さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べてみた。

三和豆水庵の「波乗りジョニー」と男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」についてはこの記事でも触れましたが

波乗りジョニー

豆腐屋ジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のほうがおいしいような気がしました。
そのおいしい男前豆腐店のホームページは、商品情報になかなかたどり着けませんが、楽しく豆腐を作っている感じはします。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)伊藤 信吾

おすすめ平均
starsその人がいて立場があって
starsぜひ、子供たちに読んで欲しい本
stars日本が伝統としてきた職人の文化
stars売れる、売れないは経営者の発想
stars痛快!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes Store「カナダより愛をこめて」

iTunesにCDを取り込んで聞くようにしようと取り込んでいったら、訳がわからなくなってきました。プレイリストを使えばいいのかな?とヘルプを見て考え込み。

+ボタンでプレイリストは作成できる。でも、そこに曲を入れる方法がわらない。

曲を選択してコピー&ペースト、選択して右クリックで追加などの操作が数時間かかってやっとわかりました。プレイリストが作成できれば、音楽CD(CD-R)に焼くことができる事もわかりました。直感的な操作なのですけれどね。
直感力が低下しているのでしょう(;_;)

音楽CDに焼けるのなら、iTunes Storeで曲を買ってもいいかなと思って買ってみました。

カナダより愛をこめて - アグネス・チャン  iTunes Store
初めてiTunes Storeでダウンロードした曲はアグネス・チャン^^;。

LP/CDで廃盤になっているアルバムがダウンロードできてCDに焼くこともできるのはいいですね。
Amazonで買った、アグネス・チャンのCDもiTunesに取り込んで、「アグネス・チャン」というプレイリストを作って聞いています。
アグネス・チャン ベストセレクション~メランコリー
アグネス・チャン ベストセレクション~メランコリーアグネス・チャン

日本クラウン 2000-05-24
売り上げランキング : 95617

おすすめ平均 star
star過去の作品ですが久しぶりにレビューします。本人も曲を評価する上で大切な要素です。
starアイドルを超えた女神
star歴史を語るアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他、アナログレコードから作成したアグネス・チャンのMei MeiというアルバムのCDを取り込んだら、レコードからの取り込み音源なのに曲名とアルバムアートワークが自動でiTunesに表示されました。

アグネス・チャン - Mei Mei 美美

ちょっと驚きました。

大漁

刺身~
写真はA4サイズのペンタブレットを埋め尽くす圧倒的な半額の刺身。

人間失格

人間失格


表紙を変えたらよく売れるようになったみたいです。



↓こっちです^^;

人間失格 (集英社文庫)
人間失格 (集英社文庫)

マクロス

iTunesで再生している曲をプレイリストとして表示するmixiのサービスを試しています。
再生の履歴をmixi内で公開してしまう訳ですからあまり恥ずかしいものは送信できないかもしれませんが^^;

プレイリストとリンクした各アーチストのページもあります。
アグネス・チャンのページには、アグネス・チャン ベストセレクション~メランコリーが紹介されていて、あれ~?シングルカットされず、アルバムに収録されていた名曲の勢揃い?と思わず購入。
アグネス・チャン ベストセレクション~メランコリー
アグネス・チャン ベストセレクション~メランコリーアグネス・チャン

日本クラウン 2000-05-24
売り上げランキング : 95617

おすすめ平均 star
star過去の作品ですが久しぶりにレビューします。本人も曲を評価する上で大切な要素です。
starアイドルを超えた女神
star歴史を語るアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他、「マクロス ソング・コレクション」を聴いていたので、飯島真理さんのページをチェック。
ROSEというCDが紹介されていたので、Amazonにいってみると、マクロスファンに批判的なレビューもあったりでOTL。

男前豆腐

男前豆腐店-Wikipedia

2006年9月22日に篠崎屋は三和豆友食品との業務提携基本合意を解消することを発表したが、三和豆友食品と男前豆腐店の関係が既に無くなっていたため、その後もしばらくの間、男前豆腐店側は「京都ジョニー」ブランドのままであった。その後三和豆友食品側は商品名を「波乗りジョニー」の商標に変更し、男前豆腐店側が11月より「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の名称を復活した。

また男前豆腐店は関東地方向け商品の製造を目的として、2006年10月より山梨県北杜市に清里工場を稼動させたため、11月1日からは清里工場製の製品が関東地方の市場に出回ることになり、それ以降関東地方では「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」の2つの商標の商品が出回っている。
買ってきたのは三和豆水庵の「波乗りジョニー」。
男前豆腐店によれば三和豆水庵(旧社名三和豆友食品株式会社)の製造する「男前豆腐」「波乗りジョニー」は、男前豆腐店製造の豆腐とは製造方法、使用原料も全く異なるとの事。

同じ店に二つあると経緯を知っている人ばかりではないでしょうから混乱するでしょうね。

波乗りジョニー

プリンみたいな食感でした。

カリスマ豆富

カリスマ U.F.O

にがり100%で柔らかく好評のカリスマ豆富ミニ3連の食感をUFO型の容器で充填しました。
買ってきて食べました。カリスマ豆富です。137円の豆腐、なんて贅沢なのでしょう。

カリスマ豆富 U.F.O.T

39円の豆腐を買うつもりで店に入ったのに、高額商品を買ってしまいました。

「味噌汁、鍋物には使用しないでください」との事。

味噌汁、鍋物には使用しないでください


P.S
パッケージのU.F.O.T。
右から読んだらT.O.F.U(とーふ)なんですね。

ペプシNEX 138円

つぶれたスーパーの後に、今度は薬局が入ってきました。
薬局?と最初は思いましたが、ペプシNEX、特価138円!絹ごし豆腐39円!
納豆、卵、プリン、アイスもあり激安スーパーとあまり変わらない感じです。
小銭がじゃまになるので、少額でもクレジットカードで買っているのですけれど、カード請求明細を見たら出費が増えていました。あっちょんぶりけ。

安い食品や飲料につられて入店したついでに、コエンザイムQ10等のサプリメントも買っているからみたいです。

コエンザイムQ10

宝くじラッキーラインで、「夏・キラキラくじ」を買いました。使いすぎた分程度でいいので当たって欲しいです。

みずほ銀行でネットバンキングを利用していれば、ネットで宝くじを購入できて、口座から購入費は自動引き落とし。
当選しているかどうかは、みずほ銀行が調べてくれる。
当選していたら口座に振り込まれる。
当選番号を調べるのが面倒な人には便利です。

コミックガム

荒野の蒸気娘の第3巻が発売されたので、単行本に収録された分のコミックガムを資源ゴミに出しました。

コミックガム

ただし、2006年10月号の第19話「少女は母に憎まれる」は、雑誌掲載時、鉛筆の下絵状態だった事もあって保存。(その時の記事

Comic Gum (コミック ガム) 2006年 10月号 [雑誌]
Comic Gum (コミック ガム) 2006年 10月号 [雑誌]
ワニブックス 2006-08-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star荒野の蒸気娘がラフ
star付録でかっ…!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第24話「少女は人身御供になる」も、2頁増えて展開がわかるようになっていたし、他の話も加筆されていたりと、雑誌と単行本の違いのチェックも楽しみなので、両方もっていたいのですけれど書庫が足りません。

荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)あさりよしとお

ワニブックス 2007-07-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ごはんですよ!

鬼太郎のCMにつられて「ごはんですよ!」を数年ぶりに買った。

ごはんですよ!

ゲゲゲの鬼太郎 1
ゲゲゲの鬼太郎 1水木しげる 長谷川圭一 三条陸

おすすめ平均
stars鬼太郎五作目
stars素直に「面白い」です。
stars鬼太郎ワールド開幕!!
stars最新作
stars鬼太郎は俺様を裏切った・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トロイの木馬

Cドライブに不審なファイルpass.binが出来ていたので調べたところ、トロイの木馬が作成したファイルだった。

インストールしているソフトの内容や、IEで入力したIDやパスワードも収集されていた。
トロイの木馬の作者宛に、このファイルを添付したメールが送信される仕組みになっていて個人情報が盗まれるらしい。

ただし、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)でメール送信されずにすんでいるかもしれない。

不正インストールされていたトロイの木馬は
TROJ_GENERIC(リンク先 トレンドマイクロ)

室内機から水漏れがするから買い換えたのに、新しいエアコンの室内機からも水がでて来た。一時的な排水の目詰まりだった可能性が高いものの、また水漏れするのではないかと気になってエアコンを時々チェック。

こんな事の対応に追われていると、ブログを書いたり絵を描いている時間がみごとになくなるなるみたいです(;_;)