さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

恋愛詐欺師 イラスト吾妻ひでお

恋愛詐欺師 岩井志麻子(著) イラスト吾妻ひでお

吾妻ひでお公式HPに書影が掲載されていた、岩井志麻子(著)「恋愛詐欺師」(表紙イラスト吾妻ひでお)を買う。

帯は、「満ち足りているけれど、不幸せ」。

へぇとうなずき、ページをめくった。
ごくりと唾をのみこんだ。

内容は「ピー」(自主規制)

あまり、人前で「私は岩井志麻子の本を読んでいます」などと言わないほうが身のためだと知る。

恋愛詐欺師 (文春文庫 い 59-2)
恋愛詐欺師 (文春文庫 い 59-2)岩井 志麻子

文藝春秋 2007-03
売り上げランキング : 393697

おすすめ平均 star
star女だからわかる
star11通りの空気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書庫から、カバーイラスト挿絵吾妻ひでお「…絶句」新井素子(著)をひっぱりだしてみた。

新井素子(著)「…絶句」上下巻

楽屋オチが入っているけれど、面白い小説。超絶おすすめといってもたぶん大丈夫。

Amazonで検索してみたら古書で出ていた。(文庫判上下巻)

…絶句〈上〉
…絶句〈上〉新井 素子

早川書房 1987-04
売り上げランキング : 625730

おすすめ平均 star
star初めてのSF

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…絶句〈下〉
…絶句〈下〉新井 素子

早川書房 1987-04
売り上げランキング : 613778

おすすめ平均 star
star命の格について
star世界はループする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

萩尾望都&吾妻ひでお

月刊「リュウ」という雑誌で - 夏目房之介の「で?」

「日本SF大賞受賞記念 萩尾望都特集」
 萩尾望都×吾妻ひでお 対談 & 合作コミック
どうやらCOMICリュウに、1981年の「吾妻ひでお大全集」に掲載されていた萩尾望都&吾妻ひでお『愛の・コスモ・アミタイツ・ゾーン』が再録されているようです。
近所の書店では月刊アフタヌーンすら確保するのが大変だったりするので、Amazonで注文。

送料を払うのは何だしと考えて、前から買うかどうするか考えていた時かけ関連本を買って1500円以上にしたけれど、ちょっと出費が大きかったかも。特に絵コンテ。

萩尾望都&吾妻ひでお 

画像は「吾妻ひでお大全集」1981年奇想天外社掲載の萩尾望都&吾妻ひでお『愛の・コスモ・アミタイツ・ゾーン』

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 05月号 [雑誌]
徳間書店 2007-03-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starさて、立て直しか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■一緒に注文したもの
オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)
オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)
洋泉社 2006-10-07
売り上げランキング : 22215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 絵コンテ 細田守
時をかける少女 絵コンテ 細田守アニメスタイル編集部

スタイル 2006-07
売り上げランキング : 14019

おすすめ平均 star
star細田演出を目で確認できる
star驚いた。こんなにも地味な手仕事あったのか。
star面白かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TIME NOTE 聞く

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
奥華子
B000N4RBX2

公式サイトでも、ダイジェスト試聴版を聞く事ができます。
コメント配信中Amazon

TIME NOTE

聞き終わった時、おもわず拍手したくなりました。まわりの迷惑になるのでしませんでしたが^^;

心配していたアレンジしすぎも無く、奥華子さん本人の手によるキーボードと歌ですでに完成しているイメージを大切にしたアルバムだと思います。

1st album 「やさしい花の咲く場所」は、曲も歌もいいのだけれどアレンジがよくないという評判があり、私もそう感じているひとりです。

「恋つぼみ」はみんなのうたバージョンのキーボードと歌だけのほうがずっといいと感じたし、「やさしい花」にしても、せっかくの歌に他の楽器がかぶさって自己主張しすぎ、「魔法の人」はドラムがなんだか雰囲気に合わないと思いました。

今回の2nd album「TIME NOTE」は、ブックレットもチェックしましたけれど、vocal&keybord:奥華子というキーボード+奥華子さんの歌というインディーズ時代からのスタイルの曲も多いですね。

楽器数の多い「君のためならできること」も曲調とあっているように感じました。

人が手探りで生きていく時考える事を、自然体で表現している歌詞にも共感できました。

いろいろ書いていますが、時かけ「ガーネット」で奥華子さんを知った程度のファンです。もちろん、「TEPCOひかりに決めた唄」は聞いていましたけれど、それが奥華子だと知ったのは後からでした。

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック吉田潔

おすすめ平均
starsいいですね。
stars心の奥底にそっと囁きかけてくる、珠玉のサントラ盤。
starsもうすこし
starsなんだこれは
stars人間の記憶力はすごいと思った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
筒井康隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 1132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TIME NOTE届く

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)奥華子

おすすめ平均
stars知る人ぞ知る名曲
stars優しい歌声…
stars今一番のお気に入りCDです。
stars彼女みたいな人をアーティストというのでしょう
starsサビにひかれて衝動買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonに予約していた奥華子さんのTIME NOTEが届いた。

CDの外装フィルムにシールが貼ってあった。

「時をかける少女」
主題歌 ガーネット 挿入歌 変わらないもの

NHK「産地発!たべもの一直線」
テーマ曲 恋の天気予報

「ちばデスティネーションキャンペーンソング」
僕が生まれた街

BS朝日「韓国名作ドラマ北京My Love」
エンディングテーマ プレゼント

時かけの主題歌挿入歌以外にも番組などで採用されている曲が入っている事を知った。

このシールをうまく保存する方法はないものかと考えて、CDの外装フィルムを剥がすのをちょっとためらった。でもそれだと聞けないし、一緒に入っているDVDもみられない。せめてスキャンして画像を残す事に。

TIME NOTE 奥華子

パケットライト

Easy CD & DVD Creator

■ Drag-to-Discとは?

Q: Drag-to-Discとは?
A: .Drag-to-Discは、これまでDirectCDとして知られていた、データをCD,DVDに簡単に記録出来るパワフルなパケットライティングソフトです。これによりユーザーはフロッピー同様にCD/DVDドライブを扱うことが可能になります。ユーザーはディスクにファイルをドラッグ&ドロップ、名前変更、移動、直接削除したり、多くのアプリケーションの"保存"オプションから直接保存することも出来ます。
買ったDVDマルチドライブDVR-AN18GLBの説明書は、DVD-RAMを使う例としてパケットライトソフトB's CLiPを紹介。

そこで、パケットライトソフトDrag-to-Discでフォーマット。
ドラッグして書き込もうとすると毎回、Drag-to-Disc経由に。
プロパティをみるとユーティリティという項目がDrag-to-Discに。

Windows標準のフォーマットを実行できなくなった?

Roxioの通常のライティングソフトを起動してそっちでフォーマット。やっぱり通常のフォーマットはできない?

いったん通常のライティングソフトで何か書き込んでからならフォーマットできるようになるのかもしれないと、ライティングソフトでフォーマット、小さなファイルをいったん書き込み、Windowsでフォーマットを実行しなおしました。

なんというか、DVD-RAMは、最初からアプリケーションが無くてもフロッピーやHDDの代わりのように使えるのに、面倒な事をしたなぁと思います。

Windows XPでDVD-RAMドライブを使う時は、プロパティで、[このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスをオフにしないと、使えない事は知っていたので、それでいけば良かったんでしょう。

DVD-RAM/CD-RW コンボ ドライブで DVD-RAM ディスクに書き込みができないMicrosoft

■読まなければ無駄な時間を過ごさずにすんだ説明書。

説明書

iTunes7 アルバムアートワーク

iTunesでアルバム画像が使えるようになってからだいぶたっているような気がしますが、使い方を知りませんでした。

アルバムアートワークを入手するには、iTunes Storeアカウントを持っている必要があります。

アルバムアートワークを入手するには、iTunes Storeアカウントを持っている必要があります。iTunes Storeにアクセスしてサインインするか、新しいアカウントを作成してください。
こんなメッセージがでてきたので、iTunes Storeのアカウントも作りました。でも、アルバムの画像は出てこない?

ヘルプを読んで、やっと画像を自分で貼り付けるらしい(iTunes Storeにアルバム画像がある場合は違うのだろうけれど)とわかりスキャナーでCDジャケットを取り込み、CDから曲もどんどんインポート。

iTunes7 アルバムアートワークが表示されているところ

アルバム画像がいい感じの視覚効果で表示されますね~。

インポートした曲とか。

やさしい花の咲く場所やさしい花の咲く場所
奥華子

ポニーキャニオン 2006-03-01
売り上げランキング : 3787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Windows Media Player 11

Windows Media ダウンロード センター

Windows Media Player 11 (32 ビット用)
Windows Media Player 11 for Windows XP は、豊富な選択肢と順応性をご提供します。PC 中のデジタル ミュージック、写真、ビデオのライブラリの管理が簡単になり、モバイル デバイスにつないでどこへでもあなたのデジタル メディア コレクションを持ち出すことができます。Windows Media Player 11 は、Windows XP Home Edition、Windows XP Professional を含む Windows XP Service Pack 2 のすべてのバージョンで動作します。
Windows Media Playerの最新版が使えるというメッセージが出たので、インストール。Windows Media Player 11になりました。

CDを取り込んだ時のアルバム管理がわかりやすくなった(CDのアイコンでアルバム単位でまとめられる)のと、フレッツ・スクウェアだと、動画を見るとき、Windows Media Playerで直接観る形なのですけれど、全画面表示にちゃんと対応してくれたようで良い感じかと思いました。

ルパン三世
↑フレッツ・スクウェアでルパン三世を観ているところ

ただ、プレイヤーの外観は、Windows Vistaっぽい黒にツヤで、Windows XPの画面の配色にになじまないような気もします。
Media PlayerだけVistaになったような感じですね。

シュシュトリアンDVD 全4巻

シュシュトリアンDVDのジャケット画像がYahoo!ショッピングにもう掲載されていました。

ジャケットをながめつつ、収録話をチェック。
VOL.1-VOL.4で全42話収録の完全版ですね。

まだ観たことがない話もあるので発売日が待ち遠しいです。第13話「好き嫌いのあるゴミ箱」あたりも面白そうだなぁと思っているのですけれど、雰囲気しか知らない自称シュシュトリアンファンです。

第15話「普通戦隊サラリーマン」あたりからビデオで録画して保存してあるのですけれど、VHSビデオ発売時にも途中の数話がはしょられて、OTLだったのです。

04/21発売予約◇有言実行三姉妹 シュシュトリアン VOL.1


05/21発売予約◇有言実行三姉妹 シュシュトリアン VOL.2


06/21発売予約◇有言実行三姉妹 シュシュトリアン VOL.3


07/21発売予約◇有言実行三姉妹 シュシュトリアン VOL.4(完)

VOL.1からVOL.4の全巻、Yahoo!ショッピングのい~でじ!! 映画館で注文してしまいました。
P.S
予約商品は別々に注文しないと、発送時期がえらい事になるので、要注意。

魔法少女マミ「マミマミルルンパクルリンパ!」

録画しておいた「ドラえもん」を観てみたら、前半は劇場作品「のび太の新魔界大冒険」見所紹介でした。

「エスパー魔美」そっくりのキャラがスティックを手に「魔法少女マミー!」「マミマミルルンパクルリンパ!」と呪文をとなえ、魔法で部屋を片付けると、スティックはバットに、そしてバットは空飛ぶほうきに。

さっそうと空を飛ぶマミ。しっかしとした人物描写にびっくり。

エスパー魔美

■画像はエスパー魔美のコンビニコミック。

もっとも、これは劇中劇で、のび太とドラえもんが観ていたテレビ番組。

魔法少女マミは出てこないけれど「のび太の新魔界大冒険」の予告編は、公式サイトで観る事ができます。

前作「のび太の恐竜 2006」と似た雰囲気の作画ですね。こちらも、よく動いていました。
映画ドラえもん のび太の恐竜 2006
映画ドラえもん のび太の恐竜 2006藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2006-12-20
売り上げランキング : 19363

おすすめ平均 star
starこれからへの新しいスタンダード
star他人の言葉で申し訳ないが・・・
star新しいドラえもん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Painter10 左右反転のバグ

ITmedia +D PC USER:IntelMacでパフォーマンスが大幅アップ:"6.1"を超えた完成度「Corel Painter X」発表

Painter10体験版で、左右反転しただけで表示が分割OTL。

Painter10 左右反転した画像


世界中にPainterユーザーはいるはずなので、すでに報告されていそうな気もしますが、製品版で修正されていない場合は、すぐパッチを出して欲しいと思います。

画像は、リアルブリスルの混色の設定が面白いのでちょっと描いていたもの。
左右反転だけで画像がくずれて表示されて、「え!?」、「また?」(^_^;
体験版はまちがってデバッグ前のものをだしているのかな???

Painter Amazon

最近観ている番組。

最近観ている番組。

仮面ライダー電王は、録画をやめました。
多重人格の要素が強くなりすぎて、精神的に良くないと思ったからです。

ドラえもんは、録画しても観たり観なかったりですが、ひさびさに観てみたら劇場版の予告で、しずかちゃんのスカートが(ry

何度もテープを巻き戻してくり返し観て、いいのかなぁ?またくり返し観ていいのかな?と検証したのは内緒です(え

テレビ東京だとテレ東チェックが入るんじゃないかな?
まぁテレビ東京の場合は派手にやりすぎた反動だと思いますが(^_^;

コードギアス反逆のルルーシュ(公式サイト)は、放送時間が変わった事が何度かあったので録画はやめて、無料のブロードバンド配信で視聴するようになりました。

ケロロ軍曹と、パワパフガールズZは、しっかり観ています。
結界師も思ったより面白くなってきているような気がします。

Painter10落ちる。

PainterX

Painter10体験版。
リアルブリスルブラシで塗っていただけで落ちました。
でも、絵は復元機能で保存されて残りました。

リアルブリスルも悪くないかな?アップグレード版を買おうかな、どうしようかなと考えているタイミングで落ちたりOTL。
製品版を出すまでに修正するべき部分がいろいろとひそんでいるような気が。あとからいつものようにパッチなのかな?

Painter10 ウィンドウ>作業領域をカスタマイズ

Painter XCorel
の体験版をダウンロードして使ってみているうちに、みつけた作業領域のカスタマイズ。

ブラシの表示非表示が選択できるのは、ブラシを捨ててしまう訳でもないので、いい着想だと思いました。

Painter10 作業領域をカスタマイズ

ただ、体験版だからなんでしょうか。ちょっとバグってます。

作業領域で非表示にした筈のブラシが右クリックのブラシ選択画面にでてきてしまう。

出てきてしまうだけでなく、非表示にしたブラシは、ブラシの名称から選んでも選択されない。

選択されるのは別なブラシで、非表示にしたブラシとずれる。右クリックメニューがずれたブラシは、そのブラシの名称で選択できない。

右クリックメニュー


非表示にしているブラシ名称がでてしまう。作業領域をカスタマイズでブラシの一部を非表示にしていると、選択しているブラシと実際のブラシがずれる。

デコポン

デコポンであります。ペコポンではありません。

デコポン

画像は、デジカメ写真をPainterのクローンを使って絵のようにしたもの。でも、この程度の処理だと元が写真なのがわかってしまいますね。
(特にサムネイルで縮小がかかると写真そのものOTL)

デコポンは、酸味と甘みが絶妙でいいです。
値は少々はりますけれど。
今日買ったのは、6つで980円だったかな?

デコポン Wikipedia

Painter10体験版を使ってみた

Painterの最新バージョンPainter10がCorelのサイトに告知され、日本語版のPainter10体験版もアップされていました。

体験版を使ってみましたけれど、新しいリアルブリスルは、毛羽立つブラシで、カスタマイズしてどうなるか興味がある程度。

レイヤーがある状態で縮小するとレイヤーのまわりに枠線のゴミが出る件が直っていない。
縮小表示時のアンチエイリアス表示が50%25%の時だけなのは、Painter9.5から変わらず。
この二つだけでも直ってくれたら迷わずバージョンアップするんですが。