さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

録画予約

電脳コイル
4月5日から 毎週土曜日 午後6:25~6:50(NHK教育テレビ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2
4月6日より毎週日曜夕方5時
絶対可憐チルドレン
4月6日朝10:00より、テレビ東京系列にて放送!
ケロロ軍曹やゲゲゲの鬼太郎とあわせると、土日に録画する番組が5本。2時間のVHSテープ1本では対応できなくなる可能性が出てきました。意を決してVHSテープを買いに行くべきか^^;

電脳コイル サントラ音楽集
電脳コイル サントラ音楽集TVサントラ

おすすめ平均
starsレベルが高い作品群
stars弦楽器が印象的な優しい音です。
stars電脳コイルというよりも・・・
starsお買い得♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION
コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION福山潤, 櫻井孝宏, ゆかな, 小清水亜美, 谷口悟朗

おすすめ平均
starsナイトメア戦はナレというのはいいね
starsレンタルする価値すらない
starsいまいち...
starsブルーレイでも・・・
stars特典が欲しかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

小学館 2008-03-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今回より4コマ付き
starアニメ放送!しかし日曜の朝って(笑)
starトリプルブースト!解禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

@homepage

以前は、@niftyのトップから@homepageへは目立つ場所にリンクがあったのですが、今ではどこにあるのか探し回るような場所に小さくリンクがあるだけに。
探し回ってやっとログインしてみたらカウンターのタグがいつの間にか変わっていました。旧カウンターでも動作するようですが、書き換える事にしました。

トップページ以外のアクセスもカウントしていたので、秀丸の「grepして置換」を使って、約200ページ分の、1x1ドットのカウンターの書き換え。
タグの書き方が微妙に違うページがあったりして数十分かかりましたが、当初思っていた全部手動で書き換えだと倒れそうという状態は回避できました。

それにしても、@homepageのサービスが存在している事自体わかりにくくなっているので、@niftyが今後もホームページサービスを残してくれるのかどうかも心配になってきました。レンタルサーバを借りれば済むことだし、今使っているさくらインターネットのほうに@homepageで使っている30MB分を移動するのは簡単な事なのですが、リンクの貼り替えをお願いするのが大変なのでできるだけ移動したくないのですよね。

絶対可憐チルドレン12の帯

絶対可憐チルドレン12の帯に平野綾さんの顔写真。

絶対可憐チルドレン 帯 平野綾

薫のイメージと違うのでは?とこの帯の顔写真については否定的な意見も出ていますね。

さっき平野綾-Wikipediaをのぞいてみたら、涼宮ハルヒの声優さんだったり、歌もヒットしているとか、前面にでてきても不思議ではない人なのはよくわかりましたが、涼宮ハルヒは…動画サイトで流れている踊りくらいしか知らないので、よくわかっていないかもしれませんOTL

アニメは、4月6日より、毎週日曜朝10時。

単行本の12巻は、巻数をかさねてテンションが落ちるという事もなくアクションもギャグも軽快で、それでいて基本の話は根底でゆっくりと進行しているし、キャラクターはますますいきいきしているしという感じでした。あと、薫が空を飛ぶ場面とか、パースがデフォルメされてかっこいいというか、難しい絵をよくこうきめるものだなぁと思いながら読みました。

絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

小学館 2008-03-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今回より4コマ付き
starアニメ放送!しかし日曜の朝って(笑)
starトリプルブースト!解禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

@niftyのコンテンツが改竄被害

ニフティ、韓流コンテンツなどで改ざん被害、ウイルス感染の危険を警告|BCNランキング

ニフティ(和田一也社長)は、同社が運営するWebサイト「@nifty」のコンテンツの一部が不正に改ざんされ、閲覧しただけでウイルス感染の危険があったと発表した。当該のコンテンツは「@nifty韓流」と「太王四神記公式ホームページ」の2つ。同社広報によると「ウイルス対策ソフトを利用していれば感染しない種類のウイルスで、3月18日現在で同社サポートセンターには具体的被害などの報告はない」と説明。なお、感染する恐れがあったウイルス情報の詳細については「セキュリティ上の問題から公開しない」(広報)方針。
セキュリティに注意しなければと言うと、人にあまりいえないようなサイトを見ているからじゃないの?と言われてしまう事があるのですが、@niftyのコンテンツにウィルスとなると、どこも安全とはいえないですね。

ウィルス対策ソフトを入れていれば自分が感染被害にあう確立が低くなるだけでなく、自分のサイトが改竄された場合でも発見できる可能性が高くなるでしょうから、ちゃんと対策して、せめて感染元にならないようしたいと思います。

ホームページ、ブログを運営しているならウイルス対策をしなければならない時代になってしまったのかもしれませんね。ブログのテンプレートにウィルスが仕組まれていた例もあるみたいですし。
FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 | ウイルス検出について【報告】
Kaspersky Internet Security 7.0 優待版 DL版 Vector

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
おすすめ平均
stars重い…ですね
stars初期設定で開けないページが
starsセキュリティーレベルは高いが、、、
stars遅い
stars軽い?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版
おすすめ平均
starsフリーソフトも試しましたが、結局コレを使っています。
starsNODY(ノディー)と呼んで愛用しています
stars動きが遅くて困っている人は迷わず「これ」です。
stars登録が面倒
stars常駐型アンチウイルスソフトで最も大切な要素=軽さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャッシュカードを紛失した

某銀行のキャッシュカードが見つかりません。室内で紛れている可能性が高いので捜索していますが、そろそろ疲れてきました。紛失届けは出してあるので、もう使えなくなっている筈でとりあえず問題ないのですが、盗難にあったのか、部屋のどこかにあるのか、路上などに落としたのかはっきりしないのが気持ち悪いです。

再発行手数料は1575円!

イーバンク銀行のATM手数料が所定回数以上有料になったから作った銀行口座なのに、キャッシュカードの再発行手数料を払うことになろうとは。

訃報、アーサー・C・クラーク氏

SF作家アーサー・C・クラークが死去 - ITmedia News

「2001年宇宙の旅」のアーサー・C・クラークが90歳で亡くなった。
「2001年宇宙の旅」は、文庫で間違いなく読んでいる。問題は、「幼年期の終わり」。書店に行って何度も手にしてページをめくっていたのは間違いない。結末の部分も立ち読みで読んでしまったような?どうも記憶が曖昧でしょうがない。書庫にあったら再読しようと思ったが見つからないのでいまさらながら買う事に。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)池田 真紀子

おすすめ平均
starsまさにSF!
starsアーサー・C・クラークの名作
starsハヤカワ文庫と読み比べて
stars巻末の解説も含めて堪能できる新訳版
stars改稿された部分はすばらしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Big☆Bang!!!/snow tears(寝子盤)到着

中川翔子さんのアルバムBig☆Bang!!!。「空色デイズ」が入っているので買ってみようと思った程度だったのですが「ストロベリmelody」や、「スカシカシパンすこし変?」などもいいですね。「ストロベリmelody」「スカシカシパンすこし変?」は、中川翔子さんの歌だと知らずにどこかで聴いていたような気がします。

Big☆Bang!!!/snow tears(寝子盤)

snow tears(寝子盤)も買いました。こっちのsnow tearsと違って墓場鬼太郎寝子仕様。

snow tears(寝子盤)

しょこたんのコスプレ寝子。
ピクチャーレーベルまで寝子だとは思っていませんでした。
墓場鬼太郎の寝子が歌っていた「君にメロロン」も入っています。

snow tears(寝子盤)
snow tears(寝子盤)中川翔子 1pack market

ソニーレコード 2008-01-30
売り上げランキング : 44269

おすすめ平均 star
starポップもお任せ
starパッケージもかわゆす。。。
star寝子盤☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

SMR(SME)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 97

おすすめ平均 star
starまさにBig☆Bang!!!
starオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
star予想以上にビッグバン最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キューティーハニー THE LIVE 第24話の録画に失敗

第24話『激情のレクイエム!』
2008年3月18日放送

遂に、田中夫妻による恐怖のオペが終了。操り人形と化したユキの猛攻に、ヒカルは手も脚も出ない。そして、烏川から全てを聞いたミキは自分が何をすべきかを悟り、決死の行動に出る。
キューティーハニー THE LIVE第24話の録画に失敗しました。
白ハニー剣持ユキと、青ハニー早乙女ミキの壮絶な話だったみたいですね。楽しみにしていたのにがっかりです。

次回3月25日の放送は最終回!
キューティーハニー THE LIVE 3
キューティーハニー THE LIVE 3出渕裕 永井豪 井上敏樹

バンダイビジュアル 2008-05-23
売り上げランキング : 2421

おすすめ平均 star
starパンサークロー第3の幹部、烏川登場!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オトシマエトウフ店

オトシマエトウフ店

「オトシマエトウフ店」って男前豆腐店のパチもん?と一瞬思いましたが男前豆腐店の商品でした。味は…期待していたのと違いました(^_^;)

男前豆腐店 Wikipedia
男前豆腐店 Yahoo!ショッピング

Painter

しょこたん☆ぶろぐ : 星が奏でる物語

ペインターだと絵かいてるー!ってかんじするからすげい楽しかった!
SAIに移行しようと思ったけれど、Painterもやっぱり使おうかな?

Corel Painter X 特別優待版
Corel Painter X 特別優待版
COREL 2007-04-13
売り上げランキング : 1061

おすすめ平均 star
starこれだけの機能があれば何の文句もない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■今日注文したCD

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

おすすめ平均
starsまさにBig☆Bang!!!
starsオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
stars予想以上にビッグバン最高!!!
stars型破りのサウンドをもっと期待したい
starsExcellent !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【収録予定曲】
1. We can do it !!
2. 空色デイズ
3. 恋の記憶
4. snow tears
5. Brilliant Dream -shoko☆planet mix-
6. フルーツポンチ
7. ストロベリmelody
8. pretty please chocolate on top
9. calling location
10. happily ever after
11. starry pink
12. スカシカシパンすこし変?

snow tears(寝子盤)
snow tears(寝子盤)中川翔子 1pack market

おすすめ平均
starsポップもお任せ
starsパッケージもかわゆす。。。
stars寝子盤☆
stars目指せ!アニソンクイーン!
stars待望のニューシングル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中川翔子 Yahoo!ショッピング

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」がCD化 販売中止のトランスアルバムが新装復活 - ITmedia News

「悪ノリだったと反省している」――突然販売を中止したあのアルバムが、タイトル変更し、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」など4曲を追加して再発売される。
ニコニコ動画などにアップされている「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の元の曲「caramelldansen」が欲しくなったですが、日本未発売みたいですね。もっとも、動画サイトで流行っているものは原曲の再生スピードをあげたものみたいですが。
「ウマウマできるトランス」に収録されるのはリミックス?
評判を聞いてからのほうが良かったかもしれませんが、予約しておきました。

ウマウマできるトランスを作ってみたウマウマできるトランスを作ってみた
NAKASONE Digital Stone 社長

EXIT TUNES(PC)(M) 2008-04-16
売り上げランキング : 641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アグネス・チャンは好きですが

児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに (J-CAST)
今現在は認められているマンガやイラスト、ゲームも今後は単純所持すらダメとなると、書庫にそうした本が無いか雑誌が紛れ込んでいないか探すのが大変になるかもしれませんね。
自分でイラストを描いている人も、HDDやCD-Rに保存している自作絵を処分しないと処罰される場合もあるかも。該当するコミックの作者は原画を破棄しなければならなくなるかもしれませんね。

カップヌードルが138円も

近所の店でかっぷ拉麺を買おうと思ったら百参十八両でござった。小麦粉の価格高騰の影響でござろうか。食費を抑ゑる為にちょっとと思っても、これだとこんびに弁当を買ったほうが費用対効果がゐゐような気がするでござる。

もんじろう(コトバ変換)
http://monjiro.net

Googleに愚痴をこぼす

自分でもなんなんだと思いますが、気がついたらGoogleに愚痴を書いていました。

Google

確定申告書をさっさと提出しようOTL。

Painterのカスタムパレット

しょこたん☆ぶろぐ : クルタ
しょこたん☆ぶろぐで、中川翔子さんが、Painterについて書いています。ちょっと前に、Painterは難しいからPhotoshopとあったので、しょこたんも使っているPainterと評判になるのかな?ならないのかな?と思っていたのですが、最近使用頻度があがってきているようです。

ブラシの数が多すぎるので、お気に入りのブラシだけ別ウィンドウにしたいとあったのですが、まさにカスタムパレットですね。

ブラシやテクスチャを適当にドラッグして離すと、カスタムパレットの出来上がり。
Painter5を使っていた頃は特に必要を感じませんでしたが、Painter9だとブラシにアクセスするのが面倒なので、カスタムパレットが無いと困ってしまいます。

良く使うブラシをまとめたカスタムパレット。

カスタムパレット

Corel Painter X 特別優待版
Corel Painter X 特別優待版
COREL 2007-04-13
売り上げランキング : 1061

おすすめ平均 star
starこれだけの機能があれば何の文句もない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャンディーズ解散30周年

全キャン連2008

タイトル:全国キャンディーズ連盟2008大同窓会 CANDIES CHARITY CARNIVAL
開催日時:2008年4月4日(金)17:17開場 19:00開演 21:30終演予定
キャンディーズさよならコンサートが岡山に来るというので、行きたかったのですが、当時まだ中2で親の許可がおりず、結局LPを買うだけのファンでした。そんなですから全キャン連の同窓会となると、ちょっと薄くてごめんなさいって感じで、イベント参加にまではいたらないですね。

ところでキャンディーズファイナルカーニバルの完全版のビデオテープがTBSで発見されたようです。ぜひソフト化してもらいたいです。

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

おすすめ平均
starsキャンディーズ解散から30年の月日が経ちました
stars懐かしくて・・・
stars楽しめると思いますよ!春一番に2バージョン?
starsキャンディーズは終わらない!
stars入門者も上級者もO.K.!次はオリジナルアルバムを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロマンアルバム「電脳コイル」到着

ロマンアルバム「電脳コイル」

Amazonに注文していたロマンアルバム「電脳コイル」が到着。
磯光雄監督インタビュー。
小学3年生の時に描いていたマンガに「メガネをかけるとパラレルワールドが見える」という設定があったらしい。

企画書、イサコがオーバーオールを着ていて驚いた。

井上俊之インタビュー。
オールラッシュ(編集後の試写)をした後でさらに原画の修正、劇場アニメでもそこまでやることはあまりないらしい。

作画スタッフのインタビューでも、監督のコメントでも井上俊之氏が絶賛されていた。

各話あらすじは、インタビューで「○話で」と具体的な話数がよく出てくるので、あると参照しながら読み進む事ができるのでやはり必要だと思った。

キャラクター相関図では、猫目→サッチーが「くたびれたポンコツ」となっていて笑えた。
ネットもチェックしているようで、ヤサコの「縄文服」、「ヤサコ走り」についても言及されていた。

最終話、動画を外注に出す時間もなく、作画監督陣が動画まで描いていたというエピソードも紹介されていた。

電脳コイル (ロマンアルバム)
電脳コイル (ロマンアルバム)
おすすめ平均
starsよかったです
starsロマンアルバム―『電脳コイル』
stars本編さながらの丁寧な編集が光ります
starsよくできた攻略本のよう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools