さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

冬にはタイツデビュー?

試行錯誤のすえに、買った夏のポタリング用の服は大正解でした。
「試行錯誤」の部分が不正解だったので、その分の無駄な出費は痛かったですが。

今のところ、クロスバイクに乗るときの上下は



でもって、今から秋冬をどうするか下調べ中なのですが…、股下寸法(裾)が長いパンツ(ズボン)ばかりで…。

バイカーズパンツ(2サイズワイド) のように横幅が2サイズ広くて縦はそのままの製品のBMでも股下75cm。

自分の股下寸法を測ってみたら73.5cmしかなかったので、これだと裾を踏んであるかなきゃなりません。

パールイズミに電話で確認してみたら、裾を止めるベルクロアジャスターの位置が比較的上なので、2cmぐらいは裾あげできるらしいのですが…。
2cm裾あげできれば、何とかなるかも…。

でも、バイカーズパンツは薄手の製品で、冬暖かいというものではないんだそうです。

モンベル(mont-bell) フリーライドパンツは、XLサイズだと股下が80-85cmだし、ベルクロが裾の先までついているので、おそらく裾あげできないでしょうね。

モンベルには、6cm短めのXL-Sというサイズのある商品もあるのですが、いずれも、裾を切るように出来ていないので裾あげできそうにありません。
XL-Sですら、私には裾が長すぎるのはどうにかならないものかと思います。

睡眠時間が短いと身長がのびないらしいと最近知りましたが、中学高校の時に夜更かししなければ良かったのかも…。

パールイズミにバイカーズパンツについて電話で聞いたついでに、タイツについても質問してみたのですが、こちらは裾の長さをそれほど気にしなくていいらしい。

これは、冬はローディの方々が着用しているようなタイツをはけ…という事でしょうか。パッド付のタイツはレーパン同様下着なしで直接はくもののようですが…。

クロスバイクにタイツだとちょっと恥ずかしいので、タイツの上からニッカをはいて冬を乗り切る事になるかもしれません。

実は、冬はまたジーパンで…と思っていたのですが、しばらくぶりにジーパンで自転車にのってみたらそのあまりの動きにくさにうんざりというか…自転車用のニッカの快適さになれてしまった結果でしょうか。

デイパックの重さ2kg

自転車で出かけるとき、デイパックにに必ず入れているもの

ドイターレースEXPエアー デイパックに入れている工具類

タイヤレバー
交換用チューブ
チェーン切り
チェーンの切れ端
チェーンコネクトピン(アンプルピン)
アーレンキー(六角レンチ)
ドライバー
インフレーター(携帯用空気入れ)
電池

重さを測ってみたら、デイパック自身の重さをふくめて2kgちょっとありました。

トラブルがなければ必要ないものばかりですが、60km走る程度でも自力で帰ってこられるだけの工具とパーツは持っていたいですからね。

それにしても、パンク関連の工具やチューブはともかく、チェーン切りやチェーンの切れ端を携帯するようになるとは思ってもみませんでした。

チェーンが山中で切れた人の書き込みに、通りがかった人がチェーン切りを持っていたから何とか帰る事ができたとあったので、それはおそろしいと。

コンパクトな十徳ナイフのようなコンパクトツールにチェーン切りまでついているものもあるのですが、信頼性があまりないとの事だったので、TL-CN27をデイパックに入れておく事にしました。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 644

おすすめ平均 star
star非常用にいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
starパナレーサーより150円ほど高いけど、信頼度が違う
star良い商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SAGISAKA タイヤレバー プラスチック製 30706
SAGISAKA タイヤレバー プラスチック製 30706
おすすめ平均
stars普通に使えます
starsやっぱりこれが一番
stars安いけど丈夫で使いやすい
stars安くてもイイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180
シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 278

おすすめ平均 star
starやっぱりシマノ?!
star工具箱に入れるには最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[あさひ]-アーレンキーセット36Q1-[自転車][一般工具]


工具を使うたびに、デイパックから取り出すのがだんだん面倒になってきたので、携帯している工具と同じものを別途そろえてまた出費。
さすがに携帯ポンプは、フロアポンプを持っているので買いませんでしたが。

コーヒーカップを持つ手が震える

買ってきたダンベルで早速ダンベル体操。
3kgのダンベル2つを手に持ち、上げ下げなどを約5-6分。

そのあとしばらくしてコーヒーを飲もうとコーヒーカップをもったら、手が震えてます。がたたがと。
腕が貧弱すぎて、いきなりの運動にダメージを受けている状態っぽいです。

3kg程度のダンベルだとレディースに分類されていたりするんですけれどねorz

クロームダンベル 3kg×2個レディースダイエット(ブルー) ショコラ Yahoo!ショッピング

足取りが重い

3kgのダンベル二つ合計6kgを近所のヴィクトリアで買って、デイパックに詰め込んで背負って自宅まで歩いて帰りました。

ダンベル ダンベル

6kg背負っていると歩くだけでかなりの負荷ですね。
ダンベル体操をしなくても、背負って歩くだけでダイエットできそうです。

ダンベルを6kg背負ったら体重が落ちる以前とほぼ同じ重さなのですが、と言うことは、体重が落ちる前は歩くだけでこのぐらい疲れていた?

YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10
YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10
おすすめ平均
stars使いやすい♪
stars必要十分
stars他のレビューを参考に
stars初心者用として廉価できれいで満足しています
stars手ごろな感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車でどこいく?

FC2トラックバックテーマ 第762回「自転車でどこいく?」

自転車で見たり感じたりする風景や騒音は、バイクや自動車では得ることの出来ない心地良さや新鮮さを手軽に味わう事が出来ます。

好きな音楽を聴きながら、いつもの通り道を通るだけでも、景色が変わるような気がします。
「バイクや自動車では」

バイク=自転車でもある訳だから、オートバイなど別な表現にして欲しいと思うのですが、大抵の場合オートバイの事だと文脈でわかるし、自転車をバイクと呼ぶ事のほうがめずらしいのは確かなので仕方ないんでしょうね。

「好きな音楽を聴きながら」

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴きながら自転車を運転するのは条例で禁止されているんじゃなかったかと。地域によっても違うようですが。
いずれにしても音楽を聴きながら自転車を運転するのは危ないんじゃないでしょうか。

「自転車でどこいく?」

ポタリングのコースが「いつも同じ道」になりつつあるので、まだ自転車では行った事がない武蔵五日市、秋川渓谷あたりに行ってみたいと地図を確認中です。

地図をざっとながめた感じでは、午後からでかけて夕方には帰宅できる距離っぽいのですが、上り坂がどの程度あるのかわからないので、行ってみないとなんともな感じです。

新宿まで行って帰ってくるというのもやってみたいですね。

ただ、サイクリングロードを走るよりも、車道走行のほうが移動時間がかかるので、結果的にトイレを借りるためにコンビニに入る率が増えて、何かをとりあえず買うパターンになりがちです。
その時におにぎりを買ってしまったりするものだから、食べ過ぎにもなりがちです。

朝に集合して夕方までのポタリングの企画にも参加してみたいと思いますが、集合地点が遠くて、途中合流OKだとしても…きつそうだなぁと考え中。
そんなハードなポタリングがmixiの、多摩川のんびりポタリングというコミュで開催されていたりします。

こういう企画に参加するにはエンジンをさらに鍛える必要がありそうです。
自転車もいっそロードにしたほうがいいんでしょうけれどね。

シフトケーブル交換し直し

7.3FXのシフトケーブルを交換し直しました。前回はリア側でしたが、今回はついでにフロントのシフトケーブルも同時交換。

今回も使ったのは、デュラエースのシフトケーブルです。(インナーケーブル)

[シマノ]-D/A シフトワイヤー ステンレス ロード/MTB兼用


デュラエースは、ロードバイク用の上位クラスのコンポーネントですが、シフトケーブル(ただしインナーケーブルに限って)はロード/MTB兼用なので使いました。

あさひ等の自転車店の店頭にあるワイヤー類がなぜかXTRやデュラエースのような上位グレードのものばかりなので、こんな選択になってしまうんですけれどね。

上位グレードといっても、近所のあさひで一本380円ですから、それほど高価なパーツという訳ではありませんが。

シフトケーブル

シマノのトリガーシフトのシフターはワイヤーが抜きやすくて助かります。

CS3200のスラムのグリップシフトは、いまだにどこからワイヤーを抜いたらいいのかわかりません。

分解すればわかるのでしょうが、六角ネジのサイズが小さくねじ山をつぶしてしまう人も多いようで、ハンドルごと交換したという書き込みなどもみてしまっているので、工賃を払って交換してもらっても1000円ちょっとなら、頼んだほうがいいのかな?という感じです。

交換し直した理由を書き忘れそうになりましたが、ワイヤーの固定方法を間違えていて、締め込んだ部分のケーブルが痛んでしまっていたからです。
そんな状態で40km走行してよく無事に帰ってこれたものだと思います。

激安生鮮食料品店にドイタースーパーバイクを背負っていく

自宅からほんのちょっと離れたとろこにある激安生鮮食料品店に今日もママチャリで行ってきました。
食料品を詰め込むバックパック(デイパック)は今日はドイタースーパーバイクです。

ドイタースーパーバイク ドイタースーパーバイク

走行中に水分を補給するシステムに対応していたりと、普通に考えればスポーツバイク用のデイパックなんですが、さすが自転車用だけあって、ママチャリ+野菜などの荷物でも威力を発揮します。

背負った時の快適さが、カリマーメガバイトとは全く違います。

大根やにんじん、じゃがいもなどがぎっしっりつまったスーパーバイクを体重計にのせてみたら、およそ5kgでしたが、背中にうまくフィットしてくれるので、まったくもって快適です。

容量もスーパーバイクの18L+4L=最大22Lなら、不足する事はないでしょうね。
それにこれ上野菜類を詰め込んだら、今度は重たくて背負えなくなりそうです。

Vブレーキが鳴きやまない

タイオガのシューをネットで注文しました。
フロントのVブレーキの鳴きが収まらないので、試しに別なメーカーのシューを使ってみようと思ったからです。

ハの字に取り付けるトーインもやってみたのですが、シマノのデオーレのシューでは鳴きやみそうにありません。

ギガパワーのシューは鳴かないという情報もみかけましたが、リムを削っていくという書き込みもみかけたので、今回はパスしました。

TIOGA タイオガ MTB-941 ブレーキシュー 各色

ドイター バイク1を買ってしまう。

自転車用のデイパックで何がお薦めかと聞かれたら、たぶん「ドイタースーパーバイク」と答えると思います。

それなのに、またドイターのデイパックを買ってしまいました。
7個目です。

6個目まで買った時の写真。5個しか写ってはいませんが。

ドイター

買ったのは、ドイターバイク1。
容量20リットル
重量850グラム

ドイター バイク1

自宅から比較的近くにあるスポーツバイク専門店で眺めていたら欲しくなってしまい購入。
デイパックに薄いジャケットを入れる事もある秋冬用に買いました。

夏場は背面が網状のエアコンフォートシステムを採用したレースEXPエアー12L+3Lで過ごすつもりです。

■バイク1とスーパーバイクを比べてみると

荷物が少ない時

バイク1→ストラップで絞る
スーパーバイク→ジッパーの開け閉めで+4L 荷物が少ない時はジッパーをしめるだけ。

スーパーバイクのほうがポケットが使いやすい。

スーパーバイクより、バイク1のほうが120グラム軽い。

スーパーバイクより横幅がスリムで見た目が多少まし?

スーパーバイクに装備されているダウンヒルを想定した内蔵ウィンドブレーカーは使う事がないのでついて無くても問題ない。

これだけの差でしかないのに欲しくなった最大の理由は色でした。
ドイターのファイアーはカタログではオレンジっぽいんですが、実際には濃い赤色でこの色、好きなんですよ。

ただ、使い勝手では、どう考えてもスーパーバイクに軍配が上がる気がします。
スーパーバイクで、ファイアーを出してくれれば、たぶんそっちに乗り換えます。(また買うのか?)

るくるく10巻発売延期

るくるくの最終単行本の発売日が7月23日(木)に延期。

るくるく10巻発売延期

最終話の加筆改稿中なんでしょうか?

るくるく 10 (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社

7.3FXのチェーンを交換

トレック7.3FXのチェーンを交換しました。チェーン切りを買ったので、交換してみたくなったというのが本当のところでですが、3000Km程度で交換したほうがいいらしいので、交換時期ではありました。

自転車トラブル解決ブックの99ページに、「HG9段用とIG8段用の2タイプがある」とあったので、HGかIGかで混乱しましたが、トレック7.3FX(09)の場合は、7-8段用のHGでOKした。

とりはずしたチェーンをみてみたら元から付いていたのはCN-HG50、取り付けたのはCN-HG70

CN-HG50ではなくCN-HG70にしたのは、CN-HG50のレビューに何度かチェーンが切れたとあったからです。

CN-HG70とコネクトピン

CN-HG70とコネクトピン(アンプルピン)。

はじめてのチェーン交換なので、失敗するかもしれないと思って、アンプルピン(3個入り)を別途購入。チェーンに1つは付属しているので、失敗しなければ、別に買わなくても大丈夫なものです。

チェーン切りでチェーンを切ってみるとあっさりとピンが抜けて簡単にカット完了。古いチェーンを抜き取り。

問題はチェーンの長さ。

アウターXローにディレーラーを通さずにチェーンを巻いてみて、2リンク分を残した長さが適正な長さらしいけれど、構造上ちょっと長めにしかできそうにない。

仕方がないので、もともとついていたチェーンと同じ長さにする事にしました。

元のチェーンと長さを比べてみると…あれ?HG70のデフォルトの長さとぴったり同じですね。
買ってきたそのままの長さで付ければいいという事なんでしょうか?
それとも少しカットしないとまずいんでしょうか?

迷ったあげく、そのままの長さで取り付けました。

アンプルピンでつないでペダルを回転させてみると…。ディレーラーにうまくチェーンが通ってないorz

またチェーンを切ってディレーラーにチェーンを通し直して、予備で買っておいたアンプルピンでつなぎました。

アンプルピンでつないでいる箇所が多いのってあまり良いことではないんでしょうけれど仕方ありません。

妙なのは、チェーンを交換したら、リアの変速のインデックスがずれてしまった事です。変速がうまくいかないので、終わったかと思いましたが、シフトワイヤーの張りをかゆるめたらうまく変速するようになりました。

おかげで、リアがトップの時には、インナーワイヤーがかなり緩めです。
もちろん、8速から7速にすればワイヤーはピンと張りますからこれで適正なのかもしれませんが。

デュラエース  DURA-ACE シフトケーブル (インナーケーブル)

気になったので、インナーワイヤーも交換しましたが、リアトップで、ワイヤーがちょっと緩いかな?という状態は変わらず。緩いのなら張れば?と思うかもしれませんが、張るとうまく変速しません。

念の為にアウターケーブルがおかしくなっていないか等も調べてみましたが、おかしな箇所は発見できず。
今のところ走行には支障ないようなので、様子見でしょうか。

ただ、どうしてチェーンを交換しただけなのに変速のインデックスがずれたのか、その原因が何だったのかはできれば把握しておきたいですね。

シマノ チェーン CN-HG70 (6、7、8段・HG対応)


シマノ コネクティング6,7,8段用(3本入)


[シマノ]-D/A シフトワイヤー ステンレス ロード/MTB兼用


自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志
山と溪谷社
売り上げランキング: 234
おすすめ度の平均: 4.5
5 結構いいよ
2 この本はMTBの為?
4 全体的に良くできている。
5 初心者なのでいろいろと頼りになります。
5 自転車と一緒に買いましょう

佐川

午前中の指定なのに、夜の9時50分に配達に来るのってどうかしていると思うんですがorz

佐川

大垂水峠を超えて相模湖→相模ダム→相模川→津久井湖

クロスバイク7.3FXで、大垂水峠越え。ゆっくりしたペースでしたが、足つきなしで今回も登れました。思ったよりも早く頂上に到着してしまって、こんなに短い距離だったかな?と。だいぶ慣れてきたのかもしれません。

大垂水峠 大垂水峠
大垂水峠 大垂水峠

陽射しが強くて暑かったには暑かったのですが、木陰もあったり、自転車に乗っていると風が気持ちよかったりで、それほど大変ではありませんでした。

ただ、速度は出せませんでした。
雨のせいで自転車にあまり乗れてないのもありますね。

ところで今回は、大垂水峠頂上から入れるハイキングコースも歩いてみました。
大垂水峠をさらに上から展望できたらと思ったのですが、渓流などはあるものの、見晴らしのいいところにでそうに無かったので引き返してしまいましたが。

ハイキングコース ハイキングコース
ハイキングコース ハイキングコース

帰路もいつもと違う道を走ってみました。
知らない道だったのですが、何とかなりました。

Googleの地図で確認してみたところ相模ダムから、相模川沿いに下流に下り、県道517号にでて、そこからいつもの国道412号に出ていたようです。

相模ダム→桂橋→若柳トンネル→国道412号。

相模ダム 桂橋
桂橋 相模川

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間34分04秒
走行距離 46.34Km
平均速度 18.0Km/h
積算距離 5839.3Km

コーヒーを淹れたり、バーチャロンのように戦ったりするロボット

ねとらぼ:コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に - ITmedia News
この子、欲しいです。(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
ギズモードには「この雛ちゃんのようなリモコンロボットは日本ではけっこう一般的で」とあったけれど、本当に一般的なんでしょうか。

珈琲を淹れさせてみたのだが・・・ - ニコニコ動画

あまりにも人の動作そっくりで、大ニュースにならないのが不思議なんですが…。

雛 ver,RG08 動作テスト - ニコニコ動画

そしてこちらは何と、セガのゲームのバーチャロンで使われていたようなツインスティックで操縦。

ツインスティックが登場した当時は、鉄人28号のアニメ版のリモコンのようにレバーを操作する事で、ロボットが操縦できる事も話題になった訳ですが、あくまでも3DCGゲームでの事でしたから、本当のロボットがツインスティックで操縦されているのをみてびっくりしました。


工具購入

シマノ チェーン切り ケーブルカッター Vブレーキシュー

サイクルベースあさひで、シマノのTL-CT11ケーブルカッターTL-CN27チェーン切りを購入。

ケーブルやチェーンの交換予定はまだ先なんですけれどね。

ブレーキシューもあわせて、8028円のお買い物。(サイクルメイトの1割引適用後の金額)

こんなだから、「自転車はお財布に優しい」とテレビのコメンテーターが言っているのを聞くと、どういうイメージで言っているのかな?と。
ドンキホーテで売っている、1万円以下の自転車をイメージしているのなら、工具を買ったり、タイヤを前後交換したら廉価な自転車一台分ぐらいの金額にすぐなってしまいますから。

疋田智さんの場合は、自転車通勤して、通勤手当を貰えばかなり浮きますよ、むしろ速くて、満員電車からも解放されますよ、自動車から自転車にシフトすれば、駐車料金もいらないから経済的ですよといった形で自転車通勤にさそっているので「自転車はお財布に優しい」に説得力もあるんですけれどね。

でも、自転車は最低でも7万以上という条件付で話しが展開されているので、やっぱり高いには高い。

自動車を減らして、自転車を活用するインフラを主張している方ですから、比較対象が自動車だったりするんですよね。

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)
自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)疋田 智

おすすめ平均
stars快適!自転車ライフ
stars読んでいておもしろいです
starsヨーロッパの話と政治の話は不要
stars名作
starsいつものように読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180
シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 269

おすすめ平均 star
starやっぱりシマノ?!
star工具箱に入れるには最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シマノ 純正工具 TL-CT11 ケーブルカッター Y09898000
シマノ 純正工具 TL-CT11 ケーブルカッター Y09898000
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 2074

おすすめ平均 star
star切れ味抜群
starさすがのシマノ製

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車の重量を測定

3台持っている自転車の重さをそれぞれ量ってみました。

測定方法:体重計に自転車をもって乗り、自分の体重分を引く。

トレック7.3FX 11.4kg

トレック7.3FX


GIANT CS3200 14.6kg(カタログ上の重量14.2kg)

CS3200


あさひクリシェ 17.3kg

あさひクリシェ


(7.3FXと、クリシェはカタログに重量の記載なし)

トレック7.3FXが思っていたより重いですね。

スタンド、ボトルケージ、ワイヤーロック錠を取り付けるアタッチメント、ライトやサイコンのブラケット付。ハンドルのグリップを交換しているので多少重たくはなっているかもしれませんが、それほどでもない筈。
ペダルも交換したけれどそんなに重いのは付けなかったんですが…。

10.5kgと表記しているサイトも多いのですが、その場合はスタンドを含まない重量なので、スタンドの重さあなどりがたしなんでしょうか。

11.4kgもあったら峠アタック時には修行用鉄下駄バイクですね。

あさひのママチャリクリシェの17.3kgは逆に思っていたよりずっと軽かったので驚きました。ママチャリは20kgぐらいあるといろいろな本に書いてあるものだから、たぶんクリシェも…と思っていたのですが。坂道が有る程度楽に登れるわけです。

ニコニコの削除動画



削除された動画の時に表示される動画を使った動画^^;みたいですね。

元ネタがわからない部分もあるので、?なところもありましたが、かなり以前からニコニコを利用していた方はより楽しめるんじゃないでしょうか。

きゅうりGET

きゅうり

さっき収穫したきゅうり27.5cm。
鉢植えなのに、どうしてこんなものが収穫できるのか不思議です。
土の量は鉢にあるだけなんだから等価交換の原則からすると(ry

以下、家庭菜園。トマトは庭に植えてありますが、他は鉢植えです。

家庭菜園 家庭菜園 家庭菜園


レタス

丸まっていないのでレタスに見えませんが、味は間違いなくあのレタスです。

サイクリングロードに「バイク進入禁止」

浅川サイクリングロード 浅川サイクリングロード

浅川サイクリングロードの多摩川方面からの起点あたりには、「バイク進入禁止」の看板が数多く設置されているのですが、「バイク」って「自転車」の事なんだけどなぁ…と。

確かに日本で「バイク」という場合は「オートバイ(Motorcycle)」の事だと思えば大抵の場合問題ないのですが、ネットで買い物をする時等には、「バイク」「Bike」などの項目をクリックすると「自転車」という事も多いですからね。「バイク進入禁止」でわからなくはないけれど、ちょっと妙な感じというか。
自転車 - Wikipedia

英語で自転車を意味する Bicycle およびその略語である Bike は、ラテン語の「二つ」と「輪」を組み合わせたものから来ており、2本の車輪を前後に並べた形態のものを指し、三輪のものは tricycle 、四輪のものは quadcycle などと呼び分けるが、日本語の「自転車」は二輪以上[2]であれば車輪の数は問わない。

薄皮あんぱん様

958 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2009/06/13(土) 22:39:30 ID:???
>>952
短時間の運動であるスポーツジムに比べ
数時間の長時間有酸素運動である自転車は
補給のやり方がまったく違うぞ!

自転車で1時間運動すると約300kcalも消費する。
有酸素運動は効率的に体内脂肪を燃焼してくれるが
それには、ブドウ糖が必要。
有酸素運動でも脂肪の燃焼は50%までいかない。
つまり、300kcal(自転車1時間)を有酸素運動で消費する場合、ブドウ糖(糖)が最低150kcalが必要となる。
(これでも脂肪分150kcal分がマイナスになる。ダイエットでなければ、消費したカロリーを300kcalを補給するのが理想)

このブドウ糖(糖)をきちんと摂取することが長時間の自転車運動を可能とする。

巷で、よくいわれるのがコンビニで売られている薄皮あんぱんを一時間に1個(約140kcal)のペースで補給すると良いとされている。
(薄皮クリームパン、チョコパンは不可!栄養表をみるとわかるがカロリーの多くの部分を脂質なので、必要なのは炭水化物で150kcalなのだ!)
(これと同じ理由で、一般に疲労回復に効果があるといわれているチョコレートも脂質が多いので不可!)
今日は早速、薄皮あんぱんを携帯して食べながらペダル踏んできました。

帰宅後は先日購入したプロテイン。

水で薄めるとこんな感じ。

ホエイプロテイン

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
おすすめ平均
starsI wanna shout!
stars3年位前から愛用してますが…
starsミロのような味らしい
starsプロテイン初心者にはおすすめします
starsココア好きはこれを「ココア味」と思って買うな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml
ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml
おすすめ平均
stars安い!能率的!メンテナンスが楽!
stars便利です
stars当たり外れがあるかも
starsシェイカー
starsシェイカー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間11分17秒
走行距離 66.15Km
平均速度 20.7Km/h
最高速度 54.1Km/h
積算距離 5764.8Km

XPにダウングレード

Windows 7からXPへのダウングレード、期間制限付きで提供の可能性:ニュース - CNET Japan

Microsoftは、「Windows 7」が搭載されたPCの購入者に対して、ごく限られた条件でのみ、「Windows XP」へのダウングレード権を提供する計画であることが、この件に関するMicrosoftのプランについて語った、あるアナリストの話から判明した。
Windows7でも、XPへのダウングレード権ですか。Vistaへの…ならわかるんですが…。

細田守監督作品「サマーウォーズ」最新予告編

8月1日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」、劇場用の最新予告編が登場 - GIGAZINE

「時をかける少女」の細田守監督が3年かけて作り上げたアニメ映画「サマーウォーズ」がこの8月1日(土)から公開となりますが、その劇場用予告編がとうとう完成しました。東京国際アニメフェア2009や特報ムービーでも見られなかった新しいカットが続々と登場し、いやが上にも期待が高まります。
予告編で、「時かけ」の紺野真琴のような大粒涙と、「影なし作画」はとりあえず確認できました。

でも、これだけだと「時かけ」の時のように口コミで広がるのか、それとも最初から大ヒットなのか…
期待されたわりには…という結果となるのかちょっとまだわからないですね。



時をかける少女 (Blu-ray Disc)
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 1559
おすすめ度の平均: 4.5
5 置き忘れてきた思い出
5 DVD版との相違など
5 ブルーレイで買う価値がある一本。
3 セリフが聞き取りにくい…と思う
5 新しい世代のスタンドバイミーですv

プロテイン届く。

じてんしゃ日記の87頁に、プロテインを飲む場面があったのが印象に残っていましたが高いんじゃないかと思って敬遠していました。
でも、それほどでもないようなので購入。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン

Amazonのレビューには、不味すぎるというのもあったのでどんなものかと飲んでみると…

結構味的にもいいんじゃないでしょうか。(水に溶かして飲みました)

美味しさを追求した飲み物ではないのは確かでしょうけれど、これぐらいの味ならどんどん飲めます。
プロテインシェーカーを使ったのも良かったのかもしれませんね。

一緒に買った360g缶は割高すぎだったかもしれません。
1kgの徳用袋だけで良かったような。
缶があれば詰め替えて使えるかな?とも思ったんですけれど。

プロテイン - Wikipedia

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
おすすめ平均
stars3年位前から愛用してますが…
starsミロのような味らしい
starsプロテイン初心者にはおすすめします
starsココア好きはこれを「ココア味」と思って買うな
stars飲みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml
ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml
おすすめ平均
stars安い!能率的!メンテナンスが楽!
stars便利です
stars当たり外れがあるかも
starsシェイカー
starsシェイカー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体重が右肩上がり。

体重増量中。71kgにまで減っていた体重が75kgに。

体重計をがTANITAのデジタルのものにした事もあって、余計にはっきりと体重が増えている事がわかります。

風邪で自転車を休んだ、雨であまり自転車に乗れない等も関係していそうですが、食パンにマーガリンがきいたのかもしれません。

やばいと思って、マーガリンをカロリー1/2のものに切り替えたりもしたんですけれどね。

運動量が増えれば筋肉が鍛えられて代謝が上がり、痩せやすくなる筈なんですがマーガリンのカロリーには太刀打ちできなかったのか。

しらばくマーガリン禁止でジャムに切り替えてみようと思います。
ジャムもカロリーがありますが、もろに油ではないので多少は違うでしょう。

ところでプロテインをAmazonに注文しました。こんな状況で、果たして、プロテインを飲んでどうなるか…は実体験してみる他ないのですが。

運動している割に筋肉が付いてないんじゃないかと疑った結果、筋肉の材料であるプロテインを飲んでみる事にしたのですが、通常の食事に加えて飲むという事は余計に栄養を摂るという事なので、逆に太る?
それとも筋肉がついて代謝があがって痩せる?

どちらにしても、運動する事が前提ですが。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
おすすめ平均
stars3年位前から愛用してますが…
starsミロのような味らしい
starsプロテイン初心者にはおすすめします
starsココア好きはこれを「ココア味」と思って買うな
stars飲みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マウスかペンタブか。

慣れないとペンタブでは操作が大変だから、こんなマウスは?という記事が。
でも、センサーの位置が違っても、マウスポインターをみて描くのだからこのマウスなら絵を描きやすいかどうかは疑問。
ペンのような使用感のマウスでお絵かきしたら? | エキサイトニュース

ペンタブレット派の人たちにとっては、マウスでは描きづらいと思うだろう。だが、マウスしか使ったことのないパソコンユーザーにとっては、逆にペンタブに慣れるのは一苦労。

原口清志のブログ : 焦った、焦った。・・・嗚呼、タブレット・ペン。

私はタブレット・ペンで、もっぱらパソコンを操作している。
馴れというのはえらいもので、もはや「マウス」ではパソコンが扱えないのだ。

ペンタブに慣れてしまうと今度はペンタブじゃないとってのはわかるような気がしますが、でも…これはネタかな?

ツインテール、凶器に。

荒ぶるツインテール - せつなく朽ちた鉄扉
物理エンジン?何について書いているんだろう?プログラマーだからこその着眼点?と思っていたのですが、有名なフリーソフトMikuMikuDanceの最新バージョンについての記述だったようです。

MikuMikuDanceをさっきまで知らなかったので余計に訳がわからなかったのですが、すごいツールがもっとすごくなったという事のようですね。
「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia News

「初音ミク」の3Dアニメを作成できる無料ソフト「MikuMikuDance」が人気だ。その質の高さに「お金を払いたい」というユーザーも続出したが、開発者は「お金ではなく、すばらしい動画を作って見せてほしい」と話す。


↑物理エンジン搭載のテスト動画なのに殿堂入りしてますね。

AKG K601ハードオフ行き

先日ヘッドホンAKG K601をハードオフに売りに行きました。

このヘッドホン、アンプに接続して聴くにはいいヘッドホンなんですが、インピーダンスの関係で、PCに直差しでは音が小さいんですよ。だったらPCの音量をあげればと思うかもしれませんが、それだと今度は音が割れてしまって聴けたものではありません。

そんな事もあって最近は、すっかりiTunes+ポタプロというスタイルになってしまって、K601は床に転がっていました。

床に転がしていてもしょうがないので、イヤーパッドを予備に買っておいた未使用のものにつけかえてハードオフ行き。

買い取り価格は5000円でした。
100円ぐらいになってしまうんじゃないかと思っていたんですけれどね。

買ったばかりの時の写真とか。

AKG K601

買ったのは、この記事によれば2006年の12月ですね。

Safari4はWindowsが嫌い

Apple Software Updateで、Safari4がインストールされたのはいいんですが、文字化けです。webページだけでなく設定画面も文字化けしているので、何を操作したらいいのかほとんどカンで作業する事に…。

Safari4

文字化け画面

Safari4

上から3つめのプルダウンメニューを切り替えて、「ウィンドウズ標準」以外に設定すると文字化けは直りますが、その設定画面の文字も文字化けしているので、非常にわかりにくいです。

和田峠を2.6Km地点までなんとかのぼる。

和田峠 和田峠

昨年の11月以来近づく事もなかった和田峠に行ってきました。

みなさんがタイムを競っているのは、頂上まで3.6Kmの区間なんですが、2.6Km地点で足つき。
いつもなら自転車を押してでも頂上まで登ってくるのですが、今日は足をついた地点で引き返してきました。
足をついてしまったとはいえ、自己ベスト更新です。
あと1Kmふんばれば登り切れていたのかと思うと残念ですが、ここまでなら登れるようになったという事のほうが大きかったですね。

ところで、陣馬高原下バス停の横を流れているのは、浅川なんですね。
あの浅川の上流?

浅川

峠詳細情報【和田峠】

【場所】東京都八王子市上恩方町/神奈川県津久井郡藤野町
【距離】3600m  【平均勾配】10.08%  【峠標高】688m
【スタート地点標高】325m  【標高差】363m
■関連した過去の記事

陣馬高原山頂へ

ヒルクライム~ヽ(´―`)ノ

■サイクルコンピュータのデーター

走行時間 2時間29分56秒
走行距離 42.68Km
平均速度 17.0Km/h
最高速度 46.4Km/h
積算距離 5602.0Km

P.S

deuter(ドイター) レースEXPエアーがしっくりこないと書きましたが、何だかんだいいながら、今日も背負ってでかけました。
だいぶ慣れてきました。

deuter(ドイター) レースEXPエアー 051(ファイアー×チタン) 12+3L D32029-051

今どきのヌードポーズ集


購入の動機は向学の為で、やましい気持ちはほんの8割程度です。誤解のないようお願いします。

Amazonでは一時的に在庫が無くなるぐらい売れているみたいですね。アキバBlogでとりあげられたから?