さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

マクドナルド

タイヤを700X28Cに換装したCS3200でマクドナルドへ。

いちょう並木

このちょっと先に24時間営業のマクドナルドがあります。

エッグマックマフィン

エッグマックマフィンです。朝メニューはあまり好きではありませんが、23:00~翌11:00だけ有効の無料ホットコーヒー招待券をもらっていたので、朝マック。

コーヒーは無料で、エッグマックマフィン230円。そしたらまたコーヒーの無料招待券、このくり返し?

何かキャンペーンをやっているのかもしれないと思ってマクドナルドのサイトにアクセスしてみたら、
クーポンダウンロード | クーポン | McDonald's Japan
ネットでクーポンを印刷して持参するとかそんなサービスまでやっているんですね。
今度使ってみよう。

CS3200の700x28C化完了

昨夜、クロスバイクCS3200のタイヤを700x28Cという35Cよりちょっと細めのタイヤにして、それにあわせてチューブも28C対応のものに交換。

自転車のチューブ交換もパンク修理もした事がなく、この記事には、うまくチューブを入れないとバーストすると書いてあるので、走行中にバーストしたらどうしよう?と思いながらの作業でした。

タイヤ チューブ リムテープ
 ↑
このタイヤ、チューブ、リムテープに交換。

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
マキシス
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パナレーサー(Panaracer) ポリライトリムテープ 700CX18mm PL700-18
パナレーサー(Panaracer) ポリライトリムテープ 700CX18mm PL700-18
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング : 7507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starパナレーサーより150円ほど高いけど、信頼度が違う
star良い商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CS3200 700x28C化

CS3200 700x28C化

CS3200 700x28C化
 ↑
700x28C化後はじめての多摩川サイクリングロード。

走行時間 3時間18分40秒
移動距離 61.51km
平均速度 18.5km/h
最高速度 46.1km/h

歩道をゆっくり走行している分も平均速度に入っているので、多摩川サイクリングロードでの速度は前より2-3km/hは上がっていると思います。

赤のライン入りのタイヤのほうがカラフルで事故にあいにくいだろうと思いましたが、次回のタイヤ交換時には黒1色のものにしようと思います。
黒で統一されたデザインの自転車なのにタイヤだけカラフルなのはどうもなぁ…というのが実際に取り付けてみての感想でした。

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C

タイヤをパナレーサー ツーキニストにすると書いたら、某掲示板でwwwのついたレスOTL。

タイヤを細くしてもセミスリックにしないと速度はでないみたいですね。
サイクルベースあさひでESCAPE R3をみてみたら、MAXXISのタイヤをはいているモデルも展示されていたのでじっくりながめてみましたが、
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
↑たぶん、これと同じかほぼ同じタイヤのようでした。

700x28Cにしても速度がでなくてペダルが重たいようだと、かなり無駄な作業になるので、すでにツーキニストのタイヤを注文済みでしたが、MAXXISのタイヤをまた注文OTL。
タイヤに詳しくないのでどうかハズレをひいてませんように。

↓以下のものに今のCS3200のタイヤまわりを取り替える事になります。

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
マキシス
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パナレーサー(Panaracer) ポリライトリムテープ 700CX18mm PL700-18
パナレーサー(Panaracer) ポリライトリムテープ 700CX18mm PL700-18
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング : 4958


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starパナレーサーより150円ほど高いけど、信頼度が違う
star良い商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 1130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイヤはたぶん水曜着、交換作業は木曜以後になりそうです。

こうなってくるとESCAPE R3を買ってしまったほうが良かったような気もしますがCS3000からESCAPE R3への買い換えの相談の回答をみるとタイヤ細くしてみる事を推奨する意見ばかりですね。

パーカが汚れた。

クロスバイクCS3200のタイヤを700x28Cにした人のブログを読んでみたら、35C用のドロヨケだと見た目が悪いらしい。
多摩川サイクリングロードではドロヨケのあるスポーツ車はほとんど見たことがないし(のぞく自分の自転車)いっそ自分のCSのドロヨケを取ってしまえと作業に取りかかってみたら、後輪を外さないとドロヨケがとれない。

クイックレリーズで車輪を外すのもはじめてというトンデモ初心者ながら自転車を逆さまにして、本で読んだ通りにやったら思ったより着脱は簡単♪

気がつくと、パーカーがチェーンオイルで汚れてました。
ユニクロで買った1990円のお気に入りのパーカーだったのに(T_T)

たとえ安いパーカでも一応買ったばかりだったので作業用の汚れてもいい服に着替えておくべきでした。

CSにはCSなりの良さがあって、それがドロヨケ標準装備だったり、700x35Cのちょっと太めのタイヤだったりするみたいなので、今やろうとしている作業は微妙といえば微妙なのかもしれません。
チューブは明日到着。タイヤはたぶん明後日着。
一式届いたら、28C化してしまいます。

携帯用ポンプ購入

いつも携帯しているパナレーサーのミニフロアポンプではいくらがんばっても6気圧しか入れられないようなので買い換える事にしました。

[beam]-XOPミニフロアポンプ  米・仏・英式対応-[自転車][携帯ポンプ] Yahoo!ショッピング



第一候補は↑でした。

1600円前後の商品に送料がかかるのはいただけないので、ポタリングついでにワイズロード府中・多摩川へ。

じーっと携帯用ポンプを眺めて数十分、topeak製品しかおいてありません。

買った物。

topeak(トピーク) ロード モーフ G

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G

160psi(11気圧)まで入れる事ができてエアゲージ付き。

ほぼ同じタイプのトピーク製品を使った事がある店員の方の話では8気圧ぐらいまでは楽に入ったそうです。「お守りにはなりますかね?」と話したら「いえいえ実用になりますから」。専門店に出向いたほうがはずれを買ってしまう心配がなくていいかもしれませんね。

携帯用ポンプ

パナレーサーのポンプと並べてみました。
パナレーサーのポンプよりちょっとだけ長めですがtopeak ロード モーフ G のほうが軽いです。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 2987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エアゲージ付仏式対応フロアポンプ購入

クロスバイクCS3200のタイヤを700x28Cにしようとしている最中ですが、細いタイヤで英式バルブのチューブだとパンクしやすいらしく、さらに適正な空気圧の管理が必要だとか。

英式の28C対応チューブをすでに注文してしまいましたが、追加で、仏式の28C対応チューブを注文。タイヤ交換、チューブ交換時にミスしてパンクさせてしまう可能性があるのとどうせ予備チューブが必要になるので4本注文。

そうなると、仏式バルブに対応したフロアポンプが必要に。それに空気圧がわかるゲージが無い事には空気圧管理ができないだろうと近所のサイクルベースあさひにおいてあった、topeak(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035/TJB-S2をサイクルメイト割引で、1割引いてもらい3600円で購入。Amazonで買っても別な販売店が出店しているようなので、送料をいれると同じぐらいの価格ですね。

フロアポンプ

フロアポンプ

TOPEAK(トピーク)ジョーブロースポーツ2 PPF05000
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 5428

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15
シュワルベ
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starパナレーサーより150円ほど高いけど、信頼度が違う
star良い商品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK
マキシス
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CS3200を700x28Cにしてみる事に

猫の目スチル (2004~2008) 28C化&エンドバー装着

タイヤを28C化するだけなら出費もそこそこでかなりの体感効果があるので、CS使いの人は一度試してみる価値アリだと思います。
クロスバイクCS3200には700x35C(35mm幅)のタイヤが標準でついていますが、これを700x28Cに交換する事にしました。

問題はタイヤ交換どころかチューブ交換もした事がない事です。MTBメンテナンス(エイムック 1517 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)やら、サイクルベースあさひのメンテナンス方法のページもチェックしているのですが、果たしてパンクさせる事なく、タイヤとチューブを取り替える事ができるかどうか。

でも、これが出来ないようなら出先でパンクした時にチューブとポンプを持っていてもどうにもならないので、自宅での作業で慣れておいたほうがいいでしょうね。

■注文したもの

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C GRAYxBLACK

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503

パナレーサー(Panaracer) ポリライトリムテープ 700CX18mm PL700-18

ビッグマック

雨なら水泳と決めていたので徒歩で片道30分の室内プールへ。
25mコースを5-6回泳いだだけで心拍数がかなりあがってしまい30分程度で退散。
もうちょっと体がなじんで来ないとだめですね。

帰りにマクドナルドによってビッグマックにホットコーヒー。ダイエットにはなってないかもしれません^^;。

P.S
マクドナルドから自宅へ帰る途中、サイクルベースあさひで自転車をながめて来ました。あさひ製のクロスバイクがかなり増えていました。GIANT ESCAPE R3が欲しいこの頃。じーとR3を眺めて帰りました。

サイクルモール Yahoo!ショッピング

破裏拳ポリマー

GyaOで破裏拳ポリマー配信中。2話、3話とも南波テルの乳首がどうどうと描写されていましたが昔はこのぐらいならテレビ放送OKだったんでしょうね。今だと規制がたぶんあるのでしょう。DVD版だけ乳首がでている作品もあるみたいですね。
乳首解禁 ストライクウィッチーズDVD2巻 TV版とDVD版の比較 - アキバBlog
破裏拳ポリマーの第1話の動きが良かったとかそんな書き込みをしようと思ったのになぜかこんな話題に^^;
書き込む直前にアキバblogを読んでしまったからですが。
ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻
ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻福圓美里, 千葉紗子, 名塚佳織, 沢城みゆき, 高村和宏

おすすめ平均
starsストライクウィッチーズ
stars高いったってしゃーねーっしょ
stars値段相応とは言い難いが
stars二話でこの値段は高すぎる。
starsいいです(>_<)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

破裏拳ポリマー DVD-BOX
破裏拳ポリマー DVD-BOX曽我部和行, 青野武

パイオニアLDC 2000-09-22
売り上げランキング : 84035

おすすめ平均 star
starポリマーが好きだった人は買い
star隠れたタツノコの名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

約55km

昨日今日、2日つづけてクロスバイクCS3200で多摩川サイクリングロードをまた走ってきました。
サイクルコンピュータを取り付けてからは今日で計3回目になりますが、一度目は途中でデータをリセットしてしまったので、行き帰りのデータがとれたのは、この2日間だけになります。

時計もついているので、自宅から多摩川の石田大橋までゆっくり走って約1時間半だという事もわかりました。

今日の走行データ

走行時間 3時間13分19秒
走行距離 55.29km
平均速度 17.1km/h
最高速度 37.4km/h

多摩川サイクリングロード

自宅→石田大橋→写真のあたり→石田大橋→自宅で約55kmです。

服装は、近所のカジュアルショップで買った綿の長袖Tシャツ+長いGパン(パンツストッパー使用)。帰る頃には日が暮れて寒くなるためデイパックからパーカーを取り出して着用。

汗をかいたまま冷えるとまずいようなので、アンダーウエアの換えをデイパックに入れておくなりしたほうがいいかもしれませんね。
見えても大丈夫なアンダーウエアとしても使えるからと綿の長袖のプリントTシャツ(980円)を買い込みましたが、果たしてこれからの季節、自転車で使って大丈夫かどうか…。

P.S
多摩川サイクリングロードをやっと25km/hを維持しながら走れるようになりました。25km/hでしばらく走った程度で筋肉痛になってますからまだまだですが。

ウォーキングコンピュータ

ヘルスカウンタ サイクルコンピュータ

左 オムロンヘルスカウンタ 右 サイクルコンピュータ

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレスを自転車から取り外して眺めていたら、母には万歩計に見えたらしい。

万歩計が欲しそうだったのでオムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 レッドを母用に購入。

サイクルコンピュターがタイヤの長さを入れる事で移動距離やスピードを計測するように、この万歩計というか、ヘルスカウンターというかウォーキングコンピュータは、体重や歩幅を入力して、歩数、移動時間、移動距離、消費カロリー、脂肪燃焼量などを表示。

時計機能により午前0時でデーターはいったんリセット、過去7日間分のデータも観ることができます。

歩幅の設定は難しいですね。タイヤ周長のようにはいきません。
実際には5km歩いているのに、4km程度に表示されたりしますが、歩いているうちに歩幅が長くなればありえる事なので設定値をどうしたらいいのやら。

パソコンにデータを転送できる上位モデルもあるようですね。

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 レッド
オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 レッド
おすすめ平均
stars電源をOFFにできない
stars愛用しています
starsポケットに入れて使えるのは非常に便利
stars歩いた分だけ正確に計測します。
stars長距離歩行のお供です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車用グローブ

寒くなってきたため自転車用のグローブが欲しくなり、近所のカジュアルショップでグローブを購入してみたもののどうもしっくりきません。
また買い直しです。

近所のサイクルベースあさひにも自転車用のグローブは売っているものの品数があまりないため、多摩川サイクリングロードから数秒のところにある-Y'sRoad- ワイズロード・府中多摩川に行く事にしました。

-Y'sRoad- ワイズロード・府中多摩川

実際に手にはめてみて購入する事にして試してみました。全部が全部しっくりくるものばかりではなくてこれならというものを5300円で購入。

ブランド名をチェックしてみたらモンベル…。普通は買うときにモンベルだと意識して買ったりするんでしょうね。

自転車用グローブ モンベル

なんというか作業着ショップのポリエステルの吸汗・速乾の長袖Tシャツ(980円)に安売りの普通のジャージを羽織っているのに、デイパックはドイターで、グローブはモンベルとだんだんアンバランスになってきた気がします^^;

カジュアル系ならカジュアル系でそれなりに似合ったクロスバイクの服装があるような気がして、多摩川サイクリングロードを走っている人たちの服装を参考にしようとしたりはしているのですが。
でも、自転車用のカジュアルウエアもかなり高かったり。
ユニクロ程度ですませられるものはそれですませたいところです。

今日は多摩川に到着した時点で、うっかりサイクルコンピュータをリセットしてしまって、サイクリングロード走行分を含む帰り道分しかデータが手元にありません。

走行時間 1時間21分
走行距離 22.46km
平均速度 16.5km/h
最高速度 40.3km/h

25km/hを維持して走ろうとすると息が上がります。

サプリメントで副作用

うちの母は、いまマツモトキヨシの薬剤師に強くすすめられて購入したサプリメントの副作用で病院に通っています。いつもんでいるグルコサミンが安くないか同じ物がないかたずねにいったら、ゼリア新薬のコンドロイチンを強くすすめられて買って飲んだらまだら状に顔が赤くなってしまいかゆみもでてしまいました。

どのようにこのコンドロイチンをすすめられたのかは、また聞きになってしまいますが絶対に効くかのように言われたとか、私も飲んで直ったから直ると言われたとか、グルコサミンを飲んでも効かないといわれたとか。

薬の副作用を相談したらマツモトキヨシは代金の返金、ゼリア新薬へ連絡。ゼリア新薬は菓子折をもってきて自宅まできてお詫び。本来ならこれで十分かもしれませんが、病院にいくようにいわれたので医者にかかった事を連絡したら、消費者対製薬会社という関係で話がすすまなければならないところ「あなたの家は持ち家だけれどうちは借家」「毎日カップラーメンを食べている」「もうすぐ赤ん坊が生まれる」といった話をしてきたようで、どこかで話の脈略がそのような流れになってしまったのかもしれませんが、応対している個人の事情を話すのはどうかと思います。

それに健康に気を使って食事をした上でサプリメントを自分も摂っているというのならわかりますが、カップラーメンばかりの不健康な生活をしておいて、人には健康になるようにサプリメントを売りつけるというのもどうかしているのではないかと。

P.S
以前から飲んでいたグルコサミンにもサメの軟骨のコンドロイチンは入っていましたが、一度も副作用がでた事はありません。
サプリメントと書いてしまいしたが、飲んでいたグルコサミンは食品で、ゼリア新薬のコンドロイチンは医薬品でした。

電脳コイル企画書 届く

予約していた電脳コイル企画書が届きました。

電脳コイル企画書

第1話から最終回までの企画書段階のストーリー+図版、設定などのテキスト+図版などが収録されています。
80ページでは少ないのでは?と思っていましたが、十分内容の濃い一冊でした。
8ページと9ページの図版の画質が良くないのと、図版もテキストも多いので、相対的に図版が小さめなのが残念といえば残念です。

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 10.01.20
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 101006
おすすめ度の平均: 5.0
5 磯光雄の画
5 面白い
5 一読驚愕・・再読絶句
5 電脳コイル初期形(2000年4月30日)

陣馬高原山頂へ

浅川サイクリングロードから陣馬街道に入って走ったと高千穂遙氏がふれていた事を思い出し、今日はクロスバイクで陣馬街道を行く事にしました。

陣馬高原の登山口がある和田峠まで行けるかどうか。25年ほど前に原付で登った時の記憶からすると自転車で行くのはかなり大変そう。行けるところまで行って無理ならひきかえす事にしました。

陣馬街道
 ↑
陣馬街道入り口

陣馬街道

陣馬街道

陣馬街道
 ↑
陣馬街道

途中から自転車を押して坂を登る事になりました。
レーパンにヘルメットの自転車乗りの方々の脚力はすさまじく、自転車を押しているだけで息が上がっている私の横をすいすいと自転車で登っていきます。
思わず「すげっ」と声に出してしまいました。

陣馬街道
 ↑
音をあげてここで引き返そうと思って撮った写真、この後和田峠まで2.5kmの標識をみてやっぱり登り切る事に。

和田峠
 ↑
なんとか和田峠まで到着。

陣馬高原
 ↑
せっかくなので、片道約15分歩いて山頂まで登りました。

陣馬高原山頂
 ↑
陣馬高原山頂の白馬の像。
標高857m。

陣馬高原山頂
 ↑
富士山が幻想的でいい感じです。

サイクルコンピュータのデータ。

走行時間 3時間11分40秒
走行距離 50.37km
平均速度 15.7km/h
最高速度 39.9km/h

サイクルコンピュータは停止時は走行時間をカウントしない設定にしてあります。信号待ちでもカウントが止まります。

午後2時に自宅を出て午後4時41分和田峠到着。陣馬高原山頂にたどり着いたのが午後5時ちょうど。山頂には20分ほど、午後7時半に自宅着でした。

じてんしゃ日記
じてんしゃ日記高千穂 遙

おすすめ平均
starsロード偏重、修行偏重だが読み物として面白い。
stars入門書としてもマンガとしても面白い
stars自転車は楽しいねぇ。
stars春が待ち遠しい
stars読み易く、参考になる箇所がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ取り付け

Amazonからサイクルコンピュータキャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレスが届いたので、取り付けて設定。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ

センサーの取り付け位置がやや下になってしまいましたがセンサーとコンピュータの距離は40㎝程度なのでおそらく受信には影響ないでしょう。

取り付けはともかく昨夜からネットを検索して予習していたのがサイクルコンピュータの設定方法です。
予習していたにもかかわらず裏側のMENUボタンを押すと設定モードに入り、もう一度MENUを押すと設定が保存される事がわかるまでに30分以上経過。
MENUを押しても設定モードにならない時もあるので余計にわかりにくいです。

参考にさせて頂いた記事
より快適な自転車通勤のために サイクルコンピュータ取り付け ちゃり通ほいほい
価格.com - キャットアイ CC-MC100W クチコミ 『取り付けはできましたが…』
取り付けた直後に走ってみたデーターはリセットしてしまったので、夜にいつもの散策コースをもう一度走ってみました。

走行時間 27分33秒
走行距離 9.01km
平均速度 19.6km/h
最高速度 38.8km/h

走行スピードがわかるので、そこそこの速度のつもりでも22km/hぐらいかぁと把握しながら加速して30km/hぐらいまであげてみたりと確かにこれがあると励みになります。
あと、いつもまわっているコースが9kmもあるのにも驚きました。
今日はタイヤ周長を700×35C、2168で設定しましたが、できれば実測値を入れたいところです。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
おすすめ平均
stars簡単!!
stars速度表示が小さくなった。
starsDAHONで使用中。
starsあると楽しくなる一品
stars欲を言えば・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コイルタイプワイヤー錠

今日はシートポストにコイルタイプワイヤー錠を取り付けました。

コイルタイプワイヤー錠

コイルタイプワイヤー錠

これで、デイパックからワイヤー錠を取り出さなくてもサドル後ろからワイヤー錠を外して鍵をかけられます。

サドルバッグ

昨日は、サドルバッグも付けてみたのですが、思ったより小さくてデイパックやウエストポーチを使うのなら要らないという結論に達して取り外し。

コイルタイプワイヤー錠 Yahoo!ショッピング

-Y'sRoad- ワイズロード・府中多摩川

-Y'sRoad- ワイズロード・府中多摩川

多摩川サイクリングロードまでは僅か30秒と、バイクライフには最適な好立地に恵まれており、ゆっくりと試乗のできるお店です。完成車在庫は300台以上常時展示。
多摩サイクリングロードを走る際には、是非お立ち寄り下さい!
石田大橋からほんのちょっと多摩川サイクリングロードを走るだけでワイズロード・府中多摩川に到着。

ワイズロード・府中多摩川

いつも走っている多摩川サイクリングロードからみえていた筈の店です。
これまで気がつかなかったほうが妙なぐらいです。

今日はそっと店をのぞいてきただけですが、サイクルジャージに自転車用デイパックにサイクルコンピュータ…これまでネット通販でなければ買えないと思っていたものがどっさりありました。ドイターのデイパックの品揃えも多くて通販サイトではみかけなかったものも。

そして私には取り扱い不能なパーツが山のように…。

これからも多摩川サイクリングロードに出向いた時にはこの店にも寄ってみたいと思います。

P.S
やっぱりこういう店では私の長いジーンズ姿は浮いていたような気がします。
結局ビクトリアで、7分丈の短パンを買ってしまいました。この季節にどうかとは思いましたが。

「電脳コイル企画書」10月21日発売

『電脳コイル企画書』(著者:磯光雄) 10月21日発売予定!

2000年に磯光雄により描かれ『電脳コイル』の原作となった企画書を完全収録。
特別付録として、没になったキャラクターや電脳グッズなど磯光雄直筆による多数のイラストやイメージボード、また2002年に書かれた、脚本の草案ともいうべきテキスト「もうひとつの物語」も収録!!
「電脳コイル」ファンのみならず、アニメファンにはたまらない一冊です。

[A4ハード判/本文80P/3,150円/10月21日発売予定]
電脳コイル企画書はbk1に予約済みです。でも80ページは予想よりちょと少なめ?

きなこ餅コミックさんにアニメージュに掲載された電脳コイル企画書の宣伝に使われたイメージボードの一部が掲載されていましたが、これが原型???

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 12.04.17
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 58000

デイパックまた買いました。

この記事でウエストポーチとドイターのデイパックと一緒に使えたと書きましたが、ドイター スーパーバイクSLでは問題なくウエストポーチと併用できましたが、ドイター クロスバイクではうまくいきませんでした。
スーパーバイクのほうだとデイパックのウエストまわりのベルト位置が上なのでウエストポーチのベルトと干渉しないようです。

もうスーパーバイクと文字が入っているのが恥ずかしいとかいっていられません。それから持っているドイターのスーパーバイクは黒色で自動車から確認しにくいと思うのでこれをしょって国道16号あたりを走行したりするのはちょっと怖い。

ドイターのスーパーバイクなら本当にデジカメや地図をウエストポーチに入れて実際に自転車で走行して大丈夫かどうか1時間ぐらいかけてテストして、オレンジのスーパーバイクのデイパックを注文…。将来の不安があるから預金してきたはずなのですが散財ぶりがすごいですね。

今回の教訓は、商品知識があろうがなかろうが自転車用のデイパックの色は派手目にしておけです。

でもデイパックの色が地味でも、派手なウェアを着ていれば問題なしか…。

ドイター スーパーバイクSL オレンジ×グレー D32106-948
ドイター スーパーバイクSL オレンジ×グレー D32106-948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウエストポーチ購入

近所のVictoriaで自転車に乗るときに使うウエストポーチを買いました。

ウエストポーチ

自転車のワイヤー錠をウエストポーチにいれたら便利だろうと思った事、文庫判の地図を見るときにデイパック(リュックサック)を下ろしてながめていて道に迷ったので、ウエストポーチからすぐにとりだせたらいいんじゃないかという事やデジカメで写真を撮るときにウエストポーチから取り出せたらという事で購入しました。

ワイヤー錠、地図、デジカメの3つはウエストポーチに入りませんが使い分ければいいかなと。
ドイターのデイパックとウエストポーチ両方を身につけて大丈夫かな?とちょっとだけ心配でしたが問題ないようです。

まずはデジカメをウエストポーチに入れてデイパックを背負って走る事が多くなりそうです。知らない道を行く時は文庫判の地図を入れる事になると思います。

埼玉の文庫判の地図は先日買いましたが、東京のものは市区町村合併前のものしかもっていないので買い直しになりそうです。神奈川の地図は横浜に行く時までには購入しておこうと思います。

今度はウエストポーチに入れてもかさばらないスリムなデジカメが欲しくなってきましたが、無駄な買い物をいっぱいしているので今はやめておいたほうがよさそうです。

喰霊-零-第1話[感想]

氷川竜介ブログ: 喰霊-零-
第1話でこれはまたすさまじいというか、話題になりそうな第1話というか。
2話以降が読めません。2話以後は案外わりと普通の作品だったりするのかもしれませんが…。

国立経由所沢ゆき

多摩川の石田大橋ぬけて国立をちょっと北に行けば所沢まではすぐなのでは?と地図をみて思ったのですがあまかったようです。午後1時ちょっとすぎに出かけて、午後11時に帰宅。その間ほとんど自転車に乗っていました。

所沢駅到着時日没寸前、航空公園到着時には日没。
さらに帰り道を間違えて遠回り。今日通ったコースをおおざっぱに書くと自宅→国立→所沢→西東京→三鷹→府中→国立→自宅です。

多摩川の石田大橋まで帰ってきただけで自宅にたどり着いた気分でした。

サークルK
 ↑
石田大橋をすぎたところにあるサークルKの駐輪場で。いつもここでトイレを借りて、飲み物やおにぎりを買います。わきにあるデイパックは先日購入したドイターのもの。

国立駅近く
 ↑
国立駅に向かっているところ。もう道をおぼえました。

国立駅
 ↑
国立駅。前回来た時には気がつかなかったのですが駅舎の工事?

まもなく所沢駅
 ↑
もうすぐ所沢駅。

所沢駅
 ↑
所沢駅。

航空公園
 ↑
航空公園にある飛行機です。

チェーンのオイル

チェーンのオイルをウェットタイプからドライタイプに変更するために、ワコーズ:BC-9 ブレーキ&パーツクリーナーでギアやチェーンのオイルを落としました。

次にウェットタイプのオイルをチェーンにかけて、…
今そのウェットタイプからドライタイプに変更するためにオイルを落としたんじゃ、…OTL

ケミカル

ワコーズ:BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー
ワコーズ:BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー
ワコーズ
売り上げランキング : 7396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フィニッシュライン クロスカントリー“ウェット”ルーブ Yahoo!ショッピング

フィニッシュライン テフロンプラス“ドライ”ルーブ Yahoo!ショッピング

Mission-E[感想]

GyaOで見ていたMission-Eが最終回を迎えて一週間以上経過して配信も終わってしまいましたが今頃最終回まで観た感想です。

CODE-Eの時は、携帯電話を持ちたくてもTYPE-E能力のため持つことができず引っ越しもたびたびしなければならないなど、パソコン、携帯といった近代的なものを使う事ができず、しかも恋愛感情で暴走する海老原千波美の設定が面白かったんですけれど、Mission-Eではそのあたりが生かし切れていないというか別なアプローチをしたけれどそれほどうまくいっていないというか。超能力者とそれを異端としてみる人たちの話になってしまったような。組織間の対立もよくわからないまま。アドルと麻織の話ももう少し掘り下げてくれたら。

Feel so Easy! 桃井はるこ

Mission-Eエンディング、「Feel so Easy!」購入。
ノリのいい曲です。カップリングの「天空のスプライト」が思ったよりいい感じです。「Feel so Easy!ビリビリver.」が入っていないのがちょっと残念。
Music★Mission!CODE-E&Mission-E Sound collectionを買うしかないのかな?

Feel so Easy!
Feel so Easy!桃井はるこ Haraddy

おすすめ平均
starsアニサマであれほど盛り上がるとは! 思ってなかった僕爆死です
starsBelieve believe E
stars百聞は一聴にしかず!ヽ('ー`)ノ
starsまっすぐ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Music★Mission!CODE-E&Mission-E Sound collection
Music★Mission!CODE-E&Mission-E Sound collectionTVサントラ 桃井はるこ B・Bガ~ルズ(ビリビリガールズ)

エイベックス・エンタテインメント 2008-09-26
売り上げランキング : 28091

おすすめ平均 star
starとっても、Eです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デイパック届く

ドイターのデイパックが届きました。

[ドイター]-スーパーバイクSL 14+4L-[自転車][バックパック]

ドイター スーパバイク

ドイター スーパーバイク

SUPER BIKEとはっきり入っています。

ママチャリよりのクロスバイクCS3200でゆっくり走る事が多いのにスーパーバイクと書いてあるとなんだか恥ずかしいような。特に多摩川サイクリングロードを走るとき(^_^;

[ドイター]-クロスバイク 容量:18L-[自転車][バックパック]

こっちにはCROSS BIKEの文字(^_^)

ヘルメットホルダーが便利です。

ドイター クロスバイク

 ↑
BELL (ベル) シティー ブラック ユニバーサルをヘルメットホルダーに入れた状態。

交換用のチューブと、ミニフロアポンプ、最低限の工具を入れるだけならこの容量で大丈夫。
こっちは7千円台、スーパーバイクのほうは1万ちょっとでした。
どちらのデイパックにもレインカバー付き。デイパックの中から雨対策のカバーが出てくるんですね。

ドイター クロスバイク

水泳帽しばらく買いません

ミズノ スイミングキャップ シリコーンキャップを先日よくわからないまま買いましたが、あまりに頭にきついので、メッシュタイプの水泳帽(Lサイズ)をAmazonに注文しました。

SPEEDO(スピード) メッシュキャップ ブラック M SD97C02 K
SPEEDO(スピード) メッシュキャップ ブラック M SD97C02 K
スピード
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonに注文しているからそれが来るまではと思ったのですが、他のウェアを物色しにVictoriaに行ってみたら注文したのと同じ水泳帽があったので買ってしまいました。
今日使いたいからだったのですが、買ったLサイズは大きすぎてMサイズでないとおさまりが悪いみたい。結局MサイズのものをAmazonにまた注文しました。

まもなく水泳帽をたくさんもっている人になる予定です。(宅配されたら)
まだ単価が安いのが救いです。

今日は、約25年ぶりに泳ぎました。もともと水泳はうまくなくて、プールの監視員のアルバイトの時に平泳ぎを覚えただけでこんにちに至ります。

プールは平日の昼でこの季節なのにかなり混んでいて、泳ぐというより歩いている人が半分ぐらい。ある程度の距離を泳ぐ場合は並んで順番待ちでした。細いレーンでしか泳げない、後ろから人が来るから途中で止まるわけにもいかない、いったん泳ぎ始めたらなんとか泳ぎ切らないとどうにもならない状態でした。

私の平泳ぎは遅いので後ろから来る方に申し訳ない感じでした。

今日行ったプールより自宅からちょっと遠いのですが、もう少し大きめのプールもあるようなので、そちらにもでかけてみようと思っています。

水着を買った。

近所のVictoriaで水着と、水泳帽、プール用のバッグなどを購入。
水着でも下着を着けていれば試着できるというので、試してみたものの、LL(XL)サイズがきつい。というか体に密着するタイプのものはこれぐらいきついもの?
だいぶ痩せてきたつもりでしたがまだまだのようです。

LLサイズでも、短パンタイプならはけそうだったので購入。

水着

水泳帽はなんとなく予感はしていましたが、頭が締め付けられる感じ。メッシュタイプにしておけば良かったのかな?

水泳帽

プールにもっていくバッグ。

プール用バッグ

スポーツの秋なので近所の室内プールで泳ごうと思っています。

「アニメーター逢坂浩司 イラスト&ワークス」購入

2007年に44歳の若さで亡くなられた逢坂浩司さんのイラスト集を買いました。

アニメーター逢坂浩司 イラスト&ワークス

雑誌の表紙や付録のポスター、ビデオパッケージのイラストDVDジャケットのイラスト、小説のカットなども入っています。

Vガンダムですっかり見なくなっていたアニメにまたはまるようになり、続くGガンダムも中盤12話からのぶっとんだ展開ですっかりはまった。
カウボーイビバップも天空のエスカフローネも好きで、最近brancoであたらめてみてやっぱり面白い事を再確認したところでした。

逢坂浩司さんのこれらの作品のイラストをみることができるいい本です。

アニメーター逢坂浩司 イラスト&ワークス
アニメーター逢坂浩司 イラスト&ワークス逢坂 浩司

角川グループパブリッシング 2008-09-25
売り上げランキング : 541

おすすめ平均 star
star追悼画集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらくデイパック買いません

Yahoo!ショッピングでたくさんデイパックを買ってしまいました。
あとで冷静になって、キャンセルのお願いをだしたものもあるし、在庫がなさそうなキャノンデールクラムポッドはどちらにしても入手不可で終わる可能性が高そうですが。

キャノンデール Kram Pod バックパック



[ドイター]-クロスバイク 容量:18L-[自転車][バックパック]



[ドイター]-スーパーバイクSL 14+4L-[自転車][バックパック]



Gill ギル L012 Daypack (バックパック)



キャノンデールクラムポッドは手に入るのならひとつあっても悪くはないのですが、ドイターのはどちらかひとつで良かった。今ギルのをキャンセルできないか交渉中ですOTL。