さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ホイールが斜め

風邪はひどいけど、今日も自転車に乗ろうと思ったら、前輪の空気が抜けてしまっていました。
パンクをうたがって、フロントホイールをクリックレリーズで取り外して、タイヤを点検して念の為チューブ交換。
でも元のチューブは空気漏れしていないのでパンクではないみたい。
バルブから空気漏れしたんでしょうか。

でフロントホイールを取り付けた。

そうしたら、ブレーキが片側あたりまくり。

ホイールを外すときにVブレーキを変形させたのかもしれないと疑いながら、ブレーキの片効き調整用のネジをまわしてみたらブレーキはなんとか使えるようになった。

でも見た目がなんだか左右対称ではないような。

ブレーキシューが片側だけすり減ったのかと思って買いにいった。
交換してみたけれど、やっぱり変。

もしかして、ホイール?ともう一度取り付け直したら直りましたorz

いつも自転車を逆さまにした状態でホイールの脱着をしていたからこのトラブルに遭遇しなかったようです。
つい逆さまにしないでそのまま脱着した結果がこの作業時間orz

それだけならまだしも、ブレーキシューを何度も取り付け直していて、アーレンキーで、フロントフォークに傷いれましたorz

ホイールが斜めにはまっているのに走行できてしまうというのもおそろしいです。

MSN相談箱 ホイールを外す度に、ブレーキシューにあたってしまう。

P.S
作業後、タイヤレバーを探したのですが、2本しか見つからないのでまた注文しました。
前輪のタイヤもそろそろ交換時期のようなので注文。
チューブも一本使ったので予備チューブとして注文。
SAGISAKA タイヤレバー プラスチック製 30706
SAGISAKA タイヤレバー プラスチック製 30706
おすすめ平均
stars普通に使えます
starsやっぱりこれが一番
stars安いけど丈夫で使いやすい
stars安くてもイイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
シュワルベ
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
starパナレーサーより150円ほど高いけど、信頼度が違う
star良い商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C
マキシス
売り上げランキング : 2447

おすすめ平均 star
star普段使いにはよいタイヤですよ
star満足です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シマノ BR-M570/BR-M530/BR-M510 S70T ブレーキシューセット(左右ペア) Y8GV9801A
シマノ BR-M570/BR-M530/BR-M510 S70T ブレーキシューセット(左右ペア) Y8GV9801A
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 8428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイクルベースあさひが自社ブランドのロードバイクを発売

プレシジョン・ロード速報 - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

軽量なアルミフレームに変速機、クイックレリーズなどのスポーツ車に必要なスペックを低価格でまとめたPRECISION SPORT(プレシジョン・スポーツ)。
このPRECISIONの名を冠したロードバイクがいよいよ登場です。

その名も PRECロード OV-1。
あさひがオリジナルブランドのロードバイクを販売開始。重量は12.5kg。トレック7.3FXより2kg重いです。

通勤に12kgを越えたドロハンの自転車というのもどうかと思うし、バリバリのロードバイクの服装で行くのならウェアだけでそれなりの価格になってしまう訳だから、自転車本体もそれなりのものにしたほうがいいだろうし、普段着で乗るのならクロスバイクのほうがいいような気がするし、しばらく考えてみたんですけれどどういうコンセプトなのかよくわかりませんでした。

[あさひ]-PRECロード OV-1-[自転車][ロードレーサー-ロードバイク]

ベンザブロック

ベンザブロック

またお世話になります。
豚インフルでない事を祈ります。

ベンザブロック Yahoo!ショッピング

ニコニコ生放送-桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#03、4/29(水)22:00~

桃井はるこの「独占!モコモコ60分」#03

桃井はるこの「独占!モコモコ60分」

三回目にして初の通常仕様!w

プロデュースレーベル「AKIHABA LOVE RECORDS」
第一弾シングル「るーじー・ぐーじー」発売日に都内某所から「ゆるっと」お送りします。

「魂の歌声」オーディション1次審査もまもなく締切!
応募してくれたデモテープ、生放送でも紹介するかも!?

毎回やっている「@ピザ」。今回も無事本番中に到着するのか!?
連休で混雑していて入場できないかもなぁ。
それにしても2月24日が第0回、3月25日が第1回なんだから明日のモコモコは第2回じゃね?

アキハバLOVE
アキハバLOVE
posted with amazlet at 12.04.23
桃井 はるこ
扶桑社
売り上げランキング: 387804

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター取り付け成功

取り付けがうまくいかなかったペダルリフレクターですが、やっと取り付ける事ができました。
上手く取り付ける事ができたポイントは

1.平ワッシャーを使った
2.ネジロックを使った

の2点。

結果だけみるとなんて当たり前な…なんですけれど。

ところで、平ワッシャーを使ってトルクをかけて締めつけたら、リフレクターが変形したと先日書きましたが、今日そのリフレクターを取り外してみたら、リフレクターからボルトが取れていました。

ペダルリフレクター

プラスチックに挟んであるだけなので、強くしめつけすぎるとリフレクターからボルトが取れてしまうようですね。これではまったく意味がありませんorz

ペダルリフレクター

念のため、2袋(2台分)確保したペダルリフレクター。

ねじやま救助隊 ゆるみ止め

ネジロック。ホームセンターで540円でした。

平ワッシャーをかませて、ネジロックを塗布してナットをしめてみたら、ちゃんと締まっていく手応えがあるのにリフレクターはまだ変形していません。このあたりが適正トルクと判断して作業を終えました。

ペダルリフレクター

コニシ ネジやま救助隊ねじのゆるみ止め 4ml 



Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター

食料品の買い出し

ママチャリ

ママチャリで食料品の買い出しへ。最近は野菜、魚、肉はすっかり自転車で買いに行くようになりました。安い店をみつけたけれど駐車場がないので自転車が丁度いいです。
往復でおよそ10kmぐらいでしょうか。

関根 関根

こういう店にママチャリで行くときにも自転車用ヘルメットに、オークリーのアイウェア。

ママチャリでも車道を走る事があるのでヘルメットは必要だと思うし、紫外線で目をやられたくないのでアイウェアです。

カリマー カリマー

スポーツバイク用にと思って買ったものの、食料品の買い出しザックと化したカリマーメガバイト
本来は旅行用みたいですね。宿泊用の着替えなどをいれるように作られている感じ。

丈夫なのでおそらく長く使える事でしょう。カリマーの高級ザックが野菜運搬用になっているなんて普通はネタにしかならないと思うんですけれど、そこにザックがあって、使い道が決まったんだからいいじゃないでしょうか。

ペダルリフレクター取り付けテスト

先日取り付けに失敗した、Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクターの取り付けテスト。

試しにトレック7.3FXに最初からついていたペダルに付けてみたら、固く締め付ける事ができました。

ペダルリフレクター

どうやら、wellgo ウェルゴ LU-C27 (フラットペダル)

wellgo ウェルゴ LU-C27 (フラットペダル)

でうまくいかなかったのは、取り付ける部分の穴が大きかったからのようです。

wellgo ウェルゴ LU-C27 (フラットペダル)

平ワッシャーがないとスプリングワッシャーが役目を果しませんね。

平ワッシャー

平ワッシャーはM4で兼用できました。

平ワッシャーを使うと確かにきつく締め込む事ができるのですが、リフレクター側のボルトはプラスチックのパーツの間だにはさまっているだけなので、リフレクターが変形してきます。締め付けトルクは最低限にしないとだめなのかもしれません。
もうちょっとしっかりした作りのリフレクターを価格が3倍になっても構わないので作って欲しいですorz

ペダルリフレクターがどの程度反射するかをフラッシュ撮影でテスト。

ペダルリフレクター

ペダルリフレクターは思った以上に目立ちますね。
夜間走行が多いので、どのような形になるにせよ、取り付けようと思います。

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクターは、ただいま、追加で2袋=4X2=8個注文中。
送料が高いので、失敗してもいいように予備で買っておく事にしました。
もし、また脱落しても、これだけ予備があれば、再度取り付けできるでしょう。

でもリフレクター付のいいペダルがあったら、ペダルごと取り替えたほうがいいような気もします。

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター



関連性のある記事

クロスバイク(自転車)のペダル交換 | Channel 11

クロスバイクを買っちゃうぞ! ルイガノに不測の事態

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクターがうまく取り付けできない

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクターが届きましたが、うまく取り付けできませんでした。

ペダルリフレクター ペダルリフレクター

ペダルによってネジを通す位置が違うからわざわざ左右に動くように作ってあるのかな?と思ったのですが、ナットをスパナでしめてもどこまでもくるくる回ってしまいます。

本体側のボルトがナットと一緒にまわってしまって締めこむ事ができないようです。
スプリングワッシャーは入っているのである程度は締まっていると思いますけど。

ちなみにボルトはプラスチックの枠にかませてあるだけなのでラジオペンチでひねれば簡単に取れてしまいます。

ペダルリフレクター ペダルリフレクター

振動でゆるんでくるような気がしますけど、手でナットを締めるだけでよかったのかも。

すでに壊してしまったので、買い直して付け直すかペダルリフレクター無しで行くかどっちかですね。
リフレクターが最初からついたペダルに交換するという選択肢もありますが、気に入ったペダルにめぐり会えるまで何個も買う事になりそうでおそろしいです。

激坂をママチャリで登る動画

先日登った百草園の激坂の動画をYouTubeでみつけました。



この動画を投稿した方は内装3段のママチャリで片手にカメラをもって解説しながら登っているようですね。

私なんてERGON(エルゴン) エンデューログリップ E1 Sのミニバーエンドを必死で握って登ったのに、片手で登れる人がいるとは。

下も同じ方がアップした動画。和田峠のヒルクライムも片手にカメラ、自転車はママチャリ。
登り切ったところで使ったママチャリが写ります。



百草園坂はクリアできたので、いつか和田峠もクリアしたいですね。CS3200で二度トライしましたがいずれもスタート地点のバス停からほんの少しのところでグロッキー。3600mあるので、持久力もなければだめですね。

紹介した動画をアップしている方のブログ

果てしなきママチャリの挑戦

ママチャリで激坂めぐりをしている有名な方のようです。
和田峠でママチャリを見たことがあるんですけれど、この方だったのかも?

自転車のペダルを交換

トレック7.3FXのペダルを交換しました。

先日百草園坂をのぼった時一番坂がきついところあたりでペダルからペキペキ割れるような音。

帰宅途中にペダルリフレクターが脱落。
リフレクターを固定する部分が破損していましたorz

ペダルのリフレクターがとれかかっている事に気がつかずに撮った写真

リフレクター

トレック7.3FXはそれなりの価格で定価販売割り引きなしなのに、標準のグリップはくるくる回ってしまいほとんどの人が交換するはめになっているみたいだし、ペダルまで安物?とちょっぴりがっかり。

力一杯踏み込んだ時にペダルが変形したんでしょうか。

リフレクターだけ売っているのなら、取り付けて終わり?あるいはペダル交換?と思いながら某巨大掲示板に書いてみたら、標準の樹脂ペダルはさっさと取り替えたほうがいいらしい。

交換したペダルは、wellgo ウェルゴ LU-C27 (フラットペダル)

wellgo ウェルゴ LU-C27 (フラットペダル)

取り付け後

ペダル

帰宅後にしらべてみたら、買ったペダルの材質は全部アルミでした。

買う予定だったTIOGA(タイオガ) シュアーフット7 ブラック PDL056は、一部の材質がクロモリみたいですね。
もし売っていたら間違いなくこれを買っていたんですが買いに行った店にはありませんでした。

TIOGA ペダル シュアーフット コンパクト (クロモリシャフト)



wellgo(ウェルゴ) ROAD FLAT PEDAL




こんなペダルも薦められましたが、踏面の小ささが気になって、購入にはいたりませんでした。

激坂を必死でよじりのぼる時に踏み外しそうな気がしたので。

今日いった店にはたくさんおいてありましたから、人気商品なのは確かなようですね。

Wellgo / CAT EYE RR-1 ペダルリフレクター



商品説明に「ネジ止めタイプでないモノは結構脱落します。」とありますね。
そもそもリフレクターは脱落するものだったのかも。

今回買ったペダルにはリフレクターが付いていなないので、さっきこのネジ止めタイプのリフレクターをネットで注文しました。
送料のほうが高いです。
今日行った店にはリフレクターが無かったので、結局ネット通販が活躍です。

P.S
wellgo LU-C27は、2000円のペダルですから、最低ランクなんでしょうけれど標準のペダルよりはなめらかに動いているようです。食いつきも良さそうです。
どうせペダルを変えるのならトゥークリップ、ビンディングという意見の方もいるかもしれませんが、今のポタ程度ではたぶんそこまでいかないでしょうね。

劇場版エウレカセブンBlu-ray予約受付中

劇場公開前なのにDVD/Blu-rayがすでに予約受付中で驚きました。
最近ではよくある事なんでしょうか。

交響詩篇エウレカセブン予告編

氷川竜介ブログ: 劇場版『交響詩篇エウレカセブン』明日から公開

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-06-26)
売り上げランキング: 11823


映画館にはめったにいかないので、パスするかもしれません。

時をかける少女でその名を知られるようになった細田守監督の「サマーウォーズは劇場でみようと思ってます。

Googleの新しい画像検索

メディア・パブ: Google画像、類似画像が一発で見つかる

Google Labが、類似画像を一発で検索できる“Google Similar Service”を始めた。
有名タレントやアニメ、地名などでしかうまくヒットしないみたいですね。

例えば吾妻ひでおで検索してもテキストリンクの「Similar images」が表示されないので、類似画像検索ができないのですが、例えば宮崎駿なら類似画像がある事を示す「Similar images」が表示された画像が多数でてきます。

これからちょっとづつ類似画像検索の対象が広がっていくのでしょうね。

絶対可憐チルドレン

絶対可憐チルドレンの類似画像を検索した結果。

level 7
level 7
posted with amazlet at 12.04.23
ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥
Geneon =music= (2009-03-25)
売り上げランキング: 107024

セブンアンドワイで、nanacoポイント

nanacoは使った事がないんですが、セブンアンドワイでの購入時にnanacoポイントが付与されてセブンアンドワイでの購入時にも使えるようになるようなので、登録してきました。
いつもYahoo!JAPAN IDでログインしているので、セブンアンドワイの会員登録を別途しなければならないのかと思ったのですが、Yahoo!JAPAN IDでも大丈夫でした。

nanacoのカードとも連動させる事ができるようですね。

オンライン書店の多くがポイントを導入している中でセブンアンドワイはどうするんだろうと思っていましたが、やっと導入された形ですね。

百草園の激坂を自転車で登ってきました。

百草園 百草園

百草園の激坂を自転車で登ってきました。
なんとか足を付かずに登る事ができました。よく自転車は有酸素運動になるといわれますが、今回の登坂は無酸素運動だったかもしれません。短時間に力を出し切る感じでした。

一番急勾配なところは最低でも20%を越えているんじゃないかと思います。必死でふんばりました。

フロントギアは最初から一番軽いインナーにいれてリアだけシフトしながらのぼっていきましたが、勾配のきついところにはいってからはシフト操作をする余裕がなくなってしまいリア5ぐらいで登りました。

スタート地点の看板のところから頂上までをサイコンで計測したデータ

走行時間 3分40秒
走行距離 570メートル
平均速度 9.3km/h

スタート地点から百草園までは400メートルの筈なのですが、すこし通り過ぎた地点でサイコンをみたため570メートルになっています。

使った自転車

トレック7.3FX 09年モデル
重量 10.5kg

乗鞍岳への自転車道: 百草園の激坂リポート 1

ALPSLAB route (百草園激坂)

府中四谷橋から浅川サイクリングロードを通って帰宅。
八重桜が綺麗でした。

浅川サイクリングロード

オラクルがサンを買収

エリソンCEOの巨大な影:OracleはSunの輝きを永久に奪う - ITmedia News

OracleはOpenOfficeをどうするのだろうか? Oracleのラリー・エリソンCEOは、大喜びでLAMP(Linux、Apache、MySQL、PHP/Python/Perl)の息の根を止めるつもりなのだろうか? Oracleがうるさい競合製品であるMySQLを生かし続ける理由はない。MicrosoftだけでなくOracleにとっても、このオープンソースデータベースは迷惑な存在なのだ。
Java紛争の時にはSunが嫌いだったのですが、OpenOffice.orgを使うようになってから、無料でどうもありがとうと思うようになっていました。

引用もとの論評はおおげさに書いてあるだけなのかもしれませんが、今後が気になります。さすがにJavaの提供をやめるなんて事にはならないでしょうけど。

[速報]オラクルが74億ドルでサンを買収:ITpro

NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース -米ダウ・ジョーンズのニュース

たぶん足をつくと思う。

坂

最近みつけた坂道です。自転車で登ってみたら、見た目では大変そうなのに距離があまりないものだからそれほどきつくはありませんでした。もっとも車重が軽くてギアの多いクロスバイクだから楽なだけでママチャリであえて登りたいとは思いません。

坂 坂

こちらは買い物に行く時も駅に行く時にも、ポタリングしに行くときにもいつも通る坂道です。
勾配標識10%の急坂ですがそれほど長くはないので、6段変速のママチャリで買い物するときにも登っています。

大垂水峠も登っているし、普段からこんなに坂を登っているのだから、都市部の坂道ならだいじょうぶだろうと思ったのですが、
乗鞍岳への自転車道: 百草園の激坂リポート 1

で、でました! 激坂! 恐怖の百草園の坂!
唐突に、突然に、道の角度がものすごいことになってしまったのでございます。
さすがにここまでの激坂だと自転車を押してのぼるはめになるかもしれませんね。

ALPSLAB route (百草園 - 百草園坂)

ここのデーターによれば一番急な部分の勾配は40%を越えているようです。

今度多摩川方面に行った時、アタックしてみようと思っています。

今から目を付けている自転車用ウェアの秋冬もの

自転車用ウェアとタイトルに入れましたが、クロスバイク+ポタリング程度の装備の記事です。

昨年の冬は買ったものの着なかった服だらけになりました。

オートバイや徒歩で使うにはいいけれど、体がエンジンの自転車で数十km走るると汗まみれになり蒸れてしまって不快さに耐える事ができませんでした。ユニクロのヒートテックのシャツも汗が乾かなくてベトベトに。

高くても暖かい自転車用の下着を着る事でかなり快適になる事がわかったのは激寒の1月頃。
パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライトを思い切って買ったらアンダーだけでかなり暖かかったので、厚着しなくても暖かく過ごせるんだと思ったものでした。

アンダーなのにコートが買える金額だといわれますけど、最近はそんなものだと思うようになってしまいました。

実際問題、上は薄着で良くなるわけですから、費用対効果はかなりいいと思います。オフィスでも着られるとパールイズミも宣伝しているぐらいですから普段着としても重宝します。
ただ、自転車ブームで以前より売れているのなら、あとほんの少しでいいから安くしてくれてもいいような気はします。

それらを念頭にいれた上で、今から秋冬ものをどうしようかと考え中。

ボトムは、夏場は、モンベルのフリーライド ニッカでいいとして、サイクリング用のパンツのいわゆる長ズボンだと、ウエストにサイズをあわせると裾が長くなりすぎてせっかくの裾を止めるためのベルクロ部分をカットしないとはけないため、買ってもほとんど意味がありません。

冬場のパンツは結局ジーパンかもしれません。本当はジーパンではあまり乗りたくないんですけれど、かといって専用のタイツをはく勇気はありません。

夏場にジーンズで自転車にのると綿素材が汗を大量に吸って重たくなって不快きわまりないので、洗濯して脱水したらすぐにはけそうなフリーライド ニッカあたりが重宝する訳ですが、冬ならそこまでジーンズが汗まみれになる事もないので、クロスバイクでのポタリングには十分かもしれません。

前置きが長くなりましたが、ネットの情報や、モンベルの実店舗などで確認してきた気になる秋冬もの一覧です。

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト
パールイズミ
売り上げランキング: 61331

今着ているアンダーよりこちらのほうが暖かいと評判。

ただ暖かすぎて汗が大量にでてこないかは気になるところ。一枚買ってみて10月頃に40kmほど走ってみてから追加購入するかどうか決めようと思っています。昨年は欲しい色、サイズが売り切れで購入できませんでした。11月を過ぎたら入手困難?

ジオライン 3Dサーマル サイクルジップシャツ Men's

ジオライン 3Dサーマル サイクルジップシャツ Men's

薄手の暖かいシャツですね。背面と脇に蒸れない工夫があるのがいい感じですが、ジオライン3Dメッシュ部分がほつれないかちょっとだけ心配です。

モンベル以外では、パールイズミのランドショットのコロラドシャツも気になるところ。

ライトシェル サイクルジャケット

ライトシェル サイクルジャケット

モンベラーのレビューを読んで興味をもったので、今日試着してきました。

薄手のジャケットですね。
暖かいアンダーとウィンドブレーカーがあれば1月でもこのジャケットで間に合う?
サイクルトレーナージャケット Men'sだと運動量が多いときにはかえって暑いかもしれないと思いました。

ライトシェル ジャケット Men's

ライトシェル ジャケット Men's

試着してきました。着心地はライトシェル サイクルジャケットとほぼ同じ。
汗をかいた時にどうなるかが違うのかもしれませんが、実際に着て走ってみないとなんともいえないですね。

ライトシェル アウタージャケット Men's

ライトシェル アウタージャケット Men's

ライトシェルと名前のついている製品はいずれも薄手のジャケットのようですね。
普段の外出用にも持っていたいです。


パールイズミのウィンドブレーカー。

昨年はXLを買ったんですが今着てみたらぶかぶかで袖も長すぎてどうしようもありません。秋になってから再度試着してサイズを決めようと思っています。
背丈からいくとMサイズなんですけれどね。

服のサイズ

服を買うときのサイズ選びで苦労しています。

ウエストが92cmもあるので、それを基準に服を選ぶと、袖が長くなるし、ルーズフィットな服だとぶかぶかになってしまう時も。

おおよそLサイズという感覚でモンベルのシャツを買ったらあまりの大きさにのけぞって、Mサイズを買い直したりメーカーによってサイズが違うのも難点です。

身長165cmなのに、胸囲(チェスト)が95cmなので、ウエストだけでなくそもそも横幅が広めみたいです。身長から考えたらMサイズかSサイズになる筈なので、Lサイズで袖が長くなるのは当然なんでしょうけれど。

サイズ表が各社一応あるのですが、実際の製品によっては、ウエスト部分が広がっていて、チェストさえあえばOKだったり、ウエストがしぼってある製品だと、Lサイズのシャツでもお腹まわりがきつかったり。

でも、昨年の9月頃には、ユニクロのフリースがXLでないと着られなくて、かつ袖が長すぎて買うのをやめた事がありましたが今ではユニクロのLサイズがぶかぶかに感じるようになってきていますから、これでもだいぶ痩せたみたいです。

秋頃までにはできればもうすこしウエストをなんとしかしたいところですが、今のペースから行くとよくて88cm?

■各社のサイズ表

        身長   チェスト  ウエスト
ユニクロ
      M 165-175 88-96   76-84
      L  175-185 96-104  84-92
モンベル
      M 165-175 90-95   76-81
      L  170-180 95-101  81-87
パールイズミ
      M 160-168 88-94   74-82
      L  167-174 94-98   78-86

皮下脂肪ではなく、内臓脂肪を減らす - [家庭の医学]All About

自転車に乗るようになってから、お腹の肉をつまんだ時の厚みはずいぶんへったんですけれど、まだぽっこりお腹なのはおそらく内臓脂肪のせいなのでしょうね。

内臓脂肪対策には有酸素運動が有効という事は自転車に乗ることで効果が出る筈なのですが、なかなか落ちないのは軽い肝炎もちだからかも?
運動量が増えた事で肝機能もまともになってくれているといいんですけれど。

ほうれん草

200円のほうれん草の種の元がすでにとれた模様です。

ほうれん草 ほうれん草
ほうれん草 ほうれん草

アニメキャラゆっくり化CGI

Yukkurizer - アニメキャラゆっくり化CGI
概要
ultraistさんのPerlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFaceを用いて,「ゆっくりしていってね!!!」で有名なあの顔を,ひたすらアニメ顔に貼り付けるCGIです.
あさりよしとおさんの単行本を使って、ゆっくりに変換されるか試してみたのですが、思ったように行かなくてどういうパターンで認識しているんだろうと?

ワッハマン ワッハマン 宇宙家族カールビンソン 宇宙家族カールビンソン

絵を描かれる方は、ご自身のサイトの画像のurlをインプットして、変換してみても面白いかもしれませんね。せっかくの自作キャラがゆっくりになってしまうかもしれませんけど(^_^;)

あさりよしとお Amazon

3度目の大垂水

大垂水峠にクロスバイクで今日も行ってきました。

今日は頂上まであと少しのところで反対側から登ってきてダウンヒルをはじめたロードから「がんばれーっ!」と声援が。とてもうれしかったです。

甲州街道国道20号線、高尾山の横を神奈川方面に抜ける大垂水峠の休日はヒルクライム大好きなロードバイクでいっぱいです。クロスバイクでも越えられると思うんですけれど、ロードしかみかけません。クロスバイクでヒルクライムしてみようという人は少ないのかもしれませんね。

大垂水峠

大垂水峠頂上付近。
ついいつもと同じ場所で写真を撮ってしまう。

大垂水峠

数年前にはオートバイが蛇行して頻繁に事故が起きていたぐねぐね道。
相模湖方面に下る途中で撮影。

相模湖

大垂水峠を下って相模湖へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間04分
走行距離 40.09km
平均速度 19.4km/h
積算距離 4572.1km

ジオライン 3Dメッシュ サイクルTのほつれ

フォトポタ日記:モンベル,ジオライン3Dの長袖シャツで夏を越す!

唯一にして最大の欠点は,「ほつれやすい」という点です。ちょっと引っかけると,スグに糸がビヨーンと出てきますし,下手に切ったりするとストッキングの伝線みたいな状態になります。
ZEO-LINE®3D ジオライン®3Dはよく汗を吸ってくれてすぐ乾き、風も通すので快適なのですが、ほつれやすいのにはまいりました。ググってみたら上記の記事にもほつれの事が。

ジオライン 3Dメッシュ サイクルTは5枚かかって、未開封の3枚を返品、WIC.ブリーズスパン サイクルTと交換しました。差額が300円発生しましたけれど交換できて良かったです。

ジオライン 3Dメッシュ サイクルTのうち2枚が返品できなかったのはちょっと着ただけでほつれてしまったからです。

ジオライン 3Dメッシュ サイクルT ジオライン 3Dメッシュ サイクルT
ジオライン 3Dメッシュ サイクルT ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

手元に残ったジオライン 3Dメッシュ サイクルT2枚は寝巻きにしか。
とても高い寝巻きです_□○_

モンベル WIC.ブリーズスパン サイクルT



交換したWIC.ブリーズスパンのこちらのシャツは今のところ不満なしです。
ポタリングによし、普段着によし。あえていえばもうちょっと安くてもいいような。

予算オーバー

無料のオフィスソフトOpenOffice.orgの表計算を使ってモンベルオンラインショップで買った服の総額を計算。

表計算ソフトは足し算の縦計横計しか使ったことがなかたたのですが、ググってみたらかけ算のやりかたがわかったので、縦計でそれぞれ買った枚数でかけ算、横計でさらに合計を出してみました。

トレック7.5FXが余裕で買える金額でしたよ_□○_

モンベラー

モンベラー

自転車、バイク、釣り、はたまた寝るときまでモンベル商品に囲まれ、
ある時モンベルの店員さんに私みたいな人のことを「モンベラー」と呼
ぶとのこと。
モンベルの自転車用ウェアをダサイといって嫌う人もいるようですが、私はモンベラーでいいのかもしれません。

でも他人の目線は気になるもので、近所を集団走行しているロードの人たちが笑っただけで、私の事を笑ったのかどうかもわからないのに、「上下モンベル、アイウェアはオークリー、乗っているのがクロスバイクだから?」と思ったり。

集団走行のロードをこちらもじーっと観たのが悪かったのかもしれません。今度から目をあわせないようにしよう。

モンベル|WIC.ブリーズスパン サイクルTが届きました。思っていたよりデザインも生地もいい感じです。

WIC.ブリーズスパン サイクルT

モンベル(mont-bell) WIC.ブリーズスパンT Men's 1104383とくらべると、若干生地が厚いようです。これぐらい厚さがあってもいいですね。

色合いの関係もあって、パールイズミのメッシュ UVアームカバーと組み合わせても浮いた感じがしないのもいいです。

長袖という選択肢も以前試しましたが袖がぱたつくので半袖Tに日焼け対策のアームカバーです。
こういうタイプのアームカバーは半袖のサイクルジャージと組み合わせるのが普通なんでしょうけれど。

モンベル(mont-bell) WIC.ブリーズスパンT Men's 1104383にアームカバーというスタイルでも自転車にのるかもしれません。

何年かのっていれば服装も落ち着くところに落ち着くんでしょうけれど、いろいろと難しいですね。

先週追加注文していたジオライン 3Dメッシュ サイクルTは今日返品。この素材だとサイクルジャージのような未満のような感じがして着ていて気恥ずかしかったのもあるのですが、編み目がほつれやすかったからです。

モンベル直のオンラインショップの注文なら8日以内の返品交換を受け付けてくれるので、まだ袋から出していないものだけ送り返しました。モンベル|WIC.ブリーズスパン サイクルTの赤と交換予定。
WIC.ブリーズスパンのほうが耐久性がありそうです。

WIC.ブリーズスパン サイクルT Yahoo!ショッピング

救急車

昨日の18時頃うちの父親がろれつがまわらなくなって身動きできなくなったので、救急車を呼びました。付き添いで救急車にのりました。

わけのわからない事をしゃべりはじめたので認知症がいきなり来たのかと思ったり、動けなくてうまくしゃべれない事から脳溢血かとも思ったのですが、急患で観てもらったら低血糖だったようです。

血糖値が26。殺人的な低さの血糖値だったようですが、点滴で136まで戻りました。深夜1時30分に病院から帰宅。

その場でおこなった血液検査の結果は実によくないみたいで、先々も病気がらみの問題が出てくるとは思いますが、とりあえずはなんとかなってほっとしました。

それにしても、救急車内でいくつも病院をあたっていたんですけれど、断られてまた次はをやってました。受け入れてくれる病院が見つかるまでが大変みたいですね。

夜間走行

私の居住地域の人と話すと、どっちに向かっても坂道ばかりで、とくに10%の勾配の坂もある事から自転車には乗りたくないという意見が多いみたいです。

確かに以前はどの坂もきつくて自転車を押して登ってました。

駅に行くにも、ちょっとした買い物に行くのにも坂道ばかりなので確かに面倒なんですけど、車重の軽いクロスバイクならそれほど苦労しなくても登れてしまうので、体力作りにはかえっていいんですよね。
もっとも坂道になれてきて登れるようになったから楽しいわけで、ただ苦しいだけだったら嫌ですけど。

昨日はつい欲をだして登ってくだってまた登っての自宅周辺を思いっきりとばしたんですけれど翌日きました。
脚はなんともないんですけど、全身疲労。内蔵がどっくんどっくんいってます。

前にも書きましたが、多摩川サイクリングロードまで行って帰ってくる60kmより自宅周辺の坂をのぼってくだってのくり返しの20kmを走るほうが運動量が多いようです。

その道は夜間の自動車の交通量が少ないので、午後9頃から走ってもいいかなと。
冬にも夜間走っていましたが、暑さや紫外線対策にも夜間走行はいいかもしれません。

ついさっきまた自宅周辺を20km走ってきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 57分23秒
走行距離 19.55km
平均速度 20.4km/h
最高速度 40.9km/h
積算距離 4510.2km

ローソンストア100が清掃中orz

ローソンストア100に行けば深夜でも105円の食パンが買える…とあてにして自転車で向かったのですが清掃中でした。
清掃中でもレジは稼働しているというあれかな?と思ったら店内に入れませんでした。
仕方なく近くのセブンイレブンで160円の食パンをorz。

昨夜の夕食は3尾180円のさんまを焼いたものと一把150円の小松菜のおひたし。それを3人で分けて食べましたから180+150=330 330/3=110 ひとりぶんのおかず代は110円。

そう考えると食パン160円って高すぎです(T_T)

食パン

モンベルが止まらない

サイクルベース名無しウェアーのレビューを読んでいたら、またモンベルのシャツが欲しくなって注文してしまいましたよorz

注文したのは、

モンベル|WIC.ブリーズスパン サイクルT

WIC.ブリーズスパン

赤いシャツが欲しかったので注文。

モンベル|WIC.ブリーズスパンT Men's

WIC.ブリーズスパン

エアコンの設定温度をあまり下げない予定なので、暑い夏を乗り切る部屋着としても使う予定です。

ウイックロンブリーズスパンや、ジオライン3Dのような機能素材を知ってしまうと綿のシャツを着るのが嫌になってきます。

夏服のお買い物はそろそろ終わり。
現在すでに予算オーバー。
いまから冬が怖いです。

桜吹雪

浅川サイクリングロード 浅川サイクリングロード

浅川サイクリングロードの桜

散った花びらの上を自動車が通ると舞い上がっていたのが面白かったのでカメラのシャッターをきりましたが、動画じゃないからか、地面から舞い上がった桜の花びらがちゃんと写っていないからか全然面白くない写真にorz

この写真を撮ったあと、進行方向にすすんでいったら、視界が遮られるぐらいの桜吹雪。
イサコが電脳メガネを使う時のように考えるだけで撮影できてファインダーもメガネと一体化とか、そんな事が可能なら自転車にのったままその光景を撮影できたんですけれどね。

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 09.04.09
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 1826
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い
5 一読驚愕・・再読絶句
5 電脳コイル初期形(2000年4月30日)

さくらカラー

日野市さくら町のコニカミノルタの桜が満開。
小西六時代に「さくらカラー」というフィルムを出していたからだと思いますがなんとも盛大な桜です。

コニカミノルタ コニカミノルタ
コニカミノルタ コニカミノルタ