さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

宇木敦哉個人製作アニメ「センコロール」を観てきた

宇木敦哉個人製作アニメ「センコロール」を池袋テアトルダイヤで観てきました。

30分の作品だとあらかじめわかっていたので、突然終わって「え?」とはなりませんでしたが、

他の方も書いているように、

30分の予告編だった。
第2話からはじまった。しかし第3話も第1話も無い。
センコの変身ショー。

という感じはいなめませんでした。
しかし、30分間飽きなかったのも確かです。

今回のセンコロールをコンセプト映像として13話ぐらいのテレビアニメシリーズにしたら面白いんじゃないか?とも思いましたが果たして。

動画革命東京の支援を受けて制作されたトレーラー(プロモーション映像)のほうが好きだったという意見も多いですね。

ストーリーができていなかった関係で、センコのバトルシーンを中心に描いたものになったのが動画革命東京ver.だそうですが、本編にもこれぐらいのバトルシーンがあるものだとばかり。

動画革命東京ver.の映像も本編に入っているのだろうと思っていました。

アニプレックスの予告編は本編の映像を使った物ですね。



動画革命東京ver.



アニプレックスver.

センコロール

先行販売のチケットをあらかじめ購入していたので入れましたが、池袋テアトルアイヤと、テアトル梅田の2館でしか上映していない上、池袋テアトルダイヤのシアター2は71席。来週の上映も混雑しそうです。

センコロール

池袋テアトルダイヤに飾ってありました。
他の人も写真を撮っていたので、私も…よかったのかな?

センコロール

宇木敦哉氏のサイン。

センコロール

センコロールのパンフレット。スタートブックと対で2冊あわせると一枚の絵になるといわれてもすでにスタートブックは手に入らずで…。

センコロール (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 67

センコロール (通常版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 1315

ニコニコ生放送 桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#07 8/29(土)22:00~

桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#07
桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#07


アニサマ終了~そして・・・スペシャル!w

顔出しNGバンド「Legend Of Face」からmikoさん、桃知みなみさんをゲストに迎えお送りします!

9月30日にAKIHABA LOVE RECORDS 設立第一弾オリジナルフルアルバム
「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」の発売も決定し、全国ツアーも決まっているモモーイの活動の今をお届けします!

メールも受付中!いつもの
・ふつおた
・4択質問
・「モモーイ弾き語り」楽曲リクエスト
月末の水曜日のはずが前回とおなじく日時がずれこんだ模様。今日の夜22時から。

声優でシンガーソングライターの桃井はるこさんですが、トークもキャラがたっていて面白いんですよね。最近ではすっかり月末の楽しみになってしまいました。

☆自演乙☆ソング
☆自演乙☆ソング
posted with amazlet at 12.04.23
桃井はるこ
AKIHABA LOVE RECORDS (2009-06-17)
売り上げランキング: 204997

社民党



なるほど、大林宣彦監督作品「転校生」の単純所持まで禁止という可能性があるわけですね。
ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンへの言及はベタすぎかな。

それにしても、福島みずほチャンネル-ニコニコチャンネルの福島みずほ氏の似顔絵は萌えイラスト。さすがはニコ動。

転校生 [DVD]
転校生 [DVD]
posted with amazlet at 09.08.29
バップ (2001-04-21)
売り上げランキング: 5045
おすすめ度の平均: 5.0
4 俺があいつで、あいつはあいつで・・・
5 青春のキュンそのもの
5 さよなら わたし、さよなら 俺
5 小林聡美の出世作
5 胸が苦しくなります

アニメ「センコロール」のチケットを買いに自転車で池袋まで行ってきた

アニメ「センコロール」のチケットを買いに池袋テアトルダイヤまで自転車で行ってきました。

1000円のチケットを買うだけなのに電車だと片道500円かかってしまうし、自転車で池袋に行くのも面白そうだし、ビンディング(SPD)で100km越えしたらどんなものなのか効果を試したかったので。

国道20号

国道20号を新宿方面へ。新宿経由で池袋へ。

ジュンク堂書店 池袋店

ジュンク堂書店池袋店近く。

池袋駅前

池袋駅前

サンシャイン60通り

テアトルダイヤ池袋のあるサンシャイン60通り。

池袋テアトルダイヤ

テアトルダイヤ池袋 センコロールのポスターの前。

池袋テアトルダイヤ

テアトルダイヤ池袋入り口。
自転車放置禁止区域なので、チケットを買う数分の間に撤去されないかちょっとだけ心配に。

センコロール ポストカード うちわ

センコロールのうちわとポストカード。うちわはデイパックに無理矢理押し込んで持ち帰りました。

センコロール ポストカード うちわ

センコロールのうちわとポストカード。

センコロールはかなり混雑していているようで、当日映画館に行っても満席の可能性が高いようですね。先行販売のチケットで数日前から席を予約しておいたほうが無難なようです。

28日(金)21:30~の席も私が行った時点で残りわずかでした。

CENCOROLL - センコロール 公式サイト

CINEMA BOX | SHOW SCHEDULE/テアトルダイヤ

YouTube - センコロール(トレーラー)/動画革命東京

センコロール (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 67

走行ルート キョリ測

自宅→八王子→国道20号→新宿→明治通り→池袋
の往復。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間24分38秒
走行距離 113.18km
平均速度 20.9km/h
最高速度 49.0km/h
積算距離 7748.1km

センコロール 大混雑

映画館に電話で問い合わせてみたら今日はすでに満席でした。(まだ午後5時なのに)
モーニングとレイトなので、今日のこれからの上映は21:30からなんですが。

明日の空席もすでにわずかだそうです。

上映期間中になんとか席を確保するほかないですね。数日前から予約できるようなので、映画館まで行ってチケットを入手してこようと思います。
CINEMA BOX | SHOW SCHEDULE/テアトルダイヤ

≪『センコロール』、『空の境界 第七章』混雑状況のご案内≫

・『センコロール』、『劇場版 空の境界』ともに各日非常に
 混雑が続いております。
※先行販売の段階で満席となってしまっている場合もございます。
 当日にお越しいただいても満席でチケットをお買い求めいただけない
 場合がございます。
 誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

CENCOROLL - センコロール 公式サイト

YouTube - センコロール(トレーラー)/動画革命東京

センコロール (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 67

ビンディングシューズに慣れてきた

この1週間立ちゴケせずに走れています。

1週間前、派手に立ちゴケしたのと同じコースを走るのが最初は怖かったのですが、なんとかなりそうです。ペダルを固定力強めのPD-A530からPD-M520に交換したので、その関係もあるのかもしれません。

ところで、ビンディングにしたのに平均速度があがらないので、思ったほどの効果は無かったのかな?と実は感じていたのですが、蹴るペダリングでもビンディングならペダルがきれいに回ると知って試してみたら速度が出る出る。

よく雑誌に載っている2時半から3時あたりでトルクをかけるペダルの踏み方です。

近所の上り下りのある道を全力で走って平均速度23.5km/h。

ポタリング仕様のクロスとしてはまぁまぁじゃないでしょうか。
平地走行ならもう少し速度がだせそうです。

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】


シマノ SHIMANO PD-M520 オフロード・スポーツペダル 【SPD】


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 49分51秒
走行距離 19.58km
平均速度 23.5km/h
最高速度 47.7km/h
積算距離 7606.1km

高千穂遙(著)「ヒルクライマー」読了

約290頁。束は約2cm。かなりの量のテキストかもしれないと思いながら読み進めてみると、短い会話の一言で改行、ちょっと書いて改行、つまり文字ぎっしりではなく読みやすい…。でもページ数の割に文字数が少ないのかも。
小説をひさしぶりに読んだからなのか、小説はほとんど文庫で読んでいたからそう思うのか。

5頁に掲載されている「CPSオーバレーシングチームの練習コース略図」の多摩地域のヒルクライムコースは比較的身近な場所。
この練習コースをながめるだけで、思わずにやけてしまう。

牧馬峠にも行ってみたくなった。

牧馬峠

右折して県道517号、さらにその先の518号に入れば牧馬峠。

大垂水峠では時速24キロで登る礼二が「あいつら何キロで走ってやがるんだ?」。

和田峠も110頁あたりに出てくる。
和田峠の光景が目に浮かぶような描写。

ごく最近すごいローディーの集団が和田を登っていくのを見たばかりなので、その姿とタブって見える。

それにしても、ロードバイクに100万円かけ、レースに出場するならさらに維持費が必要という金額もすごい世界の話。

自転車による家庭崩壊がリアリティを持って描かれているのは、高千穂遙氏自身の実体験もあるのかも。高千穂遙氏の家庭は崩壊してはいないだろうけれど。

ヒルクライマー
ヒルクライマー
posted with amazlet at 09.08.23
高千穂 遙
小学館
売り上げランキング: 259
おすすめ度の平均: 4.0
5 乗っているからこそ書けるリアリティ
3 SBな物語

サージカルマスク

近所の薬局でそろそろマスクが品薄気味になっていた事や、ユニチャームの「ユニ・チャーム超立体マスク ウイルスガード」が5枚入りで785円で、買い続けるのはちょっとしんどいという事で、ネットで、「サージカルマスク50枚入」を3箱注文。

サージカルマスク50枚入 サージカルマスク50枚入

付け心地はそう悪くないですね。装着感に難点があるとすれば、息でメガネが曇るぐらい?

予防用になるかというと、この安いのをつけていても、ユニチャームのウイルスガードを付けていても、あまり変わらないような気も…。
実際のところはどうなんでしょう。

咳をしたときに飛沫が飛ばないようにする役目ならこのマスクで十分でしょうね。

ところで、私はこのマスクを1箱1680円で買ってしまったのですが、同じ商品が1000円以下で大量に出回っているようです。

高いやつのほうが安心だと思って、わざわざ高いのを選んだのですが、まったく同じ商品だったみたいでorz

トリックアート美術館

中には入った事がまだないのですが、大垂水峠に向う時には、いつもここの前を通ります。

トリックアート美術館 トリックアート美術館
トリックアート美術館 トリックアート美術館

トリックアート美術館

今日もいつもの自宅→高尾→大垂水峠→津久井湖→高尾→自宅コース。

SPDにしてから、これまで使っていなかった引き脚の筋肉が使われるようになったからなのか大垂水峠を越えている途中で脚が軽い筋肉痛に。

それほど引き脚を使うペダリングはしていないんですが。
引き脚側の筋肉がついてくるとだいぶ楽になるんでしょうか。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間10分26秒
走行距離 42.68km
平均速度 19.6km/h
積算距離 7523.5km

Monkey Light [モンキーライト]



回転しているホイールに32色のLEDで画像がライトアップされるすごい製品。

痛チャリのホイールに絵が入っていても、回転すると見えなくなってしまう事を考えるとこれはいいかも。

最初にこの動画を観た時にはかなり高い物で、一般庶民の手の届くものではないのだろうと思っていたのですが、わりと手頃な価格のようですね。

ただ、実際にこれを取り付けるのにはちょっと勇気がいりそうです。
夜間走行時の安全確保にもなりそうですけれど。



【楽天市場】[MONKEY LECTRIC] MONKEY LIGHT「モンキーライト」:VERY GOOD online

電脳コイルのけしからん同人誌

電脳コイル 190

643 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/08/17(月) 23:51:28 ID:6cr2oqIX
見た
イサコの御開帳パンティとハラケンの女装はやり過ぎだと思う
あと猫目対ムスカが美味しすぎる
絶対この人達ちゃねらーだろ
↑夏コミの電脳コイルの同人誌の話題なんですが、なんと電脳コイルの作画スタッフによる同人誌のようです。

↓ここで画像サンプルを観る事ができます。
C76 MEGASHI屋 荻窪店  COILS NOTE (C76 MEGASHI屋 荻窪店  COILS NOTE)

NHKで再放送中のアニメ「電脳コイル」の同人誌 電脳コイルに参加したアニメーターの白黒イラスト集 再販なし
夏コミで手に入れる事ができた方はラッキーですね。
オークションで競り落とすところまでは情熱が…。

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 09.08.19
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 4110
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い
5 一読驚愕・・再読絶句
5 電脳コイル初期形(2000年4月30日)

ビンディングペダル PD-M520届く

注文していたシマノ SHIMANO PD-M520 オフロード・スポーツペダル 【SPD】が届きました。

SPDペダル PD-M520 SPDペダル PD-M520
SPDペダル PD-M520 SPDペダル PD-M520

PD-A530と違ってケージが付いていないのでとてもコンパクトです。

PD-M520とPD-M530

左、PD-M520。右、PD-A530。

PD-A530は、片面SPDで、片面はスニーカーなどの普通の靴で踏めるし両面使うだろうと思って購入したのですが、SPDシューズで使ってみたら、フラットペダル面が上に来てなかなかキャッチ出来ない事があるのが煩わしく感じられるようになり、結局両面SPDのM-520の購入となりました。

今日はさっそくM-520で40kmほど走ってみました。
両面SPDで初心者でもクリートをはめやすく、とっさの時にクリートを外しやすいペダルですね。

使っていたPD-A530と、PD-A520は同系統のペダルですが、クリートの固定力が強めで、初心者向きでは無かったようです。M520のクリートの外しやすさを知ってしまったら、怖くてA-530には戻れません。もっとも慣れれば大丈夫なのでしょうけれど。

以下はサイクルベース名無しのレビューから抜粋。

PD-A530(SHIMANO) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

固定力はやや固め。シングルよりマルチ向きかな。
PD-A520(SHIMANO) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

クリートの固定力の強さは初心者向けとは思えない。
SPDなんてすぐ外れるのに?という意見が多くてとまどっていましたが、自分からわざわざ固定力の強いペダルを使っていたようです。
もちろん、運動神経の問題もありますけれど、それならなおさら、外しやすい状態で最初は乗らないと。

シマノ SHIMANO PD-M520 オフロード・スポーツペダル 【SPD】


両面SPDでクリートのキャッチ&リリースが楽。固定力が弱く設定できるので、初心者でも使える。SPDペダルとしては低価格、重さも380gとわりと軽い。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間45分0秒
走行距離 19.74km
平均速度 18.2km/h
最高速度 43.4km/h
積算距離 7480.8km

タッチアップペイント

不慣れなビンディング(SPD)で立ちゴケして、砂利のあるところに倒れ込み、フロントフォークに傷が入ってしまいましたが、今回も、【SOFT99】タッチアップペン(トヨタ・3R3・レッドマイカM)でタッチアップペイント。

タッチアップペイントの色は、09年式のTREK7.3FX(赤・キャンディレッド)の色に比べると、多少色が濃いので、近くでみるとタッチアップあとがはっきりとわかりますが、銀色の地がむき出しになっているよりはずっといい感じです。

TREK7.3FX

フロントフォークに入った傷。

TREK7.3FX

タッチアップペイント後。

金大中氏死去

【金大中氏死去】評価分かれる民主化功績 熱狂的支持と嫌悪と - MSN産経ニュース
ひとつの時代が終わった、そんな気持ちになりました。

80年代の韓国民主化闘争のシンボル的存在という認識のまま止まっていて、大統領就任後の事はよくわからないし、ちゃんとした人物評価が出来ているのかどうかはあやしいところなんですが。

自転車のフレームに傷、脚にはサランラップ。

先日ビンディングシューズで3回立ちゴケしたコースを今日もまわって来ました。

前回は、無理してシングルリリースのクリートで、豪快に立ちゴケしてしまいましたが、今日はマルチリリースの多方向に解除可能なクリートで出かけました。

ちょっとでもやばそうだと思ったら、左足のクリートをはずすようにして、土踏まずのあたりでSPDのペダルを踏んですすみました。

おかげで、今日は一度も立ちゴケしませんでした。

正直なところ、前回のように何度もコケる状態が続くようなら、ロングライドどころではなくなるので、フラットペダルに戻す事も考えていましたが何とかなりそうな感じですね。

今日も、自宅→国道20号→多摩サイ→浅川サイクリングロード→自宅のいつものコース。
ただ、途中で気がついた事が…。

多摩サイ近くのサークルKに到着してふと自転車をみたら、左側に立ちゴケした時に出来たと思われる傷がフォークと、シートステーに入っていました。

TREK7.3FX TREK7.3FX

立ちゴケして傷を入れてしまったのがロードバイクじゃなくて良かったと本当に思いました。

エントリーモデルのアルミのクロスとはいっても大切に乗りたいのは確かなんですが、まだあきらめようがありますね。

ロードバイクの場合は、STIレバーやブラケットまわりを打ってしまうから大変という書き込みもみかけましたから、クロスバイクでビンディングに慣れておくのも悪くない選択肢なのかもしれません。

ただ、それなら、最近ほとんど乗っていないCS3200にビンディングペダルをセットして練習したほうが良かったのかも?

入ってしまった傷は仕方がないので早速タッチアップペイント。

09年式TREK7.3FXのキャンディレッドなので、某巨大掲示板で7.3FXの赤のタッチアップペイントにいいと話題になった、【SOFT99】タッチアップペン(トヨタ・3R3・レッドマイカM)を今回も使用。

乾いたら、ディグリーザースーパージャンボを吹き付けた布で、軽く拭き取って、また塗るの繰り返しで仕上げる予定です。

人間のほうの怪我はというと、脚にまいていた軍足を外そうと思ったら傷口に貼り付いていて、剥がすのが大変でした。

そこで、自転車で遠くへ行きたい。や、ロングライドに出かけようの著者、米津さんのブログに、サランラップを使った擦過傷の治療方法が紹介されていたので、さっそくまねてみました。

今日巻いたばかりだし、どの程度効果があるかはよくわからないのですが、少なくとも、傷口に布がはりついてそれを交換するために剥がしてという事にはならないので、ラップ療法で様子をみようと思っています。

サランラップで傷を治す:湿潤療法を試してみて - 自転車で遠くへ行きたい。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間6分35秒
走行距離 40.83km
平均速度 19.3km/h
積算距離 7441.5km

3回も立ちゴケしてしまった

今日は3回もビンディングシューズで立ちゴケしてしまいました。

同じ場所を二度打ってしまって、たいした傷ではなかったのですが脚から血がでてしまったので、デイパックに入れいていた軍足を脚にまいた状態で自走して帰ってきました。

腕にもアームカバーをしていたのに擦り傷ができていました。
アームカバーは破れていないのに?

■立ちゴケ1

渋滞ぎみの車道で、ゆっくりとすすんでいた時に、前を走っていた自動車の左折のウインカーが点滅。

あわててクリートを外そうとしてそのまま歩道側に立ちゴケ。

どうしてここで左折のウインカーが?とあわてたのがまずかったようです。
その自動車は、コンビニに入ろうとしてウインカーをかなり手前から出していただけでした。

前回の立ちゴケについてのコメントに、自動車が多ければ最初から片側外しておいたほうが安心とあったのですがこの場合も片側外しておいたほうが良かったようです。

■立ちゴケ2

コンビニで補給した後、横断歩道まで両足ともクリートをペダルにはめた状態で移動。
信号は赤。
すぐにクリートを外さないといけないのに、「ブレーキレバーがちょっと駐輪していただけなのにすっごく熱いな」と考えていたら自転車が傾いて立ちゴケ。

■立ちゴケ3

浅川サイクリングロードの途中の車止めを通過時、車止め前で減速、停止寸前の状態で、立ちゴケ。
ここで、1でコケた場所を二度打ってしまいました。

■もうちょっとで立ちゴケ

上り坂を登ると、「止まれ」の停止線があり、止まろうとしてコケそうになりました。

立ちゴケの事例が集まったのはいいとして、対策しなければどうにもなりません。

伴宙太だって、星飛雄馬の剛速球を最初からキャッチできた訳ではありませんし、「やってやれない事はない!やらずに出来たら超ラッキー」という名コピーもある事ですし、もう一度近所の自動車の少ないところで、特にゆっくり走っていて短距離で止まる、ブレーキをかけて止まる時にリリースするなどの練習をくり返してみようと思います。

ところで、今日は、シングルリリースのクリートをシューズに取り付けて走っていました。

マルチリリースだと、引き足で外れる事があるみたいだし、説明書には意図しない状況で外れると重傷を負う可能性があるとあったのでシングルリリースのクリートをを使ってみたのですが、私にはまだ早かったようです。

帰宅してすぐ、また、マルチリリースのクリートに交換しなおしました。

ビンディングシューズを斜め上に引いてもマルチリリースなら外れるし、かかとをひねった時にもマルチリリースのほうが気持ち外しやすいようですね。

マルチモードのクリート

銀色の部分がマルチリリース用のクリート。シングルリリース用は黒色。

SPD用クリート シングルリリースとマルチリリースについての説明書

シングルリリースとマルチリリースについて。

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1188

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間56分00秒
走行距離 70.34km
平均速度 17.8km
最高速度 46.3km/h
積算距離 7369.1km

逃げ水

逃げ水

逃げ水

逃げ水が見えたので、写真に撮ってみました。
近寄ると実際に水があるわけではないので見えなくなるし、遠くから撮影するほか無いんですよね。
光学ズームをうまく使えば、もうすこし高画質で撮影できたかも?

逃げ水 - Wikipedia

炎天下xダカラ

炎天下の浅川サイクリングロードを自転車で走っていたら、自動販売機があったのでドリンクを補給。
熱中症対策に、いつもスポーツドリンクを飲むようにしているのですが、その自動販売機にはそれっぽいのはダカラしかありませんでした。

しかし、買ってから表示を見るとナトリウム0mg。
しかも、脂質・食塩・砂糖ゼロを売りにしているようです。

発汗で水分と塩分が不足して熱中症になるのに、これは冷房の効いた室内で飲むドリンクなんでしょうか?
[SUNTORY公式ブログ] 新「DAKARA(ダカラ)」はゼロ・スタイル/ソフトドリンク - サントリートピックス

新CM篇では、天海祐希さんが登場し、何かと天海さんの邪魔をする謎の“余分三兄弟(脂肪・糖分・塩分)”がコミカルな掛け合いで楽しませてくれます。
ここでそのCMを観られるのですが、海だったり、ゴルフだったり…。
大丈夫なんでしょうか?

いずれにしても、真夏のポタリングの時に飲むドリンクではなさそうですね。

こっちは逆に塩分を補給する飴。

【熱中症対策】  熱中飴 HO-4 1kg

ビンディングペダルで立ちゴケ

立ちゴケなんてしないかのような書き込みをしたばかりなのに早速立ちゴケ。

大垂水峠ヒルクライムに向かう途中の国道20号線。
バスが停車していたので、追い越すか、いや、発進前のバスは基本的に追い越さないのが安全運転と考えていたらバスが動く気配がありません。

よく見ると「回送」の文字。
なんだ回送だったのか…と思った瞬間、足はペダルに固定されたまま、自転車ごと歩道側に倒れこみました。

まず、真っ先に自転車の確認。フレームに傷は?!
次に、高かったサイクリングニッカは?!

最期に怪我は?

止まろうと思っている時にはペダルからクリートを外せるのですが、止まろうかどうしようか迷っている時、低速で走っている時などに立ちゴケしやすいようですね。

ところで、今使っているPD-A530は、片面SPDなので、クリートをはめる時、フラペ側が上になっているとうまくはまらなくて思っていたより面倒なようです。

ビンディングシューズだけ使うのなら、両面SPDのPD-M520のほうが使い勝手が良さそうだったので、ネットで注文してしまいました。

シマノ SHIMANO PD-M520 オフロード・スポーツペダル 【SPD】


■サイクルコンピュータのデータ

自宅→大垂水峠→相模湖→津久井湖→自宅

走行時間 2時間18分37秒
走行距離 43.26km
平均速度 18.7km/h
積算距離 7276.6km

ビンディングデビューした

TREKコンセプトストア、バイクプラス多摩センター店まで行ってきました。

バイクプラス多摩センター店

約1時間ぐらい店員の方とSPDのビンディングシューズの靴選び。
いつも立ち寄っている他の店だと相談しようにも人手不足ぎみで、話しかけても応対してくれない事が多いので、バイクプラスに行って正解でした。

店員の方のシューズのサイズについての知識がきちんとしていて、一番の懸案事項だったサイズ選びはクリア。

SPD シューズ

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

本来はオフロード用のようですが、歩きにも不便はないしかなりいい感じです。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

ビンディングが怖いからわざわざ片面SPD、片面フラットペダルにしたのですが、両面SPDのSHIMANO(シマノ)PD-M520-L SPDペダルのほうがクリートをはめやすかったかも…。

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

マルチモードのクリートのおかげで、立ちゴケ寸前でペダルから足をはずず事ができました。
その代わり、マルチモードのクリートは引き足の時に外れてしまう事があるようですね。
引き足がまったく使えない訳ではないようですが、シングルモードが標準なのも頷けます。

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

TREK7.3FX+SPDペダルSH-M076

なんでもっとはやくビンディングにしなかったのかと思うぐらいですね。
今のところ立ちゴケしていないので、調子に乗っているだけかもしれませんが。

ペダルのバネは一番弱いところから3クリックのところに設定していますが、ホントにこれで大丈夫なんだろうかというぐらいひねるとすぐ外れます。

ただ、左足をつこうと思ったら自転車が右に傾いていった、右足はペダルに固定されたままだった時は怖かったですね。
もう倒れると思いました。でも、運よく?すぐに右足も外す事ができて転倒には至りませんでした。

ただ、今日いつものコースを回ってみたらフラペの時より平均速度が落ちていました。
ビンディングの練習をしながらでしたから、それもあるのでしょうけれど。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
売り上げランキング: 43579

■サイクルコンピュータのデータ(フラペ、SPDのデータ混在)

走行時間 2時間31分28秒
走行距離 50.78km
平均速度 20.1km/h
最高速度 48.7km/h
積算距離 7224.2km

ビンディング怖い

ビンディングシューズはこわくない! 1 - [スポーツ自転車]All About
足をペダルに固定するビンディングの立ちゴケの事例を読んでいると怖くなってきます。
「慣れれば平気ですよ」と言われても…というのが正直なところですね。

それでも何事もやってみないとわからないので、検討だけはしているのですが。

ビンディングペダルの候補は

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
売り上げランキング: 43579

片面SPD、片面フラットペダルで、臨機応変に使えるみたいなので。

導入する場合には、ビンディングが怖いと思っているぐらいですから、マルチリリースのクリートにして保険をかけておく予定です。

しかし…渋滞だから止まろうという時など、とっさにビンディングを外せるかどうかが問題。そういうところを走る時にはフラットペダル側を使って、峠アタック時だけSPD側を使う?

しかし、ビンディング怖いって、落語の「まんじゅうこわい」みたいですね。
本当は欲しくて仕方が無かったりして。

津久井湖

今日は、津久井湖を城山から眺めて来ました。

走行ルートは、高尾→大垂水峠→相模湖→津久井湖→高尾のいつものコース。

走行ルート キョリ測

今日は大垂水峠を登るだけで、脚が売り切れそうになってあせりました。
だんだん鍛えられて来ている筈じゃなかったのか状態です。

ヒルクライムするためにも体重を落とさないとだめですね。最近体重が微増傾向です。
71kgだった筈が、73kgから75kgをいったりきたり。
走行中の補給はともかく自宅に帰ってからの間食を減らすほかなさそうです。

■写真

津久井湖

道志橋。
ウルトラセブン39話・セブン暗殺計画・前で、ポインターが渡り爆破される橋だそうです。津久井・湖

津久井湖

津久井湖。肉眼でみた風景はかなり良かったのですが、なかなかいい写真が撮れません。

津久井湖城山公園

津久井湖城山公園から城山へ。

イノシシ注意

登っていくとイノシシ注意の看板が。

津久井湖

津久井湖を展望できるところまで登ってみました。
まわりの木々は桜のようです。

大垂水峠ヒルクライムはすっかり日常化してしまったので、今後は登ってもブログに書かないかもしれません。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間14分35秒
走行距離 43.81km
平均速度 19.5km/h
積算距離 7133.5km

「時をかける少女」テレビ放送 8月11日(火)20時~ 日本テレビ系列で

「時かけ」日本テレビ系で8月11日に放送決定! アニメNewtypeチャンネル

8月11日(火)20時~21時54分。
テレビで映画が放送される時間は21時からというイメージがあるので、うっかり1時間遅れて視聴するところでした。

3年連続夏にテレビ放送。

これまではフジテレビ系列での放送でしたが、今年は日本テレビなんですね。
「サマーウォーズ」が日本テレビ放送網・マッドハウス提携作品なので、当然の流れなんでしょうけれど。

日テレが推すジブリの「ゲド戦記」と「時かけ」は比較される事が多かったので、スタッフの心情としても対立関係にあるんじゃないか?と「時かけ」公開当時は思っていたのですが。

細田守氏が「ハウルの動く城」の監督を途中降板した件もありましたからね。

「ゲド戦記」の美術監督だった武重洋二氏が「サマーウォーズ」の美術監督をつとめているし、別段対立関係にはなかったのでしょうか。

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 1559
おすすめ度の平均: 4.5
5 置き忘れてきた思い出
5 DVD版との相違など
5 ブルーレイで買う価値がある一本。
3 セリフが聞き取りにくい…と思う
5 新しい世代のスタンドバイミーですv

キックスタンド

[VIVA(ビバ)]-[ESSS] ユニバーサルスタンド

このスタンドをTREK7.3FXに取り付けて使っているのですが、外出先で写真を撮っている間に自転車が転倒する事が多くて困っていました。

そこで、もう少し横にスタンドの脚が広がるようにセッティングできないかアーレンキー(六角レンチ)でネジをいったんゆるめて調整してみたら、あっさり横に広がりました。

斜めになっていた銀色の金属のスペーサーもきっちりと納まりました。

キックスタンド

これで転倒しにくくなっったと思うので、それはよろこばしい事なんですが、7.3FX購入時に店で取り付けて貰った時の作業が適当だった可能性が高いわけで…。

[VIVA(ビバ)]-[ESSS] ユニバーサルスタンド

サイコンの積算距離7000km突破

1000km 11月20日
2000km 12月26日
3000km 2月13日
4000km 3月19日
5000km 5月4日
6000Km 7月1日
7000km 8月9日

サイコンの積算距離が7000kmを突破しました。雨の日が多かった割には走れているほうだと思います。

午前中、和田峠へ。

和田峠

日曜日だけあって、あの激坂をかなりの速度で登っていくロードバイク多数。

私は、今回も惨敗。でも、和田峠攻略には実際にアタックするのが一番かも?
一度足をついた地点からバス停下まで戻って、再アタックまでしてみたのですが、一度目よりもさらに下の地点で足をついてしまいました。

そのまま引き返して来ましたが、上のほうでは、あのクロス来ないな?と思われていたかもしれません。ちょっと恥ずかしい話です。

自宅から20km走れば、和田峠ヒルクライムのスタート地点まで行くことができますから、また行こうと思っています。

午後から、自宅から甲州街道にでて、多摩川サイクリングロード経由、浅川サイクリングロード往復40kmのいつものコースを走ってきました。

甲州街道では…あれ?祭り?
写真をあわてて撮りました。

祭り

写真を撮った直後ぐらいに交通規制で午後2時から自転車も走れなくなるというアナウンス。
あわてて移動してしまいましたが、これから大いに盛り上がるところだったんでしょうね。

走行時間 4時間16分20秒
走行距離 80.93km
平均速度 18.9km/h
最高速度 55.2km/h
積算距離 7060.6km

サマーウォーズを観てきた

早朝、新宿バルト9にて サマーウォーズ 公式ブログ

このバルト9でサマーウォーズを観てきました。
平日の昼間だからすいているだろうと思っていたのに、開始40分前で残り席が35席。
チケット売り場の行列に並んだものの果たして16:40分のチケットは手に入るんだろうか?状態でした。

ディスプレイの残り席の表示はだんだんと減っていき、私がチケットを手に入れた時点で残り25席程度だったでしょうか。

16:40分の上映開始時には、429席満席でした。

後で知りましたが、この16:40分の上映だけ通常1800円のところ1200円だったようなので、それもあったのかもしれません。
それにしても、平日でこれですから土日はさらに混みそうですね。

映画が終わって席をたつ人たちの会話は面白かったという感想一色。

私も面白かったのですが、時かけの時はこの作品を持ち上げまくりたいと思ったけれど、サマーウォーズは、すでに大ヒットなんだから、別に私が騒がなくても…という感じ。

映画をみたら劇場でしか買えないパンフレットをいつも買うのですが、売っている様子はありませんでした。

パンフレットを手にしている方をひとりだけみかけましたが、何度目かの鑑賞の方だったのかもしれません。おそらく、パンフレットは別の日に手にいれていたのではないかと。

クレジットに日本テレビ放送網が入っていましたが、24時間スペシャルアニメの手塚アニメも日テレ、宮崎アニメが日テレで、今後の細田作品も日テレ?

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORY

角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 175743

雨があがったので大垂水

雨があがったので、午後4時頃に自宅を出発。
自宅から大垂水峠は近くなのでまた行ってきました。

大垂水峠 大垂水峠

いまごろ気がついたのですが相模湖側にすこし下ったところからのほうが眺めがいいようですね。

ところで、お台場まで行ってガンダムを観てきた往復120kmの走行の影響はというと、翌日、全身疲労がどっと来て、今日も峠を登っていたら筋肉痛。

大垂水峠を越えるより平坦な120kmを走るほうが大変みたいですね。

でも、自転車で都内まで行くことができたおもしろさはわすれられそうにないので、たぶんまた出かけると思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間6分51秒
走行距離 40.69km
平均速度 19.2km/h
積算距離 6959.8km

ロードバイクとニアミス

自宅近くに、広い割に交通量の少ない道があるので、午後や夜間にトレーニングで走る事があるのですが、今日は午後から雨っぽかったので、午前中に出向きました。

T字路を右折中、ロードバイクが目の前すれすれで走り抜けていきました。
40km/h以上?下り坂方面から来ていたので50km/hぐらい?

もしぶつかっていたら、骨折ではすまなかったかも。

信号が無いのもいけないんですが、よーく右をみてからわたらないとだめですね。

自転車でお台場まで行ってガンダムを観てきた。

自転車(TREK7.3FX)で、お台場の等身大ガンダムまで行ってきました。

走行ルートは、

八王子→国道20号→都庁前→新宿駅→靖国通り→内堀通り
桜田門→日比谷→銀座→築地→晴海→有明→お台場

走行ルート(キョリ測)

等身大ガンダム立像

時間が無かったので、背中だけみて帰ってきました。
でも、入場無料だったのかな?

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | EVENT

その他の写真

都庁前

都庁前

桜田門

桜田門

晴海大橋

晴海大橋

片道60km、往復120kmなので、ポタリングではなく、ツーリング扱いです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間8分20秒
走行距離 120.75km
平均速度 19.6km/h
最高速度 47.8km/h
積算距離 6861.1km

CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター

タイオガ シュアーフット 7のリフレクターが破損したので、手元にあったWellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクターを取り付けて修理。

Wellgoと、TIOGAではメーカー違いの筈ですが、キャットアイが作っているリフレクターをWellgoが販売しているだけなので、シュアーフット7で使われているペダルリフレクターと全く同じもののようです。

CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター タイオガ シュアーフット7 CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター タイオガ シュアーフット7

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター