さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ブラウザが不調

Lunascapeでブックマークを開いた時に、「ナビゲーションは取り消されました」となってページが表示されない現象が頻発。私の環境の場合、LunascapeのエンジンはIE7なので、IE7の問題かもしれません。
Windows XP を実行しているコンピュータで、Windows Internet Explorer 7 を使用してファイルをダウンロードできないことがある

この問題は、日本語 IME (Input Method Editor) がデフォルトのキーボード レイアウトに設定されている場合に発生します。この問題は、Msctf.dll ファイルから無効なスレッドにダウンロード コマンドが送信されるために発生します。
修正プログラムを入れて、さらに地域と言語のオプションの「詳細なテキストサービス」をオフにしてみました。この「詳細なテキストサービス」に絡んで、エクスプローラーのトラブルも発生する事があるようです。(winfaq

オフにしたほうがシステムが軽くなるし、言語バーはもともと使っていなかったので、どちらにしても私の環境ではオフのほうがいいみたいです。

「ナビゲーションは取り消されました」となってしまう事と関係があるのかはわかりませんが、今のところ調子が良いみたいなので、これで様子をみてみようと思います。

「時かけ」がBlu-rayに

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
時をかける少女 (Blu-ray Disc)仲里依紗, 石田卓也, 板倉光隆, 原沙知絵, 細田守

おすすめ平均
stars置き忘れてきた思い出
starsDVD版との相違など
starsブルーレイで買う価値がある一本。
starsセリフが聞き取りにくい…と思う
stars新しい世代のスタンドバイミーですv

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時かけのBlu-rayが出てしまいます。

劇場で観て、DVDは限定版、通常版の両方を購入してしまったくらいなのですが、ハイビジョンが視聴可能なテレビ、モニターが無い、再生装置が無いなどから今回のBlu-ray版の購入は見送る予定です。

Blu-rayの再生環境をいつかは作りたいとは思っていますが、WindowsXPのサポートが終わる頃にBlu-ray対応のPCを買ってモニターで観ようと思っているのでまだまだ先ですね。

ただ、今後のBlu-rayの普及状況によっては、DVDでもBlu-rayでもソフトの価格がほとんど変わらなくなるかもしれないし、Blu-ray一色になるかもしれないので、予定よりBlu-ray対応のデッキか、PCを買う時期が早まるかも。

Blu-rayを観るならPCの場合、モニターはWUXGAかなと思いますが、文字サイズの大きさを有る程度確保するとなると、机の上に大きなモニターになってしまいそうです。

あまりにモニターが大きいとテレビとしてはともかく今度はオペレートしやすいかどうかが問題になってきそうで、ちょっと考えてしまっています。

どっちにしても、ものすごい出費になりそうです(T_T)

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」放送前の予告編の画像が流出

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」未公開場面カットの不正使用について

調査の結果、弊社にて公開に向け準備中の予告映像が、ある操作をすることにより、アクセス可能な状態であったことが判明いたしました。その結果、一部のユーザにより対象映像が閲覧され、その映像から場面カット静止画像がコピーされた事から、インターネット上で違法に公開された可能性が高いと推定しております。
第3話ラスト約5分のYouTubeへのスタッフのミスによるアップロードに続き、まだ放送されていない予告編のキャプチャ画像が流出という事で、自作自演説や、予告編画像はそれっぽく見えるように作成されたものとする説まで出ていた件の公式見解がでました。

わざと画像を流出させておいて、透かしを利用して転載しているブログを見つけ出すとかやろうと思えばできるだろうしという考えがちょっとだけ頭をよぎりましたが、たぶん考えすぎでしょうね(^_^;
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

おすすめ平均
stars魔人再誕!!
stars小学生のぼくでも楽しめた
stars反逆の足音と共に
starsデジャヴ?
stars新たな反逆の始まり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

おすすめ平均
stars選択肢とゆう事については
stars先を見越して
stars内容は文句ないです・・・しかし
starsシーズン1とかぶりすぎ
starsブルーレイの時代がきましたね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「マクロスF」2話遅れで視聴中

深夜枠でテレビ放送されているので、放送時間が移動する事がある事や、ブラウン管+ゴーストありの地上波アナログ放送より、GyaOの画質のほうがいいので、GyaOで2話遅れで観ることにした「マクロスF」。
2話遅れなので4話の感想が多くのブログにでているのに、読むとネタバレになってしまいます。自分のブログでも観てない以上最新の話題は当然書けません。テレビ放送とネット配信の間隔がほんのちょっとでいいからつまってくれるとありがたいです。
マクロスF:坂本真綾がオープニング曲を担当 4年ぶりに菅野よう子が曲提供(まんたんウェブ)

歌手で声優の坂本真綾さんが、4月からMBS・TBS系で放送されるアニメ「マクロスF(フロンティア)」のオープニング曲「トライアングラー」を歌うことが明らかになった。「カウボーイビバップ」「創星のアクエリオン」などでも知られる菅野よう子さんが作曲した。菅野さんが坂本さんの楽曲を手がけたのは、03年に発売されたアルバム「少年アリス」以来、約4年ぶり。
河森正治+菅野よう子+坂本真綾といえば、「天空のエスカフローネ」を思い出します。坂本真綾さんはヒロインの神崎ひとみ役でOPも歌っていました。「マクロスF」ではOPだけ?と思いましたが、これから本編にも参加されるみたいですね。

GyaOでは、「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」も無料配信中ですが、何度もCMが入るのがちょっとだけ残念でした。

天空のエスカフローネ
天空のエスカフローネTVサントラ 坂本真綾 ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ

おすすめ平均
stars「タロットカード」と「異世界冒険譚」のコンビネーション
stars飽きません
stars何度も聞くと、その分「はまる」
stars押し寄せる圧倒的なほど深く澄んだストリング
starsよかったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トライアングラー
トライアングラー坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

おすすめ平均
starsスパイス!
stars評価はマクロスフロンティアのOPとして
stars対照的な2曲を収録
stars待ってました!
stars中毒性のある音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで、In Englishをクリックした

新デザインになったAmazonの「In English」をクリックしたら、英語表示になったまま日本語に戻らなくなりました(T_T)

In English

仕方がないのでIEのクッキーを削除して日本語に戻しました。
クッキーを利用してオートログインしているサービスのIDとパスワードは入れ直し♪

絶対可憐チルドレン第3話

あまりに原作ファンがアニメをたたいているので、そこまで問題があったっけと思ったが、原作者もフォローのコメントを出した。

アニメ第三話: (有)椎名百貨店 THE WEB完成原稿速報ブログ版

原作の皆本は怒ってもザ・チルドレンの事を思っての事だが、第3話のアニメの皆本は自分の事で怒り突き放していたから、このあたりが一番問題だったのかな?と考えているところ。

絶対可憐チルドレン 1 (1)
絶対可憐チルドレン 1 (1)椎名 高志

おすすめ平均
stars椎名作品に最もマッチするチカラそれは「超能力」!
starsこんなにおもしろいのにー。
stars椎名ファンなら買うべし、って言うか買え!
stars作者らしい作品
stars復活、刮目して見よ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

小学館 2008-03-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今回より4コマ付き
starアニメ放送!しかし日曜の朝って(笑)
starトリプルブースト!解禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)
絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)椎名 高志

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star絶チルファンよりは、椎名ファン向けかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」映像流出

2chのコードギアス 反逆のルルーシュR2スレッドを読んでいたら、流出のせいで楽しめなかったという書き込みが。
コードギアス反逆のルルーシュR2 (MBS公式)

■「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」映像流出について

2008年4月15日午後5時ごろ、インターネット上の動画投稿サイトに、放送前の「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第3話の映像の一部が流出するトラブルがありました。
調査の結果、不正投稿を防止する作業の際、担当者がシステムの操作を誤り、当該映像をインターネット上にアップロードさせてしまったことが判明しました。
番組の冒頭にインターネットでの不正利用についてテロップをいれている番組なのに、関係者自ら動画投稿サイトに放送前の番組をアップロード?

…あら…もう祭りは終わっているみたい。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

おすすめ平均
stars小学生のぼくでも楽しめた
stars反逆の足音と共に
starsデジャヴ?
stars新たな反逆の始まり
stars魔人再誕

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

猟奇的な彼女

日曜劇場「猟奇的な彼女」|はじめに

映画『猟奇的な彼女』は、“少々ヌケているが、純朴で気のいい僕”と“生意気で恐ろしく凶暴、でも正義感溢れる超キュートな彼女”が、絶妙なコンビネーションで笑わせ、ドタバタな純愛を繰り広げ、そして最後には心から泣かせてくれる、感動と共感を誘った物語。ラブストーリー映画としては韓国歴代No.1を記録し、各国で“猟奇”ムーブメントが巻き起こした作品。

そして今回、連続ドラマでは映画の世界観をそのままに、新たにオリジナルのストーリーを展開し描いていく。
今日第1話。
高見凜子は、あの猫山美亜を超えているかもしれないくらい強烈なキャラでした。
元になった韓国映画も面白いんでしょうね。

数島健作役の谷原章介氏は、良くも悪くも電脳コイルが終わった後の数分間にやっていた「とっさの中国語」の「谷原さん」のイメージがぬけません(^_^;)

猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版
猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版チョン・ジヒョン チャ・テヒョン クァク・ジェヨン

おすすめ平均
starsチョン・ジヒョンのキュートな魅力が詰まった出世作。
starsエンディング曲だけが!
starsかなり凶暴です。
stars貴重な親日国も大切に
stars猟奇的ではありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

精霊の守り人

精霊の守り人(公式サイト)の第3話、バルサが「フォーメーションを変えたね、王子を亡き者にするのはあきらめたのかい?」。架空の国なのはわかるけれど、一見東洋の中世なのに「フォーメーション」?

第3話も良く動いていました。殺陣の場面、激しく動いて、かつ長い。手足を使って格闘するさまがちゃんと描かれている。
線が多い絵柄なので、たぶん動かないし構図もあまり変わらないだろうという最初の思いこみはどこかにいきました。

新番組だと思っていましたが、BSでは昨年の9月に放送が終わっていて地上波は再放送なのですね。公式サイトにどうして全話分の予告編があるのかしばらく考え込んでいました(^_^;)

精霊の守り人 9
精霊の守り人 9安藤麻吹 安達直人 辻谷耕史

ジェネオン エンタテインメント 2008-02-22
売り上げランキング : 11262

おすすめ平均 star
star敵は間近
star狩人ゼンに武士の情けを見た!
star駄作ではない。だが・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うな重

春の土用丑の日 予約| セブン-イレブン・ジャパン

商品お渡し予定日以降にお客様控えと引替えに商品をお渡しいたします。
さっき、予約商品とは知らないで普通にレジにもっていって買ってしまいました。そのために誰かの予約分が無くなっていたら…((((;゚Д゚)))

ブログテンプレート改竄の件

不正ログイン対策対応状況につきまして

一部ユーザー様のご利用のサービスに不正ログインが行われ、
ページを改ざんされる例がある件につきましてご報告申し上げます。
オンラインゲーム系のFC2ブログのテンプレートが改竄され一時閉鎖などの騒ぎになっていましたが、対策し、以後不正アクセスによる改竄は確認されていないという報告がFC2からありました。

この対策で本当に大丈夫なのか、ゲーム系以外のFC2ブログは改竄されていないのか等、もう少し詳しく状況を知りたいですね。
あまり詳細に書くとセキュリティ上まずいのかもしれませんが。

日記

昨日、都心を歩いていたら「IDとパスワードはサイトごとに別にしないとやばい」という会話が耳に入ってきました。

いやそうなんですけれど、暗記できるIDとパスワードは今のところ1ダース程度が限度。
パソコンに保存したり、メモをとって置いておいたのでは余計まずいし。

今より記憶力が落ちてきたら1ダースのパスワードを覚えておくのも無理になってきそうなので、その場合は、登録しているサイトを少なくするより他ないかもしれませんね。
たとえば買い物はAmazonだけにするとか…。

ESET Smart Security

NOD32のサポートに、フレッツスクウェアv6に接続できない件について質問。
NOD32アンチウイルスは、IPv6に対応していない、最近発売になったパーソナルファイアウォールなどを追加したESET Smart Securityは、IPv6に対応していると回答があったので、体験版を入れてみました。

フレッツスクウェアv6には確かに繋がりました。でも、branco(ブランコ)を観ようとすると画面が真っ黒で音もでません。

ESET社製 Smart Securityでの環境設定について

を注意深く読んで確かに設定した筈ですが、何度設定してみても再生させる事ができませんでした。

Smart Securityを使っていてもbranco(ブランコ)を問題なく観られている人もいるのかもしれませんが、だとしても設定が難しすぎます。

Smart Securityのパーソナルファイアウォールを無効にすれば再生できるので、パーソナルファイアウォールがらみなのは間違いないと思います。

ほか、Smart Securityで気になった点としては、IEを起動するだけでも、インターネットへの接続を許可するかどうかいちいち聞いてくる事です。

Windowsファイアウォールに例外設定がなされているのに、ネットにつなごうとすると許可するかどうか聞かれます。
ブラウザを4種類使っていれば4種類ともネット接続時に許可としなければなりません。
一度許可すれば後はそのルールになるみたいですが。

IPv6に対応したNOD32アンチウイルスが欲しいです。Smart Securityで追加された機能はないほうが今は都合がいいです。

Amazon サイトデザインをリニューアル

Amazon.co.jpがサイトデザインをリニューアルへ、現在テスト表示中

アマゾンジャパンは、同社が運営するオンラインストア「Amazon.co.jp」のサイトデザインをリニューアルするテストを開始した。商品のカテゴリー構造をわかりやすく表示し、欲しい商品を検索・ブラウズの両面から探しやすくなるという。なお、現在はテスト段階のため、一部からのアクセスにのみ新デザインを表示している。
Amazonのデザインが米Amazonと同じになっていたので、とうとう日本もこのデザインに変わったのだと思いました。ところが今日みてみたら前のままで、きつねにつままれた思いだったのですが、念のためググってみたら上の記事が見つかりました。新しいデザインで表示したり以前のデザインのまま表示したりしているみたいですね。

Amazon.co.jp 新しいサイトデザインのお知らせ

すぐにはなじめないかも。

まるっきりパズル

フレッツスクウェアv6や、branco(ブランコ)等のIPv6を使ったサービスが思ったように利用できなくて試行錯誤していましたが、なんとかちゃんと視聴できる状態に戻りました。

Kaspersky7を最新版に→branco(ブランコ)が観られなくなった。

NOD32にした→branco(ブランコ)は観られるようになったが、フレッツスクウェアv6につながらなくなった。

NOD32をアンインストール→フレッツスクウェアv6に接続可能

NOD32の再インストール→フレッツスクウェアv6に接続可能

という流れで、なんとかなりました。

ただ、何が問題だったのかよくわかりません。

NOD32のプログラムの更新も頻繁に入っているようなので、そのタイミングで直った可能性もあります。

また、フレッツスクウェアv6|接続設定によれば、NOD32は非対応みたいなので、つながらなくて当たり前なのかもしれません。

今回の件とは直接関係ないかもしれませんが、ローカルエリア接続のアイコンの上で、右クリックして修復を選んだりipconfig /flushdnsのコマンドを入力する事で問題が解決する場合もあるみたいですね。

NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
おすすめ平均
stars動きが遅くて困っている人は迷わず「これ」です。
stars登録が面倒
stars常駐型アンチウイルスソフトで最も大切な要素=軽さ
stars文句無し
stars別のセキュリティーソフトと共存すれば最強に??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NOD32にのりかえ

branco(ブランコ)を観るには、Kasperskyのバージョンを最新にしなければならないというので、最新版にして設定方法にしたがって、パラメータやらなにやら設定してみたら、設定が間違っているのか、branco playerに問題があるのかまったく再生できなくなってしまいました。
Kasperskyを終了させると再生できるので、Kasperskyがらみなのは確かです。

NOD32アンチウイルス V2.7 ダウンロード版(価格改定) Vector

の試用版をいれてみたら特別な設定をしなくてもちゃんと観られたので、思い切ってNOD32に乗り換える事にしました。
Kasperskyにしてからネットの通信速度が極端に遅くなっていましたから、NOD32のほうが良かったかな?とも思ってもいましたから。

それにしても、IPv6だと設定も簡単で、通信が便利になるとうたわれているのに、うまく通信できなくなったり、設定ツールを常駐させないとうまく通信できなくなったりで、もう少し安定してからサービスを提供してくれたほうがいろいろ助かるのですけれど。

それでも、branco(ブランコ)のコンテンツは魅力的なので、いろいろあっても、いろいろ調べたり、質問したり、自分の側の環境を変えてでも、視聴したいのですよね。

branco(ブランコ)の配信が始まってからまだ1ヶ月もたっていないので、おそらくbranco playerの今の問題もあと数ヶ月後にはかなり解消されていそうですが。

NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
おすすめ平均
stars動きが遅くて困っている人は迷わず「これ」です。
stars登録が面倒
stars常駐型アンチウイルスソフトで最も大切な要素=軽さ
stars文句無し
stars別のセキュリティーソフトと共存すれば最強に??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パソコン機能もあるテレビと化す

音楽も聴けるパソコンだったり、DVDも観られるパソコンだったり、ネット配信の動画だって観られるパソコンだった筈が、ネット配信の動画を観ている時間が多くなってしまって、パソコン機能もあるテレビになってしまっています。

branco(ブランコ)で「カウボーイビバップ」「伝説巨人イデオン」「聖戦士ダンバイン」「天空のエスカフローネ」などをやっているので、ついつい観ているともうまるっきりテレビです。

「カウボーイビバップ」の「Session #3 ホンキィ・トンク・ウィメン」「Session #4 ゲイトウェイ・シャッフル」も、ブランコで3回以上は観てしまいました。まだサービスがはじまったばかりなので、ものめずらしさも手伝っていますが。

「カウボーイビバップ」は、サントラのCDをそろえたのに、どの場面で使われている曲なのかよくわからなくて楽しみが半減、と思っていたところにブランコでの放送で実にありがたいです。

ただ、このブランコ、放送される時間に観ないと観られないので、時間をとられますね。
テレビも録画でしか観ていないので、余計にそう感じるのですが。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1シートベルツ 菅野ようこ

おすすめ平均
stars10年です
starsこれは観た方がいいよ。カッコいいから!
stars上手さ、旨さ、美味さ、ひとしお
starsカッコイイ。オススメ
stars感動!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Discシートベルツ ガブリエラ・ロビン カーラ・バレット

おすすめ平均
starsCOWBOY BEBOPサントラの中じゃ一番飽きの来ない一枚かもしれません
stars「ELM」だけで…
stars最も多様な一枚
starsアニメのサントラとは思えん!!
starsCOW BOY BEBOPとBGM

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUEジャージー・クネティグ 種ともこ ブライアン・リッチー

おすすめ平均
starsく〜〜blue
stars素敵な一品
stars「これは、夢ね…‥」「“あぁ、悪い夢さ…”」
starscowboy bebop の悲しみと寂寥感を詰め込んだ名品
stars泣ける!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GyaO on フレッツで、スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

5/1まで、GyaO on フレッツで本編無料配信中。

マッドサイエンティストによる襲撃がレトロな巨大ロボットを繰り出して行われ、宇宙戦争のような雰囲気ではじまったかと思うと、プロペラ戦闘機が水中で水中戦を展開したり、ホバークラフトが空を飛んだり。
光線銃が009のスーパーガンそっくりで、輪のような光線がでたりとレトロ感はもう徹底してますね。雰囲気はB級SFですがかなり予算をかけた映画なのかもしれません。

劇中にでてくる「シャンバラ」は昔漫画の題材にした事があって、この映画と同じように、SFチックな襲撃に対して科学者が立ち向かうがシャンバラの地底人もまた超能力をもってそれらの敵と対峙するといった内容でした。
石ノ森章太郎の「アガルタ」や「ギルガメッシュ」に触発されて描いていた話ですが、さっきWikipediaで、「アガルタ」の首都が「シャンバラ」だと初めて知って驚きました。(いまさら)

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディション
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディションケリー・コンラン

おすすめ平均
stars期待しないで観たけど・・・
stars中身なし
stars新しい古さがとてもいい。
starsSF風コメディ?
stars最後の台詞

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パスワード

先週放送された「絶対可憐チルドレン」第1話、皆本がリミッターのパスワードを類推して解除し窮地を逃れていました。
そんな類推できるようなパスワードを設定していていいのかな?

私はといえば、ただ今、意味の無い文字列だけれど自分では覚えていられるパスワードを数パターン考え中。
結果何度か自分で設定したパスワードがわからなくなったり、打ち間違いが多発したりしています。
自分で間違えるくらいですから、かなり良いパスワードだと思いますが、サービスを利用できなくなる可能性も秘めています。
そんな時はパスワード再送機能で確認する方法などがありますが、再送されたメールにパスワードそのものが書いてある場合も多いので、これだとメールを盗み読まれていたらバレバレですね。

パスワードが分からなくなった時にパスワードリセットのためのURLを送信してくるタイプなら、パスワードが何だったのかは知られようが無いのでまだ安心なのですが。

絶対可憐チルドレン 3 (3)
絶対可憐チルドレン 3 (3)椎名 高志

おすすめ平均
stars新キャラ続々登場
stars新キャラ登場!敵か、味方か?
stars王道無し
stars絵が古いって
stars3巻目からおもしろくなってきます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブランコにはまった。

ソニー、無料IPテレビ「branco:ブランコ」-「バンダイチャンネル」無料配信 | パソコン | マイコミジャーナル

ソニーマーケティングは17日、フレッツ光回線を利用したPCユーザー向けの無料IPテレビサービス「branco:ブランコ」のWebサイトを公開。サービスは3月31日正午より開始され、3月24日より番組表が公開される。
GyaOと違って、通常のテレビと同じように決まった時間に放送が始まり終わると次の番組という方式なのが特長のようなのですが、1話づつではなくて、2話連続で放送されたり、エスカフローネを見終わったと思ったらガンダムWがはじまったり、気をつけないと長時間ずっとbranco(ブランコ)を観つづけてしまいそうです。

NTT東日本の「Bフレッツ」NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」または「Bフレッツ」+「フレッツ・v6アプリ」を使ったサービスなので観られるユーザーが限定されていて「branco player」をダウンロードしてセットアップする時に、利用できる環境かどうかのチェックが入り、ルーターのパスワードの入力までしなければなりません。
いろいろな意味で、すんなり観られる人ばかりではなさそうです。

サイドモードとフルスクリーンモードがあって、サイドモード時は横に貼っておく感じ、フルスクリーンモードは全画面でテレビを観る感じです。

サイドモード
サイドモード

フルスクリーンモード
フルスクリーンモード

天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)
天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)坂本真綾, 関智一, 三木眞一郎, 大谷育江, 赤根和樹

おすすめ平均
stars商品に不満があるとすれば…
stars画質UPで大満足
starsあなたは何派?
starsセルアニメ時代終期の貴重な名作。
starsピュアな気持ちを思い出したい人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンドハウス、個人情報流出

またも中国からのSQLインジェクション、楽器通販サイトで約10万件の個人情報が流出:ITpro

ギターやマイクなどの楽器・音響機器関連を販売するサウンドハウスは2008年4月7日、同社が運営するWeb通販サイトから会員の氏名や性別、ログインID、パスワードといった個人情報が最大9万7500件流出したことが調査の結果明らかになったと発表した。
私の個人情報は流出していない事が確認されたようなのですが、念のため、ショッピングサイト等のパスワードを変更し、パスワードの数も増やしました。

サウンドハウスは無いと困る店なので、立ち直って欲しいと思います。

相次ぐWeb改ざん,いったい何が起こっているのか:ITpro

2008年3月に入ってから,SQLインジェクション攻撃によるWeb改ざんが相次いでいる。例えば,セキュリティ対策ベンダーのトレンドマイクロは3月12日,同社のウイルス情報ページが改ざんされ,午前11時30分に同ページを閉鎖したことを発表した。実際にウイルス情報ページが改ざんされたのは3月9日の午後9時頃。同社はぜい弱性対策を施した後,13日午前8時30分からページ公開を再開した。
今回のサウンドハウスの場合も、このSQLインジェクション攻撃による被害のようですね。先日の@niftyといい、今年の3月に集中して被害がでているようです。webページの改竄といっても見た目ではわからないようにスクリプトを追加して個人情報を盗むやり方のようです。

ゲーム系ブログのテンプレートの相次ぐ改竄も、どうやらネットゲームの個人情報収集を目的としたもののようですね。

使えないカード

私のクレジットカードは、カード会社の都合で、ファーストネーム部分が「頭文字+ドット」になっています。

つまり、「HIDEO AZUMA」なら「H. AZUMA」。最初、ドット?これでカードが使えるのかな?と思いましたがほとんどのショッピングサイトでは問題ありませんでした。

ところが、最近、gooの有料コンテンツや、SAIなどのソフトウェアの代金の決済時、「半角英数以外の文字」として、「.(ドット)」がはじかれる場面に何度か遭遇する事になりました。

gooからはシステムが対応していないが今後対応を検討すると回答。
またドットを空白にして試してみてくださいとの事。

もう一件は、ドットを使わずフルネームで入力してくださいと回答あり。カード名義とは異なっても、フルネームでいいのですねと聞いたら今度は電話番号を聞かれましたOTL。

対応していないサイトが複数存在している状況で、名義にドットをいれたカード会社に一番問題があるような気がします。

新番組

テレビアニメ、「絶対可憐チルドレン」今日開始。アニメ化に不安感をもっていたひとりですが、原作のイメージを壊す事も無く、良い感じでした。第1話はたぶんアニメオリジナルの話ですね。

コードギアス反逆のルルーシュR2」も今日開始、深夜番組だった時と変わらず流血シーンとかエロい場面とか場面とか。
前のシリーズで物語に決着をつけなかったのはどうかと思っていましたが、続編決定の後どうするのか時間をかけて練っていたのでしょうね。深夜から夕方5時に躍り出た訳ですから当然かもしれませんが、第1話からひきこまれる内容になっていました。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

今回もネットでも配信されるようです。

絶対可憐チルドレン 1 (1)
絶対可憐チルドレン 1 (1)椎名 高志

おすすめ平均
stars椎名先生が高らかに復活しました!
stars椎名作品に最もマッチするチカラそれは「超能力」!
starsこんなにおもしろいのにー。
stars椎名ファンなら買うべし、って言うか買え!
stars作者らしい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)福山潤, 櫻井孝宏, ゆかな, 小清水亜美, 谷口悟朗

おすすめ平均
stars最高!!!
stars納得が・・・
stars堅牢強固な外面でも中身は脆い。
stars伸びしろは十分有り。二期へ期待
stars最終巻ではなくまだ途中らしいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Photoshop」64ビット版

アドビ、次期「Photoshop」を64ビット化--ただしWindows限定:ニュース - CNET Japan

Nack氏は、「CS4でMac用に64ビットネイティブ版を出荷する予定はない」と述べ、「われわれは、Appleが社内リソースのバランスをとり、同社プラットホームついて正しい決定を下す必要があることを尊重している。しかし、それは開発者に影響を与える」と説明する。

「Apple、Adobe、Microsoftの誰もPhotoshop規模のアプリケーションをCarbonからCocoaに移行したことはない」とNack氏は述べる。
今後どこまで影響がでてくるのか気になります。

Photoshop CS3 Macintosh版
Photoshop CS3 Macintosh版
アドビシステムズ 2007-06-22
売り上げランキング : 2525


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Photoshop CS3 Windows版
Photoshop CS3 Windows版
アドビシステムズ 2007-06-22
売り上げランキング : 2870

おすすめ平均 star
star素人の感想
starう〜ん・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アタックNo.1

アタックNo.1 1話
購入日時:2008/04/05 00:43
利用条件: 購入後 14日0時間まで

アタックNo.1 2話~6話パック
購入日時:2008/04/05 01:25
利用条件: 購入後 14日0時間まで

アタックNo.1 7話~11話パック
購入日時:2008/04/04 17:13
利用条件: 購入後 14日0時間まで

11話分945円。

GyaOで配信中の第12話を加え、1話から12話を通して視聴していたら夜が明けてしまいました。
アタックNo.1 - Wikipedia

1969年12月7日から1971年11月28日にかけて全104話が放送されたテレビシリーズ。
1969年の12月7日だとまだ5才ですね。再放送もあった筈ですけが、あの有名なオープニングはしっかり頭に入っているのに話は全く覚えてないという。

アタックNo.1 DVD-BOX 1
アタックNo.1 DVD-BOX 1浦野千賀子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 38448

おすすめ平均 star
star退っ引きならぬ傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アタックNO.1」が観たくてじたばたした。

GyaO昭和TVで「アタックNO.1」が2話無料配信されています。全105話とあるので、毎週2話づつ今後配信されていくのかもしれません。できれば全話みたいと思っています。

実は、以前1-6話無料配信があった時にその無料の6話分だけはみていてすごく面白かったのですが105話で残りは有料だったので我慢していました。

1話から6話をみた記憶をたよりに面白いと思った点を書いてみると…鮎原こずえは、転校してきて授業をエスケープ、ゴーゴー踊って不良グループの親分と呼ばれるようになり、不良グループをひきいてバレー部とバレー対決、やがてキャプテンになっていく。そこに機械のように精密なひとりバレーをする早川みどりが登場。チームワークは早川みどりの登場でばらばらになり…しかしやがて。

今GyaOで今配信されているのは、「アタックNo.1 第11話 涙に映える夕陽(全104話)」と「アタックNo.1 第12話 不気味な強敵(全104話)」の2話なので、7話から10話はみていないので途中の話がとても気になりました。
GyaOで続きをやってくれるなら有料でもいいから、観ていない数話分を観ておきたいと思いました。

どうやって観ようかと記憶をたよりにアタックNo.1 - goo アニメを覗いてみたら、まだ配信していたので、購入しようと思ったら、「gooID」と「らくらく決済」の登録が必要との事。

IDを取得しようとしたら、そのIDは使われていますとコメントがでてきて、不本意なIDしかとれませんでした。

おまけに、「らくらく決済」に、ローマ字のファーストネームがアルファベット1文字にドットのカード情報をいれたら、半角英数以外が入力されていますと拒否されて、もう一枚のクレジットカードの情報を仕方なくいれたら「カード会社に連絡してください」と拒否されました。

しばらくしたら、そのクレジットカード会社から、「最近インターネットでの不正使用が多いためセキュリティ上の理由から拒否した」と電話(T_T)。
いろいろ重なったので、gooでの視聴はあきらめました。

ふと、そういえばIE7になってから、セキュリティのレベルのカスタマイズをしなければ観れなくなっていたフレッツ・スクウェアはどうだろう?とアクセスしてみたらIE7のデフォルト設定である「セキュリティレベル中高」で再生できるように修正されていました。さすがにIE7だと観られないという問い合わせも多かったのでしょう。以前は問い合わせたら、情報が足りないのでとテンプレを返されたりもしていたのですが。

「gooブロードバンドナビ」はフレッツ・スクウェアにもありました。観たかった「アタックNO.1」もちゃんとありました。FunBeeに支払う形で利用でき、NTT東日本の電話料金合算で支払いができる、サービスを使うためのログイン方法が簡単になっていたなどからさっそく利用してみました。

FunBee

アタックNo.1 7話~11話パック 420円 NTT東電話料金合算

はじめて有料動画に手をだしました。
この続きの話は無料放送のGyaOで観れたらと思っています。

「BROBA(ブローバ)色々なジャンルの動画100本が月315円で見放題!」というのもあるみたいですね。「アタックNO.1」もそこにあったのですが、観たかった7話から10話はもう配信が終わっていました。そうでなければ1ヶ月だけはいって315円ならお得だったのですけれど。「有言実行三姉妹シュシュトリアン」などもやっていて、侮れませんが、「シュシュトリアン」はDVDで全話買ったし、これ、というものが無いとさすがに毎月有料のコンテンツにはなかなか手がでにくいですね。

アタックNo.1 DVD-BOX 1
アタックNo.1 DVD-BOX 1浦野千賀子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 38550

おすすめ平均 star
star退っ引きならぬ傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アタックNo.1 DVD-BOX 2
アタックNo.1 DVD-BOX 2浦野千賀子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-04-18
売り上げランキング : 33591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アタックNo.1 DVD-BOX 3
アタックNo.1 DVD-BOX 3浦野千賀子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-06-20
売り上げランキング : 41189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル DVD 第7巻

Amazonに予約していた電脳コイルDVD第7巻が到着して鑑賞も終わってだいぶたちましたがいまごろ購入記です^^;

電脳コイルDVD 第7巻

第7巻通常版の特典のメタタグカードは、「アキラ」と「ミゼット」でした。

メタタグカード

ところで、Yahoo!動画で、電脳コイルの第1話が無料だったので観てみたのですが、ハンバーガーショップの猫目のとなりの人物がタケルでした。DVD版のほうを配信しているようですね。

タケル

あと、うちのテレビ(地上アナログ放送+ブラウン管)では読むことができなかった、オープニングとエンディングのマンホールの「金沢市はざま」の文字が、Yahoo!動画では判読できたのは驚きでした。Yahoo!動画のほうが、うちのテレビより画質が鮮明という事になりますね。

電脳コイル Yahoo!動画

電脳コイル (ロマンアルバム)
電脳コイル (ロマンアルバム)
おすすめ平均
starsよかったです
starsロマンアルバム―『電脳コイル』
stars本編さながらの丁寧な編集が光ります
starsよくできた攻略本のよう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル 第8巻 通常版
電脳コイル 第8巻 通常版本田雄 磯光雄

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 2908

おすすめ平均 star
star人形は踊らされる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスFまもなく放送開始

マクロスFRONTIER

「マクロスF」第1話 放送時間変更のお知らせ

「マクロスF」第1話の放送時間が下記の通り変更となりますので、ご注意下さい。

放送局 放送日 時間
毎日放送(MBS) 4/3(木) 24:55~
中部日本放送(CBC) 4/3(木) 26:05~
東京放送(TBS) 4/4(金) 25:59~
東北放送(TBC) 4/4(金) 26:19~
静岡放送(SBS) 4/4(金) 26:49~
中国放送(RCC) 4/5(土) 27:10~
北海道放送(HBC) 4/7(月) 26:29~
いつから放送開始だったけ?と思ってアクセスしてみたら、TBSは明日の深夜、しかも放送時間変更のお知らせ…気がついて良かったです。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリートヘルシー・ウィングス・オーケストラ カラオケ

おすすめ平均
starsコンプリートの名に恥じないアルバム。.
starsマクロスの世界観を映す素晴らしいサウンドトラック
starsこれぞ映画音楽
stars素敵な曲の数々有難うございました・・涙
stars名シーンには名曲あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

るくるくで「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」

毎月アフタヌーンを買って、あさりよしおさんの「るくるく」を読んでいる人にはいまさらな話ですが、2008年5月号の「るくるく」の扉絵は「ウマウマ」していました。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) るくるく

これだけを書いてもと思って、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」について検索してみたら詳しいブログがありました。
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か? - うつせみ日記
あの動画は「ぽぽたん」というゲームのオープニングの一部だとここを読んではじめて知りました^^;

「ぽぽたん」と「Caramelldansen」を組み合わせたMADは2006年8月8日にすでに投稿されていた事も知りました。

「るくるく」の今回の扉絵については、「初音るく」の時にはすばやいと話題になったのですが、今回はちょっと遅いという意見もでていますね。

それにしても他の漫画家の方のブログにもこの「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の手をあげて踊るキャラクターの絵があったりで、私も動画をみていて飽きません。人を引きつける力のすごい曲と踊りの組み合わせだと思います。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) YouTube

るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)
るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starは、初音ミ○…?
star期待以上の8巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウマウマできるトランスを作ってみた
ウマウマできるトランスを作ってみたNAKASONE Digital Stone 社長

EXIT TUNES(PC)(M) 2008-04-16
売り上げランキング : 421

おすすめ平均 star
star
starいいよ
star車にかけ流しっぱなしなら〇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools