さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

荒野の蒸気娘『眼鏡っ娘』アリス

::: Comic Gum :::

荒野の蒸気娘 第3巻

あさりよしとお 定価945円(税込)

資源が枯渇した世界で小狡く生きる主人公・ジョー。彼は、世間知らずのアンとアリスの姉妹に何故か「おにいちゃん」と慕われ一緒に旅する事になる。行く先々で姉妹が起こす騒動に巻き込まれてしまうジョー。実は、彼女達は乙女の心を持った完全自立型ロボットだったのです(笑)。果たして、この旅の先で何が彼らを待ち受けているのか? 美少女=ロボが繰り広げる要脳内変換コミック最新刊!!
昨日、第3巻が発売された事をしってあわてて注文到着待ち。

荒野の蒸気娘 アリス

openCanvas4.5で描いて、ポタグラにもアップしています。(oCのイベントファイルあり)

荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘3 (GUM COMICS)あさりよしとお

ワニブックス 2007-07-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙のカラーイラスト。眼鏡バージョンのアリスのリボンはオレンジなんですね。これまで雑誌連載のモノクロでしか観たことが無かったので、青か紺だと思っていました。

FC2ブログ ※セッション保存時間が切れました。

Lunascape 不具合掲示板

FC2のフォーラムを確認しましたが、Firefoxのバージョンアップでも発生しているようです。

推測に過ぎませんが、FC2のシステムがブラウザのUserAgentを見ていて、UserAgentが変更されるとCookieがあってもセッションを継続しないようなシステムになっているのかもしれません。
※LunascapeのUserAgentはバージョン番号が入っています
LunascapeをバージョンアップするとFC2ブログで

※セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。

※セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。#1

と図のように出てしまう場合、

一度ログインして、「ログアウト」、さらにFC2IDの画面に飛んだらそこも「ログアウト」。

この操作で、ブラウザのUserAgentが変わっても、セッションを維持できるようになるようです。

ログインIDを、「FC2ID」のメールアドレス形式とした場合のみこの方法でうまく行きました。(ブログアカウントをIDにした場合はセッションを維持してくれないままになりました)

他の原因が含まれている場合はこれだけでは解決しないのかもしれませんが簡単に試す事のできる方法なので、手がかりにはなると思います。

参考情報
FC2ブログサポート掲示板

「時をかける少女」テレビ放送を観た。

「時をかける少女」テレビ放送をさっきまで見ていました。

タイムリープの設定に矛盾があってはならない事など複雑な計算の上になりたっている作品。でも、中性的なキャラクター紺野真琴が恋を意識しはじめる青春を描いた観ている私たちにはわかりやすい作品。
キャラクターがはつらつとしていて、さわやかな作品。

CMの入る「時かけ」ですが、思った以上にCMの入る間隔が多く感じました。これは劇場で観て、DVDの限定版通常版の両方とも持っていたり、何度も観ているのでよりそう感じたのかもしれません。

エンディングの奥華子さんの「ガーネット」がサビの部分だけだったのもちょっぴり残念。でも、エンディングの画像が静止画ではなくて動いていたので、録画しておけば良かったかな?とも思いました。

それにしても、この「時をかける少女」がテレビ放映されるやいなや、このブログへの時かけ関連のキーワードでのアクセスが急増して、いつものアクセスの2倍強です。
テレビでみて、これはいい!と感じた方が多かったのでしょうか。
時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

おすすめ平均
stars青春を描いたアニメの最高の到達点
stars普通に感動!
stars待ってられない、未来がある!
stars夏の太陽が出てる時に。
starsコレほんとヤバい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■「時かけ」主題歌 ガーネット 挿入歌 変わらないものを収録したTIME NOTE
TIME NOTE
TIME NOTE奥華子

おすすめ平均
starsニコニコ動画
starsう〜ん、もう少し・・・
stars奥華子の集大成
stars歌を聴いて初めて泣いた
stars普遍性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女通常版 購入

時をかける少女DVD 限定版 通常版

時をかける少女限定版を持っているのに、通常版も購入しました。向かって左が通常版。右、限定版。

通常版はDISCも少なく限定版のような分厚いブックレットもありませんけれど、DISCは取り出しやすいです。

限定版は、収納ケースが凝っていて、DISCが取り出しにくいだけでなく、取り出したDISCの収納が慣れないとうまくいきません。

時々取り出して本編を観たいなら限定版より通常版。
それだけの為に通常版も買いました(^_^;

7月21日(土)のテレビ放送もたぶん見ますw

時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版筒井康隆 細田守 仲里依紗

おすすめ平均
stars青春を描いたアニメの最高の到達点
stars普通に感動!
stars待ってられない、未来がある!
stars夏の太陽が出てる時に。
starsコレほんとヤバい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版筒井康隆 細田守 仲里依紗

おすすめ平均
starsひと夏越えれば、元気なあの娘はどこへやら
stars青春ってすばらしい…が演技力は必要
starsなんと新鮮!アニメの可能性を徹底的に極めた最高作品。
stars高校時代、その愚かで愛しい日々
stars原田知世、世代にもおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 地上波テレビ放送 7/21

7月13日の「金曜ロードショー」で「魔女の宅急便」が放送されます。

「金曜ロードショー」枠で「魔女の宅急便」がオンエアになります。

日時: 7月13日(金) 21:03-23:14※ (日本テレビ系列)
『7月13日はナイスの日』なのに。
「時をかける少女」地上波テレビ放送に関して

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。詳細は以下の通りです。

放送局:フジテレビジョン
放送枠:土曜プレミアム
放送日:2007年7月21日(土)夜9時~
時かけ」は「7月13日」「ナイスの日」から物語りが始まるので、テレビ放送も7月13日なら粋だと思ったのですけれど、7月21日のようです。7月13日は「魔女宅」。

2006年夏の劇場アニメで一番宣伝費を使ったのは「ゲド戦記」、一番評価されたのは「時かけ」だと思っているので、「ナイスの日」に「魔女宅」をもってこなくてもとちょっとだけ思いました。

時をかける少女」の地上波テレビ放送ですが、主題歌挿入歌を担当した奥華子さんのファンも、知名度アップのチャンスととらえているようですね。

時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版筒井康隆 細田守 仲里依紗

おすすめ平均
stars青春を描いたアニメの最高の到達点
stars普通に感動!
stars待ってられない、未来がある!
stars夏の太陽が出てる時に。
starsコレほんとヤバい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奥華子 2007春コンサート ~TIME NOTE~ at 渋谷C.C.Lemonホール
奥華子 2007春コンサート ~TIME NOTE~ at 渋谷C.C.Lemonホール奥華子

おすすめ平均
stars奥華子リサイタル
stars奥華子の魅力横溢。文句なしの完成度。
stars心に響きます
stars【時をかける少女】を見て興味を持たれたら
starsコンサートならではの感動!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CM「いまのりくん」奥華子

奥華子の日記:コマーシャル

今日からオリックス自動車の「いまのりくん」というCMで奥華子の声が流れ始めました!といっても、まだ私は観ていないんです(><)BBSに早速書き込みしてくれて有難うございます!皆さんの書き込みを見てテレビで流れた事が判明しました(笑) 
さっきテレビをみていたら、このCMが流れました。今の曲と歌声は奥華子さんだよね?と「いまのりくん」「奥華子」でGoogle検索。

「いまのりくん」が耳にしっかりのこるし、こんなふうにブログでとりあげる人が他にもでてくるかもしれませんね。
自動車にはあまり関心がない私ですが、「いまのりくん」が何なのかも検索して読んだりしましたから、CMとしても成功なのでしょう。

TVCM・いまのりくんのうた篇

■持っている奥華子さんのCD

vol.best
vol.best奥華子

おすすめ平均
stars3枚のアルバムの中では一番かな
stars一番好きな人と一緒に…
stars聴いて欲しい1枚
starsこれがメジャーデビューアルバムでなくてよかった
starsつよくなりたい…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やさしい花の咲く場所
やさしい花の咲く場所奥華子

おすすめ平均
stars透明感
starsイイ!の一点張り。
stars本当にいい曲ばかり
stars最高!
starsかなり良かったです!!「やさしい花」目的で買いました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)奥華子

おすすめ平均
stars知る人ぞ知る名曲
stars優しい歌声…
stars今一番のお気に入りCDです。
stars彼女みたいな人をアーティストというのでしょう
starsサビにひかれて衝動買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、まぁ、今時聞くたびにCDを入れ替えている人は少ないでしょうね。
そろそろ、iTunesなどで聞く方向にシフトしましょうか。

昔「友よ」今「ハレ晴レユカイ」

70年安保闘争の記録映画「怒りをうたえ」を観たことがある。
新宿西口広場のフォークゲリラも映し出されていた。岡林さんの「友よ」などが歌われていた。

4月8日秋葉原では、驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff in 秋葉原が行われていたようだ。

電脳コイル メガビーでお絵かき

電脳コイル-Wikipedia

メガネビーム

略称は「メガビー」。10秒分は300円。電脳メガネを使って電脳物質を欠損させるビームを発射する。子供達の武器のようなツールでメガばあも使う。サッチーやキュウちゃんにも直接攻撃して一時的に足止めすることができる。
1577万円分のメガビーを使いました(^_^;

クリックで再生。

描いたのは、電脳コイルのキャラではなくて、あさりよしとおさんの荒野の蒸気娘のメガネっ娘な魔法少女アリスです(^_^;
荒野の蒸気娘 (2) (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘 (2) (GUM COMICS)あさり よしとお

ワニブックス 2006-11-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこの先どうなるのか、結構不安で興味深い漫画
starこんなあさり漫画が読みたかった!
star脳内補完漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル (1) 通常版
電脳コイル (1) 通常版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子, 磯光雄

おすすめ平均
stars完成度高いです。
stars日本アニメ史上最高傑作
stars路地裏に溶け込むデジタル世界
stars今世紀最初の快作
stars頭のいい人が作ったアニメはやっぱ違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このMegaBea.swfは、「いい」加減でいこう USO800 | メガビームで描くお絵かき掲示板で知りました。

描いた絵のスクリーンショットも掲載しておきます。

メガビー