さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

FunBee終了のお知らせ

FunBeeがサービス終了。

FunBeeのサービス終了について ←フレッツ内コンテンツ

FunBeeをご利用の皆さまへ - goo ブロードバンドナビ

gooブロードバンドナビでも同じコンテンツが配信されていますから、手続きをすればいいだけなんですが、gooIDを取得するところから始まって、パスワード設定がいくつも。

メアドも付いてきました。
gooブログもIDを取得したので開設できるようになりました。教えて!gooにも参加できるようになったのかな。
動画を観たいだけなんですけどね。

暑さ対策で出費

暑くて湿度も高い時に、ポタリングに行くとたくさん汗をたくさんかくようです。(当たり前です)

ですが、モンベルのWIC.ブリーズスパン サイクルTは快適すぎるぐらい快適で、汗はすぐに乾いて、べたついたりしません。

以前、ポリエステルのメッシュのシャツを試した事がありましたが、肌にまとわりつくいやな感じがあって、ポリエステルだめかも?と思った事がありましたが、WIC.ブリーズスパンは嘘みたいに快適です。

自宅に帰ってきたら、汗がべとつくから早く着替えたいと夏ならいつも思うのに、既に乾いていて適度なザラっとした感触もあるから、何とも無いというすごいシャツです。(それでも着替えますが)

まぁ、自転車ならサイクルジャージのほうが快適なのかもしれませんが、私は横幅が広いし、ぴったりウェアはあわないみたいなので…。
それに、普通のTシャツっぽいほうが、どこにでも着て行けますからね。

ボトムは、フリーライドニッカで、こちらも快適です。

困ったのはボクサーブリーフ。グンゼ BODYWILD NEWBASIC ボクサーブリーフを使っているんですが、綿45%レーヨン45%で、夏場はちょっと厳しいみたいですね。汗をふくんだらなかなか乾きません。

こっちも、いっそレーパンをはけば解決するんですが…それもまぁちょっと。

という事で、BODY WILD【クールビズ2009】BWC384VYを注文。

さらにもう一点問題が。

ドイター スーパーバイクは背中が蒸れない通気性の高いエアストライプシステムなのですが、汗を吸ってデイパックの裏側が…。
よほど汗っかきだというのもあるんでしょう。

対策として、ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(051)を注文。背中にあたる部分が全部メッシュの製品です。

ここのに詳しいレポートがのっています。

ドイター「レースEXPエアー」 【京都府:maruさん】 - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

冬場と違って防寒用のウェアを出したり詰め込んだりが夏場はありませんから、容量は少なくなりますが何とかなりそうです。
それにしても、ドイターのデイパックを一体いくつ買ったやら。



グンゼ/BODY WILD(ボディワイルド) ボクサーブリーフ【クール グンゼオンラインショップYahoo!店

続、楽天

はてなブックマーク - 「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ - GIGAZINE

はてなブックマークのコメント欄をみましたが、GIGAZINEに否定的な意見が多いですね。でも、注文確認メールでメアドが店舗側にわかってしまうのなら、メアドは店舗に非公開とした楽天の説明と矛盾しているのは確かなような?

まぁ「個人情報をダウンロード販売」は行き過ぎだったのかも。

「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ - GIGAZINE

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定 Internet Watch

一部ブログによる掲載情報の事実誤認について 楽天市場

ドロッセルお嬢様はしらばくお預け

ファイアボール (数量限定) [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-08-19)
売り上げランキング: 32852

Amazonに入荷したらメールが来るようにしておいたのですが、予約の一時的な締め切りではないみたいですね。

受注生産が決定したようです。

最初から多めに作ればいいのに。限定版があるなら通常版も用意しておけばいいのに…。
DVD「ファイアボール」に関するお知らせ | ファイアボール・ブログ

本日、DVD「ファイアボール」の受注生産を決定いたしました。受注生産とは、ご注文いただいた数量を確認したのちに生産し、皆様のお手元へ確実にお届けする、という人類の叡智であります。

セット内容:DVD「ファイアボール」+付録(新アイテム)
受注期間:2009年7月2日~8月末(予定)
発売時期:2009年12月(予定)
※DVDは8月19日発売のものと同内容です
※ペーパークラフトとプラモデルは付属しません
7月に入ったら早速情報チェックして受注生産分を申し込みですね。届くのは年末ですかorz

るくるく10 6月発売

Amazonの情報によれば、るくるく10巻は6月23日発売のようですね。
単行本時の加筆に期待。
加筆されても大きくは変わらないのかもしれませんが…。

るくるく 10 (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社



ニコニコ生放送 桃井はるこの「独占!モコモコ60分!!」 #04 05月27日(水) 開演:24:00

桃井はるこの「独占!モコモコ60分!!」 #04 05月27日(水) 開演:24:00

さっき気がつきました。あやうく見逃すところでした。

☆自演乙☆ソング
☆自演乙☆ソング
posted with amazlet at 09.05.27
桃井はるこ
インディーズ・メーカー (2009-06-17)
売り上げランキング: 13172
おすすめ度の平均: 5.0
5 ついに…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」7月3日金曜ロードショーで放送

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定 - GIGAZINE

6月27日に最新作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開されるのに合わせて、その前作にあたる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送されることが明らかになりました。
テレビ放送は再調整バージョンのようですね。

最近はテレビの電源すら入れていないし、ビデオデッキもコンセントを引っこ抜いた状態なんですが序放送の日だけテレビのスイッチを入れる事になるのかな?GyaOのアニメをみるだけでせいいっぱいになっているんですよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード (2009-05-27)
売り上げランキング: 967

キラメキ☆ヨーコBOX

キラメキ☆ヨーコBOX発売 「どろり濃厚ヨーコ味!まるごと1本ヨーコ!」 - アキバBlog

『キラメキ☆ヨーコBOX』は、ヨーコDVD+ヨーコ冊子+ヨーコCDのセットで、とら本店の平台展開には『ヨーコがグリグリ動きまくり!ヨーコが脱いだり脱がなかったり!?これはまさしくヨーコへの愛の結晶だ!』とか、『どろり濃厚ヨーコ味!まるごと1本ヨーコ!GAINAXはどんだけヨーコが好きなんだよ。ヨーコが可愛すぎて困ります!けしからん!』などとしていた。
Amazonの商品情報には、DVD、時間5分としかありませんね。

事前に情報を集めている人じゃないと5分のオリジナルアニメだけの商品だと思われてしまいそう…。

天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX~Pieces of sweet stars~ [DVD]
アニプレックス (2009-05-27)
売り上げランキング: 38840

歩道を走る自転車が40Km/h?

YouTube - 自転車交通の現実 090526 0715
歩道を走る自転車が40km/h…
この番組スタッフ普段自転車に乗ってないんじゃ?

薬局にマスク山積み

近所の薬局に行ったらマスクが山積み。「お一人様2ケ限り」の文字も消してありました。聞いてみたら「今はいくつでもお買い求めいただけます」との事だったので、5枚入りX9個買ってきました。

マスク山積み

「お一人様2ケ限り」をやめたのはもしかすると、思ったほど売れなかったからでしょうか。
うちには、百均で買ったマスクもたくさんある状態。不足すると困るので、マスクを付けなかった日もありましたがこの分だと毎日使い捨てにしても当分もちますね。

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚
超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚
超立体
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star割高だと思います
star何故?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変身ヒロインのような「自動車税をおさめ隊」

まるでどこかの変身ヒロインのような鹿児島県の「自動車税をおさめ隊」高画質ムービー - GIGAZINE

鹿児島県では金融機関の窓口やコンビニ、電子収納(Pay-easy)が可能です。これを周知させるため、「自動車税をおさめ隊」というユニットが納付期限・納付方法のお知らせをしているのですが、これがどう見てもどこかの変身ヒロインものにしか見えない状態です。いったい、鹿児島県はどうしてしまったのでしょうか。
鹿児島県はどうしてしまったのでしょうかですか。

外務省のカワイイ大使など、サブカルがサブなのかメインなのかわからなくなってきている状況なので、日本という国全体の兆候?

私は面白いからもっとやればって思ってますが。

ネコのようでネコでない

上海からやってきた危険な香りのネコ型ロボット 夢に出てきそうなその動きに注目! [動画有り]|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

こいつの正体を見れば、誰も「ネコ型ロボット」なんて言えるわけがありません。しかも、この素早い動きと奇怪な電子音。みんなの夢をかなえてくれるはずがないのは一目瞭然ですね。
ぱっと見はパチもんなんですが…。

これ欲しいかも。

ベロ

先日、近所の靴店で買った、靴が合わなかったと書きましたが、製品名をしらべてみたらナイキ エア マックス コンクアー VI J 4Eでした。



ナイキ

階段の下りやしゃがんだ時などにベロがすねに当たって私にはあいません。

店頭で試し履きしたときにはベロの長さに気を配っていなかったので、返品できない状態にしてから気がついてがくりと肩を。

この製品はナイキの他のランニングシューズよりもベロが長いみたいですね。

逆にミズノの、SW70は深く考えずに買ったのに、私にはぴったり。今履いているSW70をはきつぶしたら、またSW70を買いたいと思うほどです。

さて、Javariから靴が二足来ました。どちらもミズノのウォーキングシューズです。



OD100GTX IIIは、ゴアテックスを使っていたりとかなりいい靴なんですが、質量:約420g(26.0cm片足)と重かったので返品。

Javariは、30日間返品無料。返品送料もJavariが負担。返品用の着払いのクロネコの送り状も商品と一緒に入ってました。

どんどん試し履きして返品してくださいというまるでノーガード戦法のような販売スタイルですね。

SW90は、SW70と同じSWシリーズだけあってこれならという感じ。

でも、SW70のほうが履いたり脱いだりはしやすいし、中敷きに体重をかけるとギシギシ音がするのがちょっとだけ気になります。

ミズノのサイトの説明をみる限りSW90のほうが断然高機能なんですが、SW70が私にとっては最強なのかもしれません。

アシックスの靴は?と思ってアシックスのサイトをながめたりもしていましたが、自分にあう靴がSW70だとわかっているのなら、すなおにSW70をまた買えばいいんでしょうね。

ペーパータオルでマスク

マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法 - GIGAZINE

新潟県にある片貝医院がページ上で公開している「ペーパータオルでマスク作り」というコンテンツ。なかなかそれっぽいマスクが自作できるようです。
↑benさんに教えてもらったGIGAZINEの記事。

昨日、近所の薬局にいったらキッチンタオルが入り口に積んであって、キッチンタオルでマスクを作ろうという貼り紙。

片貝医院の画像をそのまま使って紹介してました。

ペーパータオルでマスク ペーパータオルでマスク

158円で4ロール。これでマスクを作ったら、かなりの数っぽいです。
耳にかける部分が輪ゴムなのでちょっと痛いんじゃないかという気もしますが、手持ちのマスクが無くなってしまったらこの方法に頼ってみてもいいかもしれません。

キッチンタオル Yahoo!ショッピング

ある程度速度が出せるようになってきた

CS3200を買ったばかりの頃、多摩川サイクリングロードで25km/h出そうと思って必死で漕いみたら、もって2-3分でした。
向かい側から来ているロードバイクが汗だくで息を切らしながらゆっくりしか進むことができないのをみて笑っていました。

今は、それなりの距離を走り込んだからだと思いますが25km/hなら有る程度の余裕をもって走れますから、速度で笑われる事はとりあえず無いのかな?
速度というより、ぜいぜい言いながらこいでいたから笑われたのかもしれませんが。

いざ、多摩川サイクリングロードを25km/hで走ってみると、土日は歩行者が多い事もあって、ロードバイクも25km/h程度で走っていますね。

車道で出会うロードバイクも特に土日は25km/h程度で走っている方が多いようです。

ロードで速い人は本当に速いというか、多摩サイの横の車道を激走していたりするのですが、ゆったりと走っているロードバイクとならそれほど変わらない速度でクロスでも走れるみたいなので、クロスのままでいいんじゃないかという気がしてきているこの頃です。

ただ、疲れ方が違うのかもしれないので、その点は気になるところですけれど。
もうちょっと遠くまでいってみたいですからね。

ただいずれにしても、当面はクロスバイクで自分なりの自転車の乗り方を模索ですね。買って一年たってませんしね。

それに、比較的安いクロスでメンテの基本を覚えておかないとって気も。万が一壊してもクロスだからまだ何とかみたいな。

自分でチェーン交換している人からみれば、チェーンなんてタイヤ交換と同じで基礎って思われてると思うんですが、まずはチェーン交換も覚えないとだめそうです。

今のっているクロスでもう3000Kmぐらい走ってますから、チェーンが伸びてもおかしくない感じです。

ブレーキケーブル、シフトケーブルも自分で交換する予定ですが、まずはケーブルカッターを買わないと。

まだ自分でやった事のないメンテが多すぎて、ディレーラーやシフターを自分で交換しているような方からは、そんな事もできないの?と言われてしまいそうですが。

SHIMANO(シマノ) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 2932

シマノ(SHIMANO/サイクル) ALIVIO チェーン CN-HG50 114 リンク ICNHG50114
シマノ(SHIMANO/サイクル)
売り上げランキング: 27778

SHIMANO(シマノ) 純正工具 TL-CT11 ケーブルカッター Y09898000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 33887


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間1分00秒
走行距離 41.45km
平均速度 20.5km/h
最高速度 43.8km/h
積算距離 5265.4km

FTPで感染を拡大させるウイルス

パソコン方面のウイルスでかなり深刻なものが流行しているようです。
2009年5月19日
【FC2】ホームページをご利用のお客様へ重要なお知らせです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ウィルス感染によるFTPアカウントの漏えい被害が報告されるケースが増えています。

このウィルスは、Adobe社のAdobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性を利用したもので、ウィルスに感染したウェブサイトにアクセスするだけで、お客様のパソコン上に保存されている、FTPアカウント名、パスワードが漏えいさせられてしまい、 最悪、お客様のサイトの改ざんにつながるケースがございます。
ブラウザで閲覧しただけで感染→自分のホームページが改竄される→そのホームページを観た人がホームページを持っていたら、さらにそのホームページが改竄されて閲覧するだけで感染という事のようです。

GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる - ITmedia News

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ - トップページ

感染しているかどうかのチェック方法が記載されています。

記載されていた方法でチェックした限りでは私のPCは大丈夫でした。
またAdobe Readerをアップデートしていますので、私の運営しているサイトはとりあえず安心してよさそうなんですが。

Javariで靴を買う

Amazonの姉妹サイト、Javariで靴を注文。

実は今日、近所の靴店でランニングシューズを買ったのですが、妙なところが脚にあたってよろしくないようです。
ナイキの8,085円の靴でしたが、靴は自分にあうものを使いたいので、これはちょっと。
返品できる状態で確認すれば良かったのですが、遅かったようです。

店にいつも使っている、ミズノのウォーキングシューズか同等のものがあれば即買ったのですが、無かったんですよね。ミズノのランニングシューズはあったけれどミズノのマークがツルツルしていて自転車のクランクとすれて嫌な音がする事を確認ずみなので、ちょっとパスです。

やっぱりミズノのウォーキングシューズを買わないとだめなのか?

ふとJavariを思い出してミズノで検索してみたら、今履いているのと同じウォーキングシューズが。



このウォーキングシューズがかなり自分にあっているらしく、快適なんですよ。

ただ、まったく同じ色で同じ型だと二足あるとわかりにくくなるので、デザインがちょっとだけ違うものがあったらと思ったら



ちょうどいいのがありました。
靴もネットですか。

発熱患者の診察拒否

新型インフル:東京の病院、過剰反応 発熱患者の診察拒否 - 毎日jp(毎日新聞)

新型インフルエンザへの警戒が強まる中、東京都内の病院で、発熱などの症状がある患者が診察を拒否される例が相次いでいることが分かった。

診察拒否のパターンは(1)患者が発熱しているというだけで診察しない(2)感染者が出ていない国から帰国して発熱したのに診察しない(3)自治体の発熱相談センターに「新型インフルエンザではないから一般病院へ」と言われたのに診察しない--の三つという。
渡航歴が無い場合は一般病院へと言われるみたいだし、どうすりゃいいのさ。診察拒否されたらタミフルの処方箋もらえないですよ?

新型インフルエンザ発熱外来について不満です。昨日から38度の熱が出て喉も関節... - Yahoo!知恵袋

マスクの事ばかり考えていましたが、消毒用アルコールも売り切れていました。うがい薬は少しだけ残っていたので買って来ました。多少は役だってくれるでしょうか。手洗い用の薬用石けんも買ってきました。

新型インフル対策

うがい薬はちょっとだけ失敗しました。ウエルシアブランドのうがい薬もイソジンのうがい薬も1ml中ポビドンヨード70ml、容量120ml。イソジン=798円、ウエルシアブランド=498円。
300円も違うのに中身はほとんど一緒ですか。

新型インフル東京へ

東京で新型インフルエンザ感染者が確認されたようですね。
入院先は先日うちの父が低血糖による意識障害になった時にもお世話になった近所の医療センター。自転車で10分かからないところです。

おととい、百均のマスクを買って回りましたが、たぶんもうどこにもマスクがないんじゃないでしょうか。

ところで、マスクの着用の効果を疑問視する声もあるようですが、厚労省の動画によれば、一定の効果は期待できるようですね。

特に、咳エチケットに関しては、マスクをしてないとまわりからどう思われるかわかったもんじゃないので、安いのでもいいからしておかないと対人関係的に問題になりそうな気もします。

厚生労働省がYouTubeに公開しているムービーが新型インフルエンザ対策としてかなり参考になる - GIGAZINE

YouTube - 私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚
超立体
売り上げランキング: 2

「この商品が注文可能になった際にEメールでお知らせします。」表示になってしまいましたorz。
これ5月18日に注文したんですけど、届くのはいつ頃かな?

美少女の闘いはやらせか?

テコンドーの熟練者と知らずに女性に襲いかかった男が返り討ちにあう - GIGAZINE

5月15日のGIGAZINEの記事。
5月19日のGyaOトレンドステーションの記事
本物?やらせ?エレベーターで痴漢を撃退する女子学生動画が話題に(台湾)|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|
GIGAZINEに遅れる事4日?!と思ったGyaOの記事でしたが、やらせではないかと話題になっている事を取り上げたものでした。

確かに黒帯が見えているのに襲いかかるか?とは思いましたが。

充電式電池をエネループに変えた

充電式電池は、乾電池の代わりに使えるのか | エキサイトニュース

「使わなくても減っちゃうから、ちょくちょく充電しなきゃならない」「充電する前に一度使い切らなくちゃダメ」というのが、これまでの充電式電池の評判。が、近年この2点は大きく改善されたという。
充電式電池の商品名なのに、電池を使用する機器のレビューでエネループが使えて経済的といったコメントを多くみかけるようになったため気になって調べてみたら、これまで使っていた充電池で不満だった点が解消されていたのでエネループを購入。

充電してもしらばらくすると放電して使えなくなっているとか、継ぎ足し充電するとすぐに使えなくなるととか、出先でデジカメの電池が容量不足になってしまう要因だったのですがエネループで一挙に解決しそうです。

単三電池は、デジカメで、単四電池は、夜間走行用の尾灯、キャットアイ 3モードフラッシングライトで使う予定。

充電器が単三単四兼用なのも助かります。

エネループ

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 4781

「けいおん!」効果でアーカーゲーウハウハ

オーストリアの音響機器メーカーAKG(アーカーゲー)のヘッドホンK701がアニメ「けいおん!」効果で売れているようです。高いヘッドホンですよ?K601ならもってますけど、K701はもっと高いヘッドホンです。
澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」 - アキバBlog

「澪のヘッドフォンAKG K701が売れてる」ニュースの影響で、ソフマップ本館7Fのゲームフロアに、1Fのヘッドフォン売り場から奪ってきた「AKG K701」が展示してあり、『これが高級澪ホンか・・・さすがは秋山澪!』とかだった。
ソフマップは「けいおん!効果炸裂!けいおん!5話にて澪が使用していたAKGのK701が各所で売れているとのこと!」のあおりを入れて店頭で販売。

\79,800ですか。

直輸入しているサウンドハウスではもっと手頃な価格で販売していますから、この価格で買う人が続出という事は、AKGというより代理店のハーマンウハウハ?
「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出 - GIGAZINE

大阪日本橋にあるイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の公式ブログによると、4月30日深夜にアニメ「けいおん!」の第5話がTBSで放映された後、同店で7万4900円で販売されているAKG社製の高級ヘッドホン「K701」が完売したそうです。
「けいおん!」は観た事がない上公式ホームページに行けば人気の秘密の一端がわかるかもしれないと思いWEBラジオの声優トークを聞いてみたら30秒もちませんでした。

アニメ声に否定的だったっけ?セーラームーンも好きで三石声も大丈夫だった筈なのに?声優トークといえば、島津冴子、田中真弓のラジオ番組も好きでした。四捨五入して50代に向けて番組を作っている訳ではないと思うのでこれは世代的な問題なのかもしれませんね。

でも、社会現象としての「けいおん!」にはちょっと注目しているところです。

AKG K701 サウンドハウス

AKG K701

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
桜高軽音部
ポニーキャニオン (2009-04-22)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 4.5
3 そんなにいいか?
3 何かが足りない...
5 勢いのある楽曲
2 正直・・・
3 まあまあ

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
桜高軽音部
ポニーキャニオン (2009-04-22)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 ロック復活?
5 最高
3 暇人乙
3 もうひと押しあればなぁ
5 ワラ

ねとらぼ:ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい? - ITmedia News

マスク売り切れ

この記事を書いた5月2日の段階で既にマスクは品薄状態でしたが、とうとう、手頃なウイルス対策用のマスクはネットでも、近所の薬局でも売り切れ状態。

医療機関従事者が使うようなマスクはありましたが、高くてとても手がでないし、見た目もちょっとごつすぎです。

厚労省が率先して、マスクが不足しないように動いて欲しかったような気が。
マスクの製造がおいついていないらしいので、無理なものは無理なのかもしれませんが。

超立体マスクウイルスガード やや大きめ 5枚のうち3枚は手元に残っているので、駅などの人混みに出向く時にだけ使うようにすれば、しらばくはなんとかなるような気もしますが、やっぱり枚数が足りないですね。

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚
超立体
売り上げランキング: 3

在庫はありませんでしたが、「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」とあったので、注文しました。ただ、いつ届くのかは不明です。

なぜか「ローソンストア100」の百均のマスクは店にたくさんありました。

こんなマスクでもしないよりはずっといいでしょうね。一応不織布タイプみたいです。

数枚買っておきました。当面はこれでしのぐ事になるかもしれません。
百均なので当たり前ですが、一袋105円です。

100円均一のマスク

楽天市場でマスク品切れ続出 新型インフル国内感染拡大で - ITmedia News

女子高生牧場

女子高生牧場 - onboku.jp

女子高生牧場は携帯専用のサイトとなっております。携帯端末よりご利用ください。
携帯電話持ってないよヽ(`Д´)ノワワンって、こっちはパロディサイトなのでどっちにしても登録できませんが。
もとネタというか問題になっているのはこっち。

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立 - ITmedia News

「男の子牧場」に対して「男性差別だ」などと批判が殺到している。男の子牧場のパロディサイトも乱立。ネット上で騒ぎになっている。

しょこたんXノートン

中川翔子×ノートン スペシャルサイト
しょこたんの等身大写真をかかえたレポーターがアポなし取材(観た感じではアポ無しではなさそうですが)。

普通のバラエティ番組ぐらい気合いが入ってますね。

スタジオ?にはしょこたん。あぶない度を☆いくつかで評価したりとコメントを入れてます。しょこたん語もいい感じです。

面白いサイトなので、次回の更新が楽しみですが、Norton Internet Security 2009を買うところまでは行かないかも。NOD32の更新料を払ったばかりってのもありますが。

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

おすすめ平均
starsまさにBig☆Bang!!!
starsオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
stars予想以上にビッグバン最高!!!
stars型破りのサウンドをもっと期待したい
starsExcellent !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IE9に搭載して欲しい機能をMSが募集中

IE8の次、「Internet Explorer 9」に搭載して欲しい機能をマイクロソフトが募集中 - GIGAZINE

FirefoxやGoogle Chrome、Safari、Operaなどのライバルブラウザを迎え撃ち、奪われたシェアを奪還すべく、ついに本気モードに突入、次の「Internet Explorer 9(仮)」に搭載して欲しい機能についてフィードバックを求め始めました。
IE7が登場したばかりの頃インストールしてみたら不具合多発でアンインストールした経験があるし、GyaOのIE7対応も遅かったしと、IEのバージョンが短いスパンで変わるのは経験上あまり歓迎できないのですが、もうIE9ですか。

私もIEはGyaO視聴の時ぐらいしか使わなくなってますから、MSからすれば、IEに戻ってきて欲しいって事なんでしょうけれど、多機能になればなるだけ不具合も抱えこむ事になりそうな気も。

Lunascapeがちょうどそんな感じで、多機能で便利なので標準のブラウザにしていますが、トラブルも多いです。
特定ページで固まる時はIEで表示させていますから、そのIEが不安定になってしまったらって思ってしまいます。

講談社、小学館、集英社が「ブックオフ」の株式を取得へ

21世紀のコミック作家の著作権を考える会

特に昨今の、新古書店と呼ばれる大型二次流通店の増加、コッミク喫茶と称される施設の拡大は、漫画文化の発展を考えるうえで、大きな問題をはらんでおります。
それは、一言でいうと、そこでは、作家の著作権が全く無視されているということです。
ブックオフを意識してると話題になりましたが、
講談社と小学館、集英社が新古書チェーン店「ブックオフ(BOOKOFF)」の株式を取得へ - GIGAZINE
これからは出版社や著作権者に気兼ねなく、ブックオフを使っていいですよ、という事なんでしょうか。

古書価をコントロールするんじゃないか、ゾッキ本の販路に使うんじゃないか等の憶測も飛んでますね。
オーソドックスにブックオフの集客力と店舗数、売り場面積を利用して古本もあるけど新刊も売ってますよという感じになるような気もするんですが。

そういえば、いつもの自転車で前を通っていた「ムラウチ電気」がムラウチエコ村になっていました。

ムラウチエコ村

エコ村のとなりにジョーシンと提携したムラウチジョーシンもオープンしましたが、ブックオフグループに総入れ替えの印象のほうが強いですね。ムラウチがハードオフ運営会社の子会社になった事とも関係がありそうです。

ブックオフが「著作物使用料に類するもの」を支払う意図は?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ブックオフオンライン

6段変速ママチャリのハンドルの高さを低くした

自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
を参考に、あさひの6段変速ママチャリクリシェ(CLICHE)のハンドルの高さを3cmほど低くしてみました。

ママチャリでもハンドルの高さを調整できるのにほとんどの人が調整しないとどこかで読んだ記憶がありますが、私もさすがに…と思っていました。

TAKAよろず研究所さんの図解がなければ、いじってみようとは思わなかったでしょう。

クリシェ(CLICHE)のノーマルステム

取り外してみたら、このページで「ノーマルステムのマウンテンバイク (古いMTB)」として紹介されている「斜めウス」タイプでした。

作業は、6mmの六角レンチ(アーレンキー)で、引き上げボルトをゆるめて、ステムの高さを調整してまた締め込むだけ。

ハンドルの高さのセッティングは試行錯誤が必要かもしれません。ハンドルがまっすぐついているかどうかの確認もちょっとだけ面倒かもしれません。

黄色いのは錆びです。メンテルーブを塗布した布で錆びを拭き取ってから取り付けました。

3cmハンドルを下げて走ってみたら、実に快適。
車重が重いのは仕方がないとしても、6段変速な事もあってこれならかなり速度が出せます。
激安スーパーにいって食料品を買いこみ前カゴとバックパックをいっぱいにしてこの自転車で自宅まで帰ってくる生活をしてますので、ちょっとでも快適になるのなら助かります。