さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

電脳コイル #18を観たあと、#2をDVDでみた。

電脳コイル (1) 通常版

時は202X年!舞台はフシギ都市大黒市!
ヤサコとイサコの一夏の冒険が、DVDでリリース開始!!

初回封入特典 「コイルのおまけ」携帯ストラップつき

毎回封入特典 メタタグカード
1-2話が収録された通常版DVDの1巻さっきまで観ていました。

第18話「異界への扉」で物語急変という印象が強いのですが、第2話の段階で18話に至る伏線がはってあった事が後で見直すとわかるようになっていますね。

第2話「コイル電脳探偵局」

イサコ「鍵穴をさがせ」
ヤサコ「鳥居のすごくいっぱいならんでいる階段ってどこかにない?」「4423」「変な事いってなかった?鍵穴とか?」夢で、「鍵をあけてはならない」「ボクは4423」

等々。

それにしても#17から続く#18そして#19の次回予告の内容とすごい展開になってきました。

DVD3巻を先日予約した時は、ちょっと迷っていたのですがやはり全巻そろえようと思います。

限定版は高いので通常版ですけれど。

でも「メタタグカード」「デンスケ携帯ストラップ」が通常版のみで限定版には付属していない事を指摘している方もいるようですね。

■デンスケ携帯ストラップ
デンスケ携帯ストラップ 電脳コイル1通常版パッケージ


■メタタグカード
メタタグカード メタタグカード

メタタグカード2枚の裏?(どちらが表?)にヤサコ、デンスケ。

電脳コイル (1) 通常版
電脳コイル (1) 通常版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子, 磯光雄

おすすめ平均
stars完成度高いです。
stars日本アニメ史上最高傑作
stars路地裏に溶け込むデジタル世界
stars今世紀最初の快作
stars頭のいい人が作ったアニメはやっぱ違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル (1) 限定版
電脳コイル (1) 限定版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).小島幸子, 磯光雄

おすすめ平均
starsカミカミ言うのは好きじゃないが、まさしく神アニメ
stars電脳世界を子供の視点から
stars大人が子供に戻れる
starsご近所の皆さんと電脳世界の共存
starsビックリの映像!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル Yahoo!ショッピング

訃報 逢坂浩司さん

氷川竜介ブログ: 【訃報】逢坂浩司さん

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ニュータイプ 1995年2月号 レイン・ミカムラ

写真は逢坂浩司さんが表紙を担当した月刊ニュータイプ1995年2月号、機動武闘伝Gガンダムのレイン・ミカムラ。

メールアドレス変更

使っていた@niftyのメールアドレスに迷惑メールが多かった事、リンク集サイトへの登録とショッピングに同じメアドを使っていた事などから、メールアドレスを変更して用途別にメアドを分ける作業をしました。

それだけなら良かったのですが、3日に3回もメアドを変更してしまいました。

考えて決めた筈のメールアドレスがどうも気に入らなかったようです^^;

ECサイトやシェアウェアやパッケージソフトの登録、ポータルサイトへの登録など、一回のメアド変更作業に4時間ほどかかりますが、それを3回繰り返しましたから、合計12時間ほどの作業になってしまいました^^;

今は、もうぐったりです。多少気にいらなくても今のメールアドレスでしばらく行こうと思います。

ついでに、数年使っていなかったECサイトを退会しました。

何年も前に一度使ったきりのショッピングサイトがいくつも会員登録されたままでした。

何年もログインしていなかったサイトのIDやパスワードを手探りでつきとめる作業にも結構時間がかかりました^^;

効果を実感。

ブラックキャップを買いました。

使ったその日から効果があると書いてありました。
まさかと思いましたが本当に効いています。
同じアース製薬のアース○ッドを使ったばかりなのに効果を実感できるのがとても悲しいです。

Bamboo

ワコム、コンシューマ向けA5ワイドタブレット「Bamboo」~「FAVO」ブランドは終了へ

FAVOからBambooへとブランドが変更されたことに伴い、タブレットにタッチホイールを搭載し、これまで2ボタンだったファンクションボタンを4ボタンに、入力エリアをワイドタイプとした。そのほか、エンジンなどを最適化したことで読み取り性能を向上させている。
BAMBOO|WACOMですが、メニューをクリックしようとしたら上に移動してしまいとまどいました。えー移動するの?

製品の仕様を知りたいのに情報になかなかたどりつけません。

BAMBOO&Vistaのページを開くといきなり音楽。びっくりして、息切れしそうになりました(;_;)

WACOM Bamboo Fun CTE-650/S0
WACOM Bamboo Fun CTE-650/S0
ワコム 2007-09-14
売り上げランキング : 6516

おすすめ平均 star
star単刀直入に言えばFAVOの進化系

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめしゃっきり、中はふんわり。

一晩冷蔵庫のチルド室に入れていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べました。

しゃきしゃきした食感?

豆腐の表面が凍っていました(;_;)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)伊藤 信吾

おすすめ平均
starsその人がいて立場があって
starsぜひ、子供たちに読んで欲しい本
stars日本が伝統としてきた職人の文化
stars売れる、売れないは経営者の発想
stars痛快!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「結界師」深夜枠へ

一時間スペシャルだとしらずに通常の録画セットをしていたのであわててテレビを観たら「志々尾限最期の戦い」の終盤でした。志々尾限というキャラクターに感情移入しはじめたところでしたからえっ?という感じです。
次回放送予定の字幕は深夜枠?

アニメ結界師公式ブログ Pの目: 結界師1時間スペシャル

いろいろと調整の結果、放送枠移動と言う形で製作を続けられることとなりました。現在のところ、近畿圏(読売テレビ放送エリア)と首都圏(日本テレビ放送エリア)しか時間は決まっていませんが、他の地域でも放送されるよう現在も調整中です。続きが見られる地域にお住まいの方は是非、最後までご覧下さい。

読売テレビ(近畿圏)10月15日(月)深夜25時59分〜
日本テレビ(関東圏)11月 1日(木)深夜26時29分〜
ゴールデンからいきなり深夜枠という例は他に知らないので驚きました。
深夜の録画セットで放送時間がずれなければいいのですけれど。
結界師 1
結界師 1田辺イエロウ

おすすめ平均
starsアニメから入りました。
starsはまってしまった
starsこだま監督&諏訪Pのゴールデンコンビ再び!
starsなんだか・・・
stars作品を良く仕上げようとする努力は認めてあげたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunesにLPレコードの曲を追加

iTunesに、鄧麗君(テレサ・テン)の「轟動閩南語歌曲」をインポート。

HMVで見つけた「テレサ テン 鄧麗君 - 熱門福建歌曲」を参考にして
曲名も全部入れました。

テレサ・テン 鄧麗君 iTunes


iTunesにCDを入れても曲名、アーティスト名が見つからないと「不明なアルバム」というフォルダに曲のファイルが入るので、管理できるように自分で作成したフォルダーにファイルを移動して、ライブラリー上の無名の曲は一度削除。
再追加の為に、ファイルをライブラリにドラッグ。

曲を一括で選択してアルバム名と、アーティスト名をいれてアルバムとして認識させてから、個別の曲名入れ。

ここで問題。

CDとして聞くだけならと思っていたのですが、全14曲なのに、2つの曲を1曲と勘違いして13トラックにしてしまっていたのです。

14曲の曲名を入れたいのに13曲になってしまうので、LPからパソコンのライン入力につないで録音し直してWavezで曲を分割。

もとのWAVファイルを捨てていなければ、録音しなおさなくても曲のカットだけしなおせば良かったのですけれど。

結局2時間以上の作業になりました^^;

↓レコードのクリーニングはバランスウォッシャーで。
バランスウォッシャー

プレイヤーにホコリがついているのが見えます…拭いてから撮れば良かったですOTL。

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
おすすめ平均
stars友達に勧めます。
stars価格以上のものを備えています
stars実は
stars私の場合
starsこれで十分、お買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


使ったレコードプレーヤーはこのAT-PL30です。

HMV-輸入盤CD2点購入で25%オフキャンペーン

HMVで、輸入CD2点購入で25%オフキャンペーン中なので、麗君(テレサ・テン)の輸入CD2点を「熱門福建歌曲」に続いて追加購入。

アーティスト: テレサ テン 麗君
タイトル : 寶島情歌

アーティスト: テレサ テン 麗君
タイトル : 思君集

出荷予定は、10月上旬。ちょっと待たされます。

鄧麗君 轟動閩南語歌曲のCD版がある!

テレサ・テン 鄧麗君

鄧麗君(テレサ・テン)の台湾語[閩南語(びんなんご)]で歌唱されているLPレコード「轟動閩南語歌曲」はかなり好きなアルバムです。

80年代に中古レコード店で買いました。

最近は、音楽CD化して聴いていました。
iTunesでも聴こうと思ってインポート。でも、曲名もアルバム名も入らない。
いったん諦めましたが、アルバムの曲を一括選択した状態で右クリック→プロパティでアルバム名を入れる事でとりあえずなんとかなりました。

あとは曲名です。見慣れない漢字の曲名をどうやって入力したらいいのやら。日本語フォントに無い文字もあります。
ネットに曲名一覧がもしあったら?と思い、変換可能な、曲名の中の「歹」の文字で「歹歹+鄧麗君」で検索したら…輸入盤のCDが!

テレサ テン 鄧麗君 - 熱門福建歌曲 - HMV

CDで今でも販売されている?

LPは14曲ですが、CDには20曲も入っていますからもうこれは買える時に買っておかなくてはです。すぐ注文してしまいました。

輸入盤なので、どの店でも扱っているという訳でもないようです。

持っているLPのタイトルが「轟動閩南語歌曲」で、輸入盤として発売されているCDのタイトルが「熱門福建歌曲」ですからほぼ同じ意味なのでしょうね。

ミン南語 - Wikipedia

<<収録曲>>
1 売肉粽
2 難忘的初恋情人
3 祖母的話
4 快楽的出帆
5 三声無奈
6 安平追想曲
7 勧世歌
8 一顆流星
9 砕心花
10 心酸孤単女
11 心酸酸
12 望春風
13 十一哥
14 難忘的愛人
15 走馬灯
16 天黒黒
17 歹歹尫吃抹空
18 縁投団子
19 思想起
20 人生一条路

閩南語で歌唱している鄧麗君さんのアルバムは数少ないようです。

最近買った鄧麗君のその他のCD

ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~
ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~テレサ・テン

UNIVERSAL J(P)(M) 2007-05-01
売り上げランキング : 14045

おすすめ平均 star
star“はじめの1枚”としては、なかなか。とりあえずテレサを聴いてみたい、ビギナーのあなたへ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマ内で使われた曲を集めたもの。少女時代の「COME ON A MY HOUSE」のカバーが好きです。ドラマを見ながら、今流れた曲のCDが欲しい!と思ったのですが、最初からその曲を販売するつもりでCDを用意してあったという、願ったりかなったりなのか、売りこみがうまいのか^^;

Teresa Teng Top Ten~中国語編
Teresa Teng Top Ten~中国語編テレサ・テン

ニュートーラス 1998-03-01
売り上げランキング : 82615

おすすめ平均 star
star《悲劇の歌姫》などと呼ぶ前に、まずはこの1枚。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは中国語歌唱アルバムのベスト盤?

P.S
LP黑膠唱片~鄧麗君/轟動閩南語歌曲Yahoo!奇摩拍賣

台湾のヤフオクに「轟動閩南語歌曲」がでてますね~。
1,200元って日本円でいくらくらいなんでしょう。

このLPがネットにでているのを観たのははじめてです。

タブレットの上にカッティングマット

■操作面の摩擦を調整する

操作面がつるつるして描きにくかったら、コピー用紙などの紙をセロテープで貼ってみよう。線画などを描く場合は適度に摩擦ができて描きやすくなる。カッティングマットやボール紙など自分に合った表面素材を見つけて工夫してみるといいだろう。タブレットの操作面から5・6mm程度の高さまでペンを浮かせても認識されるので、かなり厚いものをのせても大丈夫。
カッティングマットを二つ購入して、どちらをペンタブレット用に使うかテストしてみました。

使っているタブレットはWACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0。入力領域がA4で全体の大きさはA3とかなりでかいです。
OLFA カッターマット A3 135B
OLFA カッターマット A3 135B
オルファ
売り上げランキング : 3629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このA3のカッティングマットを最初使ってみたのですが

カッティングマット A3

せっかくIntuos3に付いている、ファンクションキーが使えないのが不便です。でも、タブレット全体を覆う形なので安定感はあります。

デリーター製 カッティングマット B4サイズD321-1015

使い始めた時には、タブレットの表面をカッティングマットがすべるのが気になりましたが、そのうちに押さえて描くコツがつかめました。
Intuos3のファンクションキーも使えるので、こちらで行こうかなと思っています。

カッティングマット B4

このカッティングマットをのせたタブレットで描いてみました。

らくがき

hogehogeで躓いた。

はてなブックマークでブックマークの追加をする時
コメント欄で"[hoge]..."と書くとタグが利用できます。
とあったので、hogeといれてみても何も起きない。
しばらくしてから、とあるサポートフォーラムで、意味の無い変数として「hogehoge」が使われる、海外では「foo bar」等が使用されていると知りました。

hogeには意味が無いのだから何も起きなくて当たり前OTL。

hogehogeって何ですか? - @ITクラブ Cafe

メタ構文変数 - Wikipedia

はてなブックマークの場合も、適当な語句を[]のような括弧で囲むとユーザータグになるという説明の為に適当な語句としてhogeと書いてあるようですね。

吾妻ひでおというタグを付けたい場合は[吾妻ひでお]。

2chで、メアド部分にsageと入れておくと書き込んでもスレッドがあがらないとかそんな事なら知っていたのですけれど^^;

○月X日脳内メーカーにうちのめされる。

ITmedia News:頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気

名前を入れるだけで、あなたの「脳内図」を作成してくれるというサービス「脳内メーカー」が人気だ。フォームに名前を入力し、ボタンをワンクリックすると、人の横顔図が表示され、脳に当たる部分に「食」「遊」「秘」「H」などといった文字が並ぶ。
テレビ番組でも、芸能人の名前で脳内メーカーを使ったりと話題になっているので、長年のハンドル名「さとぴー」で試してみました。
へぇ…とか、くすくす、と笑える例はよく見かけるのですが…

さとぴーの脳内

さとぴーの脳内

悪って…(ノ∀`)

「吾妻ひでお」で作成してみると、あじま先生らしい感じになりました。

吾妻ひでおの脳内

吾妻ひでおの脳内

やはりあたっているのでしょうか^^;。