) 4.5 | トレック

カーボンも落車したからといってすぐにダメになるような素材では無いとの事。
次がもしあったらの話しですが、TREKのロードも頭の隅に入れておこうと思います。

ボントレガー インフォームRL

ボントレガーインフォームRL。

水平器

ダイソーの水平器。泡で水平を確認するタイプの製品は売り切れていて手に入りませんでしたが、針タイプのものでも、サドルの水平確認に問題なく使う事ができました。

トピークのサドルバッグが、ボントレガーのインフォームRLに取り付けられないのがちょっと困った。

TOPEAKウェッジパック Mサイズ 【サドルバッグ】


Viperに元から付いていたサドル

Viperに元からついていたサドルはレールの端が広がっているので、ここにアタッチメントを取り付ける事ができるのですが、インフォームRLはここの幅が狭いので、取り付ける事ができませんでした。

7.5FX インフォームサドル

TREK7.5FXのサドルも、どのサドルバッグでも取り付け可能な形状ではなさそうですね。

やっぱりドイターのバックパックを背負って走るしかないのかな?

ちなみに、サドル交換で50gの軽量化に成功。250g→200g。
インフォームRLで、本当におしりが痛くならないかどうかは、相性の問題もあるので、しばらく乗ってみない事にはなんともいえないですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間9分44秒
走行距離 58.46km
平均速度 18.4km/h
積算距離 12459km

南大沢の自転車レーン

バイクプラス多摩センター店に行こうとして尾根幹から京王堀之内方面に曲がってしまいました。
しかも、まだバイクプラスのある唐木田を通り過ぎたものと勘違いして南大沢に逆もどり。

多摩センター通り

結局南大沢からまた尾根幹に出ることになったのですが、自転車レーンがこんにちんは。
車道を走っていたら、自転車は歩道を走ってくださいという看板があったので仕方なくあがってみたら、自転車レーンでした。

南大沢自転車レーン 南大沢自転車レーン

自転車専用路とあるので、歩道にペイントしてあるだけの自転車レーンとは違って、ここを通らないとダメそうでした。法的拘束力のない自転車レーンもあるようなので、見分け方が難しいです。

南大沢自転車レーン

左折車にどうぞ巻き込んでくださいという位置から進むように設置された交差点の自転車レーン。
自転車レーンとつながっていますが自転車通行帯なのかもしれません。

自転車レーンが終わると、歩道につながっているので、しばらくは歩道を走らなければなりません。
車道を走る自転車にとっては、距離が短いからいいようなものの、これがすべての道路に適用されたら、実質歩道にあがれ状態になるのでたまったものではありません。

せめて、一度左に曲がってからじゃないと直進できない交差点の進み方を強要するのは事故につながると思うので、考えなおしてもらいたいです。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 125900

「Let's goうなぎちゃん」単行本についに収録「あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇」

あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇 (リュウコミックス)

2010年2月に待望の「アステロイド・マイナーズ」1巻が発売されたあさりよしとお先生の未収録短篇や未刊行エッセイマンガを集めた短編集第2弾。
この「錠剤篇」では「重箱の隅」「橋の下の超人」「Let's goうなぎちゃん」「Let's goうなぎちゃんR」「Let's goうなぎちゃんR鵺篇」「宮本武蔵」「Majang & Dragons」を収録予定。
「Let's goうなぎちゃん」収録がうれしい一冊。
「どんな話し?」と聞かれたら「恋愛もの」と答えるナイスな人も多い珠玉の佳品。


ドロップハンドル[日東]-ニートMod153-STIを注文

FSA ベロ コンパクト ハンドルがメーカー欠品中で入ってこないので、日東の、ニートMod153-STIを注文しました。
これなら比較的早く入ってくるそうです。

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]


下ハンを握った時にポジションが苦しくなければいい訳だし、STIに最適化してあるっていうのも悪くないですね。
ただ、バークランプ径が26.0mmなので、ステムを交換しないと取り付けられない。
予想通り、ステムのほうがハンドルより高くつきました。

ドロップハンドル:Nitto(ニットー) Neat M.153 STI レビュー閲覧

サドルバッグ トピーク ウェッジパック Mサイズを購入

近所のあさひでトピークのサドルバッグを買いました。
以前にもサドルバッグを買った事はあるのですが、その時は小さすぎてほとんど何も入れられそうに無かったので、以来ずっとバックパック派でした。
ただ、バックパックそれ自体が結構重いんですよ。
ヒルクライムの時には重いバッグと一緒に登るようになるので買ってしまいました。
もしかすると結局バックパックと併用になってしまうかもしれませんが。

サドルバッグ トピーク ウェッジパック Mサイズ サドルバッグ トピーク ウェッジパック Mサイズ

トピーク ウェッジパック Mサイズに最低限必要なものを入れてみました。

替えチューブ1本、9速用チェーンコネクティングピン、チェーン切り、ハンディツール、タイヤレバー、シートピン。
これに加えてカメラも何とか入りました。

これで、でかけた先でパンクしても対処できて、チェーンが切れても何とかなる筈。
替えチューブが一本なのがちょっとだけ不安といえば不安。カメラを入れなければもう一本チューブを入れられるんですけどね。

TOPEAKウェッジパック Mサイズ 【サドルバッグ】


[あさひ]-ハンディツール10-[自転車][携帯工具]


PARKTOOL(パークツール) ミニチェーンツール CT-5C
PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 74482


サギサカ(SAGISAKA) タイヤレバー プラスチック製 30706

トピークのインフレーター(携帯空気入れ)

トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1
トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1
おすすめ平均
starsまず先端を仏式に変更して・・・。
starsコレなら高圧も大丈夫
stars機能、サイズ、価格のバランスがよい
stars値段も安く、使いやすいです。
stars使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このミニモーフをさっき買ってきました。
理由は、店頭にこれしか無かったのと、ボトルケージ台座に取り付けるホルダーは、今もっているロードモーフと同じだったからです。そのホルダーを使って、BASSO Viperに取り付けようと思ったんですよね。

で、ためしに空気を入れてみたのですが、4barでいっぱいいっぱい。努力が足りないと言われればそれまでなんですがロードモーフだと簡単に6bar入るので。小さいだけほんのちょっと大変程度に思ってました。

パンクでチューブ交換するだけでも手間なのに空気圧不足でまたパンクという事態も考えられるので、バックパックに入れて携帯していた、ロードモーフG(空気圧ゲージ付)をViperに取り付けておきました。

TREK7.3FXで出かける時用にロードモーフをもうひとつ買うかどうするかとても迷うところ。

トピーク ホルダーキット (ロードモーフ、ミニモーフ用)'06
トピーク ホルダーキット (ロードモーフ、ミニモーフ用)'06
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 2408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これだけ買えば良かった可能性も。
ロードモーフを買った時に、7.3FXにはボトルケージ台座がひとつしかないからこんなのいらないといってすぐに捨ててしまったんですよね。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 2859

おすすめ平均 star
starしっかり入ります。
starロングに行っても不安はない。
starよいかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱりこれのほうが安心感があります。

ドロップハンドル FSA ベロ コンパクトが入荷しない

FSA ベロ コンパクト ハンドルをViperを買ったショップに注文中ですが、1週間以上経過しても入荷の連絡がないので、おおよその入荷時期でいいので教えて欲しいと電話してみたところ、メーカー欠品中で、メーカーの回答も、2週間から3週間ぐらいで入ってくると思うという曖昧なものであるためはっきりした事がわからないらしい。

他にも、ドロップの量が少なくてリーチの短いハンドルはありますよといくつかのメーカーを紹介してもらったのだけれど、例えばTNIだとネットで検索してもリーチが70mmだったりするので短すぎないか?という感じ。

[日東]-ニートMod153-STI バークランプ径:26.0mm STI取り付けに最適-[自転車][ハンドル・ドロップハンドル]


これでもいいかな?と思ったんですが、バークランプ径が26.0mmだとステムを交換しなきゃならないので、下手をするとハンドルよりステムのほうが高くついてしまいそう。
それに直線部分のないアナトミックシャローにしてみたかったというのも交換してみようと思った理由のひとつなので、日東のニートMod153-STIだと形状がちょっと違う。

たぶん1ヶ月ぐらいで入荷すると思うという話しなので、待つほか無いのかもしれません。
通販で買って持ち込んで交換して貰うというのもありなのかな?
それだと、ショップの人は嫌だろうなぁ。

理想のハンドル「アナトミックシャロー」1 - [スポーツ自転車]All About
↑アナトミックシャローって何?という方はこちら。

あと、振動軽減のボントレガーのバズキルも付けてみようと思っています。

FSA ベロ コンパクト ハンドル ワールドサイクル


入荷待ちのFSA ベロ コンパクト ハンドル。

「6500系ULTEGRA CS-6500 12-27T 9s」 届く

9速12-27Tのカセットスプロケット、ULTEGRA CS-6500 12-27Tが届きました。

ULTEGRA CS-6500 12-27T 9速

先日買ったばかりですが、予備用に持っておきたかったので購入。
9速TIAGRAで12-27Tのスプロケットを出してくれれば何の問題もないんですけど、6500系ULTEGRAしか9速12-27Tのスプロケットが無いからです。6500系のスプロケットなんていつ手に入らなくなるかわからないですからね。

クロスバイクの軽いギア比になじんでしまっているので、フロント34Tでリア25Tでこれまで登ってきた坂を登るのはちょっと厳しい。
でも、27Tがあればかなり違う。もっと軽いギア比が欲しいのも確かなんですが、自転車本体が多少軽くなってはいるので27Tあたりでもいいのかなという微妙なラインです。

シマノ Shimano CS-6500 Ultegra カセットスプロケット (9S/1 スイッチ - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】 【10%OFF】SHIMANO (シマノ) 【ULTEGRA】CS-6500 9速 カセットスプロケット:JOINT

funride (ファンライド) 2009年 06月号 [雑誌]を読み返していたら、6700系ULTEGRAの特集が。

数ヶ月前まで私も6700系って何?という状態だったので、ちょっとだけ書いておくと、6500系→6600系→6700系とバージョンアップしてパーツが改良され、時には互換性が無くなったりという事みたいです。

6500系までは9速、6600系からは10速、6700系からはブレーキ本体の互換が無くなるなどレバーやブレーキなどが仕様変更されているようです。

6700系ULTEGRAの記事を読んでみたら、なんだかいいことずくめ。
ブラケットをもった状態からブレーキ操作が容易になったとか、ブレーキ本体もより制動力が高まっているとか。

スプロケットは11-28TまでショートケージのSSのRDで変速可能とか。

ただ、Viperに搭載するにはオーバースペックでしょうね。
フレームを買って、6700系ULTEGRAで組んで貰うのが一番いいのかも。
でもいくらになるんだろう?