さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

黒瀬ぶりお造り。

今日は、刺身。ひさしぶりに豪華な食事にありつけました。
きっと雨のおかげです。

黒瀬ぶりお造り 半額

スーパーにあまり人が入らなかったのでしょうか。半額なら私にも買う事が可能です。

純とろ

ふじっ子「純とろ」。
こちらも、とろろ昆布汁でいただきました。いつも買っているとろろ昆布より、味がかなり良いみたいです。

そしてごはん。
あのナショナルの高価なスチームIHジャー炊飯器による銀シャリが、これら値引きの刺身でもおいしく食べさせてくれます。

今年発売の同等品
 ↓
ナショナル炊飯器 SR-SW101 Yahoo!ショッピング

チラチラ見えるシュシュトリアン

昨日有言実行三姉妹シュシュトリアン DVD VOL.3が届きました。2枚組ですが、やっと1枚5話分をみました。まだ無名だった頃の千秋の出演回もありました。

第21話「いじけたジューサー」

チラチラ見えています。

糸がです。

家電製品や自動販売機とシュシュトリアンが戦うのですが、糸でつりさげてあるのがはっきり見えます。

有言実行三姉妹シュシュトリアン

期待はずれの事を書きました。
これでは申し訳ないので、期待にそえるよう努力します。

第22話「妖怪おやじ虫 若返りの秘法」

なんと、おやじ虫の手先となったフライドチキン男が、若返りの秘薬の材料として、若い女性が身につけている品物、雪子の靴、花子のハンカチ、月子のパンティとブラジャー(^_^;)を集めます。そして大釜で煮詰めます(^_^;;;;;

有言実行三姉妹シュシュトリアン

第24話「ETおばさんと扇」

クラス委員長がズボンを脱ぎ、「僕のパンツを見せたから、君のパンティを見せてくれ」と花子に迫る。羽扇でスカートをめくろうとするが、花子に反撃され気絶する。

他の不思議コメディにはここまでスケベな話は無いので、シリーズ打ち切りが早い段階でわかっていて最後にやりたい放題やったのでしょうか(^_^;)
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1石ノ森章太郎

おすすめ平均
stars松本人志なんか目じゃないね!
stars時代が感じられます
starsこれでやっと全42話が見られる!
starsパンチラ三人娘
starsキタキタキタ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有言実行三姉妹シュシュトリアン3
有言実行三姉妹シュシュトリアン3石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-06-21
売り上げランキング : 26725

おすすめ平均 star
star石橋けい、久しぶりのインタヴュー !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■参考文献
愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 443494

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秀丸エディタ Hidemarnet Explorer

秀丸エディタを使い続けて10年以上になるのに、基本操作を把握していなかったようです。「上書き禁止」になっている場合は、F1キーを押せば、「上書き禁止」は解除できて切り替え可能。
それなのに切り替えられるようにしてほしいとサポートフォーラムに書いてしまいました。

Hidemarnet Explorerを使う環境にしたときにIEのソースを秀丸エディタで開くと「上書き禁止」がデフォルトでしたので、アクセス解析のログのソースなどを見る時には手を加えたいと思って、サーポートフォーラムに行きました。
もともと「上書き禁止」をあまり使った事が無かったので、混乱してしまったようです。
Hidemarnet Explorer
これは面白いソフトですね。
秀丸エディタがテキストブラウザになります。

Hidemarnet Explorer

SEO対策やアクセシビリティの向上などに使えそうです。
秀丸エディタから、FTP接続できるようにもなります。

Hidemarnet Explorer

通常のファイルを開くようにFTPサーバからhtmlファイルを開いてソースに手を加えて保存するだけでアップロードまで完了するので、TINAMIの更新情報、ちえりのMETAタグ更新時に便利だと思いました。

Hidemarnet Explorer

とろろ昆布

1.だしを椀にいれる
2.とろろ昆布をいれる
3.お湯をかける
4.しょうゆか、つゆの素で味をととのえて、とろろ昆布汁のできあがり。

最近よく、とろろ昆布汁をのむようになったのですが、味がいいだけでなく体調もよくなったような気がします。

ととろ昆布

最近買った高い炊飯器でおいしく炊けたご飯に生卵をチョイス。
これにとろろ昆布汁。
食物繊維もとれてバランスいいですよね。(どのあたりが?

卵&ととろ汁

個人事業の開業届出書を出しました。

こういうのです。

書いたのは「住所」「氏名」「生年月日」の他は「職業」「開廃業日」だけです。
職業は「Webコンテンツ作成作成代行」としましたが、「Web制作」とかでも良かったかもしれません。屋号は空欄にしました。

平成18年分の白色申告による確定申告も今頃しました。

アフィリエイト、ホームページ作成代行だと仕入れが無いので、収入と経費が把握できていればよいので楽でした。経費は、プロパイダー料金の数割を通信費、Dreamweaver8などの購入費を科目、消耗品として申請。

領収書をその場で提出するわけでもなく、国税庁のホームページにある白色申告書や、収支内訳書作成フォームに入力してプリントアウトしたものを税務署に提出するだけで終わりました。こんなのでいいのかな?と思いましたけれど、手続きが大変だと申告しない人もいるでしょうからいいんでしょうね。

経費分の領収書は、問い合わせがあったときに手元にあるようにしなければならないようです。

確定申告したら源泉徴収されていた税金が全額返ってきました。
つまり、それだけ所得が無い^_^;

良さそうなバイトを探してみるとグッドウィル、orz

イーバンク銀行

2007年6月20日
イーバンク銀行、実施中の「ボーナス金利キャンペーン」の金利を引き上げ

インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾 泰一、以下「イーバンク」)は、6月15日(金)より実施しているボーナス金利キャンペーンの金利を6月21日(木)より引き上げ、期間限定の特別金利でご提供いたします。

2007年『夏』ボーナス金利キャンペーンの概要 実施期間: 2007年6月15日(金)0:00~2007年8月21日(火)23:55
対象商品: 預入期間が1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年・5年の定期預金
実施内容: 対象の定期預金をお預入れいただいたお客さまに、以下の特別金利を適用します。ただし、2007年6月20日までの期間中にお預入れいただいた定期預金は、( )内のキャンペーン金利が適用されます。
6月15日にキャンペーンを始めたから定期預金したのに、21日以後に再度定期預金しないとさらにアップした金利が適用されないので、6日間の金利分はいいやと、また定期を解約して、新約しなおしましたOTL

電脳コイルDVDの1巻2巻を予約。

電脳コイルのDVDの1巻と2巻を予約。
Yahoo!ショッピングほうが安いと思ったら思いこみで、Amazonのほうが値引き率が良かったみたい。
1巻は、Yahoo!ショッピング第2巻はAmazonで予約。

続き物のテレビアニメで全話放映が終わっていないのにDVDを買うのは初めて。
特別版はちょっと高いので、通常版をそろえる事にしようと思う。
電脳コイル (1) 通常版
電脳コイル (1) 通常版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子, 磯光雄

おすすめ平均
stars完成度高いです。
stars日本アニメ史上最高傑作
stars路地裏に溶け込むデジタル世界
stars今世紀最初の快作
stars頭のいい人が作ったアニメはやっぱ違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonカードのキャンペーンで2000円分キャッシュバックが目にとまり、Amazon クレジットカードポイントもいいな、と思ったので、何枚もクレジットカードを持っているのに、申し込み画面にすすんだ。

年収を正直に入力したら、画面上で断られた。
住所や氏名を入れる前に、年収を最初から聞いてくれれば、申し込みできないとわかるので入力する手間がはぶけたのに、と思った。

数が多いとすでに感じているクレジットカードが今以上に増えなくて良かったかも。
1回払いでしか利用していないので、利息は発生しないけれど、明細があちこちから来るのが面倒。

電脳コイル Yahoo!ショッピング

電脳コイルを見逃した。

NHKアニメワールド:電脳コイル

■ 6月16日(土) 午後3:00~5:00 教育テレビ にて「電脳コイル」の1~5話を一挙に放送する予定です。見逃してしまった方は、ぜひこの機会にご覧下さい。

この「見逃してしまった方」だったのに一挙放送も見逃しましたOTL。

インターネットと現実世界がごっちゃになったような話ですね。メタバグとかメタタグというのもそれっぽい。
「ヤサコ」と「イサコ」。「優子」「勇子」とも本当の読みは「ユウコ」。
「イサコ」の女王様的キャラの立ち方に人気がでてますね。

人物の細やかな動きが観ていて面白いというか、よく人の動作を観察しているなぁというかそれをうまくデフォルメしているなぁとかそんな事も考えながら観ています。

でも、1-5話一挙放映を見逃してしまっているので、やっぱりいまだに設定が良くわからないまんまです(^_^;
電脳コイル (1) 限定版
電脳コイル (1) 限定版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).小島幸子, 磯光雄

おすすめ平均
starsカミカミ言うのは好きじゃないが、まさしく神アニメ
stars電脳世界を子供の視点から
stars大人が子供に戻れる
starsご近所の皆さんと電脳世界の共存
starsビックリの映像!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル Yahoo!ショッピング
電脳コイル 楽天市場

定期を解約して新約した。

昔と違って、銀行に預金しても金利はわずかですが、それでも、多少金利の良い銀行で定期預金すれば、よくネットで目にする「チクマ秀版社のマンガは高いから買えない」という分くらいはもしかすると金利でなんとかなるかもしれません。元手がなければどうにもならない話ですけれど。

■それぞれの銀行の定期預金金利。

みずほ銀行

ジャパンネット銀行

イーバンク銀行

私が使っているのは、イーバンク銀行。
「2007年『夏』ボーナス金利キャンペーンの概要 実施期間: 2007年6月15日(金)0:00~2007年8月21日(火)23:55」だそうです。

5月に定期を作ったものも自動的に金利があがるのかと思ったら違うので、ごく最近作った定期を中途解約、新約し直しました(T_T)。
中途解約した分の金利分を逆に損したかもしれません(^_^;

イーバンク銀行を使ってきた感想。

最初は都市銀行でも、ネットで振込ができたり預金を確認出来ると思ったのですけれど、みずほ銀行にログインしようとすると、今の時間はお休みだといって画面が出ない曜日時間帯が。イーバンク銀行は24時間やっているのでログイン可、定期の新約も解約も深夜でもできて振込もできます。振込手数料も安い。ネットで買い物をするときに、イーバンク銀行対応であれば、イーバンク銀行間の振込手数料は無料。セブン銀行ATM入出金手数料無料なので、深夜でも時間外手数料をとられません。でも、セブンイレブンが近所に無いと不便かも。

最近はイーバンク銀行も全国銀行データ通信システムに加盟しているので、普通に振込口座としても使えます。
通帳の無い銀行ですけれど、数年分の取引データーをCSV形式でダウンロードして表計算ソフトで開けるので、3ヶ月で未記帳分合算になる都市銀行の通帳より便利な面もあると思います。

みずほ銀行のほうは、ATM手数料優遇を使っているので、セブンイレブンより近くにある、ミニストップのATMをはじめ、ほとんどのコンビニで手数料無料で引き出せるので助かっています。金利がほとんど付かない時に手数料105円とか毎回とられていたら大変です。銀行が街からいなくなった結果コンビニATMを使っているのですから他行の手数料をとられてはたまりません。

エアコン工事前工事後

らちらちら書いていましたが、エアコンを買い換えました。正確には某社(社名は伏せます)のエアコンが、買った時から室内機から水を吹いていたのですが全額返金で引き取りになりました。2003年購入だったので、良く対応してくれたなぁと思います。

そして、新しいエアコンを取り付け。室内機の見た目はずいぶん違ったものとなりました。これは取り付工事の人の腕なのでしょうけれど。

エアコン 配管

エアコンの向かって右から配管がでて部屋の中にぶらさがっている形。

エアコン すっきり配管

今回の工事では、向かって左側から配管が綺麗にでています。ボードアンカーも打ち込んでしっかり取り付けてくれました。

前の工事の時にも、左から配管がでないか質問したのですけれど無理だといわれました。
そんな筈は無いと今回工事をした業者の方は言っていました。

取り付けたエアコン
■ナショナル エアコン CS-25RGH

CS-25RGH Yahoo!ショッピング

美少女戦麗舞パンシャーヌに花島優子

オンエアインフォ/次回予告|美少女戦麗舞パンシャーヌ
#10「ママの記念日」
2007年6月5日放送

今日は由美子と健介の結婚記念日。でも健介は仕事で大忙し。しかも愛人と称する女が登場?!宣戦布告された由美子は・・・?!
あれ?どこかで観たような…。と思ったら美少女仮面ポワトリンの村上ユウコを演じた花島優子!「90年代前半、一世を風靡した」と名乗りが始まり、ポワトリンのようなヒロインだったといいはじめるのかと思ったら、バブル怪人(^_^;

花島優子参上!

はりのある声でオーバーアクション、ポワトリンのノリ。
美少女仮面ポワトリンの後半では、妹がポワトリンプティットに変身した。パンシャーヌでは娘、理沙がパンシャーヌミニに変身する。

今回の話でも、花島優子のバブル怪人に母と娘が変身して立ち向かった。しかし、ミニはバブル怪人の甘言に取り込まれそうになる(^_^;

バブル怪人 花島優子

いまごろ録画していたビデオで花島優子が出演した事を知ったが花島優子 - Wikipediaにも記載ずみ。他のブログはとうに取り上げているのだろうなぁと遅かりしの感。
美少女仮面ポワトリン VOL.3
美少女仮面ポワトリン VOL.3石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-01-21
売り上げランキング : 13111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 443358

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレサ・テン 台湾のレコード

21:00 スペシャルドラマ 「テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~愛人、つぐない、時の流れ…日本中が涙した伝説の歌姫!家族愛・婚約破棄・謎の死…今初めて明かされる真実の生涯!!感動の実話」
2週連続のテレサ・テン13回忌特集番組をさっきまで観ていました。観ながら、持っているレコードを引っ張り出してみたりしていました。
「つぐない」「愛人」等のヒット曲でファンになり、シングルやLPレコードを買い始めた頃、日本デビュー以前の台湾で発売されたレコードを中古レコード店で買い、よりテレサ・テン(麗君)のファンになりました。
明るくはつらつとしてのびやか、もしかすると本来のテレサ・テンはこっちかも?と思ったりも。
リズミカルな曲も多く鳴り物が入ったりします。もちろん中国語です。

ゴーゴーを踊るのに良さそうな曲もありますね。

たまたま入手できたレコードは3枚。

テレサ・テン 麗君

一番気に入っているレコードです。港町ブルースのカバーはエレキギターがじゃかじゃかなってます。それ以外は台湾の流行歌を集めたものでしょうか。聞いていて一番面白いと感じたアルバムです。CD化もしているので、しょっちゅう聞いています。

テレサ・テン 麗君

ひさびさに聞いてみました。
声質からしてやっぱりすごいです。
映画の挿入歌などもはいっています。

テレサ・テン 麗君

映画の挿入歌で、テレサ・テンの歌は少ししか入っていませんが、その分よりめずらしいかも?

ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~
ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~テレサ・テン

UNIVERSAL J(P)(M) 2007-05-01
売り上げランキング : 10708

おすすめ平均 star
star“はじめの1枚”としては、なかなか。とりあえずテレサを聴いてみたい、ビギナーのあなたへ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日放映されたドラマ『私の家は山の向こう』で使用された曲を集めたもの。持っていない曲(中国語のもの)があるので、購入しようと思っています。

■収録曲

1. 時の流れに身をまかせ
2. 今夜かしら明日かしら
3. 空港
4. 夜のフェリーボート
5. ふるさとはどこですか
6. ジェルソミーナの歩いた道
7. つぐない
8. 愛人
9. スキャンダル
10. 別れの予感
11. 恋人たちの神話
12. 悲しい自由
13. COME ON A MY HOUSE
14. 世界多美麗(世界は二人のために)
15. 星夜的離別(星影のワルツ)
16. 再見!我的愛人(グッバイ・マイ・ラヴ)
17. 我和?(北国の春)
18. 何日君再来
19. 我的家在山的那一辺(私の家は山の向こう)

GyaOが観れない ログインできない?

GyaOで、ナディアを観ようと思ったら再生がはじまらない。他の番組も観られない。
サポートページの「パソコンの環境を確認する」でチェックしても問題無し。

おかしいと思い、Yahoo!動画フレッツ・スクウェアも試したところ、再生できない。

はてなブックマークを使おうとしたらログインできなくなっていた。バリューコマースにもログインできず、「アクセスが拒否されました。」「セキュリティー保護のため自動ログアウトしました。一定時間システムをお使頂いていなかったので、セキュリティー保護のためシステムを自動的にログアウトしました。ご利用いただく場合には、再度ログインしてください。」となってしまう。

あわててシステムの復元をしてみたりIE6をIE7にしてみたり、Windows Media Player 11をインストールしなおしたり。

いずれもダメで、リストアするしかない、バックアップも大変だと思っていたところ、メールで問い合わせていたバリューコマースから返信。

「また、ご利用PC端末の日時が正しく設定されていない場合にもログインできない状態となりますので、あわせてご確認いただけますと幸いでございます。」

?…7月1日になっている。昨日は6月31日に設定されていた?
どうやら、カレンダー代わりに「日付と時刻のプロパティ」を使った時に、来月のカレンダーをみようとしてうっかり一ヶ月先に日付を変更していたらしい。全べての原因はこれだった。

「今は反省している。カレンダーは別に用意する」と語っているそうだ。