さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ベンザブロック

ベンザブロック

またお世話になります。

【楽天市場】困ります、私たち。~ネットで薬が買えないなんて~
楽天ではネットで署名をよびかけてますね。
ちょっと気がひけてしまって、署名はパスさせていただきましたが。

トレック7.3FX RED を注文。

ワイズロード府中・多摩川で、トレック7.3FXの赤を注文してきました。

サイズは17.5にまたがってみたけれど15のほうがあうようだったので、15に決定。(背丈が小さいため)
よく言われるトレックはハンドルが長くてカットしないとうまく乗れないという件は、購入時なら無料でハンドルの長さを調整してくれるとの事で一安心。

納期は在庫があれば1週間という話だったのですが、どうやら来年2月初旬になる模様。
今買い置きしてある28Cのスリックタイヤに7.3FXを購入したらすぐ交換する予定なのですが、その前にCS3200のタイヤがすり減ってしまったら、詳しくわからないまま買ってしまったツーキニストの28CのタイヤをCS3200にはかせてしのぐ予定です。

P.S
帰りにユニクロによったらフリースのジャケットが1290円。明日また買いに行こうと思ったら、チラシに土日限定の文字orz。そうとわかっていれば何枚か買っておけば…。
ちょっと前にはLサイズのジャケット類のウエストまわりがきつくてかといってXLでは袖が長すぎてという状態だった訳ですが、Lサイズを試着してみたらどの服もみんな大丈夫っぽいです。
服の作りが違うのかもしれませんが、ウエストが細くなってきた結果だとしたらありがたいです。

熱っぽい

インフルエンザ?熱っぽいです。
体調が良ければワイズロード府中・多摩川までいって、トレック7.3FXの赤を注文しそうになっていたのに行くことが出来なかったのはまだ買うなという事でしょうか?
明日には注文して後悔しているかもしれませんが。
2008年モデルから1万円近く値上がりした2009年モデルのESCAPE R2を買って後悔するか、トレック7.3FXを買って後悔するかどちらにするかとても悩むところです。

トレック7.3にする場合は、たぶんデイパックを買い換えると思う。(またかよ
ヘルメットも買い換えると思う。

サイクルコンピュータはCS3200にもつけておきたいからまた買う事になると思う。

…合計したら…うーん。あ、熱があがって来た。

第624回「ヘッドホンしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「ヘッドホンしますか?」です。

ヘッドホンだけじゃなくイヤホンでもかまわないんですが
あなたはこれら、日常的につけますか?
ほうじょうは家のパソコンにスピーカーが無いため、
ヘッドホンで音を聞いてます。なので、ヘッドホン必須です。

デザインのステキなものが多いため、電気屋さんの
ヘッドホン売り場...
第624回「ヘッドホンしますか?」

今もiTunesにいれてある曲をパソコンで聴いていますが、ヘッドホン必須の生活をしています。ポタプロとかを使うと、よほどいいスピーカーでないと、この音の感じは体感できないし、横で父親は寝ているし。

パソコンといえばデルはでデスクトップの筐体のフタを開けなくても中央にヘッドホンやUSBをすぐにさせるように端子がちゃんと見える状態になっているのに、hpの製品はフタをあけないと接続できないものが多くて、いつもヘッドホンをしている身としては、いつもPCの前のフタを開けた状態で使えと言われてもそれは買う候補に入らないなぁ…としか。

見た目の美しさを追求して機能性を無視されたら困ってしまうわけで、そろそろ気がついて欲しいと願う昨今。

ヘッドホンを山ほど買ったのがちょうど2年前。
今一番使っているのは値段がというより音の好みで通称ポタプロの姉妹機スポタばかりですね。

TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン SPORTAPRO
ティアック (2000-04-11)
売り上げランキング: 8441

自転車雑誌


クロスバイクを買い換えたい気分になっているところに、クロスバイク特集。トレック7.5FXの紹介もあったけれど、結局GIANT ESCAPE R3を推している記事のようにも。
クロス乗りの中には、朝から片道40kmなんてツーリング気分を満喫しているツワモノもいる。(24頁)
…40kmでツーリングというのはちょっと抵抗が。mixiで一緒に走りましょうとあるポタリングのコースはもっと長いし…。まぁ紅葉を楽しんでほうとううんどんを食べてきましょうという観光という要素があるから長距離でもポタリングなのかもしれませんが。

最底辺のクラスの14kgもある鉄(アルミ)下駄CS3200でも速度さえ気にしなければ、午後からでかけて片道40kmは楽勝ではないにしても、走れる距離だと思うし、私のようにそんなに走り込んでいない初心者でも大丈夫な距離なんだし…。結構走っているほうでしょ?といわれればそうかもしれないのですが、クロスバイクに乗り始めてやっと3ヶ月ですから…。

そして、付録は、「2009ロードバイク売れ筋ド真ん中インプレッション」

ド真ん中ロードバイクの条件

ド真ん中ロードバイクの条件
完成車価格 20万~30万円

迷わず「ど真ん中」を買え
ケラケラケラ(壊れた
これが高すぎず安すぎない価格帯…。


よくこんなに書く事が豊富にあるなぁ…と感心してしまう雑誌ですね。一冊の本ならともかくこんな内容で毎月発売?本格派ロード&MTB乗りが読む雑誌のようですね。「冬ライドでは何を着ればいいのか?」はとても参考になりました。多摩川サイクリングロードで見かける人たちがウェアをどんな風に着ているのか多少わかったような。
ワイズロード府中・多摩川の店頭などでもロングタイツなどを見かけていましたが、どんな風に着るのかまったくわからない状態でした。そういうウェアを自分ですぐに着る予定も無かったので、店員さんに質問というのもなんだか気が引けて。こうした雑誌などでこうしたウェアの基本の着方の組み合わせを紹介してくれるのは実にありがたいです。

多摩湖

またクロスバイクCS3200で多摩湖まで行ってきました。
なんの事はなくて前回ひきかえした場所からほんの数百メートル先まで行けば湖が観られる場所まで行けるのでした。

多摩湖

走行時間4時間22分12秒
移動距離71.59km
平均速度16.3km/h
最高速度44.8km/h

もうちょっとましなクロスバイクが欲しい昨今ですが、重量が11kgのものにすれば14kgもある今の自転車よりは軽くなるのは確かだとして、費用対効果はどんなものだろう?とか思いながらトレック7.3FXやらGIANT ESCAPE R3などをながめてまわっています。

いっそもっと高いものという選択肢もあると思いますが、盗難にあった時にショックが大きい事からあまりに高いのはとか、8万あれば安いロードが買えるみたいですが、フラットバーでないとどうもとか買い換えてみたらCS3200が実は一番相性が良かったりしたらどうしようとかいろいろと考え中です。

もっともスポーツ自転車に分類されるものに乗り始めてまだ3ヶ月たっていないので、せめて1年間は今のCS3200に乗ってからもう一度考える事にしようかな?とも思っています。

konozama

Amazonで予約したのに商品が発売日に発送されなかった時などに、「amazon ok」を逆さまに読んで「konozama」というようなのですが、今回はじめてkonozamaに遭遇してしまいました。
Amazon.co.jpからのお知らせ

いつもAmazon.co.jpをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

MY WINGS (初回限定盤)

こちらの商品は、入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2008年11月28日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

予定よりも早く商品が入荷した場合には、早急に発送手続きを開始させていただきます。ただし、発送方法に「一括発送」をご指定のうえ、他の商品とご注文されている場合につきましては、すべてのご注文商品が揃いしだい、発送作業を進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

このたびは数々の小売店のなかからあえてAmazon.co.jpをお選びいただきましたにもかかわらずお客様のご期待に背くお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。
MY WINGS (初回限定盤)
MY WINGS (初回限定盤)
posted with amazlet at 08.11.26
可憐Girl’s
Geneon =music= (2008-11-26)
売り上げランキング: 67

富士山

多摩川サイクリングロードの、富士山を眺めるのに絶好のスポット。

富士山

富士山

富士山

疋田智(著)「自転車の安全鉄則」読了

自転車の安全鉄則 疋田智(著)

自転車で有る程度の速度で移動するには車道左側通行がいい。だけど自動車からクラクションを鳴らされる事もある。道交法では自転車は車道左側通行なのに?

安全な歩道があるのに、どうして危険な車道を自転車で走るのか?という論争もあるけれどどうなんだろう?

このあたりの事を知りたかったのと、車道の走り方のマニュアルみたいなものかもしれないと思って読み始めたのですが、思ったよりもっと根本的な内容の本でした。

歩道、車道を問わず、自転車が左側通行することで事故を防ぐ事ができる事。
とりわけ車道左側通行を徹底化する事によって事故を減らす事ができる事が、図解とともに論理的に展開されていました。

また、自転車レーンの対面通行の危険性、歩道横の自転車横断帯に誘導する自転車レーンの危険性などについて書かれている部分は行政なり政治に携わっている人たちに向けてやむにやまれず書かかれたものだと思いました。

横断歩道横の自転車横断帯は車道を走行しているのならわざわざ通らなくてもいい事(かえって危ないし法的にも問題ない)を知ることができた事は大きな収穫でした。
歩道の上に自転車レーンがあっても自転車道として指定されていないのなら車道を走っていい事も。

自転車の車道走行については、車道で落車したとき体が車道に投げ出されたら危ないのでは?という事、路上駐車の自動車のドアが急に開いてそのままぶつかって車道に投げ出される事もあり得る(原付で遭遇した事あり)というあたりはどうなのかな?と思いますが、出会い頭の事故に関しては、確かにこの本で論じられている通りでしょうね。

以前、自転車で歩道右側をかなりの速度で移動中に自動車が死角から飛び出してきて衝突した事がありました。
考えてみれば自転車で速度を出すのなら車道左側を走行するべきだったし、そうしていればあの事故は防ぐ事ができたものだった思います。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 88068

多摩湖

Googleの地図を印刷したものをウエストポーチにいれ、たぶんこれでたどり着けるだろうと自転車で多摩湖へ。

西武多摩湖線武蔵大和駅方面から多摩湖周辺を走るサイクリングロードに入るところまでは順調でしたが、多摩湖がフェンスで囲まれている事を知らなかったので、どうなっているんだろう?と思いながら走り続けましたがましたが景色が変わる様子が無かったので途中で引き返してきました。

Googleのストリートビューで確認してみたらあとほんのちょっと先まで行っていれば、村山上ダムに出て湖が観られるところまでたどり着いていたようです。
近いうちにまた出向いてちゃんと湖をみて来たいと思います。

多摩湖

多摩湖

走行時間4時間23分26秒
移動距離69.15km
平均速度15.7km/h
最高速度46.8km/h

多摩湖のページ
村山貯水池 - Wikipedia

サイコンの積算距離1000km突破。

サイクルコンピュータを取り付けたのはこの記事によれば10月15日。そして今日は11月20日。やっと積算距離1000kmを超えました。
1ヶ月に1000km程度と以前書いてしまいましたが、1ヶ月半に1000kmペースのようですね。

サイクルコンピュータ

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
おすすめ平均
starsコストパフォーマンスの高い商品です。
stars概ね満足
stars簡単!!
stars速度表示が小さくなった。
starsDAHONで使用中。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■今日のポタリング

自宅→多摩川サイクリングロード→自宅

多摩川サイクリングロード
↑多摩川CRはこのあたりから走っています。

多摩川サイクリングロード
↑「クルクル回せ」だったらくがきが、「クルクル回わせ」となり、「わ」がいっこ増えてしまった事を嘆く人も多いようです。

多摩川サイクリングロード
↑すっかり秋めいてきました。

多摩川サイクリングロード
↑河川敷のススキは人の背丈より高くなっています。

多摩川サイクリングロード
↑今日は富士山を一眼レフで撮影している人を多く見かけました。

■サイクルコンピュータのデータ

移動時間3時間21分00秒
移動距離51.64km
平均速度15.4km/h
最高速度43.7km/h

女性用だった。

DEUTER-WEB SITE

ウーメンズフィット・スリムライン(SL)について

(1) 女性や小柄な方のために、背面長(バックレングス)を短めにしています。
(2) ショルダーストラップは細身で短めです。
(3) ショルダーストラップのエッジにソフト素材を採用。さらにテーパーを掛けて細くする設計ですので、腕を振る際の擦れを防ぎ、胸への圧迫感を少なくします。
(4) 肩幅を考慮し、ショルダーストラップの付け根は通常より狭くなっています。
(5) 女性の体型に合うように、ヒップベルトを腰に装着させたとき角度が出るように設計されています。
(6) ヒップベルト装着時の角度を持たせるため、本体に取り付ける位置を通常と変えてあります。
(7) ウエストベルトは角度を持たせています。また、SLモデルのプルフォワードウエストベルト装着モデルでは簡単に締め込みの調整を行えます。
ふたつも購入したデイパックドイタースーパーバイクSLですが、SLはどうやら女性用だったようですOTL。

だから、SLモデルだけオレンジ色があったのかな?

同じオレンジのドイタースーパーバイクSLを背負ったオートバイを見かけましたが別段かっこ悪くみえませんでしたからあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。

1万円ぐらいする製品なので、やっぱりスーパーバイクの男性用を…とまた買うのもなんだし、背面長の短いSLだからウエストポーチと併用できていると思うので、SLが女性用だと多くの人が気がついていない事を期待しつつ使い続けようと思います。もし指摘されたらあえて使っていると答え、蘊蓄をのべつつにげようかな?

ドイター スーパーバイクSL オレンジ×グレー D32106-948
ドイター スーパーバイクSL オレンジ×グレー D32106-948
ドイター
売り上げランキング : 4076

おすすめ平均 star
starSLは女性用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑持っている女性用デイパック

↓男性用
DEUTER(ドイター) SuperBikeスーパーバイク D32116 D32116
DEUTER(ドイター) SuperBikeスーパーバイク D32116 D32116
イワタニプリムス
売り上げランキング : 3279

おすすめ平均 star
star個人的に完璧
starさすがドイツ
star完全なるバイク(自転車)用。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀杏

イチョウ

イチョウ

街路樹のイチョウ。黄色く紅葉?してきてきれいなのですが、店や自宅前の落葉を掃除する人は大変みたいですね。

自転車で通ると、銀杏(ぎんなん)を踏みつけた音がパチパチします。

冬物だった。

ワイズロード・府中多摩川に夏にそなえて自転車用の短パンをみにいってきました。
自転車用のパンツといってもいわゆるレーサーパンツではなくてもうちょっとカジュアルなものです。
試着してみたら、案外はけるサイズのものあり。
今買っても冬場でもいけそうだし夏も…と思いながら試着したりしていましたが、帰宅してから、試着した製品の情報を検索してみたら冬物みたいですね。あやうく買ってしまうところでした。夏用のウェアはやはり夏近くに買いにいかないといけないみたいですね。
スポーツライドウインドブレーク3/4カーゴ

ポリエステル素材を使用した、膝下丈の軽量カーゴパンツ。裏地にはメッシュ素材を使用しサラリとした肌触りを確保。タイツの上からも着用でき、防風・保温の機能だけでなく、カジュアルなデザインなので食事や買物などの寄り道でも気兼ねなし。

Lサイズまでしか無い

日野にあるスポーツ車よりの自転車店PIT TSURUOKAに行ってきました。自宅から比較的近くの店です。ワイズロード府中・多摩川まで行かなくてもここで間に合うものもあるかも?と思ったのと、プロショップとして知っている人は知っている店らしいので場所だけでも確認しておきたくて出向きました。

ウェアも販売していると聞いていたので今日はおもにウェアを見てきましたが、七分丈のパンツは、ウエストが80あたりのものが多く、XLはなくLサイズまでしか無かったり。たぶん自転車のりには細身の人のほうが多いからなんでしょうね。

パンツだけで2万円近いので、商品の内容がよくわからない状態ではほいほいとは買えません。実物を見ても何を基準に選んだらいいのかよくわからず混乱。
値段をみてびびる事しかできません。もうちょっとわかるようにならないとだめですね。
P.S
自転車にのりはじめたこの3ヶ月間で体重は7キロ減。78kgから71kgになりました。
このまま順調に痩せて自転車用ウェアのLサイズが着られるようになるといいのですけれど。

疋田智さんの本を注文

自転車で車道を走行していてクラクションを鳴らされたら、軽車両である自転車の車道走行はあたりまえの事なので、それ以外の何かがあった可能性を考え速度を落とす。
クラクションの意図がどこにあるのか、ドライバー側を振り返り確認する。
何かこちらで把握できていない危険をドライバーが感じている可能性があるため、走行速度を落としながら車道を走行する。急いで左端によるとかえって事故につながる危険性があるため、車道よりをゆっくりと走る。

これだとドライバーへの嫌がらせにしかならないか…。

自転車の安全鉄則 (朝日新書 147)
自転車の安全鉄則 (朝日新書 147)疋田 智

おすすめ平均
stars疋田氏の自転車交通論の集大成
starsこんな本を待っていた
stars交通無策
starsこれを読んでいない人は自転車に乗ってはいけない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必要にせまられて注文。

スパムメール

大規模ボットネット閉鎖でスパムが急減 : セキュリティ - Computerworld.jp
「一時的な現象」と閉鎖ボットネットの復旧を懸念する声も
(2008年11月13日)

米国Cisco Systemsが所有するセキュリティ・ベンダーのIronPort Systemsは11月12日、大規模ボットネットが閉鎖された後、スパム・メールの量が40%以上減少したことを明らかにした。
英文のスパムメールが急に来なくなったので、サーバの調子が悪いのかもしれないと思っていました^^;。

もっとも日本語以外のメールはすべてゴミ箱行きにしているので、ゴミ箱に間違って必要なメールが入っていないか確認する時ぐらいしかスパムメールが来ている事もわからない状態ですけれど。(英文OKなメアドも別途作成してあります)

日本語のスパムメールはまだ来ていません。
メールアドレスを非公開にして、メールフォームからの連絡のみにしたのが正解だったようです。
いまのところ、スパムメールが来ているのは1つのメアドだけで、このメアドは登録用などで一番多く使っているものです。

横浜中華街と山下公園まで行ってきました。

昨日はクロスバイクCS3200で横浜まで行ってきました。ひたすら国道16号を海に向かって走りました。

午後12時半に自宅をでて、午後4時頃横浜中華街にたどりつきました。

横浜中華街

横浜中華街では店頭で肉まんを売っていて、歩きながら食べている人が多いのですが、私も大きな肉まんを買って食べながら自転車を押して中華街を抜けました。
中華街からすぐのところにある山下公園で海をみて、ちょっとだけ休憩してすぐ帰路につきました。

山下公園

山下公園

帰りの距離を考えたらゆっくりしていられませんでした。
片道45kmですから…。

■サイクルコンピュータのデータ(停止時カウントなし)

走行時間 5時間15分16秒
走行距離 91.44km
平均速度 17.4km/h
最高速度 44.4km/h

さくらのレンタルサーバがディスク容量増量

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

2008年11月12日
お客様各位
さくらインターネット株式会社

平素はさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービスの、ディスク容量増強、および一部プランのメーリングリスト/ドメイン設定数上限の拡大、マルチドメイン対応などの改定を、2008年11月19日(水)に、実施いたします。

この改定では、初期費用、月額料金は変わらず、ディスク容量など仕様の強化を行い、さらにコストパフォーマンスを追及いたしました。また、既に対象サービスをご利用中のお客様につきましても、本強化の内容を適用させていただく予定です。
@niftyのホームページでは足りない容量の補填とCGI設置にさくらのレンタルサーバのライトを使っています。300MBだとちょっと足りなくなるかも?という微妙なところだったのですが、500MBに増量されるのならしらばく容量を気にする必要がなくなりそうです。スタンダードは3GBに、プレミアムは10GBに。

CGIが使えなくてもいいのならFC2WEB無料ホームページでも容量1GBですから、時代の流れでしょうね。
イラスト系サイトの画像サイズも大きくなってきているので、同じ枚数のイラストでも容量くいますし。

あと、さくらのブログを使った時の画像などのファイルはさくらのレンタルサーバに置かれるので、ブログの容量として考えるとライトプランの500MBだと少ないかもしれませんね。

パールイズミのウィンドブレーカーを購入

自転車部:パールイズミ ウィンドブレーカー

自転車のウエアの中でもっとも活躍するのが、このパールイズミのウィンドブレーカー。見た目はシンプルでなんともないのですが、これがどっこい、自転車乗りにはムダなくして十分すぎる機能を搭載してます。
今月はアディダスのウィンドブレーカーも買ってしまったし、カジュアル系のウィンドブレーカーも買ったのですが、自転車用のウィンドブレーカーを結局購入。

パールイズミ ウィンドブレーカー

ワイズロード府中・多摩川に行って買ってきました。当たり前ですけれど送料もかからないし、1割引で買う事ができたのでAmazonで買うよりも安くあがりました。試着できるのもありがたいです。

LサイズではちょっぴりきつくXL。だいぶやせた筈なんですけれどね。


ワイズロード府中・多摩川ではトレックのクロスバイクも観てきました。すごく良さそうなんですが、盗まれそうな高級感がありますね。高級感があるのはいい事なんですけど。

Tポイント

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
ブックオフのTカードを持ってます。

ファミリーマート他でも使えますが、ブックオフのカードにしか見えません。
各店共通のカードデザインにしてくれたほうがブックオフ以外の店でも出しやすいのに。

Tカード

Tカードのデザイン一覧をみてみましたがツタヤのTカードならどの店でつかっても違和感なさそうですね。

そういえば先日ツタヤで本を買いましたがブックオフで作ったTカードがツタヤで使える事をすっかり忘れていて出してませんでしたOTL。

リムのつなぎ目でブレーキがガタガタ振動する

自転車の前ブレーキをかけると、ガタガタとタイヤの周期で振動。
先日、Vブレーキのブレーキシューを交換した時になにかやらかしたのかと思って、取り付け位置を変えてみてもうまくいかず。

リムに何かが付着しているのでは?と思い一周じっくりみてみたら、リムのつなぎ目が段差になっていました。
これではここにブレーキがあたると音がでる訳だ…。もしかしたら、700X28Cにして7気圧も入れたからリムに無理が出てきた?

気を取り直してネットで検索してみたらたくさん出てきました。

価格.com - 『リムつなぎ目の段差でブレーキ「ガタガタ」』 ビーズ 06 DoppelGanger 202 のクチコミ掲示板
リムのつなぎ目について - Yahoo!知恵袋
どうやら特別な事ではないらしいとわかって少々ほっとしました。
それに
ブリヂストン(ブリジストン)自転車 ベガス【VEGAS】20インチ(VG200,VG230)
には、「ブレーキゴムがリムのつなぎ目を通過する音や感覚であり、異常ではありません。」とまで書いてありますね。

でも、自分でVブレーキを交換する以前はこんなに大きなガタガタという振動は無かったのが気がかり。
自転車いじり【リム繋ぎ目の段差でブレーキ時振動を回避する】 - T-製作所 【 みんカラ 】 ブログ

フロントブレーキシューの取付を同じように八の時にしてみました。

走行してみると………
あれ?
完全とはゆかないまでも、全く気にならないレベルまで不具合が改善してしまいました。
おお!私の自転車もこれでいけました。

SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 1953

ESCAPE R3ダウンチューブ破断

【escape】GIANTフレーム破断!【エスケープ】

1 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/07(金) 18:40:27 ID:???
GIANT製低価格機エスケープR3のダウンチューブ破断に端を発したスレです。
以前から薄い、弱いといわれていたフレームですが、
工作員やらが多いせいで誰も信じようとしなかった物の
今回の件により自分の目で確認するに至りました。

判断は各個人に委ねられますが、
GIANTの品質管理や対応。
規約に基づいた対応はされるのかなど、様々な関連事項を掘り下げて纏めて行きましょう。

購入一年三ヶ月のR3のフレームが破断
http://p.pita.st/?m=snxrb8j3
同一フレームのR1のフレームの同一個所が破断
http://www.flickr.com/photos/40285317@N00/851359901/
GIANT ESCAPE R3でダウンチューブ破断報告。R3に乗っている人は不安に思い、購入を考えていた人は躊躇という感じでしょうか。

私もR3の購入を検討していましたがもうしばらくCS3200に乗り続けようと思います。

お買い物(冬服)

Mac-House系列店の「ゴールウェイ」、「アウトレットJ」でお買い物。同じ系列店なんだからポイントカードも共通にしてくれればいいのになぁ…。

上着をいくつか買い込みましたが、ダウンジャケットまでいってしまうと自転車だと体が発熱して汗をかくので厳しそう。
寒い時期に積極的に自転車で外に出かけるという経験をした事がなくてどんな服装がいいのか手探り状態です。

今の季節だと下に綿のパーカーを着てウィンドブレーカーを羽織っているだけでも自転車をこいでいる分にはあたたかいですね。

■買ったもの。
IMG_1744.jpg
↑ジャンバー。フードは取り外しました。
Lサイズで着てみてきつくないジャンバーが数少なく、やっとみつけた一着。
XLだと今度は袖が長くなってしまい体にあうものがなかなかみつかりません。
あと少しおなかがひっこめば問題ないのかもしれません。
(2,950円)

IMG_1745.jpg
↑綿のパーカーとあまり変わりない感じですが多少はあたたかい?
(3,950円)

IMG_1748_1.jpg
↑ウィンドブレーカー。(1,950円)もしかすると中に保温性のあるものを着てその上からウィンドブレーカーを羽織るだけでいいのかも?

IMG_1746.jpg
↑ラングラーのジーンズ2本(4,200円x2=8,400円)
36インチでも十分太いのかもしれませんが、3ヶ月前までは38インチのジーンズがぴったりでした。いまでは38インチだとぶかぶかで体に合いません。

自転車にはまって3ヶ月でこれだけ細くなっているのでこれから先数ヶ月後にはもっと細くなっている可能性も…。以前が極端な運動不足だっただけなのかもしれませんが。

まるちぷるたいたんぱー!

Firefoxの隠しページeaster eggを発見「まるちぷるたいたんぱー!」:花華花だよりプラスα

Firefoxの隠しページeaster eggを発見「まるちぷるたいたんぱー!」
「まるちぷるたいたんぱー!」は、Firefoxのアドレスバーに「about:robots」と入力してEnterキーを押すと表示されます。
まるちぷるたいたんぱー! Firefox

Firefox関係者にあさりよしとおファン?

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)
あさり よしとお
講談社
売り上げランキング: 415118

アウトレットモール

モンベル | 店舗情報 | モンベルクラブ 南大沢店 & F.O.店

モンベルクラブ南大沢店は、多摩ニュータウンを東西に走る京王相模原線南大沢駅から徒歩1分、アウトレットモール「三井アウトレットパーク多摩南大沢」の中にございます。 大型駐車場も完備しておりますので、車でのご来店も可能です。
自転車用ウェアの話題でモンベルの名前がよく出てくるので、一度店舗をみてみたいと思いポタリングついでに南大沢へ行ってきました。

Googleの地図を印刷しただけの地図をウエストポーチに。その地図だけでたのでたどり着けるのかどうかちょっぴり不安でしたが、思ったよりスムーズに到着。

三井アウトレットパーク多摩南大沢
↑一見倉庫のような建物

CS3200
↑駐輪場には偶然にも私の自転車と同じCS3200。すれ違う事もめったにないのに。
タイヤの太さは35Cのほうが見た目はしっくりくるなぁとお隣のCS3200をみながら思いました。私のタイヤは28Cという細めのタイヤに換装してあります。赤いラインの入ったタイヤを使ったのも失敗。すり切れてきたら黒一色のタイヤと交換する予定。

三井アウトレットパーク多摩南大沢
↑中にはいってみてびっくりしました。なんだか楽しそうな所です。
生演奏もやってました。

モンベルクラブ南大沢店

モンベルクラブ南大沢店

モンベルには、これはいいなぁと思う服が確かにありましたがクロスバイクCS3200より高いOTL。3万8千円のアウター。ここってアウトレットモールだよね?

ナイキやアディダスのブランドショップもありました。
いくつかの店で試着してみましたが、厚手のものだとLサイズでは窮屈。XLでは大きすぎ。もうちょっと痩せてからいったほうがいいのかも。

間物のも多くて、今これを買うのはどうかな?と迷ったりも。

まぁ、最初っから高い店の偵察なんだぞ、のぞくだけで買っちゃだめだぞ、と心して出かけてはいたのですが、つい買いそうになりました。
また行ってみたくなるアウトレットモールでした。

試着だけして買わずに出ても「ありがとうございました」と言ってくれるのも気持ちいいですね。

アウトレットモール - Wikipedia

モンベル Amazon

小室哲哉氏

branco(ブランコ)でサイボーグ009が無料配信されているのでちらっと観てました。テレビ放送当時は小室哲哉氏の曲とglobeの歌に賛否両論あったけれど今となっては懐かしいなぁ…とか思っていたらOTL

サイボーグ009 - CYBER MUSIC WORLD
TVサントラ
エイベックス・トラックス (2002-01-30)
売り上げランキング: 85619
おすすめ度の平均: 5.0
5 すっごくよかったです。
4 再認識
5 偉大なるRandy Waldman
5 いっぱい楽しめます!

ユニクロ

【UNIQLO】低価格ウェア総合スレ 15着目【IGNIO】
自転車@2ch掲示板にユニクロスレッド。ちょっと刺激されて、昨日はユニクロへ行ってきました。

着心地と見た目を確認、後方の視界が遮られないかも確認。色はできれば派手目に。気に入ったものがなければそのままひきかえす。ユニクロのデジタルチラシをプリントアウトして事前にチェック。ちょっぴり慎重になりつつお出かけです。

1,990円の特価のフリースはLサイズだとウエストがきつい、かといってXLだと袖が長いため断念しました。
だいぶ痩せてきた筈ですがまだまだのようです。

結局買ったのは以下。それなりにいい買い物だったと思います。

ユニクロ
 ↑
裏地がフリースのリバーシブルのパーカー(3,990円)とワッフルボーダークルーネック(1,990円)。

どの程度の寒さまで大丈夫なのかちょっと不安な薄さのパーカーです。でもデイパックに入る薄さなので寒くなったら取り出して着るなどの使い方はできそうです。
エアテックのジャケットも試着してみましたが、温かすぎて自転車をこぎながら着ると暑くて脱ぎたくなりそうだったので今回はパスしました。

サイクルコンピュータのデータ 自宅→ユニクロ→自宅

走行時間 1時間27分56秒
走行距離 21.54km
平均速度 14.7km/h
最高速度 43.6km/h

またクラクション

自転車は車道?歩道?
自転車で車道を走行中にまたクラクション。今回は民間企業の送迎バスから。
なんでバスばかりなんだろう?
こちらは法的に間違った走り方はしてない筈なんだけどなぁ。
自転車専用ウエアにロードバイクとかだったらたぶん鳴らされないんだろうなぁ…。

安そうな自転車に街乗り用のヘルメット姿が中学生に見えるのかも?
中学生だったらクラクションを鳴らしてもいいって意味ではないですよ?

自転車側からみたら、路駐、加速しながら信号無視して通り抜け、警笛を抗議の意味で使っていいならベルを自動車に対してならしたい事がいっぱいなんだけど…。

自動車は10年以上運転していないので自動車側からの視点はよくわかりません^^;

ウェアに悩む

寒くなってきたのでジャンバーを買ったら、袖がすれる音がすごくてぶんなげた。
弟が着てくれた。
今度はちゃんと袖を通してから確認して買おうとまた買った。
自転車で車道を走行してみたらフードがじゃまで後ろが見えない。車道には路上駐車された自動車がいっぱいあるので、後方確認できないと事故ってしまう。
2着かって2着とも失敗OTL。

本当は、モンベルでお洒落したいけど、オンラインショップの価格を見た感じでは手がだせないなぁ…。
自転車用の手袋はモンベルだけど、着ている服の中で手袋が一番高いっていうのもOTL。

明日ユニクロのちょっと大きめの店までバックパック(前に買ったカリマーのリュックサック)背負っていってみます。

モンベル Amazon