さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

本屋さん閉店

閉店した書店

近所の書店が半月ほど前に閉店。

思い起こせば、たまにはリアル店舗でと思って、「アフタヌーンは?」と聞くと「売り切れました」。
「コミックガムは?」「取り扱っていません」。
「この新刊は?」「入ってきてません」。
「カッティングマットは?」「置いてません」。

ネットのほうが便利なので、最近まったく利用していなかったのですが、閉店してしまうとは。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒


を5個注文。

近所の薬局は定価販売なので、ネットの値引き価格でいつもまとめて買っています。

使用期限の問題もあるので、まとめて買うのにも限度がありますが。

■最近飲んでいるサプリ

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒

ネイチャーメイドC500(200粒)

ナイアシンアミド1000mg

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

それにしても、サプリだけで結構な出費です。

パンク

パンク パンク
パンク パンク

夜のうちに後輪の空気が抜けていたので、パンク、もしくはバルブ関連のトラブルを疑って、チューブを交換。

ところが、交換したばかりのチューブから空気が抜けてきてタイヤはすっかりぺちゃんこ。
携帯用空気入れを使って何とか自走して自宅まで戻りました。

念のため、リムテープもタイヤも交換して再度チューブ交換。

夜のうちに空気が抜けていた原因は不明。
タイヤもチューブも何ともなさそうなんですよね。

走行中に空気が抜けて来たチューブには穴が開いていましたから、こちらは作業中に何かが刺さったのかもしれません。

タイヤは結構高いものですから、できれば再利用したいのですがリスクを考えると使うのをやめておいたほうがいいのかも。

替えチューブを使い切ってしまったので、近所のスポーツバイク専門店にいって、いつも使っているシュワルベのチューブを購入。

店までいったのと、いつもの自宅周辺のポタリングあわせて40kmほど走っていました。
もっと近くだと思っていたのですが、店まで片道10kmほどあったようです。

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
おすすめ平均
stars安い
stars良品
starsパンクしない
starsなんとなくしっかりしている
starsすぐに穴が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 1229

おすすめ平均 star
star思っていたより小さい
star入れやすいですよ
star非常用にいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間10分58秒
走行距離 37.80km
平均速度 17.3km/h
積算距離 10113km

多摩川→聖跡桜ヶ丘→いろは坂→多摩センター→南大沢

今日のポタリング。

自宅→多摩川→聖跡桜ヶ丘→いろは坂→多摩センター→南大沢→自宅。

多摩センターから南大沢の途中にあるトンネルが自転車通行禁止で、ポタリングのコースとしては不向きでした。

このあたりを走る方は、多摩ニュータウン通りと並行して通っている尾根幹を使っているようですね。

八王子駅近く 府中四谷橋
多摩市 いろは坂へ

八王子→府中四谷橋→聖跡桜ヶ丘→いろは坂。

いろは坂を登ったところ 耳をすませばにもでてくるロータリー
多摩ニュータウン通りへ 多摩ニュータウン通り

いろは坂から、多摩ニュータウン通りへ。

多摩ニュータウン通り 多摩ニュータウン通り
南大沢近く 南大沢近く

多摩センターから南大沢へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間26分13秒
走行距離 47.86km
平均速度 19.6km/h
積算距離 10075km

サイクルモード 2009

CYCLE MODE international 2009

公式サイト。

【楽天チケット】CYCLE MODE international 2009 チケット販売

楽天チケットでバーコードチケットを購入。

試乗出来るようなので、ヘルメットやグローブ、裾バンドなどを持参して出向く予定です。

ロードバイクにも乗ってみたいですね。

ただ、私の身長に合う試乗車が置いてあるかどうかあやしいし、高いロードバイクで落車して傷を入れてしまったらどうなるのか今から心配。
安いクロスの試乗だけで終わってしまうかもしれません。

ビギナー向け 試乗前レッスンコーナー新設! | | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009

STIレバーの使い方が体験できるだけでも収穫かも。

桜井“マッハ”速人<野生のサイクリスト>バトルトーク | メインステージ | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009

勝間和代の<サイクルモード宣言>! | メインステージ | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009

ドロンジョーヌ恩田&疋田智の<アバンチュール!?な出会い> | メインステージ | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009


参加予定のイベント。

バルスでも落ちなかったTwitter

ねとらぼ:Twitterサーバ、「バルス」に勝つ - ITmedia News

Twitterが本格普及してから初のラピュタ地上波放送が20日夜にあった。2chはいつも通り落ちたが、Twitterは「バルス」にも耐えきった。
確かに、Twitterでのバルスの時の書き込み量はすごかったようですがこんな事もネタになるんですね。

【ニコニコ動画】Twitterの「バルス」祭り風景を動画に撮ってみた


天空の城ラピュタ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 510

TRIGUN THE MOVIE 2010年4月24日ロードショー

2010年春っていつごろだろうって気になっていましたが、4月24日ロードショーのようですね。

脚本は黒田洋介さんではなく小林靖子さん。
小林靖子さんとトライガン、どんな形になるんでしょうね。

TRIGUN THE MOVIE 公式サイト
アニメワン|TRIGUN(特別無料配信)

トライガン D-1 [DVD]
トライガン D-1 [DVD]
posted with amazlet at 09.11.24
JVCエンタテインメント (1999-10-21)
売り上げランキング: 85987
おすすめ度の平均: 5.0
5 漫画より…

サイコンの積算距離1万km突破

サイコンの積算距離が1万kmを突破しました。

キャットアイ CC-MC100W

1000km 11月20日
2000km 12月26日
3000km 2月13日
4000km 3月19日
5000km 5月4日
6000Km 7月1日
7000km 8月9日
8000km 9月6日
9000km 10月13日
10000km 11月24

走行距離がずいぶん減っているような気がしていたんですけれど、いつものペースですね。
1万kmを越えたら積算距離の表示から小数点以下が消えました。
桁数が足りなくなるので、どうなるんだろう?と思っていたのですが。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスではピカイチq
star基本機能をおさえた折り畳み自転車にもお勧めのサイクルコンピュータ
star絶対 お薦めですが、、、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

城山湖ヒルクライム

城山湖までポタリングしている人が多い事を最近知りました。
もしかすると自宅からすぐの場所では?と思ったら裏庭といってもいい近さ。

Googleマップで地図を航空写真で見てみたらかなりの山岳地帯、これは難易度高め?

城山湖 Googleマップ

しかも、自転車でヒルクライムを楽しんでいるような人たちがポタと称して登っている場所。
どの程度の坂なんだろう?と。

とりあえず道を覚るだけでもと思ってでかけました。

城山湖

県道48号小松交差点。城山湖まで2.8kmの標識があります。
なんだ近いじゃんと思いましたが、この距離で高低差は?とも。

城山湖

だんだん峠道ぽくなってきました。

肝心のこのあとの写真が無いんですけれど、オートバイなどの二輪車通行止めの標識のあるあたりからがすさまじい坂。

TREK7.3FXで、フロント28、リア28、ギア比1:1で立ちこぎしないと登れませんでした。
目前に見える坂に、まだこれを登るのかと思うと冗談みたいだという心境に。

結局のぼりきりましたが、よほど途中で下りて押して歩こうかと思いました。

これだけでもかなりの坂だと思ったのですが、大戸交差点あたりから登っていたら22%の勾配の文字どおりの激坂だったようです。
この勾配22%をめざしてやってくる方も多いようですね。

発電所入り口

発電所入り口。入っていいのかどうなのかわからなかったし、この先が城山湖だと知らなかったので、ここに入らずにそのまま津久井湖方面に半分ほど下ってしまいました。

津久井湖方面 津久井湖方面

見えているのは津久井湖。城山湖はもっと上にある筈。

下った坂をまたのぼって発電所入り口まで戻り、今度は入ってみました。

発電所

発電所。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

発電所の先にあるんですね。

標高285m。ややきつめのヒルクライムコースでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間33分58秒
走行距離 26.27km
平均速度 16.7km/h
積算距離 10017km

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

Amazonから昨日到着。

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

ジャケットだけでなく、歌詞カードも凝りまくりですね。

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~ 桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

iTunesに取り込んで、ジャケットをスキャナで取り込んでアルバムアートワークを登録しようと思ったら、既に画像が。iTunes が自動取得していたようです。

ニコニコ生放送の独占モコモコ60分の事をしょっちゅう話題をしているのに、ベスト盤を買ってはじめて聞く曲多数。

聴いてみて…。
昔は今よりさらに甲高い声だった?

momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~
桃井はるこ
エイベックス・トラックス (2006-08-09)
売り上げランキング: 16487
おすすめ度の平均: 4.5
5 more more best of momo-i
5 『mebiusring』
3 初のベスト盤
4 やっぱりいい!
5 初心者から上級者まで

ユニクロ

ユニクロ:早朝セールに大行列 創業60年記念 - 毎日jp(毎日新聞)

カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは21日、全国のユニクロ店舗の半数に当たる約400店で早朝セールを実施した。前身の紳士服店創業から60周年となるのを記念した企画で、銀座店(東京)2000人、新宿西口店(同)1200人、梅田店(大阪)650人など、開店時には各店で若者らを中心に大行列ができた。
限定特価のフリース990円(通常価格1990円)につられて店まで行きかけましたが、大混雑が予想されたので、ユニクロオンラインストアで注文をすませました。

私が着るフリースはもう十分あるので特に買う必要はなかったのですが、親がほしがっていたようだったので…。でも990円なんで、自分のも1着。

注文したもの。

フリースリバーシブルジャケット(長袖) ¥990 1 ¥990
フリースフルジップジャケット(長袖) ¥990 1 ¥990
ヒートテックUネックT(8分袖) ¥1,500 2 ¥3,000
フリースリバーシブルジャケット(長袖) ¥990 1 ¥990
フリースリバーシブルジャケット(長袖) ¥990 1 ¥990
フリースフルジップジャケット(長袖) ¥990 1 ¥990

商品合計 ¥7,950
送料 ¥0

7950円のうち3000円はヒートテックのシャツなので、長袖のフリースのジャケットが5枚で4950円。

ユニクロ公式Twitterアカウントも出来ましたね。

ちょっとフォローしてみましたが、Twitter側の機能で、こうした企業サイトからの情報と友人知人関係の発言の振り分けができるようにしてくれるといいんですけれど、一緒に混ざってしまうのでどうしようかな?と。

リスト別表示は可能なんですけれど、最新の更新には並んで出てきてしまいますから。

tweenの振り分け機能などを使えばいいのかもしれませんが。

ユニクロ (UNIQLO_JP) on Twitter

ユニクロ思考術
ユニクロ思考術
posted with amazlet at 12.04.24
柳井 正
新潮社
売り上げランキング: 9653

竹熊健太郎氏がTwitterをはじめた

Twitter一日目: たけくまメモ

それにしても、Twitterって自分にフォローがついたらわざわざメールで「○○さんがあなたのフォローをはじめました」って知らせてくれるのね。親切でいいんですけど、いきなり一日で1000とかメールが届くので、通常のメールが埋もれてしまって読みづらくて大変でした。まあ、2、3日すれば落ち着くと思いますが。
フォローをはじめましたメールが1000通は困ってしまうかも。設定で非通知にもできますけれど。

http://twitter.com/kentaro666

Twitter用専ブラTween

Tween - client software of Twitter プロジェクト トップページ - SourceForge.JP
↑IEやFirefoxなどの通常のWebブラウザでは、発言がすぐに流れてしまうのですが、Tweenだとかなり以前にさかのぼって読むことができるので便利です。
おかげで1日中Twitterの画面に貼り付いていなくても大丈夫になりました。

でも、いまよりフォローが増えたらこれでも大変になるのかな?

Twitter用クライアント Tween

モンベル(mont-bell)ライトシェル・サイクルジャケット サーマライドジャケット

モンベルのジャケットについて検索してこのブログにたどり着いている方が増えているようなので。

モンベル(mont-bell)ライトシェル・サイクルジャケット サーマライドジャケット

左、ライトシェル・サイクルジャケット、右、サーマライドジャケット。
横に置いてあるのは30cmの定規。

買ったときに付いてくる専用の袋に入れてしまえばかなり小さくなりますね。

モンベル(mont-bell)ライトシェル・サイクルジャケット

ライトシェル・サイクルジャケットの裏地。

薄いフリースの層が貼り付いているだけです。
少し暖かいウィンドブレーカーみたいな感じなんでしょうね。

モンベル(mont-bell)サーマライドジャケット

サーマライドジャケットの裏地。

ダウンジャケットのような感じです。背中の部分は中綿が入っていない素材で蒸れにくくしてありますが、寒いからと思ってこれを着てでかけたのに暑くなってきて結局脱いでしまった事も。

暑くてこれを脱がなければならなくなった時に代わりのジャケットか、ウィンドブレーカーを持っていないと暑いから脱いだけれど、寒くて仕方がないという状態に陥る事もあるかもしれません。

ただ、このぐらい寒いと結構いい感じです。

ライトシェル・サイクルジャケットを着て出発、でも寒くなってきた時用にサーマライドジャケットもデイパックに入れておく、あるいはその逆といった感じで使う事になりそうです。

モンベル(MontBell) ライトシェル・サイクルジャケット #1130280


モンベル(mont-bell) サーマライドジャケット #1130210

落葉

ポタリングコース ポタリングコース
ポタリングコース ポタリングコース

つい先日、昼間に自転車で走ってみたら思いかげず紅葉が綺麗だった場所。

最近はこのコースを夜の21時~24時頃走っている事も多くて、紅葉にすら気がつかなかったんですよ。

そこで、明るいうちに走ってその綺麗な紅葉を写真にとっておこうかな?と思ったら、1週間ぐらいの間だにだいぶ落葉が進んでしまったようです。

今日は午後から曇りだったので、余計にぱっとしません。
晴天だとだいぶ色が違って見えるような気がするんですけれどね。

追伸というか、帰路にたちよったスーパーで。

冷凍うどん 冷凍うどん

毎週火曜と金曜は冷凍食品15%引なので、冷凍讃岐うどんをGET。

ガーナミルクチョコレート

いつもローソンストア100で105円で買っていたのに、88円でした。
でもつい2つ買ってしまって2個ともさっき食べてしまいましたから、安いのも考え物です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間2分23秒
走行距離 19.59km
平均速度 18.8km/h
積算距離 9952.2km

シートステーに取り付けた CATEYE ハイパワー&スリム TL-LD610-R

キャットアイ(CAT EYE) ハイパワー&スリム TL-LD610-R
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 14421


指定ではシートポスト取り付けになっているけれど、シートステー取り付けのほうが、横からの視認性も高まっていいんじゃないかと思えてきた。

CATEYE CATEYE ハイパワー&スリム TL-LD610-R

ホイール越しに反対側からも見えますね。

寒い日の自転車用の服装

自転車通勤、迷っているなら今すぐはじめよう! - 自転車で遠くへ行きたい。

カジュアルウェアで走るのならば僕はこんなパンツをオススメする。

リンク先はモンベルのコンバーチブル ライト3/4パンツという製品だけど、僕が使っているのはコロンビアの同様のパンツだ(コロンビアのWEBサイトを見たらこのカタチのパンツが今はなかった)。

膝下をファスナーで取り外すことができるので、走っている時は外しておいて、会社に着いたら裾を付ければいい。僕はほぼ一年中この手のパンツを履いている。

客先に行くときも先方に着いたら裾を付ける。大抵のお客さんには「自転車で来る人」と認知されているけれど、さすがに脛を出しているのと出していないのでは印象がかなり違うw。今時分くらいまでは脛を出しているし、もう少し寒くなってくれば下にレッグウォーマーを付ける(履く?)。

ずっとこのパンツなので普通の長さのパンツで裾を裾バンド止めたり、右足だけ裾をめくったりというのでは、なんだか走っていて鬱陶しいのだ。アウトドアブランドのこの手のパンツは素材も速乾性のものが多く、汗もすぐに乾くし、ちょっと雨で濡れたときなども助かる。
紹介されているのはmont-bellの薄手のパンツ(ズボン)ですね。
しかも夏に使える裾が外せるタイプで、裾を取ってしまえば7部丈パンツになるというもの。
冬には寒いような気もするのですが、レッグウォーマーが予想以上に暖かい?

本格的なローディーの人たちとすれ違った時にちらっとみてみると、こちらがパンツの下にアンダータイツをはいてそれでも寒いといっている時期に、あのスパッツの長さのレーサーパンツで走っていたりしますから、寒さへの耐性や運動量の違いもあるのかもしれませんが。

今日の寒い夜を走ってみましたが、パールイズミ 192 アンダータイツモンベル(mont-bell) ストライダーパンツでは寒いですね。

膝が寒くて痛く感じたぐらいなので、ニーウォーマーなども試してみたい気分になりました。
ただ、我慢できないほどではありませんでした。

上は、パールイズミ 【181】 ヒートテックセンサー ロングスリーブ+モンベル(mont-bell) ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ+モンベル(MontBell) サーマライドジャケット

サーラマライドジャケットが暖か過ぎると思ったぐらいでした。むしろ気温があがってきたら薄手のジャケットやウィンドブレーカーに着替えないとだめかもしれないというぐらい。

小さくたためるので、デイパックなどに入れてモンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケットと切り替えて着れば問題なさそうです。

ライトシェル サイクルジャケットはウィンドブレーカーの裏に薄くフリースの膜があるだけの薄手のジャケットなのでウィンドブレーカー代わりにもなりますね。

とにかく、ズボン、タイツ、レッグウォーマー、ニーウォーマーあたりが気になっています。
上半身の暖かさに比べて下半身があまりにも寒すぎるので。

Twitter

Twitterにはまってしまいました。

下手をすると底なし沼に脚をつっこんでしまったのかもしれないと思うぐらい。

あまりにつぶやきすぎて他の人の迷惑になっているんじゃないかという懸念もあるので、その分ブログを書いていたほうがみんなの為だろうという感じ。

はじめて間もないのに、Twitterに関連したサービスもいくつか利用しはじめました。

Twitpic。

Twitterに写真やイラストをアップロードする事ができるアップローダーのようなもの。
保存期間がいつまでなのかは知らない。

閲覧数がアップしてすぐ20を越える事もざら。もしかして世界中の人が観ている?

短縮url作成サービスbit.ly。Twitterには文字数制限があるので、urlの文字数を少なくできるようにしたものらしい。

有名人のつぶやきを読めるのもいいですね。

で、ちょっと思い出したのが以前、チャットを設置したら、そこに書き込みをする方がいたので、一言ずつ書いて間をおいて返信していくのなら別途チャットcgiを設置しようと思って設置したミニチャットを1行BBSとして使っていました。

Twitterと似た使い方をしていたような記憶があります。

サイトの掲示板の中でも実は一番書き込みが多かったのですが、過去ログが作れないとか、他の掲示板が閑散とするからという理由で閉鎖。

そこを閉鎖しても他の掲示板の書き込みは増えなかったので、書き込みが多い1行BBSのほうを残せば良かったのかも。

Twitterが受けているのは1行BBBなら気軽に書き込みできたのと似た感覚のサービスだからかもしれません。

自転車の鍵

昨日のポタリングの時、CS3200とあさひのママチャリの鍵も持ってでかけたのに帰宅してみたら鍵が見つからず。

これはとうとう無くしてしまったのだろうと思い、スペアキーで鍵が開くうちにとあやうく錠の付け替えを実行するところでした。

MTBリング錠

CS3200のVブレーキ台座からMTBリング錠を取り外してしまったところ。

MTBリング錠

自転車の横に鍵が落ちている事に気がついてあわてて組み付け直し。

CS3200のほうは、ワイヤー錠に戻す事もできましたが、ママチャリのリング錠を取り外しているとほぼ間違いなく職質を受けるので、サイクルベースあさひでリング錠を買ってきて自分で取り付ける気になっていました。

もし2台分のリング錠を取り替えていたらかなりの出費でしたよ。

それにしても、自転車のスペアキーですが、最初からあともう一個余分にあったら鍵をひとつ無くしただけで騒がなくてすむんですけれどね。

GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 グレー
GORIN
売り上げランキング: 14177

所沢航空記念公園まで自転車で行って来た

所沢航空記念公園までTREK7.3FXで行ってきました。

自宅出発10:00。

国立駅前

国立駅前の自転車道。

幅はせまいし、段差はあるしあまり快適ではないですね。
どちらかというと歩道から自転車を追い出す事に成功したという感じなのかも。

恋ヶ窪

国立を経由して恋ヶ窪にでて府中街道へ。

所沢街道

府中街道から所沢街道へ。

所沢航空記念公園 所沢航空記念公園
所沢航空記念公園 所沢航空記念公園

所沢航空記念公園到着13:00。

昼食

駅前のコンビニで買ったサンドイッチとおにぎり。
今日の昼食はこれだけ。
といっても薄皮あんぱんは一時間おきに一個たべていたり。

この後、とある方のお墓参り。

14:00帰路へ。

前回同様帰り道を間違えてしまい、以前ほど遠回りにはならなかったものの小金井街道をひらすら府中方面へ。

武蔵小金井駅

武蔵小金井駅。駅ビルでも作っているんでしょうか?この近くを通ったのは20年ぶりぐらいです。

浅川サイクリングロード

浅川サイクリングロード。16:00。

ここから自宅まで約20km。
17:00頃自宅に到着。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間32分19秒
走行距離 92.14km
平均速度 20.3km/h
積算距離 9913.0km


今日の装備。

■アンダーウェア

PEARLiZUMi (パールイズミ) ヒートテックセンサー ロングスリーブ 181

PEARLiZUMi (パールイズミ) アンダータイツ 192

■シャツ

モンベル(montbell) ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ Men's

■パンツ

モンベル(montbell)ストライダーパンツ

■小物

パールイズミ 82 イアーウォーマ、ブラック FREE

モンベル(montbell) ウインドストッパー・サイクルグローブ グレー

モンベル(montbell) サイクル トゥウォーマー


■ジャケット

モンベル(montbell)モンベル サーマライドジャケット

サーマライドジャケットはでかける頃には暑すぎました。
陽が傾きかけて来た頃から急に寒くなったので着込んで走りました。

パールイズミのヒートテックと、ジオライン3Dサーマルのシャツ、サーマライドジャケットで一番寒い時期も自転車に乗ろうと考えているのですが、今からもう着ている状態ではもっと寒くなったらどうなるんだろう?という感じです。

もっとも、2月頃の一番寒い時期というのもそれほど長くはなかったような気もするんですけれどね。
さらにレイヤリングする事になるかもしれません。

耳あてというかイアーウォーマーはそろそろ無いと厳しいですね。

トゥウォーマーというか、シューズカバーというか。これは今年初導入なんですが、確かに昨年の今頃は足が寒かったような。前側だけの簡単なカバーでもずいぶん違うようです。

以前だとこのぐらいの距離を走ると全身疲労のほうが激しかったのですが、今日は太ももの軽い筋肉痛だけです。

痛くてしょうがない訳ではなくて、歩くとああ、脚の筋肉がと感じる程度です。
あと、90km走っても平均速度20km/h程度を維持できていたのはうれしかったですね。

走行ルート キョリ測

裾バンドの使用感

■買った裾バンド

裾バンド

上から順に使用感を書いておきます。

[あさひ]-パンツストラップDX

近所のサイクルベースあさひで買いました。
これで何の問題もないような気がします。ただ、もうちょっと幅広のほうがいいかも?
確か端が固かったような?と思いましたが、良くも悪くもふにゃっとしていて、脚のすねにあたって痛いという事はなさそうです。

伸縮性はないので、多少はずり落ちてくるかも?

ドイター パンツプロテクター

昨年はこれをずいぶん使いました。使っているデイパック(リュックサック)がドイターだったので。

ただ、この製品は端が固くて、すねにあたってしまったり、ずり落ちて来たりします。
一番幅広の部分は約10cmで広すぎるような気も。

オーストリッチ ズボンクリップC

素材がやわらかい(ネオプレン?)。
幅は約8cmだけど、やわらかいから脚への圧迫感が無い。
伸縮性はモンベルと比べてしまうと少し伸びる程度だけれど特に支障なし。
反射素材が小さいのが欠点。

モンベル リフレクティブサイクルバンド ワイド

モンベル リフレクティブサイクルバンド ワイド

再帰反射部分がとにかく伸びる。
普通反射材を貼ったらそこは伸ばせないのだけれどこれは違う。再帰反射用の糸を織り込んであるから引き延ばす事が可能な構造。

はいているズボンがモンベルという事もあって、これを両足に巻いてクロスバイクに乗ってますが、見た目もそう悪くないし、巻いているのを忘れるぐらいいい感じ。

最初はもう少し長かったらと思ったけれどこの位でちょうどいい。

最大の欠点は、こういうものは無くしてしまう事も多いのにやたら高い事ですね。

ギアのある右足だけ巻けばいいという人もいれば、私のように両足まかないとクランクにひっかかってダメって人もいる訳で、私の場合は2本必要。

この価格で2本買うのは…。

そうそう買いたくはないので、無くさないようにしなければ。

買った服の金額がえらい事に

支払えないわけではないので、大ピンチという訳ではありませんが、機能性を重視したアウトドア&自転車用の服を買いこんだ結果、総額が予想をはるかに上回りました。

おおよそどのぐらいの金額かというと、そこそこのロードバイクが購入できる額です。
乗っているのはそれほど高くないクラスのクロスバイクなのにまったくorz。

シャツは着回すから5枚、アンダーならなおさら、ズボンは洗い替えに2枚は必要という買い方をしているのもあるかもしれません。

これだけの予算があったら、かなり上のクラスの自転車専用ウェアが買えるでしょうね。
ただ、脚が短くてウエストが太いという現状では、パールイズミの2サイズワイドあたりしか合うウェアが無いような気もしますが。

■以下、買ったものの要らなかったかもしれないリスト。

バイカーズパンツ

PEARLiZUMi (パールイズミ) バイカーズパンツ(2サイズワイド)

使えるのは秋までだった気が。
下にアンダータイツをはいても、私にはちょっと寒いですね。
あと生地もあまり良くありません。
その割に値段が高い。
ベルクロで裾バンド不要だけれど、ベルクロが2着買って2着とも剥がれてきたり。

PEARL IZUMI/パールイズミ  B995-3D ブライト タイツ(2サイズワイド) サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング

PEARL IZUMI/パールイズミ  B995-3D ブライト タイツ(2サイズワイド)

決して悪い製品ではありませんが、これは夏にレーパンをはいている人が冬にはく物ですね。
試しにはいてみたものの、やっぱりちょっと抵抗が…という状態。

どういう物かを知るという意味では持っていてもいいのですが、実際には使わないのなら高いものだし買わなくても良かったのかも。

モンベル | オンラインショップ | ストレッチ ライトライニングパンツ Men's

ストレッチ ライトライニングパンツ Men's

これは△。

今もこれをはいてブログを書いているぐらいで使えない訳ではありません。

最初はこれで自転車と思ったのですが、裏地付だけれど表面の生地が薄くて防風性が足りないのか、アンダータイツをはいていても結構寒い上に、脚上げがスムーズにいきません。

モンベルの自転車専用のパンツはサイズに6cm短いタイプが無いので、結局同じくトレッキング用の、ストライダーパンツのXL-Sをはいて自転車に乗っています。

ストライダーパンツは2WAYストレッチで脚あげもスムーズで、防風性も適度にあるので、わりと使えそうなズボンです。これだけでは寒いのでやはり下にはアンダータイツをはいていますが。

どの程度の寒さまで大丈夫かはしばらく様子見ですね。一番寒いといわれている2月もこれで行けるといいんですけれど。

金額が跳ね上がっているのは専用のアンダーをそろえたから、という部分もあるので、これで来年の冬は安泰なら助かるんですが。
夏用の服も今年買いこんだもので来年も使える筈。

自転車がクロスバイクで、今の走行スタイルである限りはそれでいいんですが、ロードバイクなんていいはじめたら、たぶん専用ウェアをまたそろえる事になりそうでそら恐ろしいです。
そんな事もあって、ロードバイクにすすっとは手が出ません。

今でも十分、クロスバイクをロードの代わりにしている人の服装ですけれどね。

谷垣禎一氏サイクリング中に対向の自転車と接触し落車

谷垣総裁が自転車で転倒し軽傷 山形県入り中止に:京都新聞

 自民党の谷垣禎一総裁が15日午前9時20分ごろ、東京都昭島市の多摩川沿いの遊歩道で趣味のサイクリング中、対向の自転車と接触、転倒し、顔に切り傷程度の軽いけがを負った。相手側の男性にけがはなかった。
私がいつも走っている多摩サイのコースからは少しだけ離れているようですが、もしトラブルがなければ、国立や府中あたりの多摩サイを走っていたかもしれませんね。
いや、すでに走って昭島方面にいったのかも。

何となく今日は多摩サイに足が向かなかったのですが、もし出かけていたら谷垣総裁と自転車で事故っていたのは私だったかもしれないし、まぁなんて言うか。

そもそも多摩サイ自体事故の多いところですから、平日に行く事ができる人は、土日はさけたほうがいいのかもしれませんね。

自転車会議
自転車会議
posted with amazlet at 09.11.15
疋田 智 片山 右京 今中 大介 勝間 和代 谷垣 禎一
PHP研究所
売り上げランキング: 76130
おすすめ度の平均: 3.5
5 自転車が一般性を保つために
1 そこらのブログと同レベル
3 自転車は知的な乗り物
5 自転車の話題なら
5 やっぱり自転車が好き!

iTunes Storeの文字化けが直った

Safariの更新が来たので、アップデートしたところ、Safariの文字化けも、iTunes Storeの文字化けも直りました。

WindowsXPでかつ特定の文字フォントを入れている環境でのみ文字化けしていたので、このまま放置なのかな?ともちょっと思ったりもしたのですが、直って良かったです。

しかし、iTunes Storeの文字化けがSafariの更新で直ったという事は、iTunes Storeの表示にSafariを利用しているって事なんでしょうかね。

風邪がだいぶよくなった

ジスロマック

何とか風邪が治りつつあります。
ちょうど雨で良かったですよ。それでも泥よけ付のCS3200で近所を少し走ったりはしていますが。

今回は、風邪の初期症状の段階ですぐに病院に行きました。

ジスロマックという飲んだら1週間効くという抗生物質も処方されました。
ウイルスには効かないとか、ネット上にはジスロマックについてのいろいろな情報が錯綜しているようですが。
あとはいつものPL顆粒。

それにしても、雨に風邪という状況下、増えた体重は考えたくないぐらいです。

BBB (ビービービ) ケーブルラップ

BBBケーブルラップをまた買いました。

BBBケーブルラップ

【楽天市場】BBB (ビービービ) ケーブルラップ BCB-90D:JOINT

【楽天市場】BBB (ビービービ) ケーブルラップ BCB-90B:JOINT

CS3200にはケーブルによる擦り傷はほとんど無いのですが、付けておいたほうが安心という事で。

ブレーキケーブル(5mm)用、シフトケーブル(4mm)用とサイズが分かれているので、兼用の製品のようにずれてこないのがいいですね。

CS3200に取り付けたところ。

BBBケーブルラップ

TREK7.3FXに取り付けたところ。

BBB ケーブルラップ(CABLEWRAP)

TREK7.3FXにはもっと早くこれを取り付けておくべきでした。
アウターケーブルが擦れてヘッドチューブの塗装が剥がれてきましたから。

【ニコニコ動画】自主制作アニメ - フミコの告白がすごすぎる



自主製作だから素人っぽいけれど味があるって感じなのかな?と思ったら、スタジオジブリもマッドハウスも真っ青な作品でした。

作ったのはアニメーター志望の学生の方のようです。

自主制作短編アニメーション「フミコの告白」 - Tete

ユニクロ マイクロフリースハーフジップT期間限定値下げ

ユニクロ マイクロフリースハーフジップT(長袖) - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]

ユニクロ マイクロフリースハーフジップT(長袖)

11月13日まで期間限定価格990円。思ったより早めに値下げが来ました。
今年はMサイズを注文。結構伸縮性があってのびるんですよ。

親の分も含めて10着ポチって来ました。

ヒートテックも値下げ中のようですね。