さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

相模野CCヒルクライム 勾配20%

TREK7.3FXで相模野CC、最大勾配20%の激坂コースを登ってきました。

どら焼き

登るちょっと前にどら焼きで補給。

小倉橋

小倉橋を通って相模野CCへ。

かながわの橋100選に選定されている橋です。小倉橋: 神奈川県

相模川

TTスタート地点近くから相模川へ。

しみずばし

TTスタート地点。

おそらくここが頂上というところで、サイコンをチェック。

走行時間

走行時間 14分40秒

走行距離

走行距離 2.1km

平均速度

平均速度 8.6km

かなりの区間をシッティングでのりきりました。
最期の区間もジグザクではなくまっすぐ登る事ができました。
タイムはほとんど短縮できませんでしたが、前回よりは楽に登れました。

相模野CC 勾配20%の標識 下り坂

勾配20%の標識のある頂上付近と、少し下ったところ。
この写真だとどの程度の勾配なのか伝わりにくいですね。

相模野CC 20% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模野カントリー20%

登坂TT。

業務用生ビール樽を背負えるバックパック

先日ドイタースーパーバイクで5kgの米を買ってきたという記事を書きましたが、あれ?5kgの米どころの話じゃないすごい動画をみたような記憶が…どこで観たんだっけ?と。

はてなブックマークでブックマークしている可能性があったので、探してみると…
サイクルロード ~自転車という道/自転車で運ぶのを邪魔する元|荷物: トレイラー: リュック: VANDAL: Backpack:
ああ、これですこれです。

San Francisco Halloween Keg Ride from Mission Workshop on Vimeo.

すごすぎて、ネタに見えてしまうのが欠点?

ドイタースーパーバイクで5kgの米を買ってきた

ドイタースーパーバイクに5kgの米袋、それを背負ってスーパーから自宅へ。
二袋、合計10kg買ったので、二往復。
クロスバイク購入相談スレッド Part18

304 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 08:05:19 ID:???
通勤買い物メインか・・・
クロスに後付けのカゴって重量どれくらい積めるんだろうね
買い物メインとなると時には米5kg+αくらいは積むでしょ
そういうときはちょっと苦しくね?
クロスすすめたいんだがなぁ・・・
305 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 09:18:52 ID:???
>>304
買い物の捉え方にもよるだろ
米買ったりガッツリ主婦ライクな買い物ならママチャリを薦めるけど、そうでなければ
シートポストキャリアでも7kg程度までは積めるしクロスでおk
306 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 09:38:15 ID:???
いや主婦じゃなくて独身男だけど米は買う
自分は近くにスーパーあるから徒歩で買える
けど徒歩じゃ遠いから便利な自転車でスーパー行きたいと思ってる人もいるでしょ、と

米や水とかの重量物買わないないなら余計な心配だけどね
通勤ならカバン一個だし
307 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 13:22:15 ID:???
俺は、米とか重量の嵩む物は、20Lくらいのデイバッグに入れて背負う。
ドイタースーパーバイク ドイタースーパーバイク

ドイタースーパーバイクに5kgの米袋。

5kgの米袋を背負ってクロスバイクで自宅まで持ち帰りました。
思ったよりずっと楽でした。

そういえば、3kgのダンベルをふたつ、合計6kgをデイパックに入れて自宅まで歩いて帰った事もあったぐらいなので、5kg程度ならなんとかなって当たり前でしょうね。

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Google日本語入力アンインストール

Google 日本語入力をアンインストール。Windowsのレジストリがおかしくなったのか、標準のIMEにGoogle日本語入力を指定できなくなった、Caps LockをONにしていても、小文字で入力される、秀Capsのキー入れ替えと相性が悪い等が理由。

ただ、今はβ版なので、正式版がでたらまた使うかも。
なんといっても無料だし、そこそこの変換能力はあるし、御坂美琴(みさかみこと)などのアニメキャラの名前は変換できるし、かなりローカルな地名まで変換してくれる。牧馬峠(まきめとうげ)都井沢(といざわ)など。

これらは、ATOK2006だと単語登録が必要ですね。

このままGoogle日本語入力が使いやすくなっていったら、ATOK、かなりやばいんじゃないかなって思います。

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城山湖22% TT

バイクプラスでディレーラー調整をしてもらった帰りに、城山湖に登ってきました。

どら焼き

登る前にどら焼きを。

コースは、登坂TTの城山湖22%

城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

登坂TTのコースと同じルートを作成してみました。

距離 1.8km
最大標高差 125m
平均斜度 全体:6.6%

ルートラボによるデータ。

城山湖

雨降林道起点。
この後、TTスタート地点の野球場ゲート前まで移動。

城山湖 車止め

ゴール地点の車止め。

走行時間

走行時間 8分46秒

平均速度

平均速度 12.7km/h

前回は10分4秒だったので、1分18秒の短縮です。

猛レースで見つけた城山湖TT。

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

小松ルートからのTT。

和田峠はちょっと・・・という人のための 城山湖 TT - 猛レース - LatLongLab

津久井湖、都井沢方面からのTT。

TTを意識して走れば多少は速くなれるでしょうか。

パーツ

ちなみに今日は、バックパックにチェーンやクリートなどのパーツが入っていたので、荷物は多少重ためでした。

ディレーラー調整

ディレーラーハンガーが曲がっている可能性を疑ってバイクプラスに電話で問い合わせてみたところ、ディレーラーハンガーの修正でいけるかもしれないとの事だったので、バイクプラス多摩まで行ってきました。

南大沢

最初から尾根幹を走るつもりが、うっかり手前の交差点を左折してしまい、なりゆきで南大沢へ。

尾根幹

南大沢方面から尾根幹への入り口。どうしてここに自転車通行止めの標識があるのかよくわかりません。仕方がないので歩道で上まであがっていきました。
この上の道は自転車がたくさん走っている有名なところなんですけれどね。

ディレーラーハンガー ディレーラーハンガー

銀色の部分がディレーラーハンガーです。
曲がってしまっても交換できるようになっています。

バイクプラス

修理をたのみにいったバイクプラス。

TREKコンセプトストアなので、取り扱っている自転車のブランドはTREK、Gary FisherなどTREK系列だけ。

みてもらった結果、ディレーラーハンガーはほとんど曲がっていなかったとの事。ディレーラーも異常なし。
少し曲がっていたのを修正した形だったのかな?

ディレーラーハンガー修正を含むディレーラー調整で工賃は1500円でした。
リアがトップの時のワイヤーのテンションがかなり緩い件は、9sのDeoreを8sで使っているのでこれが普通との事でした。
不安を抱えながら乗っていましたが、大丈夫というお墨付きを頂けたのでしらばくは安心してよさそうです。

■ついでに買ったもの

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.6mmブレーキ用/10個) Y62098070

シマノ CN-M732 チェーン用コネクティングピン(ブラック/3個) Y04598010

帰宅後確認してみたら、以前に買った物がいくつもでてきてorz

SHIMANO CN-HG70 114LINKS チェーン 6・7・8段リアギア

CN-HG70は通販だと送料がかかって定価より高くなる事が多いので、店頭で買ったほうがお得かも?

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア) Y41S98100

今使っているクリートがすり減ってきた時用。どのぐらいで交換したらいいのか実はよくわかっていません。

ディレーラー調整の1500円を入れて、5387円でした。

店の方には必要ないですよと念押しされたのですが、ディレーラーハンガーも注文してしまいました。ひとつ3000円だそうです。
ひどく曲がったり折れたりする事もあるかもしれないので、保険の意味あいで。

ディレーラーハンガー

TREK7.3FXのチェーン交換して以来、リアトップの時、シフトワイヤーのテンションがかなりゆるい状態でないと、インデックスが合わなくなってしまいました。

インデックス調整をすれば、リアトップ時のワイヤーのたわみは気になるものの、変速そのものには問題が無いので、そこまま乗っているわけですが、何がどうおかしくなっているのかは把握しておきたいところ。

いろいろと調べてみたのですが、ディレーラーそのものではなく、ディレーラーハンガーが曲がっている可能性のほうが高いようです。

目視では、よくわからないのですが、曲がっているんじゃないか?と思ってみると曲がっているような?
チェーンの経路を間違えた状態でペダルを回した時に負荷がかかって曲がったのかも。
ディレーラーハンガー交換 - 路の途上

ディレーラーハンガーを交換した方のブログ記事。
【楽天市場】メディカルセンター > 3 自転車を修理する > 3-4 ディレーラーハンガーを修理する:Be.BIKE
↑力を加えて曲がったディレーラーハンガーを修正…。これはちょっと怖い。
とりあえず変速はしているので、力をいれて曲げなくても。

バイクプラスあたりで、7.3FX用のディレーラーハンガーが手に入るかどうか今度聞いてみようと思います。

夜ポタ

夜の城山湖は落車で懲りたので、街灯のある走り慣れているルートを走ってきました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

アップダウンや交通量の少ない直線コースもあるので、結構いいコースだと思っています。

途中で、ガーナミルクチョコレートを購入。

ガーナミルクチョコレート

毎日のようにチョコレートを食べている割には体重が減ってきています。
それでもまだ十分すぎるぐらい太ってますが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 54分02秒
走行距離 19.62km
平均速度 21.7km/h←かなりがんばってこれ
積算距離 11226km

尾根幹 連光寺 いろは坂

昨日は、尾根幹、連光寺、いろは坂をまわってきました。
連光寺を経由するルートは、バイクプラスの尾根幹線~いろは坂トレーニング-多摩センター店周辺を参考にさせていただきました。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

どら焼き

いつものように都道158号起点付近のセブンイレブンで。

尾根幹 尾根幹

尾根幹を進んで行きます。

多摩大学

多摩大学。多摩大学の裏側を通るつもりだったので、ここから少しだけもどりました。
上のほうに見えているのは立体交差です。

連光寺

連光寺。

桜ヶ丘カントリークラブ

連光寺坂上、桜ヶ丘カントリークラブ前。
もしかすると結構な坂道?と思っていたのですが、坂なんかあったかな?という印象。
このコースだと下り坂だった?

聖蹟桜ヶ丘

聖跡桜ヶ丘。

いろは坂

いろは坂。

いろは坂

耳をすませばにも登場するロータリー。

耳をすませばモデル地案内マップ

今回は、いろは坂がきついとは感じませんでした。

ただ、やっぱり遅いですね。軽いギアをくるくる回すようにしているんですけれど。
あと少しぐらいはテクニックでカバーできそう気もするんですが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間36分12秒
走行距離 48.58km
平均速度 18.6km/h
積算距離 11206km

愛用していたミズノのウォーキングシューズSW70がだいぶ傷んできたので、SW70IIをネットで眺めているんですが、我慢しようと思えば我慢できるので悩むところ。



SW90というこれよりちょっとグレードが上のものも持っていますが、履きやすさはSW70のほうが上。簡単に履けるからちょっと近所までという時にいいんですよね。
長時間歩くのならSW90のほうが疲れないのかもしれませんが。

アステロイド・マイナーズ 1 2月13日発売

COMICリュウ3月号掲載の「アステロイド・マイナーズ」の扉絵。

あさりよしとお(著)アステロイド・マイナーズ

「描き下ろし70ページを含む大幅な加筆を行ったコミックス第1巻いよいよ2月13日発売!!」だそうです。
発売延期がつづいていましたが、2月13日で確定のようですね。

本編について少しだけ。
文月が何故か登場しています。
すぐに退場してもったいないと思っていた文月がどうして出ているのか。
単行本で加筆された話の続きなんでしょうか。

城山湖 22% 動画

午後3時頃から、またいつものご近所ポタ。

といってもご近所ポタが勾配22%の坂を含んでいたりするわけですが…。

坂の感じが伝わりにくいので、その22%の坂の動画をデジカメで撮ってみました。
歩いて途中までのぼっただけで息がはぁはぁで、そんな音も入っているのがちょっとだけ嫌なんですが、音の消し方がわからなくてそのままアップ。



雨降林道起点近く。黄色いのは勾配22%の標識。
だいたいこのあたりが一番きつくこの先は若干緩やかです。

城山湖 22% - ルートラボ - LatLongLab

雨降林道の起点から終点までのルート。

ところで、ここは、TTの区間にもなっているんですね。

城山湖22%

登坂TTの城山湖22%のページ。

城山湖22% TT スタート地点

TTのスタート地点。

今日はTTを意識して本気で登ってみました。結果は以下。

■走行時間 

走行時間

10分4秒

■走行距離 

走行距離

1.85km

■平均速度

平均速度

11.0km/h

22%の坂の部分はフロントミドル38T、リア24T、立ち漕ぎでのぼりました。あまりにギア比が重たくて途中でギアを軽くしようと思ったのですが、テンションがかかっているからギアチェンジもできない状態。

重いギア比のまま、必死で登っていたら心拍数が思いっきりあがってしまいました。

練習で、LSDでなどの断り書きがあるのに、TTのサイトをみると遅い人でも7分台なんですよね。
今の自分の実力では10分でも必死なのに、道は遠そうです。

■メンテ

TREK7.3FX TREK7.3FX Rメカ Deore

雨降林道起点にキックスタンドで駐輪していたら、風で7.3FXが倒れました。

去年もこの時期風で倒れてフレームに傷がはいって騒いでいた記憶が。いいかげん、不安定な場所だったり強風が吹いている場合は、スタンドに頼らず、たてかけるようにしないとダメかな?と思っていたのに、また倒してしまいました。
幸いフレームには傷は入りませんでしたが、倒れたのが右側だったので、リアメカを打ちました。

黒のDeoreのリアディレーラー。黒のほうが好みなので、それはいいんですが、こすれてメッキが剥がれると下地の銀色が見えるのでちょと気になるんですよ。

メンテ

面相筆を使い、【SOFT99】タッチアップペン つや消し黒で、リアディレーラーをタッチアップ。
リアディレーラーもそのうち交換してやりたいんですが、いっそ9速化するか、補修のみにするか迷うところ。

変速性能には問題がなさそうなのでとりあえずは問題なし。

ただ、以前チェーン交換したときにチェーンを通すルートを間違えた事がおそらく原因だと思うのですが、リアをトップにしたときのワイヤーの緩み量が多めで、たるんだ状態にしないとインデックスがずれるようになってしまっているんですよね。
変速にはまったく問題が無いので気にすることでもないのかもしれませんが、たぶんどこかが曲がってるんじゃないかと。

タッチアップしたあと、ついでに、チェーンの下にウエスをあててスーパージャンボを吹きかけチェーンのクリーニング。フィニッシュライン テフロンプラス ルーブで注油。

メンテルーブで、フロントディレーラー、リアディレーラーに注油。

プレクサスでフレームのクリーニング。

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観ているアニメ

■GyaO!

巨人の星

まともに全話観たことがないので、新鮮。
4kgのダンベルで筋トレしながら観ています。スポ根アニメとダンベルは相性良し。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

コミックも読んでいないし前回のアニメもまともに観ていなかったのでストーリー展開が楽しみです。

とある科学の超電磁砲

ちょっとノリが軽いかな?と思っていましたが、割と重たい話も入っていてバランスがいいというか。

■アニメワン

れでぃ×ばと!

なりゆきで第1話をみて、第2話を見忘れて第3話は途中で、Googleマップで自転車で行けそうな場所を調べながら音声だけ聞いてしまいました。
どちらかというとエロアニメ^^;
それが悪いとは言わないけれど、プラスアルファのなにかないと熱心な視聴者にはなれそうにない、みたいな?

聖痕のクェイサー

いかにも深夜アニメって感じですが、設定やストーリー展開や動きなど、わりといいかも。

TRIGUN(特別無料配信)

高かったLDを全話そろえた位ですから、配信も毎週楽しみ。

■バンダイチャンネル

デュラララ!!

低予算ぽい感じがするけれど、結構好み?

COBRA THE ANIMATION

コブラはコミックも、アニメもほとんど実は知りません。
この話はアニメオリジナルなのかもわかりません。
無料配信だったのでしらばく観てみようかな?と。

ネットの配信を消化するだけで、もういっぱいいっぱい。テレビの電源もVHSデッキもコンセントを引っこ抜いてます。
もしかすると、これはとてもいいぞという作品を思いっきり見逃してしまっているのかもしれませんが。

それにしても、ブログのサブタイトル、「アニメ・コミックを中心とした備忘録」ですが、このサブタイルに切り替えた頃から、自転車ブログになりました。
だから、「ポタリングと日々の雑記」や「アニメ・コミック、自転車などの趣味のブログ」のように自転車といれてしまったら、今度は自転車に乗らなくなるんじゃないか?という危惧も。

今後も自転車関係の記事だらけのブログになりそうですが、「アニメ・コミックを中心とした備忘録」というサブタイトルのまま、アニメやコミックについても時々書くようにしようと思います。

ゲイリー・フィッシャーのロードバイク

funride ( ファンライド ) 2010年 02月号の20-21ページはMTBの神様ゲイリー・フィッシャーが作ったロードバイク、クロノスの紹介記事。

ゲイリー・フィッシャー

ゲイリー・フィッシャー本人がクロノスにのって江戸川サイクリングロードを走っているとかすごすぎる…。

ゲイリー・フィッシャーと一緒に、MTBに恋をしよう!! | アウトドアフィールド | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009

ちょうどこの日にサイクルモードに行ったんですけれど、会場に到着したのが午後だったので、このイベントには参加できませんでした。
もったいない事をしてしまいまいました。

マウンテンバイク、クロスバイク・ゲイリーフィッシャー | Cronus

クロノスについて語るゲイリー・フィッシャー氏の動画。

ゲイリー・フィッシャー - Wikipedia

城山湖22%

今日も城山湖に登ってきました。

大戸 雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

城山湖

城山湖は今日も水がありませんでした。

城山湖

湖底がはっきりみえています。
人工湖とは聞いていましたが、湖底に穴があいているとは思っても…。

都井沢 都井沢

都井沢まで下って引き返してまた登り。

短いコースですが、軽い筋肉痛をおこすぐらいですから、トレーニングにはなっているんじゃないかと思います。

22%のところを登るときにはサドルの前のほうに座って、前輪が浮き上がらないようにしているのですが、後輪荷重、前輪荷重に諸説あって、どれが正しいのかよくわからない部分も。
後輪に荷重していないとスリップする、前後均等に荷重するべき、片方に荷重がかたよるとブレーキがかかったのと同じ状態になる等…。

平地での速度アップもなんとかしたいところです。
近所の坂だけでなくもう少し遠くの坂にも行ってみたいし、横浜あたりにもまた行ってみたいですから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間22分43秒
走行距離 22.47km
平均速度 16.3km
積算距離 11115km

カートリッジタイプブレーキシュー


ファンライド2月号、46-47ページの細沼自転車店は、「ブレーキシュー」。

「一体型」と「シューホルダー別体型」の比較に、別体型は、「シューホルダーが金属製なので、ブレーキシューをしっかりとリムに押し当てる事ができ、高い制動力が得られる効果もあります」。

紹介されていたのはキャリパーブレーキのシューだったけれどVブレーキでも同じかも?

昨年の7月に交換したVブレーキ。

シマノ Shimano BR-M770 Deore XT Vブレーキ (前後セット)


カートリッジタイプのブレーキシューが最初から付属しているタイプ。
もともとVブレーキは制動力が強めなので、シューだけ交換できるメリットのほうが大きいのかもしれませんが。

【新型】 シマノ Shimano BR-M590 New Deore Vブレーキ (前後セット)


上のDeore XTを購入した直後に発売された新型無印Deore。

こちらもカートリッジタイプのブレーキシューになりました。
カートリッジタイプのほうが、シューのゴム部分だけ交換だから安くあがるし何かといいですね。



フロントにはS70C(鳴き防止)。



リアには全天候用のM70R2。

7.3FXを買ってそろそろ1年

TREK7.3FXを買ってそろそろ1年。いまのところ、大きな不満はなし。

TREK7.3FX

気になる点をあえてあげると…。

純正のグリップは、まわってしまうので、アーレンキーで止めるエルゴン エンデューロ グリップ GE1 Sに交換。

BBB ケーブルラップ(CABLEWRAP)などで保護してやらないと、ヘッドチューブに擦り傷が入ってしまう。

サイズがXSでもクランク長170mm。
(170mmに慣れてしまったし、170mmで結果オーライだったのかも?XSの場合は165mmのクランクが使われている事が多いようなのですが)

ステム逆付で納車する店が多い。
(店に送る時に高さをおさえるため、ステムを逆付しているからという説も)

タイヤが32C。28Cが好きなので買ってすぐタイヤ交換。

値引き販売が無い。定価も他の同等のクラスのクロスバイクより高い。

9速の7.5FXのほうが良かったかも。
ただ、7.5FXには赤色が無かったので、まぁいいかと。
改造して7.5FXと同等かそれ以上にしてしまっている方もいるようなのですが、資金が続きません。

実際に乗った事がある訳ではないので、カタログやネットでの評判からしか判断できませんが、7.3FX以外で購入の候補にあがっていた自転車は以下。

【2010】LOUIS GARNEAU【ルイガノ】(LGS-RSR4)フラットバー ロードバイク


店頭で実際にまたがってみるところまではいったんですよね。
今にして思うと、フロント50/42/30Tで、リアが12-25Tなので、一番軽いギアで、30/25=1.2。

28/24で、1.166なので、勾配20%あたりの坂は登れないでしょうね。
ギア比1.2で登ってしまう人もいるんでしょうけれど。

ギアのつながりがいいので、平地ではかなり速度を出せそうです。

ギア比はディレーラーとスプロケットを交換すればどうにでもなるといえばそれまでなんですが、何も考えないで買っていたらヒルクライムする人になっていなかったかも。

2010 Giant Bicycle [ESCAPE R3]

安くて高性能。タイヤはクロスバイクに最適な28C。
クランク長もサイズにあわせて、165mm(XXS,XS),170mm(S,M),175mm(L)が用意されている。

今はトリガーシフトのR3.1もでているけれど、グリップシフトはやめておきたかったので購入見送り。

CS3200を買ったばかりなのに2台目もGIANTというのも気がひけた。

サスペンションシートポストが不評。
ミニVブレーキを使っているので、ロードやカンチブレーキのレバーが使える反面、入手が容易なシマノのVブレーキに交換したら、ブレーキレバーも同時交換。(変えなくても大丈夫という意見も)

ディレーラーがスラムなのもあまり印象がよくない。

パーツ交換すればすむことなんですけれどね。

ESCAPE R3 をトリガーシフト化する: ネバーランド ~ NeverLand ~

トリガーシフト化してディレーラーもシマノの105に。

スプロケット

SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット)
の、11,13,15,18,21,24,28,32(aw)が手元にあるので調べてみましたが、15Tから32Tは結合されていて簡単にバラせる状態ではありませんでした。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50 11-32T aw

11Tと、13Tはバラせるんですが、11Tにロックリングがはまるようになっているので、ここも適当にギアを組み合わせるだけではダメですね。

ギアを組み合わせる事ができれば、欲しいギア比で構成されたスプロケットが作れそうなんですが。

スプロケットの組み換えは可能

この方はかしめてある棒をヤスリで削ってバラしているようです。
大変だけどできない訳ではない?

ギア比 ワイドレシオ クロスレシオ

【楽天市場】シマノ リア カセットスプロケット8S用 CS-HG50-8I:CYCLE HOUSE GIRO

シマノ 8用HGチェーン対応のスプロケットです。
歯数組合せ:12-21T,12-23T,12-25T,13-23T,13-26T
からお選びください。

20インチ小径車には、次の組み合わせがお薦めです。
12.13.14.15.17.19.21.23(12-23)
12.13.15.17.19.21.23.25(12-25)
【楽天市場】SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット):アトミックサイクル

8段変速対応のカセットスプロケット。
グレードは、ALVIO(アリビオ)クラス。

11,13,15,17,20,23,26,30(an)
11,13,15,18,21,24,28,32(aw)
11,13,15,17,19,21,24,28(bf)
CS-HG50のクロスレシオとワイドレシオ。

クロスレシオ│自転車用語~wind master~

私が説明するよりリンク先のほうが詳しいです。

13-28Tのスプロケットが私にはいいのかも…と思ったら要望している方が。

シマノは13-28Tの9s/10sスプロケを今すぐ出せ

11Tは使っていないし、32Tもまず使わない。でも13から28Tは欲しいんですよね。

TREK7.3FXのギアは、11,13,15,18,21,24,28,32(aw)ですから、15Tのひとつとなりは13Tでいきなり重くなってしまう。13,14,15が選択できたら。

なら、クロスレシオの12.13.14.15.17.19.21.23(12-23)はというと、ギア比1で坂道を登る事が多いのでちょっときびしい。

13-14-15-17-19-21-24-28 8Sのスプロケットを自分で組みあわせて作ればいいんでしょうね。
でも、32Tという保険ももっていたいような…。

ブレーキレバー

3フィンガーレバーの場合は、パワーモジュレーターが必要みたいですね。3フィンガーレバーのBL-T660 ST-T660の説明書にもパワーモジュレーターを使わないと極端な効きすぎを起こす可能性があり大変危険ですと記載されていました。

私のクロスに付いているのは、シマノ ST-EF60-8 シフト&ブレーキレバー左右セット TOURNEY ESTEF60P8ALの2フィンガーレバーなんですが、いつも3本指で握っていたんですよ。

前輪をロックさせて前転落車した時にも指が3本ブレーキレバーにかかっていました。
今は指2本で操作するようにしていますが、ちょっと意識していないとすぐ指が3本レバーにのってしまうので要注意状態です。

シマノ SM-PM70 パワーモジュレーター CYCLE YOSHIDA Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

城山湖

雨降林道 城山湖

今日も城山湖の勾配22%コースを登ってきました。

大戸 雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 22% - ルートラボ - LatLongLab

勾配22%の標識のある雨降林道。

今日は暖かったので、アウターは、モンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケット

今日もシッティングしばりで登ってきましたが、都井沢までくだってすぐにひきかえしての登りは少々きつかったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 56分46秒
走行距離 16.08km
平均速度 17.0km
積算距離 11092km

前回の値を消し忘れていたので、城山湖の頂上から計測開始。

7.3FX、前輪の振れ取り

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひに行って、後輪につづいて前輪も振れ取り。
工賃は1365円、サイクルメイト割引で1割引いてもらって1229円でした。

前輪の振れはちょっとみてもわからない程度だったので、ホイールを外して振れ取り台行き。
工賃表によれば振れ取り(前輪着脱有り) 1575円の筈ですが、クイックリリースだったので、少し安くしてくれたようです。

前輪のブレーキを軽くかけると、ホイールの回転周期でこすれる音がして気になっていたのですが、これでおさまってくれたようです。

大垂水峠 津久井湖 城山湖

大垂水峠を八王子側から7.3FXで登ってきました。

大垂水峠

大垂水峠頂上。大垂水峠旧道はこの奥にあるそうです。

大垂水峠

頂上付近で。

大垂水峠

頂上付近からの眺め。

今日は少しギアを重ためにして登ってみました。フロント28T、リア21-24Tあたりですから、それでも軽いといえば軽いのですが。

相模湖大橋

相模湖から相模大橋を通り津久井湖方面へ。

城山発電所

城山湖に都井沢から登りました。

ここのゲートは17時に閉まるのですが、すでに16時50分だったので発電所に入るのはやめておきました。

大垂水峠 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間31分18秒
走行距離 45.65km
平均速度 18.1km
積算距離 1105.9km

[訃報]目玉おやじ、田の中勇さん

時事ドットコム:田の中勇氏死去(声優)

謹んでご冥福をお祈り致します。
5期鬼太郎や墓場鬼太郎も好きでした。

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サイコンの積算距離11000km突破

ポタリング ポタリング
ポタリング ポタリング

サイコンの積算距離が11000kmを越えました。

1000km 11月20日
2000km 12月26日
3000km 2月13日
4000km 3月19日
5000km 5月4日
6000Km 7月1日
7000km 8月9日
8000km 9月6日
9000km 10月13日
10000km 11月24
11000km 1月15日

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
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おすすめ平均
stars電動アシスト自転車でも使えました
stars取説わかりにくい
stars色々と楽しい・・!
stars見やすく設定も楽でした
starsコストパフォーマンスが良いです

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サイコンは、昨日電池交換。電池交換すると積算距離が消えてしまうので、事前にメモして置かないとだめですね。電池はCR3032なので結構高い。センサー側の電池も同時に交換しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間41秒
走行距離 19.38km
平均速度 19.1km
積算距離 11013km

P.S
ドイタースーパーバイク 2010年モデル ドイタースーパーバイク 2010年モデル

ポタリングのついでにスーパで、冷凍さぬきうどん5食パック2つ、食パン一斤を買って、ドイタースーパーバイク 2010年モデルにつめこんで帰宅。

「メラミンスポンジ」でリム掃除

メラミンスポンジ(other) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

自転車用品じゃないけど、これはすごい!
スポンジみたいなタワシなんだけど、リムのブレーキシューカスがピッカピカ!
クロスバイクと空が好き!:(不走:自)リム掃除 - livedoor Blog

そんなリム掃除には、水だけで汚れが取れるスポンジが良いと聞きました。
もうメラミンスポンジなしでは暮らせない - [家事便利グッズ]All About

「メラミンスポンジ」とは、洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ。商品名では「激落ちくん」が有名ですが、それ以外の名前のものもあります。好みのサイズにハサミやカッターでカットして、水に濡らして使うものです。
ダイソーで105円だったので、早速買ってリム掃除に使ってみました。

メラミンスポンジ

軽くこするだけ汚れが落ちていきますね。
これなら手を酷使しなくてすみます。

このスポンジで清掃したあと、さらにディグリーザー、スーパージャンボを吹きつけたウエスで拭きとってみたらウエスは真っ黒。スポンジで汚れが浮き出た状態だったのかも。

マグカップも洗ってみたり…。

尾根幹 百草園坂 いろは坂

尾根幹を経由して百草園坂、いろは坂に行ってきました。

寒い一日でしたが、先日記事にしたウェア一式で今日も何とかなりました。といっても日中だけ。
うちの近所の気温は21時には-2℃。さすがに氷点下だと厳しい…。

気温

どら焼き

都道158号起点付近のセブンイレブンで。セブンイレブンはどら焼きを置かなくなったのかな?と思っていましたが、ありました。

尾根幹 都道18号

尾根幹、鎌倉街道を経由して都道18号から川崎街道へ。

百草園坂 いろは坂

百草園坂、いろは坂。

百草園坂はさすがに立ち漕ぎしないと登れませんでしたが、以前よりは楽に登れるようになってきたんじゃないかと思います。いろは坂はシッティングで登る事ができました。
百草ダンシング: 果てしなきママチャリの挑戦
↑百草園坂がどんなところなのか知りたい方はこちら。

みなみ野 尾根幹 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

P.S
尾根幹で、38/15、ギア比2.53で時速30kmあたりまで出す事ができました。
ギア比2.53ならケイデンス90で29.12km/h。
理想のギア比をやっと見つけたような。これまで何となくギアチェンジしてましたから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間40分46秒
走行距離 52.93km
平均速度 19.7km
積算距離 10994km

「アステロイド・マイナーズ1」また発売延期

【まんサイ】あさりよしとお総合スレ32【アステロイド・マイナーズ】

161 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 18:31:19 ID:CxbkT0yT0
今日発売の「トランス・ヴィーナス」2巻に挿んであったチラシに
「アステロイド・マイナーズ」1巻 2月13日(土)発売予定
とあるぞ…また延期したのか。
60ページ加筆の関係で遅れているのかもしれませんが、10月の予定がここまでずれ込むとは思ってもみませんでした。

発売予定日の変遷

10月13日

10月26日

11月下旬

12月12日

1月13日

2月13日?


あさりよしとお番外選集 1も2月に出る予定のようですが、こちらの発売日もちょっぴり心配です。

冬用ウェアのテスト、気温は2℃

とうとう18時で気温2℃、21時で気温は-3℃という厳寒期がやってきました。

気温

このぐらい寒いと自転車で走るのにもさすがにちょっと気合がいるわけですが、買い込んだウェアの評価には好都合なので、18時~19時、1時間程7.3FXで走ってみました。

みなみ野

天気情報が正しければ気温はおよそ2℃。

モンベル(MontBell) サーマライドジャケット 男性用 1130210


12月中旬~から1月に入ってからも暑くて脱いだ事があるジャケット。
気温が13℃以上だと暑いかもしれません。

さすがに2℃だとちょうどいいですね。

モンベル ジオライン・3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ


ミドルレイヤーはこれ。11月頃から自転車に乗る時のシャツはこれです。
普段着にも使えます。

ジオライン3Dという素材には吸水拡散性があるので、インナーが吸った汗をミドルが吸水して肌に戻さないようにする役目も果たしてくれているようです。

PEARLIZUMI(パールイズミ) 181 ヒートテックセンサー ロングスリーブ


二重構造で汗が肌側に戻ってこないようになっています。

11月頃から着ていますが、11月に着るのはちょっと早かったようで、暑いんじゃないか、汗が出過ぎじゃないか?と思っていました。

11月頃の気温ならパールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライトで良かったんでしょうね。

2℃だとさすがにヒートテックセンサーのほうがいいです。

モンベル (mont-bell) ストライダーパンツMen’s


裾の長さがあう人はモンベル サイクル ライニングパンツを買ったほうがいいと思いますが、ウエストにあわせると裾が長くなってしまう上、裾上げできない構造なので、ストライダーパンツのXL-Sという6cm裾が短いモデルを購入して使用中。

トレッキングパンツなので裾バンドも必要だし、その点は面倒だけれど2ウェイストレッチなので、ペダリングは快適。

秋や春には◎、夏は○、冬△という製品なので、冬をこれで越すことができるかどうかが懸案事項でしたが、アンダータイツを履いていれば2℃でも何とかなりそうですね。

昨年末に寒波が来た時には、脚が痛く感じるほどだったんですが、今日はそうでもありませんでした。
寒さに慣れてきたのかも?

PEARLIZUMI(パールイズミ) 192 アンダータイツ


ストライダーパンツの下にはいています。
パールイズミのパッド付きのタイツと違ってこちらはズボン下にはくタイプ。
普段着のズボン下としても使えます。

モンベル(mont-bell) サイクル トゥウォーマー #1130301


ユニクロの混紡の靴下で特に困る事が無いようならこのままユニクロの靴下で冬を越す予定です。
といってもなぜか価格の一番安いやつしか自分にはあわなくて、上質な綿を使った靴下という触れ込みのものはまとめてかって一足履いてみてすぐに返品。(さすがに履いてしまったものは返品しませんでしたが)

通販で買った靴下も自分にはあわなくて、こっちは返品できなくて困り果てました。
高い靴下のいいものはいいのかもしれませんが、靴下はとりあえず、ユニクロの混紡のものが私にはあっているようです。

期間限定特価6足990円だったとても安い製品なんですけれど、あう合わないは単に価格の問題ではないし、安いものがフィットするのならそれに越した事はないんじゃないかと思います。

ただし、靴全体を覆うシューズカバーとまでは行かなくても、つま先に風が入ってこないようにするトゥウォーマーは今のところ必須になっています。

SPDシューズにつけっぱなしにしているのですが、先端にはめているだけだから、そのまま履けるし脱ぐ時にも困らないのも便利でいいです。

普通のスニーカー用のカバーまでは買っていないので、フラペ+スニーカーでたまにのると足が冷えてびっくりします。トゥウォーマーがあるだけでかなり違うという事なんだろうと思います。

1時間程度走っただけではとも思いましたが、もう少し気温の高い時に同じウェアで走って汗の処理まわりは確認済みなので、2℃でもこのウェアで走れるかという部分は短時間の走行テストでもある程度感覚がつかめたような気がします。

P.S

Cycle | Cycling | Base Layers At Wiggle

海外通販のWiggle。日本語対応。
ここも利用してみたいんですけれど、サイズや製品の事がわからないので、いまだに購入に至っていません。
クラフトのアンダーをここで安く入手している方も多いみたいなんですが。