さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

個人制作アニメ「センコロール」 8月22日(土)より劇場公開

CENCOROLL - センコロール

8月22日(土)より池袋テアトルダイヤ・テアトル梅田にて公開が決定しました。
監督・脚本・作画 宇木敦哉の個人製作アニメのようですね。
池袋テアトルダイヤのタイムテーブルを確認してみたら、モーニングとレイトだけのようですが、夜観に行くかも。21:30~22:00なので、終電には余裕で間に合うでしょう。



センコロール (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 67

ロックとブラックジャックが手塚女性キャラが登場するギャルゲーをプレイ

田中圭一 (漫画家) - Wikipediaに、ロックとブラックジャックが手塚女性キャラが登場するギャルゲーをプレイするというパロディ作品があるとあったので、おそらく「神罰」に収録されているのだろうと思って読み進めてみたら…、収録されていないような?

ちょぴりがっがりしながら、あとがきを読んでいたら、本書カバー裏に収録された『神は天にいまし世はすべてこともないわきゃあない』…カバー裏?

あわててめくってみました。

カバー裏に収録とは…気がつかないままの人もいるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

神罰―田中圭一最低漫画全集 神罰―田中圭一最低漫画全集
神罰―田中圭一最低漫画全集 神罰―田中圭一最低漫画全集

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
田中 圭一
イースト・プレス

ヘッドホン KOSS SPORTA PRO買い直し

断線して左側の音がでなくなってしまったので、SPORTA PROを買い直しました。

KOSS SPORTA PRO KOSS SPORTA PRO

PORTA PRO1、SPORTA PROでないと満足できない耳になってしまいましたから、SPORTA PROが壊れたらまた買い直すのくり返しになりそうです。

今後も容易に入手できればいいのですが、在庫状況が数年前より悪そうなのが、ちょっとだけ心配です。

毎日使って2年半もちましたから、次に買うのは2、3年先?

KOSS(コス)/SportaPro
KOSS(コス)/SportaPro

TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン SPORTAPRO
ティアック (2000-04-11)
売り上げランキング: 8441

ニコニコ生放送 桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#06

ニコニコ生放送

桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#06

07月27日
開場:22:50 開演:23:00

夏だ!祭りだ!!モモーイだ!!!
今月のモコモコは日時変更!27日月曜日23:00から1時間!

コーナーは
・「魂の歌声オーディション」デモテープ審査終了~その後。
・「@ピザ」ピザーラの中の人が直々にピザーラモモーイバージョンをお届け!?
・モモーイアニサマ速報!?・・・
たしか月末の水曜日だった筈…と思ってのぞいてみてみたら、予定を変更で今日これからでした。
気がついて良かったです。先月はチェーン交換に夢中でうっかり見逃してしまったし。

☆自演乙☆ソング
☆自演乙☆ソング
posted with amazlet at 12.04.23
桃井はるこ
AKIHABA LOVE RECORDS (2009-06-17)
売り上げランキング: 204997

アキハバLOVE
アキハバLOVE
posted with amazlet at 12.04.23
桃井 はるこ
扶桑社
売り上げランキング: 387804

XTRブレーキケーブルセットをまた買う

原宿まででかけていました。

原宿

といっても電車ででかけただけなんですが、最寄り駅と自宅の間は自転車でした。
帰りには雨になるかもしれないとは思っていましたが、雨はどんどん強くなっていき、ちょうど最寄り駅から自宅へ帰る時に一番降っていたようです。

自転車でずぶ濡れになりながら帰宅。
ところが、自宅に到着した直後あたりに雨があがってorz。

雨があがってすぐ、近所のサイクルベースあさひに、XTRブレーキケーブルセットを買いに。

サイクルメイト割引を使って1602円で購入。

XTRブレーキケーブルセット XTRブレーキケーブルセット

ブレーキケーブルのアウターをカットしたらインナーワイヤーの動きが重たくなったと先日書きましたが、問題の箇所のアウターケーブルを交換したところ、スムーズに動くようになりました。

アウターのカットの仕方がまずかったようですね。

XTRのケーブルは高いですが、ブレーキまわりに不安を感じながら走るのはあまり気持ちの良い事ではないので、対処して良かったと思っています。

シマノ SHIMANO ATB BRAKE CABLE SET MTB用ブレーキケーブルセット


P.S
原宿駅の写真を撮っていて思いましたが、携帯からブログを更新して、今原宿ですみたいにやったら面白いかもしれませんね。
携帯電話の必要性をまったく感じていなかったのですが、ちょっと欲しくなりました。
維持費がかかるので手が出せないでいますが。

あとの祭り

昨日、ユニクロに行った。親に頼まれた服を買った。
持ち替えたらネットで観たのとイメージが違ったようなので、返品に自転車でまた行いった。

ユニクロ着、20:00。ちょうど店が閉まった時間だったようで、もう終わりですと声をかけられた。レシートには22:00とあった筈…と確認してみたら、スタッフ募集の勤務時間が22:00までだった。

そこからの帰り道、夜だし、写真を撮る事もないだろうとわざわざデジカメを自宅においてでかけたのに、御輿、山車が…。デジカメがあったら写真を撮るところだったのに。

今日の朝、昨日返品できなかったユニクロへ。

太陽光線が強烈で、半袖では腕がじりじりと焼ける。
パールイズミのアームカバーで腕をガード、アイウェアも装着してでかける。

朝…朝なのに御輿がでてる。デジカメは自宅に置いてきたのに。
ユニクロで返品したあと、シャツを二枚かって帰宅。

昨日の残りのカレーでカレーうどんを作って食べる。

午後から自宅から多摩川、浅川サイクリングロードをまわって来る。

途中、神社でなんと、獅子舞をやっていたので、写真を撮ろうとしたら、シャッターをきろうとしたその時に終わってしまった。

祭り 祭り

多摩川サイクリングロードで写真を撮ろうとしたら、またしてもTREK7.3FXが風で倒れた。

多摩サイで写真を撮るときには、もう7.3FXはあらかじめ草のはえた土手にでも倒しておいてからでないと自転車がいくつあっても足りなくなりそう。
フレームに傷は入らなかったので、とりあえずはいいとして、撮った写真も対して面白くないから倒れ損。

多摩川サイクリングロード 多摩川サイクリングロード

ブレーキケーブルのリア側が脚にあたってしまうようなので、Vブレーキのバナナと、そのあたりのアウターケーブルの長さを疑って、カットしてみた。

ブレーキの引きが重たくなったような気が。
アウターケーブルのカットの仕方を解説本で読んでみると一気に切らないで数回にわたって切れ目をいれてと…、ぱっつんと切ってしまっていたなぁ。

それにちょっと短すぎる事でインナーワイヤーがスムーズに動いてないような気がする。
ケーブルは短く切ってしまったけれど、たしかXTRのブレーキケーブルはかなり長くてあまっていた筈…と探してみたけれど、そういえば、短く切って不燃ゴミに出したような気が…。

CS3200に試しにまたがってみたら脚ののばし方のくせが最近変わっただけらしく、こっちもリアのブレーキケーブルが脚にあたる場合が。
問題なかったものを、弄って問題を作っただけだったか。

なんていうかタイトルのまま状態です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間14分55秒
走行距離 59.40km
平均速度 18.2km/h
最高速度 46.1km/h
積算距離 6637.0km

Wizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツ

注文していたWizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツが届いて5日目。

Wizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツ

届いてすぐの時には、なんだこれは…と思ったのですが、しばらく使ってみるうちになじんできました。
生地の肌触りが最初だめだったのですが、慣れれば別に問題ないですね。
裾丈が短いとも思いましたが、裾を膝下で絞るには丁度いい長さかもしれません。

ただ、若干動きにくいのが…。
脚を広げると突っ張るし、ポケットに財布を入れると脚を上げたときにつっかえてしまうし。

モンベルのモンベル(mont-bell) フリーライドニッカサイクリングニッカだと、財布がポケットに入っていてもペダリングの妨げになった事はないんですけれど…。

当初の予定どおり、結局は外出もできる部屋着になりました。
ただ、部屋着にしては高いような…。
かといって自転車に使うのは…。

安売りしていたので買いましたが、もし定価販売だったら、モンベルのニッカを買ったほうがよほどいいでしょうね。

リフレクターにもなっている、Wizardのロゴは剥がれてくるし、剥がれるのなら全部剥がれてくれればいいのに、生地を揉みながらロゴ剥がし作業30分とか…。

Wizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツ XL ブラック

SPORTA PRO断線

KOSS SPORTA PROが断線。

分解して、断線箇所をカットして半田付けしたら、コードが片側短くはなってしまったけれど音はでるようになりました。
ヘッドホンを付けたまま、椅子から立ち上がって移動しようとして、コードがひっぱられたりしてましたから、断線しても不思議じゃないですね。

いつかは断線するものなのかもしれませんが、ちょっと気をつければ寿命がのびるのならそれにこした事はないので、今度からヘッドホンをちゃんと外して席をたつようにしようと思います。

SPORTA PRO SPORTA PRO

PORTA PRO1というこれの上位機種も持っているのですが、SPORTA PROのほうが、個人的には好みですね。価格が安くても音は同じだし側圧調整はない方が好みです。

とりあえず音はでるようにはなったのですが、応急処置でしかないので早速注文。

KOSS(コス)/SportaPro
KOSS(コス)/SportaPro

今回もサウンドハウスで購入。

カードが使えないのが面倒ですが、安いし、交換用イヤパッドも一緒に注文しておきたかったので。

TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン SPORTAPRO
ティアック (2000-04-11)
売り上げランキング: 8441

るくるく最終巻 第10巻

るくるく最終巻、第10巻が昨日発売。

るくるく 最終巻 第10巻

いつもはネットで注文して、発売日から2日ぐらい遅れて受け取っていましたが、最終話の描き直しがあるんじゃないかという憶測が飛んでいた事や、その感想が一気にネットに出そうだったので、発売日当日に書店で買いました。

ただ、近所の書店に午後になってから行ってみたら、1冊しか入荷していなくて売れてしまったというし、ちょっと大きめの書店のコミックフロアに行ってみたら、平積みはしてあるものの、分類がどうなっているのかわからないものだから、その山をみて、るくるくの10巻を探し出すのは至難の業状態。

書店員の方に聞いて見つけ出してもらいましたが。
しかも、るくるく1-9巻は書棚に一冊もないしネット書店の隆盛の結果なのかもしれませんが、ちょっと前まで雑誌連載されていた作品がこの扱いなのか…と。

最終話は、ほとんどのページが描き直されていました。
単行本版の終わり方のほうがわかりやすくていいですね。
最終話の掲載された雑誌も保存決定になってしまいましたが…。

るくるく 10 (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社

[訃報]金田伊功さん

アニドウ・ホームページ

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。「送る会」は8/30予定
バースの連載で金田伊功さんの名前を意識するようになったのか、サイボーグ009のOPで意識するようになったのか…。
バースのアニメの頃は、勤めていた会社が杉並区にあって、となりがカナメプロでした。

ジブリの原画頭の頃は、宮崎駿さんの個性が強いからか、金田伊功さんの作画とはっきりとわかる絵ではなかったのがちょっぴりさみしかったですね。

金田伊功さん関連の本を書棚からひっぱりだしてみました。

20年目のザンボット3 20年目のザンボット3

氷川竜介さんによるザンボット本。
放映当時、金田伊功さんから直接もらった原画を掲載。
金田伊功本ともいえる一冊。

バース モーションコミック

バースの第1巻とモーションコミック。

バースは実は、全話読むことができていません。
漫画版が完結しているのかどうかも実はわからないんですが…単行本も1巻がでて2巻はでていないんじゃないでしょうか。

57才はいくらなんでもはやすぎです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

大垂水峠

自宅→大垂水峠→相模湖→津久井湖→自宅のポタリング。

八王子方面からの大垂水峠ヒルクライムは立ちこぎ(ダンシング)なしで、登れるようになりました。

これならポタリング気分で大垂水峠を越えることができそうです。

今日は、リアキャリアの両側に鞄をぶらさげた自転車もみかけました。ランドナー?スポルティーフ?連休だから自転車旅行しているんでしょうか。

それでもいつも通り圧倒的によくみかける自転車はヒルクライム目的のロードバイクですね。

まわりがロードバイクばかりなのでとうとう最近は、ドロップハンドルのロードバイクに乗らないとだめなのかな?と考えてしまう時も。

ロードのポジションで自転車に乗るのは大変だし、保管もできないから買えないしといいきかせてますが。

ロードを買う事を検討するのなら、ペダルと足を固定するビンディングペダルにしてみるとか、やるべき事がまだありますしね。
どちらにしても貯金が減少傾向なので、資金ができてからじゃないと手をだしたらやばそうです。

相模湖ダム 相模湖ダム

大垂水峠を越えてすぐのところにある相模湖、相模ダム。

津久井湖城山公園 津久井湖城山公園
津久井湖城山公園 津久井湖城山公園

津久井湖城山公園。トイレ休憩にも使えます。

山の上も公園なんですね。津久井湖が一望できるようになっているのかも?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間51分13秒
走行距離 39.02km
平均速度 18.7km/h
最高速度 41.1km/h
積算距離 6510.6km

Yahoo!天気情報

自転車で出かけるときにはYahoo!天気情報で天気を確認しているのですが…

雨雲の動き

この雨雲の動きをみたら、曇りですよって言われても…。
人が濡れるのは構わないけど、自転車が濡れると面倒…。

夏物最終売りつくし?

梅雨が明けて、これから夏なのに近所のカジュアルショップでは、「夏物最終売りつくし」のようです。
夏物はすでに買いそろえたという人も多いんでしょうね。

カジュアルショップ カジュアルショップ

ところでまたニッカを注文してしまいました。

Wizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツ XL ブラック


リンク先はサイズがXLなので注意。

夏物処分?モンベルのニッカの半値近いですね。

最近は自宅でもニッカをはいているので、食事の時に汚れたりして、部屋着も別途用意しなきゃならないなぁと思っていたのですが、このウィザードのニッカで外出もできる部屋着にならないかな?と思いました。

ジーンズの短パンは綿だから洗濯すると水をものすごく含むし汗をかいても乾かないからパス。
ポリエステルの安い短パンもみたけれど、短パンで外にでるのは勇気がいるのでパス。
私にはニッカポッカが一番いいみたいです。

自転車に乗った時にもドローコードで裾を絞れるからぱたつきませんしね。

了法寺の萌え看板を観てきた

お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」 - ITmedia News

神仏を萌えキャラ化した“萌え看板”で、男性参拝者を引き付けているお寺が、東京都八王子市にある。
萌え看板 了法寺 萌え看板 了法寺

ポタリングついでに寄ってきました。思ったよりは控えめな看板でした。

痛いニュース(ノ∀`):神仏を萌えキャラ化した「萌え看板」で若い男性参拝者が増加…了法寺

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間19分48秒
走行距離 44.68km
平均速度 19.1km/h
最高速度 45.8km/h
積算距離 6412.8km

TIOGA(タイオガ) シュアーフット7に交換

注文していたペダル、シュアーフット7がやっと届きました。

TIOGA(タイオガ)シュアーフット7 TIOGA(タイオガ)シュアーフット7
TIOGA(タイオガ)シュアーフット7 TIOGA(タイオガ)シュアーフット7

今回は自転車に取り付ける前に、ペダルリフレクターを取り付け。

やはりナットを強くしめると強度的に問題のでる構造のリフレクターだったので、ネジロックを使って軽く止まるところまで締め込みました。

平ワッシャーもあったほうが良さそうだったので、今回もM4の平ワッシャーをかませました。

ペダルをいざ取り付けようと思ったら…

先日、ペダルのガタが気になってまし締めしていたからかペダルが取れなくて、ペダルレンチをゴムハンマーで叩いてはずすはめに。
クランクやBBが痛んだらどうするんだって感じです。

取付のほうは実に簡単に終わりました。

取り付けて自転車に乗ってみると…

当たり前ですが、普通のペダルですね。

ベアリングが特にいいって訳でもないし、価格が手ごろで、普段使いにはいいフラットペダルっていうだけ。
前のペダルはすぐにガタがでてしまったので、耐久性に問題がなければそれでいいんですけれどね。


【楽天市場】お買い物レビュー: TIOGA タイオガ シュアーフット7


タイオガ シュアーフット 7 ペダル ブラック
タイオガ
売り上げランキング: 27684


TIOGA タイオガ SureFoot 7 シュアーフット 7 (PDL07400)


[あさひ]-14/15ボックスペダルレンチ


【接着・補修】コニシ株式会社 ネジやま救助隊(ゆるみ止め) 4ml入

mont-bell サイクリングニッカ

608 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2009/07/01(水) 18:53:33 ID:???
>>603
まあそちらのフリーライドニッカも無難なんだけど
サイクリングニッカは横にベンチレーションのチャックが付いてる
これ開けると超涼しい。あと前後左右のポッケを開けるとさらに涼しい。
蒸れない、汗染みでない、耐久性有りで超おすすめだが
スレ的には価格オーバーかな
もう書き込みしません。
夏はフリーライドニッカで過ごすつもりだったのですが、サイクリングニッカも購入。

素材の肌触りが最初は気になりましたが、慣れてくると快適ですね。

脚の横部分のジッパーでベンチレーション(通気孔)を開くことができるのも夏にはなかなか良い仕様。

モンベル サイクリングニッカ

モンベル サイクリングニッカ

ベンチレーション。

洗濯表示によると、しぼってはダメみたいでフリーライドニッカより扱いが難しそう。
ネットにいれて脱水機にかけてしまってますが、すぐにダメになる気配はないですね。本当は脱水機もだめなんでしょうけれど。

洗濯したら洗剤が付着して白い粉状のシミになったのがちょっとだけ困った。
素材が独特だからでしょうか。
手洗いで落としました。

付属の3Dストレッチパッドはどこのレビューを観ても使っていない人のほうが多いみたいですね。やっぱり取り外して使っています。

モンベル | オンラインショップ | サイクリング ニッカ Men's

Vブレーキ鳴きのメモ

ブレーキシューの型番と鳴きの関係に気がついていなかったので、メモ書きしておきます。

DeoreクラスのシューにもXTRクラスのシューにもS70とM70とがあって、それぞれ用途が異なるようです。

S70は、
ドライにて高い制動力を発揮し、音鳴りが発生しにくい。泥状況下ではシューの磨耗量が大きい。
M70は
サイドウォールマシンドリムに対してのみウェット時に制動力が高く DIN規格を満たすことが可能。音鳴りが発生しにくい。リムの消耗が少なくフェードが発生しにくい。

M70の説明にも「音鳴りが発生しにくい。」とあるものだから問題ないのだろうと思っていたのですが、鳴き対策を重視するならS70のほうがいいようですね。

逆に雨の日走ったり、泥まみれになる山に行くのなら、M70しか選択肢がなさそうですが。

晴れた日にしか乗らない、舗装路を走るだけ、鳴きをなんとかしたいという事であれば、S70のシューにすれば改善するかも?

シマノ Vブレーキシュー S70T

S70T

シマノ Vブレーキシュー M70T/T3

M70/T3

シマノ SHIMANO BR-M530 Deore Vブレーキ (前後セット) に交換したときに付いてきたシューはS70Tだったんですよ。

ブレーキ本体を交換したからVブレーキの鳴きが解消したのだろうと思っていたのですが、もしかすると、シューがS70Tだったからなのかもしれません。

DeoreのVブレーキにして一週間しないうちに、Deore XTのVブレーキに交換しましたが、XT用のシューも鳴きにくいのはS70Cのようですね。

Vブレーキの鳴き対策のトーイン(進行方向に向かってハの字にシューを取り付ける)をやらないと、S70Tでも鳴いてましたから、取り付け方によっては鳴いてしまう可能性がありますが、鳴きにくいのは確かなんじゃないかと思います。

夜間に住宅街を走っていたら怒鳴られかねないブレーキ音がしていましたから、鳴きやんでくれて今はほっとしています。

P.S
トーインを含めた取り付けは、空気を抜いて行ったほうが作業しやすいと書いてあるブログがあったので、私も真似しているんですけれど、確かに作業しやすいし、取り付け後の確認もしやすいですね。

パーツ小物類

いつものポタリングコース、自宅→多摩川→浅川サイクリングロードを走ったついでにスポーツバイク専門店2軒にもたちよってきました。

買ったのはいずれも小物類。

バルブキャップ 仏式

バルブキャップ。

チューブに付属しているバルブキャップが割れてしまうので、アルミのバルブキャップを購入。

ACOR製のものは、ねじ山のピッチが違うのか精度が悪いのか、うまく締めこむ事ができませんでした。
別な店で買ったメーカー不明のバルブキャップはちゃんと締めこむ事ができたので、予備も含めて追加で購入しておきました。

カートリッジVブレーキシュー

ブレーキシュー。

VブレーキをDeore XTにしたので、ブレーキシューのゴムの部分だけ交換できるようになりました。

そのブレーキシューが自宅から行ける範囲のスポーツバイク専門店にあるものなのか、それとも通販で買うしかないのか確認しに行っただけだったのですが結局購入。

S70Cという雨や泥には弱いけれど、鳴きにくいシューを買うつもりでしたが、M70R2を最初の店では買いました。

S70Cが無いのはどうしてなのか聞いてみたら、S70Cは山に行かない人が使うものだからとの事でした。

逆に、晴れた日にクロスバイクで走るだけなら、S70Cで問題ないみたいです。

2軒目の店にはS70Cがあったので結果的にS70Cと、M70R2両方とも購入となりました。
M70R2は鳴きにくいリアに使おうと思っています。


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間15分38秒
走行距離 41.09km
平均速度 18.1km/h
積算距離 6289.6km

秀丸メールをNOD32が削除

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報

2009年7月10日10:00現在、誤検出を確認したファイルは以下の通りです。
TuruKame.exe 1.83MB(1,924,080バイト) 5.1.9.0
秀丸メールが、7月10日午前0時を過ぎた頃、突然消えました。NOD32に削除されたようです。

インストールしなおそうと思っても、インストール時にもブロックされてしまうのでNOD32を一時停止してインストール。再インストール後、消されないように除外設定。

メールソフトなので使えなくなるとかなり不便です。

ウイルス定義データベース、バージョン[4230]で改善されたようなのでほっとしましたが…。

ESET NOD32アンチウイルス V4.0
キヤノンITソリューションズ (2009-06-12)
売り上げランキング: 52
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなりよい

GoogleがOS分野に進出

Google OSへの期待はいかほど?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

Googleが2010年後半にPC向けのOS分野に進出することを明らかにしました。Googleのブラウザである「Google Chrome」をベースとしたもので、立ち上げると即座にブラウザが表示され、ブラウザ内ですべてのアプリケーションが動く、非常に軽量なOSとのことです。
OSまで出すんですか…。

TREK7.3FXのVブレーキをDeore XTに

TREK7.3FXのVブレーキをDeore XTに交換。

ブレーキケーブルもXTRに交換しました。

自転車に乗っていれば今着ている化繊の服はわりと涼しげなんですが、車庫で作業していたら風が無いからなのか暑くてたまりませんでした。

作業時間は3時間ほど。
1時間あったら終わりそうな作業なんですけれどね。

Vブレーキ XTRブレーキケーブル メンテルーブ スーパージャンボ

ケミカルも一緒に注文していたので、ちょっと大きめの箱に入ってきました。

取り付け後

Deore XT Vブレーキ Deore XT Vブレーキ

シマノ SHIMANO BR-M770 Deore XT Vブレーキ (前後セット)


シマノ SHIMANO ATB BRAKE CABLE SET MTB用ブレーキケーブルセット


ワコーズ WAKOS BC-SJ ブレーキ&パーツクリーナー、スーパージャンボ


ワコーズ WAKOS MTL メンテルーブ 多目的防錆・潤滑スプレー

ペダルをまた交換

Wellgo LU-C27 ワンピースアロイ ペダルの軸ががたついてきたので、ペダルを取り替える事にしました。
3ヶ月前に交換して1500km程度しか走っていないのに耐久性なさすぎというかなんというか…。

交換するのは今回も無難なフラットペダルです。
いっそSPDにとも思うのですがなかなか踏み切れません。

タイオガ シュアーフット 7 ペダル ブラック
タイオガ
売り上げランキング: 27684

DVD「ファイアボール ウィンター・パッケージ」受注開始

DVD「ファイアボール ウィンター・パッケージ」受注開始 | ファイアボール・ブログ

皆様、お待たせいたしました!
先日ご報告いたしました受注生産版DVD「ファイアボール」ですが、ついにご案内の日がやってまいりました。本日は挨拶も手短に本題へ進もうと思っている岩田です。こんにちは(挨拶)。まずは、弊社ビデオ部門から到着したての商品情報を。

商品名:DVD「ファイアボール ウィンター・パッケージ」
仕 様:DVD+figma ドロッセル(DVD限定バージョン)
受注期間:2009年7月2日(木)~8月31日(月)
発売日:2009年12月22日(火)
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターティメント
*DVDは8月19日発売商品と同内容です。
受注生産とあったので、一般のオンラインストアでは注文できないんだろうな…と思ったらAmazonで予約可能でした。

たぶん、7月2日予約開始で、8月31日を過ぎると予約できなくなるんでしょうね。
とりあえずポチりました。
届くのは12月22日ですか。

ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-12-22)
売り上げランキング: 20470

Deore XTのVブレーキをポチる

DeoreのVブレーキに交換したばかりなのに、Deore XTのVブレーキをポチりました。

IYHもほどほどにしないとそろそろやばいんですけれどね。

シマノ SHIMANO BR-M770 Deore XT Vブレーキ (前後セット)


シマノ SHIMANO ATB BRAKE CABLE SET MTB用ブレーキケーブルセット


XTRのブレーキケーブルセットも注文。

XTRはMTB用の上位グレードのコンポなので、ケーブルも高いのですが…なぜか店頭でもネットでも上位クラスのものばかりがそろっているんですよね。

Deore Wikipedia
Deore XT Wikipedia
XTR Wikipedia

リアルあさひで、ペダルレンチを購入。

ペダル交換した筈なのにまだ持っていなかったのかと言われてしまいそうですが、実は前回は店の人にペダルを付けてもらってました。

今回買ったのは、ペダルのまし締めに必要ぽかったからなんですが…、やってみたらペダルの脱着ってすっごく簡単ですね。

それほど高い工具ではないし、ペダルレンチぐらいは持ってないとって思いました。

[あさひ]-14/15ボックスペダルレンチ

武蔵五日市、秋川渓谷へ

自転車で秋川渓谷まで行ってきました。

後で地図を確認してみたら、檜原街道をもうちょっと西にいったあたりが秋川渓谷の絶好のスポットだったようです。次回行くときには、ちゃんと観てきたいと思います。

自宅からの距離は片道おおよそ15kmほどで、電車だと乗り継ぎもあって遠い場所だと思っていのにずいぶん近いなぁと。

ただ、途中峠と名の付く坂を通り抜けたり起伏のある道を通るので、距離の割には運動量多めですが。

走行ルート キョリ測

ポタリング ポタリング
ポタリング ポタリング

ポタリング

途中迷い込んだ行き止まり。
こんな行き止まりならまた観に行きたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間12分53秒
走行距離 52.12km
平均速度 16.2km
最高速度 48.4km/h
積算距離 6198.7km

「ロングライドに出かけよう」読了

米津一成(著)「ロングライドに出かけよう」を読み終わりました。

ロードバイクに乗っている人や購入予定のある人にはいい本だと思うのですが、欲をいえば、ロングライドの間口を広げて、クロスバイクだって気にする事はないといった感じで、ブルベまでは行かなくても自転車で長距離を走ってみようという人をふやしてみようという本だったらなぁ…と。

ブルベに650Cのクロスバイクで参加している女性が紹介されていたり、カーボンでなくても大丈夫だとか、そういったフォローは一応あるのだけれど、ロードレーサーという用語が何度も出てくると、ロードバイクじゃなければ無理なのか?と思ってしまうし、ロードでなければ自転車乗りにあらずと言われてしまっているような気分にもなってしまうし…。

「自転車で遠くへ行きたい。」ではロードレーサーをMacintoshに例えていたけれど、パーツを交換してカスタマイズして行くのは、ハードなら自作PCでパーツを取り替えていくのにも似ているだろうし、OSならLinuxなんてものもある訳だから、それもどうかなぁ…と思ってしまう。

ブルベに関しては、アキレス腱の故障の話やほとんど寝ないで走り続けるなど過酷すぎて、ロードバイクに乗ったからすぐにひょいと参加できるものでは無いらしいと逆に思ってしまった。

ロングライドの限界への挑戦の話なので、そういった話が出てきても不思議では無いのだけれど…。

距離感に関しては、自宅周辺を回るだけで20km走れるコースがあって、逆にたったこれだけで20kmも?というのが今の感覚ですね。

多摩サイを走って片道30kmの地点まで行ってもあまり遠くまで走った実感が無い。

逆に、この著者の方が作った、Googleマップを使った、指定した地点からの距離を円で描く事ができるサイトで、100kmを指定してみると、西なら、富士山を越えて静岡県、東方面ならつくば、北なら、前橋までが半径100kmだとわかってびっくり。

クロスバイクでも200kmぐらい走れると前のエントリーで書いたけれど、そんな事を口にするのなら自宅から東京駅をこえて下町あたりまでは普段のコースにならないとどうしょうもないですね。

片道50kmでも江東区、墨田区まで届きますね。
ただし、直線距離ですから、実際にはもう少し走る事になると思いますが。
PedalFar! ロングライドに出かけよう

100km走れるようになったらどこまで行かれるのか、Google Mapを使って確かめてみましょう。
質問 : あなたにとって自転車で行く「遠く」とはどれくらいの距離? : アバウトミー : @nifty

ロングライドに出かけよう
米津 一成
河出書房新社
売り上げランキング: 3420
おすすめ度の平均: 5.0
5 そうか、距離感か。

「楽天はなぜ叩かれるのか」「リア充だからさ」

ひろゆき氏、GIGAZINEの楽天報道について三木谷社長を直撃 - ITmedia News

「GIGAZINE」が楽天市場の個人情報の扱いについて報じた件について、ひろゆき氏が三木谷社長を直撃した。三木谷社長は「GIGAZINEは読んだことがない」という。
こんな形で話題になると、あの騒動も今ではいい思い出って感じに思えてきます^^;

読売新聞の記事に関しまして 楽天

デオーレのVブレーキに交換して音鳴り解決

7.3FXに最初からついていたVブレーキ、AVID SD3も最初は音鳴りしていなかったのですが、ブレーキシューを交換して以来鳴きやまなくなってしまい止まるときにはフロントのVブレーキからキーという甲高い音が出るのが当たり前になってしまっていました。

トーインをやってみたり、タイオガのシューを使ってみたりもしましたが解決せず。

そこで、VブレーキそのものをデオーレのVブレーキと交換してみる事に。
取り付けてみると…

まったく鳴きません。

夜だと住宅街でブレーキをかけるだけで迷惑になっていないか気になる状態でしたから鳴き止んでくれて本当に助かりました。

シマノ SHIMANO BR-M530 Deore Vブレーキ シマノ SHIMANO BR-M530 Deore Vブレーキ

これまで付いていたVブレーキは黒だったので、今回も黒にしたかったのですが、在庫薄のようでシルバーしか入手できませんでした。

見た目がちょっとだけ気になりますが、これで良しとしたいと思います。

シマノ SHIMANO BR-M530 Deore Vブレーキ (前後セット)

デオーレのVブレーキを注文

注文していたTIOGA タイオガ MTB-941 ブレーキシューが届きました。

早速取り付けてみましたが…やはりVブレーキ(フロント)は鳴きやみませんでした。
かえって、音が大きくなったぐらいです。

あきらめようかとも思いましたが、シューではなく、ブレーキ本体を交換してみる事に、というか、気がついたら注文していました。

これに交換してもだめなら、今度こそ鳴きはあきらめる事になりそうです。
ブレーキが効かないわけではないですから。

まわりの人はブレーキ音を聞いてびっくりするかもしれませんが。

シマノ SHIMANO BR-M530 Deore Vブレーキ (前後セット)



デオーレへの交換なら、グレードアップになるだろうし、デオーレのシューとも相性がいいんじゃないか…と思ったのが理由なんですが、フロントの鳴きはこのブレーキでもでるというレビューも読んでますから、今よりましになってくれれば…という感じです。

リムが削れてしまって鳴いている可能性もありますが…さすがに乗って半年でリム交換は…。

米津一成(著)「自転車で遠くへ行きたい。」読了

100km、200kmなら、ロードバイクでなくても行くことができる距離だと思う。

そうはいっても、CS3200で横浜まで行った往復90kmが最長記録ですから、自己記録を更新してからでなければ、なんらの結論もでてはこないのだけれど。

雑誌を読んでも、いろいろな本を読んでみても、ロードバイクのほうが速く走れて、かつ疲れにくいのは確かな事のようなので、ロードレーサーを全面に押し出して、自転車で遠くに行く事を語るのも当然のスタンスなのかもしれませんが…。

著者プロフィールの年間走行距離8000kmは何かの間違い?

食後の運動で一時間クロスバイクに乗っただけで20kmぐらいは走れますから、一年365日続けたら、それだけで年間走行距離は7300kmになります。
そんなのはロングライドでも何でもないのに。

いろいろと書いてしまいましたが、奥多摩へのロングライドのコースについてふれられていたのはありがたかったですね。以前から興味をもっていましたが、詳細がわからなかったので。車道の走り方のテクニックについても参考になりました。

肝心のロングライドに関しては、結局ペダルを10時間以上踏み続けるのかと…。
300kmを30km/hで走れば10時間ですからね…。

そうなるとやはりロードバイクでなければへばってしまいますか。

自転車で遠くへ行きたい。
米津 一成
河出書房新社
売り上げランキング: 1924
おすすめ度の平均: 5.0
5 一気に読んでしまいました。
5 遠くへ行きたい
5 読み易く、親しみ易い
4 爽やかな一冊
5 ツール・ド・沖縄に行きたい