さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

SPORTA PRO届く GyaOでナディア

サウンドハウスで、SPORTAPROと、交換用イヤーパッドを買いました。Amazonより安いし、イヤーパッド込みでも送料は変わらないので。

SPORTA PROとナディア

SPORTAPROってこんなパッケージだったっけ?と一瞬思いました。
ふしぎの海のナディアが、GyaOで毎月10話ずつ無料配信されると知って、さっそく視聴に使用。
SPORTAPROは、コンパクトに折りたためてじゃまにもならないしブローバンド配信の音声を聞くときにも便利です。
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I樋口真嗣 鷹森淑乃 日高のり子

キングレコード 2007-06-01
売り上げランキング : 125

おすすめ平均 star
starやっぱりグラタン2号
star「島編」は後半のボックスですが。
star買いやすくスタイリッシュにというのは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふしぎの海のナディア Yahoo!ショッピング

4話までGyaOで観ました。時間を作って全39話GyaOで観ようと思います。
1-10話は7月1日正午まで配信予定のようです。

以前はパソコンの壁紙に貞本義行さんのナディアのイラストを使っていたし、アニメージュなどで大きく取り上げられていた事も知っていたのですが、観る機会が無くそのままでした。

ナディアが曲芸をする以上にこのアニメーションの動かし方や演出も曲芸のように思えました。ラピュタとの関係も興味深いですね。第1話は確かに似ていると思いました。

深刻そうな演出をしておいて、微笑み汗の表情をチラリと入れるあたりもにくいです。

ふしぎの海のナディア Wikipedia

SPORTA PROのイヤーパッドを交換

ポタプロの愛称で親しまれているKOSS PORTA PRO1の姉妹機、KOSS SPORTA PROイヤーパッドを交換したら、気になっていたビビリ音が無くなりました。
取り外したイヤーパッドを良く観てみたら、髪の毛が突き刺さっていたので、もしかすると髪の毛が振動板に接触していたのかもしれません。

KOSS SPORTA PRO

ビビリ音が無くなったので、しばらく、SPORTA PROでCDを聞きまくり。音楽の良いところは、ながら作業ができる事でもあると思うのですけれど、つい聞き込んでしまいますね。
このヘッドホンは軽いので、就寝前のふとんに入った状態でも使っています。
ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS SPORTA PRO SPORTA-PRO
ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS SPORTA PRO SPORTA-PRO
Koss 2000-04-11
売り上げランキング : 4901

おすすめ平均 star
starKOSS PORTA PRO1も持っていますが
starこれぞまさにKOSSサウンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
おすすめ平均
stars季節の境目の晴れた日におすすめ
starsロックサウンド
starsフリフリコヨーテです
stars軽快なRockなサウンド!!
stars音がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この二つのヘッドホンは同じドライバーユニットを使っているので、音はほとんど変わらないと思います。PORTA PRO1のほうが人気があるみたいですが、私は、SPORTA PROのほうが好きです。

PORTA PRO 交換用イヤーパッド サウンドハウス

エアコンの室内機から水の件

同じ型番のエアコンを3台取り付けて3台とも室内機から水を吹いていた件で、3台ともというのはおかしいのでは?と問い合わせたところ、状況を見てみたいという事で、サービスセンターの人が来た。
2日目に熱交換器を入れ替える筈が、全額返金しますという。

アルミフィンに付着した水がまっすぐに落ちないではねていたらしいのだけれど、アルミフィンの汚染が原因で、熱交換器を入れ替えてもまた同じになるだろうとの事。
アルミフィンの水がブリッジになるようだと水飛びの原因になるらしい。

エアコン アルミフィン

ちょっと釈然としないものの、返金してもらえるのなら、メーカー名をあげて非難する訳にもいかない気もするし、部屋の材質や芳香剤が問題だとしたら、他社のエアコンでも冷房運転で水を吹くかもしれない。20年近く前のクーラーは問題無いので設置環境のせいとは思えないのだけれど。
耐汚染性に優れたアルミフィン用親水化処理剤
Hydrophilic Surface-Treatment for Aluminum Fins having Good Stain Resistance

ルームエアコン等の空調機用熱交換器は、約0.1mm厚みのアルミのフィンが、1~2mmの間隔で重ね合わせられたものからなっているが、冷房運転時に結露した水がフィン間にブリッジを作り空調する風の流れを防ぐため、アルミフィン表面にはブリッジを形成させないように水を拡がり易くする親水化処理剤が塗装されている。しかし室内には壁材、床剤、防虫剤、芳香剤等に由来する様々な物質が浮遊し、アルミフィン表面を汚染しフィン表面の親水性を低下させ、水によるブリッジを形成して冷房能力を低下させるだけでなく、結露水が吹き出し口から室内に飛び散ってしまう“水飛び”という問題を引き起こしてしまう。
昨日、一番水飛びのひどかった私の部屋のエアコンはナショナルに入れ替えた。取り付け工事も手早く確実な作業で助かった。多少高くても、エアコンはちゃんとした工事をしてくれる業者の方に来てもらったほうがいい。「水を吹くので」といった相談込みだったので、近所の電気屋に下見を依頼し、工事見積もりを出してもらった。

■購入した機種
CS-25RGHYahoo!ショッピング

ダイソーは違います

ダイソンではなく、ダイソー^^;
徒歩には遠いけれど、自転車でなら気軽に行くことができる距離にダイソーができました。

ダイソー

電気屋に立ち寄るはずが、一階にあるダイソーの吸引力に吸い寄せられ、買う予定が無かった商品、小皿600円(税抜)DVD200円(税抜)合計800円(税抜)也を購入。おそるべしダイソー。

少女戦士'88

少女戦士’88 リン・シャオロウ

少女戦士'88は、マフィアの抗争などシリアスっぽいシナリオもとりあえず設定としてあるものの、アクション+コメディ作品。

自転車でとびあがり、自動車のフトントガラスを撃破。誘拐された少女を助ける。その後も、忍者のようなアクションが続く。
全般にわたり、リン・シャオロウの軽快な身のこなしによるアクションが楽しめる。

VHSビデオしか出ていないので、DVD化を切望したいが、難しい問題もある。例えば、石景山遊園地のディズニーキャラクターが問題になっているが、この作品にもミッキーマウスそっくりの着ぐるみが登場する。
それも、少女に多量の風船を手渡し、屋上まで飛ばして誘拐する手助けをしている。ディズニーの許可を得る事はおそらく出来ないだろう。

いや、ミッキーマウスとちょっと似ているだけなら大丈夫?
DVD化するとしたら、少女戦士'88(1988年)というタイトルも変更になるのかも。

少女戦士’88
少女戦士’88
posted with amazlet on 07.05.13
大映 (1988/04/22)

スタイルシートの本

最近スタイルシート関係の本を買っています。スタイルシートを使えば、以前は難しいと思っていたレイアウトが比較的楽になるし、見栄えも良くなるからです。

DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
外間 かおり
ソーテック社
売り上げランキング: 420482

その他の買ったスタイルシートの関連本。

HTML&スタイルシートレイアウトブック 改訂版
HTML&スタイルシートレイアウトブック 改訂版外間 かおり

おすすめ平均
starsCSSを解説しているサイトと併用
starsパターンが豊富にある
stars悪くはないのですが
starsCSSの勉強はコレで勉強しました!
starsスタイルシートを使ったホームページ作成の方法が身につく良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読みやすくてわかりやすいです。HTMLの基本の概略もわかるので、SEO対策の勉強にもなります。適切なタグによるマークアップとCSSといった形で書かれていてなるほどと思いました。h1やh2などの見出し要素の文字サイズやマージンの設定方法もわかりやすいです。
コラムのページもあって、読み物としても面白いと思います。
DREAMWEAVER8による至極のCSSレイアウトデザイン! パーフェクトブック。
DREAMWEAVER8による至極のCSSレイアウトデザイン! パーフェクトブック。高柳 ヤヨイ

おすすめ平均
stars例題が多く、詳しく書かれてある
starsレビューを見て
starsCSSを身で感じて覚えるのに。実務的に覚えられる
starsCSSレイアウトとしてはプロ並みだと思うが・・・
starsCCSレイアウトが楽しくなる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラス属性をタグに指定する方法とかはわかりやすく解説されていて、そのあたりでは助かりましたが、スタイルシートの本をこれとは別に読んでからの方がいいかもしれません。

ホームページをちゃんと統一感があってわかりやすくて、見栄えのいいものにしてみたいのですけれど、コンテンツが多くて、全部直すのはさすがにしんどいです。

1998年開設のホームページなので、HTML4.0以前のページもあったりしてこれを全部CSSによるレイアウトにするのは無理かもしれないな、とも思います。

気が向いた時にでもコツコツ試しながら、旧来のテーブルタグによるレイアウトと併用して、CSSを活用できたらと思っています。

CSSで全部レイアウトできるスキルも欲しいのですが、スタイルシートそのものがもっとわかりやすいものならいいのになぁとも思います。

おぼろ十忍帖の書評

チクマBookサイト-書庫楽:おぼろ十忍帖
『週刊文春』'2007年5月3日・10日号「文春図書館」ページに、いしかわじゅん氏による書評が掲載されました。
この年代の作品にも小島剛夕作品にも詳しくないので、いしかわじゅんがどのような書評を書いたのか気になって、昨日コンビニに向かったものの、週間文春は無かった。
週間文春は今日発売だから、この書評掲載号はもう回収されている筈で書店店頭には無いと思う。読みたかった。

コンビニに入った以上何か買おうと思って、マンゴープリン180円を買う。
これはいける!うーまいぞーーーーッ!!(味皇)
と、これは余談。

マンゴープリン

劇画と漫画は具体的にどのように対立していたのか、どのように違い、または同じなのか。

小島剛夕(著)「おぼろ十忍帖」はまぎれもなく劇画だけれど、最近よく雑誌で目にする漫画よりも手塚治虫のストーリー漫画に近い表現があるようにも思う。

もしかすると小島剛夕氏等の劇画が手塚治虫作品にも影響を与えていたのかもしれないし、この時代に飛んでいって当時の雑誌を読み比べてみたくもなってくる。

おぼろ十忍帖 (Gekiga 〓toile)
おぼろ十忍帖 (Gekiga 〓toile)小島 剛夕

チクマ秀版社 2007-03
売り上げランキング : 402312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
特集:おぼろ十忍帖 小島剛夕(著)
おぼろ十忍帖 [著]小島剛夕 - BOOK TIMES - BOOK
長谷邦夫の日記

ハードオフに液晶モニターを売りに行く

ハードオフに液晶モニターとヘッドホンを売りに行きました。

■売ったもの。
BenQ 19インチ液晶ディスプレー FP91V シルバー
BenQ 19インチ液晶ディスプレー FP91V シルバー
ベンキュージャパン 2005-10-17
売り上げランキング : 35584

おすすめ平均 star
star選んで正解でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この液晶モニターは綺麗なほうだとは思いますが、TN液晶で視野角が狭く、絵を描くにはしんどいと思って、EIZOのFlexScan S1931-SEiconを買ったため、不要品になっていました。
audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD500]
audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD500]
おすすめ平均
starsなんという神機、世界が変わりました
starsジャンルを問わないスタンダードなモデル
stars装着感がとても良いです
stars密閉が嫌な人、頭の大きい人にもおすすめ
starsオープンエアーのスタンダードモデル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このヘッドホンは、高音は金属質に聞こえ、中音域は籠もっているように感じるので、すぐ使うのを止めました。エージングすれば良くなるという口コミもありますが、どうなんでしょう?同価格帯の製品ならKOSS SPORTA PROの音のほうが私は好きです。見た目の高級感は劣りますけれど。

それにしても、ハードオフの、ギターやらなにやらと、売りに来るお客さんがどんどん来るような状況ってすごいかもしれません。
ひと昔前だとラジオ会館に中古のオーディオとかがあったものなのですけれど、それよりうんと拡大した感じ。
品揃えもよく、中古パソコンやAV機器をながめているだけでも面白いので、店内にしばらくいたくなるくらいですね。DVDソフトの中古販売もやっているので、売りに行っただけのつもりが、メトロポリスの中古DVDを買ってしまいました。

「アンシャンレジーム・トリコロール!」美少女戦麗舞パンシャーヌ

1-2話は観られず。3話から5話までを観た。
家庭や食事風景が描かれるころまで、「ポワトリン」などの不思議コメディと同じ。ただ、変身するのはお母さん(主婦)だというのがこの作品の特長なのでしょう。

「アンシャンレジーム・トリコロール!」
と唱えて変身し、
「花も嵐も踏み越えて戦う愛のエレガント! 美少女戦麗舞パンシャーヌ参上!!」
と口上。
「美少女?」「少女?」と疑問符付きの反応が劇中でも(^_^;

「シロガネーゼアタック!」

しょこたんのコスプレ「セーラームーン」を思い出します(^_^;
全13話(予定)。延長されると嬉しいかも。

美少女戦麗舞パンシャーヌ

テレビ東京・あにてれ 美少女戦麗舞 パンシャーヌ ~奥様はスーパーヒロイン!~
美少女戦麗舞 パンシャーヌWikipedia

キャンディーズ・トレジャー DVD 感想

丁度C.C.レモンの「春一番」を使ったCMも流れているので、「キャンディーズ・トレジャー」というキャンディーズの秘蔵映像を収録した4枚組DVDの感想。

DISC1からDISC3は、コンサート映像。DISC1、1977年砂防会館、DISC2、1977年千葉文化会館、DISC3、1978年芝郵便貯金ホール。

解散宣言後の、キャンディーズと全キャン連を中心としたファンが一体となって1978年4月4日のファイナルカーニバルにのぼりつめていく時期の映像。

しかし、ファイナルカーニバルのような悲壮感は無い。ほのぼのとしたトークもあり、通常のコンサート風景がどのようなものだったのかを知る事ができる。

シングルカットはされていないものの、コンサートでは良く歌われていた曲が聞けるのもいい。そういえば、コンサートをアルバムとしてまとめたレコードはCDででないのかとも思う。
来年のキャンディーズ解散30周年にはぜひ手頃な価格帯で、蔵前国技館などで行われたコンサートのアルバムもCDで出して欲しい。

アルバム「年下の男の子」に収録されている「卒業」という曲が、「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! 」の中の「美しき伝説」というバレーの青春ドラマの主題歌だった事をこのDVDで初めて知った。

「哀愁のシンフォニー」の歌詞のある部分で紙テープを投げるお約束の話は聞いていたが、その紙テープが一斉に飛ぶ場面がすごい。

ヒットパレードを収録したDISC4は、1973年のデビュー曲「あなたに夢中」から1977年の「わな」までのそれぞれのシングルが発売された当時の貴重な映像。
1973年当時のちょっと幼くも見える3人。「年下の男の子」のヒットまでは人気が無かった事も雰囲気から伝わってくる。「やさしい悪魔」や、「暑中お見舞い申し上げます」等のちょっぴりセクシーなコスチュームもまた目にする事ができた。
キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ・トレジャーキャンディーズ

おすすめ平均
stars美しい画質でよみがえる、3人の少女たち(とオレら)が熱く燃えた日々!
stars動くキャンディーズは予想以上に素晴らしかった
stars驚愕、残念
stars再販決定!
stars貴重な映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools