さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

みんなのうたざんまい

今日は一日“みんなのうた”三昧 
12月31日(月) 17:00~18:50
NHK教育
みんなのうたざんまい◇FMラジオと連動して「みんなのうた」のリクエストを送る。みんなのうたの放送が始まって46年。紹介した曲数は1220を超えた。ことしも「ハーイ!グラスホッパー」や「ぼくはくま」「MOTTAINAI」「おしりかじり虫」など子供たちの心をとらえる歌が次々と生まれた。今回はゲストにおしりかじり虫が登場する。司会は茂森あゆみ、梅津正樹アナウンサー。
すごい映像が、へぇ…なんだろう?と思ったら、 「みんなのうたざんまい」でした。うそでしょう?というくらい秀逸な映像の作品が多くてびっくりです。
この後続けて、ドラマ・夕陽ケ丘の探偵団 「少年少女ドラマ再び…果たして怪人の正体は」12月31日(月) 18:50~19:20 NHK教育を観る予定。全3話のうち、結局最後の1話しか観られませんでした。予約録画しておけば良かったと今頃になって後悔しています。
VHSテープ一本にずっと重ね撮り(笑)なので、予約録画も大変なのですが、HDDレコーダーを今買うと半端だし、アンテナを地デジに移行すると私のテレビだけでは済まなくなってしまうので困ったさん。

年末ジャンボ

当選番号案内

あっちょんぶりけなこの思いをどうしたらいいのかわからないが、年越しそばを食べてとりあえず忘れよう。

みっくみく

たけくまメモ : クリプトン伊藤社長の「態度」

またぞろ「初音ミク」界隈が騒がしくなってますね。この前もグーグル検索で初音ミク画像がいきなり表示されなくなったり、ウィキペディアの初音ミクの項目での著作権侵害疑惑で、ややこしい騒動が起きたりしたばかりですが、今度はニコニコ動画に絡んだ問題ですよ。
騒動は今月頭からみたいですけど、騒ぎが大きくなったのは
騒動になるまで、「みっくみく」の大元である

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(ニコニコ動画)

を聞いた事がありませんでした。
いまさら恥ずかしくていえないような事ですが、ここに赤裸々に告白するものです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
おすすめ平均
starsコレは凄い
stars高クオリティ
stars実際すごい
starsまだまだ開発の余地あり
stars個人的評価ではなくソフト全体としての評価

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
starsプレミア価格って?
stars癒される・・・
stars転売の値段がすごいなぁ。。
stars尋常じゃないほどカワイイ
starskaitoがねんどろいど商品化希望1位

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイルDVD 第4巻 感想ほか

電脳コイル 第4巻 通常版 パッケージ画像

予算の関係もあって、通常版を買っているのですけれど、限定版は絵コンテがついていたり、声優さんのトークが入っていたりするようですね。ところが通常版にはある、「コイルのおまけ」や「メタタグカード」は限定版には入っていないとか。限定版を購入したら通常版の特典も入っていても良さそうですが。

遅くなってしまいましたが、通常版の特典「コイルのおまけ」と「メタタグカード」の写真をのせておきます。

「コイルのおまけ」は「モジョ携帯ストラップ」

モジョ携帯ストラップ

メタタグカードは、「ハラケン」と「サッチー」でした。

電脳コイル ハラケン サッチー メタタグカード

電脳コイル 第4巻 通常版感想。

9話「あっちのミチコさん」

ミチコさんの都市伝説が出てくる重要な回。後半のミチコさんの設定とちょっとだけ違うような気もします。イサコが、ミチコさんを取り込もうとする描写は結末までみているとちょっぴり?

10話「カンナの日記」

ハラケンにとって大切なカンナ。4423がキーとなっていく。
最終回までみているとこのあたりはミスリード?という気もします。でも後から見直すたびに新たな発見や細やかな伏線に気がつく事も多い電脳コイルの事ですから、何度か観てみたいですね。

11話「沈没!大黒市」

古い空間の水が街にあふれたりする描写がすごいです。本来の物語からそれているようで、キラバグではなく、テクスチャを食べるので別だ等、イリーガルからキラバグを集めて、あっちの世界への通路を開く話の伏線にもなっている回でした。

P.S
今日44才になりました。
弟がいますので、44才の兄さんで「4423」…(ココ適当に聞き流して下さい)
電脳コイル 第4巻 通常版
電脳コイル 第4巻 通常版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美.小島幸子.斉藤梨絵.鈴木れい子.野田順子.小林由美子.梅田貴公美, 磯光雄

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 8441

おすすめ平均 star
star淀む仮想空間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル 第5巻 通常版
電脳コイル 第5巻 通常版本田雄 磯光雄

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 8287

おすすめ平均 star
star電脳の仮想人類
starシリーズ中の白眉となる外伝を含む第五巻
starおもしろすぎ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

荒野の蒸気娘第35話「少女は決断する」

コミックガム2月号掲載の、荒野の蒸気娘第35話「少女は決断する」を読んで、もしかしたらもうすぐ連載が終わるのかな?と思った。
いつものようなふんわかしたギャグではなくて、1話まるまるシリアス。伏線も回収され物語りの構図もはっきりしてきた。「ワッハマン」が、最後のほうで急展開したのと似た感じになる?

荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)あさりよしとお

ワニブックス 2007-07-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

::: Comic Gum :::のサイトで最新連載話の冒頭の一部を立ち読みできます。まだ先月号のデーターみたいですけれどそのうち更新されると思います。

「アソシエイトアカウントはすでにクローズ」というメール

Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。
このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。
というメール来ました。このメールはかなりの数配信されたようで、Googleで検索してみるとこの話題でかなりの数のブログがヒットします。

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされております
Google検索

でも、下記のニュースによれば誤配信だったみたいですね。
「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia News

アマゾンは「Amazonアソシエイト・プログラム」の一部会員に、「アカウントを停止した。今後はアフィリエイト料金を支払わない」という内容のメールを送信したミスがあったことを明らかにした。
ニュースにまでなったのはブログにアカウントを消された?という記事がたくさん書かれたからでしょうか。

ただいま規制中

巨大掲示板のinfoweb.ne.jp規制がまだ解除されません。

infoweb.ne.jp規制 No.3
□規制解除要望□infoweb.ne.jp(nifty)専用 53

一人の荒らしへの対応の為に@nifty全面規制。
読む事はできるわけですが、例えば電脳コイルの話題にちょこっと混ざってみたいとかって時もあるわけです^^;

ペイントツールSAIのスレッドは、開発者自らが、修正版の告知を行ってちゃんと動作するか質問していたりしてまるで公式サポート掲示板のようですし。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)西村 博之

扶桑社 2007-06-29
売り上げランキング : 4920

おすすめ平均 star
star頭の良
starウエッブ進化論を読んだなら、こっちも読まなきゃ!
star身も蓋もなさすぎてついていけない内容にご注意!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)
ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)あさり よしとお

白泉社 1999-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこんな"なりたくない"ヒーローは今までなかった(当たり前だ)
star幸村いづみ、高二16才。
starこういうのを怪作というのでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスの特番

24日、クリスマスイブに突入した。
夜があけてさらに夜にならないとそうは言わないのかもしれないけれど。
イブの予定は無いというのも悔しいので、予定をちょっとだけ書いてみると、24日早朝…マクロス25周年記念特番がまもなくあるので観るかもしれない。

マクロスオフィシャルウェブサイトによればTBS、23日深夜26時50分~27時50分だから、24日午前2時50分から1時間。
MBSは、12月28日(金)25:15~26:25(MBSのみ10分延長)26:25~より映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」も放送らしく、MBSのほうが気合いが入っている様子。
Yahoo!動画では、マクロスの1話-10話まで無料配信されているけれどおそらく、これも25周年と新番組連動企画なのだろうと思う。
第1話は気合いが入っているので、第1話だけ観ても面白いかも。
Yahoo!動画 - アニメ - 超時空要塞マクロス Yahoo!動画

また、イブには、某巨大掲示板で楽しもうと思っていたのに、infoweb.ne.jpのアクセス制限がかかってしまい書き込めない。あれだけの掲示板があってもちゃんと管理されている事には関心するし、だからこそ存続もしているのだろうけれど巻き添えをくらって書き込めないのは困った。

infoweb.ne.jp規制 No.3

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産)竹田えり, 羽佐間道夫, 小原乃梨子, 石黒昇

おすすめ平均
starsフィルムも劣化するもの
stars重要なのは音!すでに購入された方は聞き比べを!
starsマニア向け商品かな
stars盛りだくさん
stars内容は保証済み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリートヘルシー・ウィングス・オーケストラ カラオケ

ビクターエンタテインメント 1992-03-21
売り上げランキング : 14629

おすすめ平均 star
starコンプリートの名に恥じないアルバム。.
starマクロスの世界観を映す素晴らしいサウンドトラック
starこれぞ映画音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超時空要塞マクロス メモリアルボックス
超時空要塞マクロス メモリアルボックス長谷有洋, 飯島真理, 羽佐間道夫, 小原乃梨子, 石黒 昇

おすすめ平均
starsマクロス最高!
stars今回のボックスは決定版
stars満足してます。
starsファンなら買いなのかな…
stars微妙。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柿ピー

柿ピー

自宅から徒歩3分のところにあるスーパーで、「柿ピー」(柿の種)が88円。安く買った気分になったけれど、帰宅して手にしてみたら持った感じがどうも軽い。ネットで検索してみたら、いつも買っていた亀田製菓の柿の種は、260g。対する「柿ピー」は120g。88円でも量が半分以下。2個でやっと240g、88x2=176円。味も亀田製菓のほうがいい。
そんな260gの亀田の柿の種が今日は、158円だったので、6つ買いだめ。こっちの写真は前アップしたものと対して変わらないので省略する。

ついでに書くと、カリー屋カレー <中辛>78円を10個買いだめ。
金のつぶ ほね元気3Pが58円だったので2つ購入。
そんな節約生活をしているかと思えば、
Amazonで、
電脳コイル 第7巻 通常版
月刊 アフタヌーン 2008年 02月号 [雑誌]
Comic Gum (コミック ガム) 2008年 02月号 [雑誌]
を予約。
楠桂さんのガールズザウルスDX 8 (8) (サンデーGXコミックス)も一緒に注文した。
コミックガムと、アフタヌーンは、あさりよしとおさんのるくるくと、荒野の蒸気娘を読むためだけに購入しているので、ちょっと高くも感じるけれど、連載で読みたいのでやめられない。

そういえば、るくるく8巻は今日発売。ネットで注文したので今日出荷で、たぶん明日着。

るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)
るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starは、初音ミ○…?
star期待以上の8巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に歩いた

10年来の持病の通院先が院長の都合で、埼玉から東京お茶の水に変わった。
親に高速を使って送ってもらっていたけれどお茶の水になったので、東京都下より電車で通院する事になった。
お茶の水といっても、本郷三丁目あたりなので、駅からけっこう歩く。昔は修理業でカバンをもって電車で移動して歩いていた。その頃も運動不足だった筈だが、それ以上に体がなまっているようで、脚がほんの少し痛い。痛いといっても筋肉痛だから特に問題はないのだけれど。
そんな風に足腰がなまっているのに、せっかくお茶の水まで出てきたのだからと、歩いて神田神保町をぬけ水道橋から帰る事にしたが、結果、つい入った古本屋で思わぬ出費。

年賀状

親から年賀状作成を頼まれたので、画像を素材サイトからダウンロード。(本当にやっつけ^^;)文面は、OpenOffice.orgのワープロ機能で。画像もワープロ機能で挿入できるので、ダウンロードした画像を貼って住所と名前をいれて年始のあいさつを添えた。

OpenOffice.orgには「ハガキ」というページ設定が無いので、書式をユーザーにして、幅10センチ、高さ14.8センチにした。

ハガキの宛名印刷には宛名太郎というフリーソフトを使った。

私自身の年賀状は、年賀状には不向きな私のイラストをいれて、OpenOffice.orgで文字を入れ、宛名は手書きで書いた。
手書きのほうが早そうだったし。

ネットのメールで年賀絵をくれる方向けの返信には、上記のイラストに加筆したものを準備した。
うまく描けたとは思えないけれど、何も出さないとか返信しないよりはいいでしょう。

イーバンクのスレッドがありすぎる。

12月からイーバンク銀行のATM手数料が改訂されこれまでセブン銀行ATMでは何度でも無料だったATM手数料が、クラシックカードの場合入出金の合計が月2回まで無料、3回目以後は210円かかるようになってしまいました。

ATMをそれほど使わない利用に移行して、金利も他のネット銀行のほうが良くなってきているので、残高も徐々に減らそうと思っているのですが、振込口座としては使いつづける予定で、つぶれなければいいか…と思いながら2chの情報をながめていました。しかし、スレッド乱立状態で、どこを読んだらいいのかわからなくなってきました^^;

【乞食号泣】イーバンク銀行80【ATM有料開始】
【休眠化】イーバンク銀行80【存在意義なし】
【eBANK】イーバンク銀行81
【ATM】イーバンクから都市銀行へ【24時間無料】
【乱立】イーバンク統一スレ【防止】
【イーバンク】ATM手数料有料化開始【イーバンク】
イーバンク再編か? 買収か?
イーバンク【極悪 解約手数料準備中】ebank
イーバンク銀行応援スレ
イーバンク銀行出金ラッシュ支店

柿の種

記事そして僕は途方に暮れるで書いた、亀田の柿の種207円の件ですが、本日は特売で147円でした。
思わず4個購入。

亀田 柿の種

207円の時、途方に暮れ、大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が収録されたCDFRENZYを購入しましたが、CD購入費用のほうがよほど大きな出費となりました。

大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる FRENZY

IE7をリセットした。

ブラウザの調子が良くないようなので、IE7のインターネットオプション→詳細設定→リセットを実行した。
フレッツ・スクウェアで動画再生のボタンを押せなくなってエラーが出るようになった。
「ActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示」を無効から有効にしたら以前は再生できたのに、今回はなぜか再生できないまま。

「Zガンダム」と、「パトレイバー」がこころ残りだけれど、セキュリティの設定が規定値では閲覧できないのもどうかと思い、フレッツ・スクウェアの閲覧をあきらめる事にした。

不具合が発生した時に、IE7の問題なのかLunascapeの問題なのかわからなくなっても困るので、余計にできるだけ規定値で動作させる事にした。

フレッツ・スクウェアを観るのを止めてもいいかな?と思った理由は他にも、Yahoo!動画やGyaOの無料の番組を観ている時間だけでもかなり多いほうだと思う+2chの電脳コイルスレッドがのびているので読むのがいそがしい等^^;

観ている番組。

地上波
ケロロ軍曹
電脳コイル(再放送)
ゲゲゲの鬼太郎
キューティーハニー THE LIVE
逮捕しちゃうぞフルスロットル
ネット
シュガシュガルーン Yahoo!動画 まもなく終了
ガン×ソード GyaO もうすぐ終わり
となグラ GyaO

電脳コイル サントラ音楽集 プリズム/空の欠片

電脳コイル サントラ音楽集と、プリズム/空の欠片を購入。

電脳コイル サントラ音楽集

プリズム/空の欠片


電脳コイルの最終回「ヤサコとイサコ」の最後に流れた「空の欠片」は(TV EDIT)とはアレンジの異なるシングルバージョンでした。あの最終回のエンディングを聴いてシングルの購入を決めた人も多いのではないでしょうか。

電脳コイル サントラ音楽集は、「ここはサッチーが飛んだ時の曲」といった感じで場面が思い浮かぶとより楽しめますね。
プリズム/空の欠片
プリズム/空の欠片池田綾子 TATOO

おすすめ平均
stars良くできた歌です。
stars今はねあの痛みが教えてくれる君の言葉のその温かさ
stars本年の良い曲
stars心の底から感動しました
starsこわキレイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル サントラ音楽集
電脳コイル サントラ音楽集TVサントラ

おすすめ平均
starsレベルが高い作品群
stars弦楽器が印象的な優しい音です。
stars電脳コイルというよりも・・・
starsお買い得♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリズム/空の欠片 Yahoo!ショッピング
電脳コイル サントラ音楽集 Yahoo!ショッピング

P.S
今日から「電脳コイル」再放送開始です。また録画して半年観ることにします。
DVDで修正されたバージョンが放送されるのか、前回のオンエアのままなのかどちらでしょう。作画や小此木優子の生年月日と学年があわない等の修正がDVDではあるようです。
電脳コイル 第5巻 通常版
電脳コイル 第5巻 通常版本田雄 磯光雄

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 8287

おすすめ平均 star
star電脳の仮想人類
starシリーズ中の白眉となる外伝を含む第五巻
starおもしろすぎ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして僕は途方に暮れる

柿の種が207円?

柿の種

FRENZY
FRENZY大沢誉志幸

エピックレコードジャパン 1993-10-01
売り上げランキング : 13432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして僕は途方に暮れる Season’s greetings~春(初回盤)(DVD付) Loveduce そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付) LOVELIFE

初音るく

月刊アフタヌーン11月号に掲載されたあさりよしとおの人気コミック「るくるく」の扉絵は「初音ミク」のコスプレをした「瑠玖羽」のイラストだったが、以後ネットにおいて「初音るく」と呼ばれるようになったばかりか、あさりよしとおサイン会において「初音るく」を描いて欲しいと依頼するファンも出現しているようだ。

初音るく るくるく


るくるく」単行本第8巻12月21日(金)発売!

頂いたトラックバックが反映されませんでしたので、本文に記載しておきます。
「るくるく」が「ミクミク」していた

るくるく 8 Amazon

電脳コイル 最終回 第26話「ヤサコとイサコ」

第26話「ヤサコとイサコ」

遂に明らかになった4423の謎。ヤサコもまた隠された過去の記憶を呼び戻す。4423と出逢ったあの時、いったい何が起きたのか!?その記憶を辿りながら、次々と明らかになる謎の数々…。アッチとは何か?都市伝説の少女ミチコさんの正体とは?猫目の目的とは?そして、ヤサコはイサコを救出することができるのか!?すべてが終わったとき、二人が迎える結末とは…!?
4423の治療空間にデンスケとヤサコがどうして迷い込んだのかも明らかに。
ミチコさんはヤサコとイサコが生んだものだった。ヤサコ、イサコの声が交互に入れ替わりつつ語りかけるミチコさん。

イサコがヤサコの呼びかけに応じて、閉ざしていた心を開いたとき、髪をおろした姿に。ツインテールの髪型は心を閉ざしたイサコの象徴だったのかも。

煌めきの表現が効果的。

デンスケが最後まで、キーとなってくれた事も嬉しかった。

相変わらず2ちゃんの電脳コイルのスレッドを読んでいるのですが、書き込み量がすごいです。ヤサコとイサコが顔を近づけるシーンをキスシーンにしたコラージュも出回り百合という書き込みも。

http://anime2.2ch.net/anime2/でまだ続いているようです。

一年後のセーラー服姿のヤサコと、ランドセル姿の京子。デンスケがメガネなしなのにちらっと姿をあらわしたり、桜の花の散る描写も良かった。
ただ、ちょっぴり伏線の回収が忙しかったかも。25分でここまで!?という感じ。

次週からの再放送も観るつもりです。加えてDVDも毎月買っているので電脳コイル漬けの日々は当面続きそうです。

今日は、放送が始まる前からテレビの前に座り込み、録画ではなくリアルタイムで観たのですが、最終回のカウントダウンまで楽しみにするくらいのめりこんだ作品は本当にひさしぶりです。ヘッドホンはAKG K601を使いました。
というか最近テレビを観るときはK601BOSEトライポートが欲しいこの頃です。
「電脳コイル スペシャル」放送決定!

2008年1月1日(火) 午後5:00~6:30に、NHK教育テレビで「電脳コイル スペシャル」を放送します。 番組では、謎と不思議に満ちたストーリーを90分のダイジェストとしてまとめ、ヤサコやイサコたちに巻き起こる出来事をダイナミックに描きます。どうぞお楽しみに!
年始そうそうまた電脳コイルですね。

電脳コイル 第7巻 通常版
電脳コイル 第7巻 通常版本田雄 磯光雄

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 3663

おすすめ平均 star
star罪と罰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル サントラ音楽集
電脳コイル サントラ音楽集TVサントラ

おすすめ平均
starsレベルが高い作品群
stars弦楽器が印象的な優しい音です。
stars電脳コイルというよりも・・・
starsお買い得♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイルYahoo!ショッピング