さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

PCのヘッドホン端子

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT



hpの新しいPCのラインナップが出ている事に気がついて、デザイン的にもいいかな?と思ったのですが
機能を集約したフロントベゼル

よく使うインタフェースをフロントベゼルに集約。上部にはオプティカルドライブや15in1メディアスロット、下部のHPバタフライドア内部には、IEEE1394、USB2.0ポート、ヘッドフォン出力、マイク入力を配置。HPパーソナル・メディア・ドライブも格納できます
どうしてベゼルに収納してしまうのかよくわかりません。

美しいデザインというコンセプトの為なんでしょうけれど、よく使う端子なら、何もフタをあけなくてもすぐ接続できるようにしてくれたら買ってもいいのに。

ヘッドホンは、モニターに接続すればいいのかな?

地デジチューナーのオプションは8月になってからみたいですね。
アナログマークがではじめているのに、まわりの対応がゆっくりしているような気がします。
地デジチューナ構成の発売は8月中を予定しております。ピクセラ社 地上デジタル ダブルTVチューナボードは、B-CASも1スロット内にビルトイン、東京生産ラインで組込。ダビング10対応。
この機種もRAID対応みたいですね。
HDDがクラッシュしてもデータを復旧できるのはいい事です。

RAID - Wikipedia

「絶対可憐チルドレン」第17話 弱肉強食!食べちゃうゾ♪[感想]

今回は、宿木明と犬神初音の登場回。
原作では、第3巻収録の「美しき獲物たち」に相当するエピソードです。

ふたりの指揮をし、ザ・チルドレンと対決させる皆本に、「それはこっちのセリフだ裏切り者」薫、「薄情もん」葵、そして、「うわきもの」と棒読みの紫穂。

最初はわかっていないといわれていた紫穂の声ですが、ちゃんと棒読みなのは原作の理解が進んだからでしょうか。

「空腹になると獣としての能力が上昇」「限度を超えると欲望を満たすだけの本物の獣になってしまう」という初音の設定は、「空腹に負けて任務を遂行できない」に微妙に変わりました。

「ごはん」とよだれをたらす初音。

空腹に堪えるために特訓します。

「我慢、ムリ」「ごはん」

訓練のあと、いよいよザ・チルドレンとの模擬戦に突入します。

意識を動物にのり移す事のできる明。意識がのり移ると人間の体のほうは鳥だったりヘビの意識になったりするようです。

狼形態から空中戦の部分は原作では鳥でしたが初音はまるでデビルマンのシレーヌのような姿になって闘います。

シレーヌ(Googleイメージ検索)

いろいろあったあと、「いや、皆本仲良くしちゃ」「食欲以外の欲求につきうごかされているとしか思えない」皆本が連れ去れます。

「皆本はあたしらのもんだー!」と薫。
「おまえボス、これお前のもの」と初音は皆本を薫に返します。

アニメの初音のほうがかわいいですね。

原作ではシリアスなエピソードでしたが、アニメオリジナルのコミカルな味付けがいい感じの回でした。

P.S

椎名高志さんのブログによれば、初音はツインテールだったのにアニメではポニーテールになっているようです。原作を注意深く観てみたら確かにツインテールでしたが、ぱっとみではポニーテールにも見えますね。

Over The Future(初回限定盤 DVD付)
Over The Future(初回限定盤 DVD付)可憐Girl’s 六ツ見純代 m-takeshi

Geneon =music= 2008-06-25
売り上げランキング : 326

おすすめ平均 star
starきてしまった・・・
starすごいヨ
starパワーのある曲☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「るくるく」でキラッ☆

アフタヌーン9月号掲載の「るくるく」の扉絵はキラッ☆でした。

キラッ☆

本編はきっとまたいつもの日常で…日、日、、

((((;゚Д゚)))

終わりに向かって動き始めてしまったような、まだまだ続くようなどっちでしょう。

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

JVCエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
star正統派アイドル。
starご存じ、ないのですか?
starねこ日記もかわいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「鉄腕バーディー DECODE」第1話ONE PLUS ONE[感想]

GyaOで、7月24日より第1話が配信されています。毎週木曜更新です。

もうすぐ1話の配信が終わり2話になってしまうからとあわてて観てみたのですが、なかなか面白そうです。

原作は読んだ事がないのですが、タイミング悪く連載しているヤングサンデーの休刊が決定のようですね。
ゆうきまさみのにげちゃだめかな?

そんな中、本当にありがたいことに、「『鉄腕バーディー』はどうなるの?」というお問い合わせを多数いただいています。
 僕も「どうなるんだろう?」と思ってたんですが、「『どうなるんだろう?』じゃねえよ。俺がどうしたいかだろう」と考え直しまして(しっかりしろ俺)、こんなことで終わるつもりは毛頭ありませんから全力で続行方法を検討中です。
アニメ第1話の感想。

冒頭、生物っぽい宇宙船。バーディーの拳が炸裂し船体に穴をあけてしまいます。
と思ったら、「お待たせであります~」「ごきげんようであります~」と有田しおんという「天然の宇宙人キャラ」ですか。
「ギーガーはこの世界の芸能業界にまぎれこんでいる」からのようです。
そして生活の為にも有田しおんで稼がなければならないようです。

連邦捜査官として、捜査を開始するバーディ。スケートを参考にしたそうですが、そう思いながらみてみるとビルの上を飛び、そして滑っていくかのように移動していく様は確かにスケートっぽいです。

廃墟探検で、塀の下にあいた穴から進入する千川と早宮。
「ケツがひっかかった」という早宮。「姫ちゃんのリボン」の「水泳。なんちゃって」を思い出します。

アクション以外の、例えば懐中電灯を振り回しながら会話する場面などの動きも細かくてなかなかいい感じです。

「有田しおんであります」から「バーディー」に。
ギーガーと対峙。

「素直に逮捕されるなら懲役160年ってところかな」

アクションシーンは結構長くカクカクした動きに見える部分もありましたけれどよく動いていました。

戦闘にまきこまれてバーディに千川つとむはまっぷたつ。

「ものすごい夢みてたな」

夢オチ?とキツネにつままれた思いでいたらどうやら、ここが物語の骨格になる部分だったようです。二心同体という事みたいです。

予告編でも「有田しおんであります」なので、有田しおんと、千川つとむと、バーディをひとつの体でこなす事になるのでしょうか。

一回目を観た後で、Wikipediaをみてみたら登場人物が多くて、しばし考え込みました。
わかりやすい話だという感想もあるようですがなんだか複雑そうです。
鉄腕バーディー - Wikipedia
ただ、今回のアニメはワンクール13話らしいので、それほど複雑にはなりようがないのかもしれません。

全国13局で放送中とはすごく少ないですね。しかも深夜枠です。
テレビ放送を録画して観てみようと思いましたが、BSは受信できないし、独立UHF系も受信できないのでGyaOで観るほかなさそうです。

他のブログではどのように評価されているのか読んで回ってみましたが期待していなかったけれど良かったという感想が多いようです。
内容が良くて口コミで広まるのは理想的な事だと思います。

ヤングサンデー休刊後の原作の連載がどうなるのかも気になります。
7月31日(木)発売の35号でヤングサンデーは休刊。最後の一冊は押さえておきたいと思います。
『ヤングサンデー』休刊で、人気作家が今後の去就を明言(オリコン) - Yahoo!ニュース
鉄腕バーディー 19 (19) (ヤングサンデーコミックス)
鉄腕バーディー 19 (19) (ヤングサンデーコミックス)ゆうき まさみ

小学館 2008-07-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star好事、魔多し・・、がんばれ、ゆうきまさみ
star頑張れ!バーディー 頑張れ!ゆうきまさみ先生
star漂うニオイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mission-E 第3話 黄昏の大作戦![感想]

GyaOで1話遅れで視聴中。

冒頭声優さんふたりが、「ついにあの人が登場するよ」。アドルの事?
もともとは笑いのとれるキャラだったアドル、CODE-Eの頃のような関わり方になって欲しい気も。

期末テストの途中で、君塚麻織の腕時計(電磁波吸収装置?)が光ります。任務が入ったみたいです。
ここで「あいたたたたたたた」。「パワパフガールズZ」や、「絶対可憐チルドレン」にもある場面ですね。学校で任務が入って保健室に行く展開。

保健委員に「連れてってくれるか」となり、困る君塚麻織さん。どうでもいい事かもしれませんが先生の声は「猫目宗助」「兵部京介」の遊佐浩二さんでした。

「ひとりでいけるから」と麻織。保健医の小松菜先生が「早退の診断書」を書いてくれるのなら、保健委員がついて来ても問題なかったかもしれません。

小松菜先生に口紅のワンポイント。口紅なしで、高校生にしか見えないという設定でも良かったのでは?

神崎京子のペットがコウモリだとわかり、感情が高ぶって電磁波吸収装置を壊してしまう千波美さん。このあたりはCODE-Eテイストですね。

おにぎりとお茶をTYPE-E能力であたためておいたという千波美。ごはんが白くないと思ったら、アルミホイル?

TYPE-Eだったのは、神崎京子ではなくコウモリ。
ファウンデーションは神崎京子がTYPE-Eだと思いこみ部隊を繰り出します。

スーツを装着していなくても、アクションをこなし身体能力を発揮する君塚麻織。
「いままでと違うこいつら」一体どんな部隊なんでしょう。

「1.2.3バースト!」決着がつくかにみえて効かなかった必殺技。

コウモリを手放す京子。それを決断と勇気といっていいのかどうか。
友人から嫌われたり、追われたりする元になったのはコウモリが原因だと分かった後でしたから。

ターゲットを千波美と麻織に切り替えたファウンデーション。
ヘリで駆けつけたのは、由真ですか。

エンディングの衣装が変わっていましたが、Mission-E[ブログ]によれば、どちらのエンディングになるかはランダムになるようですね。

次回第4話 北の大地で大作戦!で、光太郎登場です。

CODE-E
CODE-E斎藤哲人 菅沼栄治 佐藤卓哉

おすすめ平均
stars続編が
stars懐かしい展開です
starsTVで最終回を迎えましたが…
stars評価高いんですよね、意外にも。
starsITの進化へのアンチテーゼ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mission-E エンディング・テーマ曲 Feel so Easy!

CODE-E Yahoo!ショッピング

「テレパシー少女蘭」第6話 蘭、幽霊温泉に行く ~ゴースト館の謎~[感想]

1話2話の頃の名波翠とはまるで別人。はじけています。
蘭のお弁当のおかずを翠が食べてしまうというのは前回もあったかな。

蘭の兄凛に恋する翠は目がハート。よくあるパターンと違うのは、凛が美少年ではない点か。

温泉旅館を舞台にミステリー仕立てで物語は進行していく。

「出た、出たんです」「女湯、声が」女湯に向かう蘭と翠。

「お風呂お風呂。あれ?脱がなくてもいいのか」と蘭。入浴シーンは期待できないようです。
幽霊の笑い声は実は人間の仕業という展開にみせかけて本当に幽霊登場?

「この天才美少女、名波翠に怖いものなし!」といっているそばから幽霊です。

この間の展開をみると2話でひとつのエピソードっぽいですが、こういう話なら1話でまとめてくれたほうがテンポがよさそう。

それにしても、蘭のキャラクターが描き込まれてない事には、名波翠が主役になってしまいそうです。

ところで、「テレパシー少女蘭」を観ようと思ったのは、「電脳コイル」のパロディ漫画を書いていた方が、「テレパシー少女蘭」のパロディも描いているからです。
今でも毎回の放送後にパロディ漫画を発表されているので本編も見逃せないという。
 ↓
ロメオタウン中央公園管理日誌 | テレパシー少女蘭第6話「蘭、幽霊温泉に行く~ゴースト館の謎~」
テレパシー少女 蘭 1
テレパシー少女 蘭 1
POLYDOR(P)(D) 2008-09-10
売り上げランキング : 6718

おすすめ平均 star
starなんか良いね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレパシー少女蘭 Yahoo!ショッピング

ケロロ軍曹第222話[感想]

「ケロロ雨の日はせんべい釣り!であります。」
「ケロロ思い出と花火であります」

せんべい釣りというのは地方によっては当たり前の懐かしい遊び?
テレビの音は、ヘッドホンAKG K601で聞いてるのですが、雨音の効果音を聞いて、本当に雨が降ってきてしまったと勘違い。ハイエンドヘッドホンだけの事はあります。

キャラがたっていてこそだと思いますが、夏美の水着姿が実にいい感じでした。
水着のオンパレードだけのアニメなら観ないかもしれませんが、こういう感じで織り交ぜてあるのはとてもいいですね。

私の描く水着の絵にはあまり魅力がないのでこんな風に描けたらと思ってしまいます。

花火の話は家が地面ごと持ち上がったのはいいとして元にもどせるんだろうかとちょっとだけ心配になりました。

エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 1.日向 夏美
エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 1.日向 夏美
メガハウス 2005-10-08
売り上げランキング : 17124

おすすめ平均 star
starアニメよりかわいいです。
star普通の出来
star良い出来です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケロロ軍曹 Yahoo!ショッピング

テレビ画面に「アナログ」の文字

録画しておいたアニメを消化するべく、VHSデッキで鑑賞開始。

画面右上に「アナログ」の文字が常に表示されていました。思ったより気になります。
ふと思い出しましたが、幼稚園に通っていた頃は、テレビに時々「カラー」という文字が出ていました。モノクロしか映らないグレースケールのテレビでも、実はカラーで放送していますよというマークでした。

あの頃、カラーテレビを持っているというだけでもうなんてブルジョアでした。カラーテレビといえば真空管がこれでもかといわんばかりにぎっしりつまった高価な家電だったのです。
あの真空管の数はモノクロテレビの比ではありませんでした。

「カラー」のマークが画面のじゃまだと感じたことはなく、カラーでこの番組をみたいというあこがれだけがあった記憶があります。

小学1年の時に新しいテレビがうちに来ました。またグレースケールのテレビでした。
落胆したのを覚えています。
その数ヶ月後にカラーテレビが来て、ウルトラマンも仮面ライダーも色がついた状態で観られるようになり、嬉々としていた事を思い出します。

いったい何歳なんですかといわれそうです。

地デジのCMや、アナログマークを入れる前に、アンテナをあげれば受信できるようにして欲しいと思う昨今です。
受信できるかもしれないしできないかもしれないと家電屋さんは言っています。

地デジ Yahoo!ショッピング

「るくるく9」読了

るくるく 第9巻 あさりよしとお(著)

「るくるく9」収録話はアフタヌーンの連載で全部読んでいる話ばかり。
それでも単行本を一気に読んでしまったくらい「るくるく」は好きです。さらにあと数回は読み返す事でしょう。

以下感想を箇条書き。

1.荘司しげみ

荘司しげみは#67で初登場したにもかかわらず9巻収録の#73まで登場していない。

ブラックジョークにしても毒がありすぎたからでは?
#70で「塩がきつかったな」とるくがもらしているのはそれとなく、荘司しげみの事を言っているのではないか?(考えすぎ?)
9巻の#73でやっと笑える範囲のキャラにおさまった?

2.数

数がこんなキャラだったなんて、もう最高。よくわからないコスプレは桜姫というフィギュアが元らしい。

桜姫(Googleイメージ検索)

3.ニコニコ動画ネタ

#78「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」#80の「はちゅねミク」#81の「護摩会」とニコニコ動画ネタが多かった今回の単行本。

実際に投稿されている動画にも「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」「護摩会」の「るくるく」ネタあり。





ヨフィエルの憑依先が数に変わり、数についてのネタが増えたのもいい感じだと思います。

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土用の丑の日

スーパーに流れるアナウンスで「当店では安全なうなぎのみ販売しております」。

土用の丑の日なのに結局うなぎを食べませんでした。
晩ご飯は、今日も庭のきゅうり!!
塩もみから大きく前進してもろきゅうです。豪勢です。

うなぎといえば

Let's Go うなぎちゃん

↓復刊投票
Let's Go うなぎちゃん あさりよしとお 復刊リクエスト投票

一度も単行本になっていないので、復刊投票ではないような気もしますけれど。

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「絶対可憐チルドレン」139sense.反抗作戦第一号(2)[感想]

中学生編が気になったので「少年サンデー」を買ってみました。

扉絵には、明石薫(サイコキノ)12歳8か月、野上葵(テレポーター)12歳4か月、三宮紫穂(12歳1か月)とありますが、若くて17歳、22歳でもおかしくない感じに見えました。任務服も変わりすぎ?

絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

おすすめ平均
starsプロモDVD付の限定版もあります。
stars皆本とチルドレンの出会い・・・
starsザ・ハウンド!解禁!されるのはいつなんだろうなあ・・・?
stars初版限定は「買い」です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン Yahoo!ショッピング

Mission-E 第2話 女子校潜入大作戦![感想]

Mission-E 第2話 女子校潜入大作戦!
ある全寮制女子校に潜入する千波美たち。毎月行われている健康診断が怪しいことを突き止めるが…
GyaOで1話遅れで視聴中のためいまごろ第2話の感想です。

小松菜先生登場。前期「CODE-E」で海老原千波美の最初の友達として登場した小松菜圭子が、君塚麻織(愛称まーちゃん)の通う学校の先生として登場。見た目も話し方も高校生時とほとんど変わりません。

女子校潜入もミッション!千波美と麻織はセーラー服で学園に潜入します。セーラー服でも違和感のない22才の千波美さんです。

学園内で、「あの人誰?」と言われないところをみると、何も塀にロープをひっかけて忍び込まなくても正門から入れたような気がしなくもありません。

「CODE-E」での海老原千波美はTYPE-E能力に翻弄され、機器の誤動作に責任を感じ、あやまってばかりいましたが「Mission-E」では、おおらかで何も考えていないようにみえながら押さえるところは押さえるキャラに成長しているようです。

潜入した学園はありえないような「お嬢様学校」。言葉使いもハイソサエティしています。お学園内のランチも豪勢です。「あーおいしかった♡」という千波美に「こういう状況で良く味わえますね」という麻織。

しかし千波美は「食材には特別なものは無かった」とファウンデーションの動きを分析していたのでした。

「健康診断のお知らせ」にはちゅねミク(リンク先Google画像検索)。どうみてもはちゅねさんです。

健康診断を利用して生徒ひとりひとりを調べようというファウンデーションの目論見である事がだんだんと明らかとなって行きます。

パソコンにUSBメモリ?を差し込み情報を探す2人。「この学校ってほとんど安満沢村の建材で作られている」。

どうやら、ファウンデーションは人工的にTYPE-Eを作り出そうとしていたようです。

安満沢村ってなんだったったろう?と思ってしまいましたが、「CODE-E」で崩壊した村が安満沢村だったようですね。

CODE-E第1話が[B-ch]で無料配信されていたので再度観てみましたが冒頭に隕石の落下シーンがあり、落下した場所には「安満沢湖」の標識。安満沢村に落ちた隕石の描写が第1話からあったとは。

このあたりをふくめ、もう一度「CODE-E」を全話観てみたいと思いました。

生徒達のデータを車ごとふっとばす千波美と麻織。

スーツを着用した「TYPE-E」能力者はこれほどまでの力を発揮できてしまうという事でしょうか。

「これでデータごとおしまい♡」
月をバックに「ごーきげんよう♡」。まるで「ポワトリン」です。

最後に登場したのは「アドル」でしょうか。
アドルが変わってしまったという意見が多いですね。

P.S
海老原千波美は「ただいま寄生中」の幸村いづみと似ていると思います。特異体質である事、弓道をやっていたのも共通点。スーツを装着してバトル。
そして今回の健康診断は、「ただいま寄生中」でいうところの検(ry

CODE-E
CODE-E斎藤哲人 菅沼栄治 佐藤卓哉

おすすめ平均
stars懐かしい展開です
starsTVで最終回を迎えましたが…
stars評価高いんですよね、意外にも。
starsITの進化へのアンチテーゼ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)
ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)あさり よしとお

おすすめ平均
starsこんな"なりたくない"ヒーローは今までなかった(当たり前だ)
stars幸村いづみ、高二16才。
starsこういうのを怪作というのでしょう
starsファンにとってはいい作品です。
starsうどんはちょっと。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パソコン待ち受け

しょこたん☆ぶろぐ : そうりょ

新しいパソコン待ち受けをいとうのいぢさまイラストにした(^ω^)ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!
パソコンの壁紙を待ち受けといってしまうのは正しいのか間違っているのかトレンドなのかと思ったら、最近はパソコン待ち受けとも呼ぶみたいですね。私が携帯文化を私が知らなすぎるだけなのかも。

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

おすすめ平均
starsまさにBig☆Bang!!!
starsオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
stars予想以上にビッグバン最高!!!
stars型破りのサウンドをもっと期待したい
starsExcellent !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中川翔子 Yahoo!ショッピング

絶対可憐チルドレン第16話一諾千金(いちだくせんきん)!遠い日の思い出…[感想]

原作の第4巻から第5巻に収録されている「ナショナル・チルドレン」に相当するエピソード。

3万フィートの上空を飛ぶコメリカの戦闘機のさらに上空より太陽を背に兵部が突撃、戦闘機を撃墜するところから始まりましたが原作にはなかった部分ですね。

太陽を背にしてというあたり「紅の豚」を意識したのでしょうか。もっとも戦術として普通に存在しているものなのかもしれませんが。

アニメでは、旅館で作戦会議。原作ではスーパー銭湯でのメアリーと薫の闘いの部分が浴衣姿なので、このあたりから旅館で浴衣になったのでしょうね。

傷つき、洞窟に隠れていた若き日のグリシャムは、小夜が姿を現した時「これまでか」と内心つぶやきますが、小夜は「あの、お水」。

他のブログの感想でここにつっこみがはいっているのをまだ観ていないのですが、「ルパン三世カリオストロの城」の若き日のルパンと幼少のクラリスとの出会いのオマージュ?

あ、「カリ城」という意見が少ないのは、「カリ城」のパロディが月刊OUTなどに掲載されていたあの時代が遠い昔になったからなのか、それともそんな当たり前の事をいまさらという事なのか。

制服が気にくわないといいながらザ・チルドレンの任務服を自分でも着るメアリー(^_^;)。

「ミニスカ」なのは「単なるパンチラ少女アイドル」と難癖をつけるメアリーですがこの時間帯のアニメでは下着はだせないと椎名高志さんもブログで書いているとおり、テレビでそんな場面が出てくるとも思えません(^_^;)。

制服をミニスカで注文したのは薫、「アナターモミラレルノデスヨ」とメアリーはいいますが、薫は断言します。
「そんな事はささいな事」「肉を斬らせて骨を断つ!」原作ではここは70年年代の劇画風の味付けでした。

ここで「オーサムライ!」となぜメアリーが納得してしまうのかはギャグなので深くつっこみません。

「特務エスパー、明石薫解禁!」という部分では、「Over The Future」の薫をイメージしたリミックス(Catastrophe Mix)。

これからも3人のザ・チルドレンの活躍ごとに「Over The Future (Catastrophe Mix)」薫、「Over The Future (Light Speed Mix)」葵、「Over The Future (Untouchable Mix)」紫穂と選曲されていくのでしょう。

リミックスは微妙という意見もでているようですが、私はどのリミックスも好きで良く聴いています。「Over The Future」のCDにリミックス3曲も一緒に入っています。

「真実を語ると君らのパワーが下がるからだ」で、水が戻ってしまう原作の結末でしたが、アニメではパワーが下がった筈なのに、真実を知った薫とメアリーはダムの水を念動力で干上がらせます。「サイキックうずしおー!」「ウォータートルネード!」ダムの底には年老いた小夜の家がありここで兵部が催眠能力を使い小夜を少女の姿に、小夜の家や風景もダムができる以前の状態に。
アニメ第16話: 完成原稿速報・ブログ版
「兵部少佐の催眠は原作ではページの都合でカットしたもの」のようですね。また「エスパー魔美」へのオマージュをちりばめた話だったようですが、数編しか読んだ事がないため、どの話のオマージュなのかは分かりませんでした。

Over The Future(初回限定盤 DVD付)
Over The Future(初回限定盤 DVD付)可憐Girl’s 六ツ見純代 m-takeshi

おすすめ平均
starsすごいヨ
starsパワーのある曲☆
starsだいたーん
starsリミックスは微妙ですが
stars判断がムズカシイです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)
絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)椎名 高志

おすすめ平均
stars半分までは・・・。
starsちょっと残念
stars絶チルファンよりは、椎名ファン向けかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「時かけ」のBlu-ray

土曜プレミアムの「時かけ」の録画はまだ観ていません。観なくてはという使命感のようなものはあるのですがVHSの3倍速ですからね(^_^;)
時をかける少女: 時かけBD、まさに今...開封!

BDパッケージ紹介はこんな感じで、

まあ、ここでカミングアウトしておくと、実は…
ブログの中の人も、家にはBD再生環境が無いんですよね…トホホ
「時かけ」公式ブログの中の人にはBlu-ray再生環境が無かった!

しばらくは、Blu-rayは再生環境が普及していないため売れず、DVDもあとでBlu-rayで買い直すのもなんだからと売れなくなるような気がしなくもありません。

ちなみに、フルHDでBlu-rayを観ることができる、WUXGAのモニターは若干あきらめモードに入りました。

WSXGA+(1680×1050)あたりにおちつくかも?

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
時をかける少女 (Blu-ray Disc)仲里依紗, 石田卓也, 板倉光隆, 原沙知絵, 細田守

おすすめ平均
stars何度でも観たくなる、観て良かったと思わせる作品。
starsBD版新規映像特典 アートギャラリー
starsやっぱり高画質で見たかった
starsお薦めです。
stars渋谷のシネセゾンの音響を、もう一度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 Yahoo!ショッピング

コードギアス反逆のルルーシュR2/TURN 15 『C の 世界』 [感想]

TURN 14 『ギアス 狩り』でギアス嚮団の存在が明らかになり、ロロがそこに所属していた事も明らかにされました。ルルーシュは父シャルルとの1対1の空間に飛ばされました。物語はこれで終わってしまうのでは?と思わせるものでした。

しかし、TURN 15でのニーナ・アインシュタインの発明?も世界を変えうるものみたいでしたし、今回はられた伏線は数多く、まだまだ目がはなせません。

ギアス能力を手に入れる以前の記憶を失ったC.C.との物語もどのようになるのでしょうか。

「新しいご主人様ですか?」ってΣ(゚Д゚)。

伏線の回収がどこまでできるのか、ちょっとだけ気になります。

C.C.の過去の話って杜子春とちょっと似ている?と思いましたが、仙人がギアス能力者だったと読めない訳ではないのである意味似ていて当然だったかと。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starやはり
starコードギアスは最高…でした。
star惨い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス反逆のルルーシュ Yahoo!ショッピング

Lunascapeを使う理由

LunascapeのRSSリーダー機能に関してちょっとだけ書いておきたいと思います。

Lunascapeのライブブックマークはこうなってますというだけですけれど。

Lunascape

↑Lunascapeのお気に入り

これは、Lunascapeのお気に入りの画面です。

普通にブックマークもできるし、RSSをブックマークする事もできます。RSSをブックマークすると、未読記事が何件あるのかが表示され、未読は太字、既読は通常の文字で記事タイトルが表示されます。

いつも巡回しているブログのまだ読んでいない記事が何件あるか、どの記事がまだ読んでいない記事なのかすぐにわかります。

Firefox 3だと記事タイトルは取得してくれますが、未読が何件かまでは表示してくれないので、新着記事だけチェックするにはやや不便だと思います。

Firefox 3

↑Firefox 3のブックマーク

この話題を某所でしたら、そんなのgooRSSリーダーで一発という意見が多数かえってきました。
でも、gooのIDは気に入ったものがとれなくてそのままなんですよね。

二十面相の娘

昨夜は、眠たくて半分眠りながら「時をかける少女」のテレビ放送を見ていました。録画してあるので、再チェックしようと思っていますが、前にも書いたとおり、DVDはもっているし、録画したものはVHSの3倍速です。
カットされていなかったか、CMの入り方は前回のテレビ放送と比べてどうだったかを観るだけですね。

うとうとしながらも観た感じでは、CMのタイミングは前回より良かったような。

そんな感じで「時かけ」を観たあと、フジテレビをそのままつけっぱなしにしていたら、なにやら私好みの絵柄で設定も私の好きそうな感じの深夜アニメが。
二十面相の娘

“二十面相の遺産”と呼ばれる巨大な謎をめぐって起こる、数々の奇怪な事件。それにまつわる人々の哀しい思惑。チコは、それでも前に進まなくてはならなかった。その先に、さらなる数奇な運命が待ち受けていたとしても-----。
本作品は、スピード感のある冒険活劇の中に、健気で、凛とした佇まいの美少女チコの、11歳から13歳までの「心の成長」を描いてゆく。
ボンズとテレコムアニメーションフィルム初の合作のようですね。

メカデザインが友永和秀さんだからなのか、テレコムアニメーションフィルムの「タイドラインブルー」とどこか似た雰囲気を感じました。
「エウレカセブン」とキャラクターの線の感じが似ていると思ったら、「エウレカセブン」で作画監督を担当されていた堀川耕一さんによるキャラデザでした。

次回は第15話で、物語はおそらくすでに佳境ですが途中からでも楽しめそうな雰囲気だったので、次回から録画して観てみようと思います。

二十面相の娘 2
二十面相の娘 2平野綾, 内田夕夜, 松風雅也, 佐藤利奈, 富沢信雄

ジェネオン エンタテインメント 2008-08-22
売り上げランキング : 525


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二十面相の娘 Yahoo!ショッピング

マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

GyaOで2話遅れの「マクロスF」を視聴中。

グレイスって普通にマネージャーではなく、謎だらけの人物だったのですね。腕も変形して(ry

ランカの過去話は心的外傷をともなうもののようですが、エヴァンゲリオンで碇シンジが悲鳴をあげていたような内面に抱え込んだ恐怖をことさら強調する描写になっていくのならあまり好きになれないかもしれません。
エウレカセブンのエウレカの内面世界もハッピーエンドだったから納得できましたけれど最初はちょっぴりいやでした。

電脳コイルの天沢勇子(イサコ)にも心の傷があったけれど、泣く場面ではしっかりと泣く事で癒されたし、物語の必然として描かれていたから好きになれたのだと思います。

話をひねる為にランカのトラウマも描いてみようというものなのか、物語の核となるのか。最後にはほっとできる話であってくれたらと思います。

■マクロスFのCDの感想。

12話でランカが星を飛ばしながら歌った「星間飛行」は映像と一緒にみるとわりといいのですが、CDだけ聴くとどうもぱっとしません。
カバー曲「私の彼はパイロット」「愛・おぼえていますか」は飯島真理さんの元の歌が良すぎるというのもあるかもしれません。

「マクロスF 娘フロ。」のアルバムも、坂本真綾さんの「トライアングラー」はとてもいいと思うのですが、シェリルとランカという歌姫がいながら、どうして坂本真綾さんの歌が一番いいのかアルバムのコンセプトが良くわかりません。
菅野よう子さん作曲のCDを買って、いまひとつ納得できなかったのは今回がはじめてです。
といっても、他にもっている菅野よう子さんのCDは「天空のエスカフローネ」と「カウボーイビバップ」のサントラだけですけれど。

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

おすすめ平均
starsマクロス挿入歌 キラッ☆
stars聴き劣る・・・
starsねこ日記が良い!
starsとてもイイ曲です
stars正統派アイドルランカちゃん。かわいいー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスF Yahoo!ショッピング

土曜プレミアムで「時をかける少女」

今日の午後9時~11時10分の土曜プレミアムで「時をかける少女」が放送されます。
2時間10分ということは、今回はノーカットで放送されるのでしょうか。

前回カットされた「ナイスの日」が今回あるかどうかがとても気になります。

できれば放送時間になったらテレビの前に正座して観たいのですが、昨夜から起きていてこれから寝ますので、放送開始時刻にもたぶん寝ていると思います。

録画するにしても2時間のVHSテープを使っているのでどうしようかと思いましたが、3倍速で録画予約する事にしました。

DVDより地デジのほうが画質が良かったりする訳ですから、今回の「時かけ」の放送をアナログ放送VHS3倍速で録画して観る人はおそらく数少ないでしょうね。

DVDは通常版も限定版も両方もっていますからDVDの画質でならいつでも観られるので、録画しなくても良さそうなものなのですが、放送のほうも一応観ておきたい訳です。

時をかける少女 DVD

↑向かって左、通常版DVD、右、3枚組+冊子付きの限定版DVD。

土曜プレミアム・時をかける少女 7月19日(土) 21:00~23:10

日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞ほか、数々の賞を総ナメにした話題作!「ハチワンダイバー」の仲里依紗が主役・紺野真琴の声を演じる!
2006年の公開当時は、仲里依紗さんは確かまだ無名の新人だったと思います。真琴役にぴったりだったからであって、有名人だから起用された訳ではないといいたい。でも、いろいろと話題になって観る人が増えるのならこういうキャッチもいいのかもしれませんね。

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
時をかける少女 (Blu-ray Disc)仲里依紗, 石田卓也, 板倉光隆, 原沙知絵, 細田守

おすすめ平均
starsBD版新規映像特典 アートギャラリー
starsやっぱり高画質で見たかった
starsお薦めです。
stars渋谷のシネセゾンの音響を、もう一度
stars日本語字幕がうれしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 Yahoo!ショッピング

GyaOで「イタズラなKiss」

イタズラなKiss - Wikipedia

斗南高校の入学式でF組の相原琴子はA組の入江直樹に一目惚れしてしまう。3年生になり、2年間の想いをラブレターに託し勇気を出して告白するも「頭の悪い女は嫌いだ」とあっさり振られる。直樹への気持ちを断ち切ろうとする琴子だが、ある日琴子の新築の自宅が震度2の地震で崩壊。家を建て直す2・3ヶ月の間、父・重雄の学生時代からの友人の家に居候させてもらうことに。しかし、そこは直樹の家だった…。
「イタズラなKiss」がGyaOで始まっていたので観てみました。面白い作品ですね。

1話2話のGyaOでの配信は金曜までなので視聴される方はお早めにどうぞ。毎週土曜更新で2話づづ配信されるようです。

気になって調べているうちに、原作は作者である多田かおるさんの急逝のため未完である事を知りました。
asahi.com:作者の死で未完のマンガ「イタキス」、アニメで完結 - コミミ口コミ

作者の急死で未完のままだった少女マンガの名作「イタズラなKiss」が、4月放映開始のアニメで完結する。99年の連載中断以来、ファンの気をもませてきた琴子と直樹の結末は、どうなるのか?
アニメの公式サイトで第15話までのあらすじをみましたが漫画の連載が約10年間続いていたからなのか、スピーディな展開のようですね。

イタズラなKiss 第1巻
イタズラなKiss 第1巻
BMG JAPAN Inc.(BMG)(D) 2008-06-04
売り上げランキング : 1229

おすすめ平均 star
star漫画化されていなかったその後のストーリーを放映予定!
star非常に原作に忠実な路線。
star懐かしく、そしてまた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneではできないこと

iPhoneではできないこと一覧 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
携帯電話をもっていないし普通の携帯ですら使い方がさっぱりわからないから関係ないのかもしれませんが。

携帯とは別な話ですがSuicaもどういう仕組みなのかさっぱりです。

どこまでもインドア派な私でしたorz

「CODE-E」の続編「Mission-E」GyaOでスタート

Mission-E GyaO

「CODE-E」の続編!サイキック・バディアクション
安満沢村への隕石落下以降、TYPE-E能力者が各地で生まれていた。彼らの社会適合を目的とした<OZ(オズ)>。隔離・管理を標榜する<ファウンデーション>。二つの組織の複雑に絡み合う思惑…。
GyaOで「Mission-E」がはじまっていました。毎週月曜更新の模様。

「CODE-E」に登場した海老原千波美はもちろん九条園美(そのその)も登場。

前作「CODE-E」はTYPE-E能力をもつ海老原千波美をめぐる学園ラブコメディでしたが、「Mission-E」はちょっぴりアクションなお話のようですね。

ひねりすぎという意見もあるようですが、悪くないんじゃないでしょうか。

それにしても、「CODE-E」のラストはどうだったたかぁと、このあいだ観たばかりなのにもう忘れている事に気がついてしばしorz

「Mission-E」のスーツは「ファイト一発!充電ちゃん!! 」の絶縁体スーツみたいな感じですね。

CODE-E vol.2
CODE-E vol.2斎藤哲人 菅沼栄治 佐藤卓哉

エイベックス・トラックス 2007-11-28
売り上げランキング : 41286


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイト一発! 充電ちゃん! ぷらぐ 絶縁体スーツ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
ファイト一発! 充電ちゃん! ぷらぐ 絶縁体スーツ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-08-10
売り上げランキング : 10364

おすすめ平均 star
star癒される〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CODE-E Yahoo!ショッピング

ブログ深層心理

ブログホイホイのサイトに、「小ネタ」とあったので、クリックしてみたら、URLを入れるだけでブログを分析して円グラフにしてくれる「ブログ深層心理」でした。
ブログ深層心理

ブログの深層心理をてきとーに解析して円グラフで表示するよ。
↓このブログで試してみたのがこれ。

ブログ深層心理

よくここまで分析できるなぁと思って、ちょっと感心してしまいました。

「絶対可憐チルドレン」中学生編へ

「絶対可憐チルドレン」は中学生編に入るようです。
発売翌日なので解禁 :週刊少年サンデー08/34号 追記: 完成原稿速報・ブログ版

 …というわけで、『絶対可憐チルドレン』は<中学生編>に突入します。
中学生でも「チルドレン」である事に少しだけ違和感を覚えたのですが、そういえば「エヴァンゲリオン」でもファーストチルドレンなどの用語が使われていましたね。

また、中学生編ではセーラー服っぽい服装に変わるようです。完成原稿速報には新しい任務服の描かれたコマがすでに紹介されています。

任務服変わります :週刊少年サンデー08/34号: 完成原稿速報・ブログ版

新章の始まりにあたって、髪型や身長などビジュアルの変化が欲しかったので、六年生はすっとばすことに。タイミングとしてもアニメ放送中が一番よかろうと言うことで、この時期になりました。
後ろ姿と横向きの図しかないので前からみたらどうなっているのか興味があります。これは雑誌を買って確認しろという事でしょうか(^_^;)

絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

おすすめ平均
starsプロモDVD付の限定版もあります。
stars皆本とチルドレンの出会い・・・
starsザ・ハウンド!解禁!されるのはいつなんだろうなあ・・・?
stars初版限定は「買い」です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Over The Future(初回限定盤 DVD付)
Over The Future(初回限定盤 DVD付)可憐Girl’s 六ツ見純代 m-takeshi

おすすめ平均
starsすごいヨ
starsパワーのある曲☆
starsだいたーん
starsリミックスは微妙ですが
stars判断がムズカシイです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログホイホイ

ただいま、トラフィックエクスチェンジの「ブログホイホイ」でアクセスを稼いでいます。

以前も登録していたのですが、一定のアクセス数があるからという理由で退会していました。今回また参加したのはGoogleからのアクセスがほとんどなくなったからです。

オートサーフィンなので、観てもらえているかどうかはわかりませんが、ユニークアクセスが増える事でGoogleなどの検索エンジンが、クロールする頻度があがるという説もあるので試しています。

ブログホイホイだけでなく、ホームページ本体からのリンクを見直したり、SEO対策の為の相互リンク集サイトから離れてみたりもしてみたのですが逆効果だった可能性もあって難しいです。

ユーザーにとって価値のある検索結果を表示する事をGoogleが追求している以上、価値のある記事を書く事が一番のSEOなのでしょうけれど。

P.S
さっき、ものすごく揺れました。
耐震強度不足でいつ倒れても不思議ではない家なので、これ以上揺れると本当にやばそうです。

テレパシー少女蘭第4話 蘭を呼ぶ花 ~闇からのささやき~

テレパシー少女蘭第4話の百合恵の声が折笠富美子さんでした。

折笠さん演じる大原先生は、本当の先生ではなく超能力者でどこかに去っていった筈なのですが、百合恵の声が折笠さんという事は、大原桃子と百合恵は同一人物?

超時空シンデレラ

マクロスF ランカ・リー 「キラッ!☆ 超時空シンデレラ 全宇宙デビュー!」 - アキバBlog

ジャケットの謳い文句も『キラッ!☆ 超時空シンデレラ 全宇宙デビュー!』だった。
星間飛行 ランカ・リー

マクロスF12話「ファステスト・デリバリー」をGyaOで観ました。「星間飛行」収録曲が本編の見せ場で使われていました。

本当に「キラ!☆」がとぶのですね。
GyaOで2話遅れて観ているので今頃この話題でした。

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

おすすめ平均
starsねこ日記が良い!
starsとてもイイ曲です
stars正統派アイドルランカちゃん。かわいいー!
starswonderful
starsキラッ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星間飛行 Yahoo!ショッピング

魔理沙は大変なものを盗んでいきました



最近は、CDでこの曲を聴く事が多くなっています。もう中毒に近いです。
CDに収録されたバージョンには、再生装置が壊れたかのような音も入っているので大音量で聴くとあぶないかも?

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~
CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~HALFBY

おすすめ平均
starsニコ厨なの〜♪
starsもの凄いダイナミックレンジです
starsおっくせんまん!
stars届いて聞いてみた
starsさてはて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教科書に落書きできる 教科書.net

教科書に落書きしてきました。

クリックすると絵がでてきます。

消えるかもしれないのでスクリーンショットもとっておきました。

るくるくの数さん

るくるく Amazon