さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

DVD-RAMドライブ取り付け

I-O DATAのDVD-RAMドライブが届いたので、交換しました。

取り付けて電源を入れるとチェンジという文字と、F1という英文が出てきたので、何か問題でもあったのかと思ったのですが、F1キーを押すと問題なく起動してくれました。
交換した直後に一度表示されるだけのようですね。

気になっていたCD-Rのマウント(認識)は短時間しれくれるようになったし、CD-Rのライティングも短時間でできたのでやはり前のドライブの調子が悪かったんでしょう。

今後は、DVD-Rや、DVD-RAMなどのメディアにも記録できますからバックアップ等に使いたいと思います。

■思った事

パソコン内部

写真はパソコン内部なんですけれど、12月に掃除機をかけているのに、もうホコリだらけなのはちょっと何だかなぁと思います。
ホコリをおもいっきり吸い込む仕様なのかも。

DVD 規格

DVDの規格が数多いみたいで、まだ良くわかりません。
DVDレコーダーも持っていないので、今回はじめてDVDにデーターを書き込めるようになったばかりでメディアにも関心をはらっていませんでした。

普及しているDVD-Rに書き込んで置くのが無難ぽいなと思いながら、データーの保存方法を考えています。

でも、そのDVD-Rですら、保存の信頼性が問題になっていたりするようで、重要なファイルはまだCD-R複数枚でバックアップしていたほうがいいのかもしれないなぁとも思っています。

大手メーカのメディアを買えば大丈夫とあまりいえないようだと、バックアップに使うには厳しいかも。

DVDだと駄目になった時、失うデーターも大きいですしね。
でも、CD-Rじゃ枚数がかさむのも事実。

■やってしまった

実は、ドライブ交換後DVDがちゃんと再生できるかどうかチェックしようと、キャンディーズの解散コンサートのDVDを再生していました。

パソコンは縦置きなのですが、ちょっと斜めになっていたので、ちゃんと縦にしようとDVD再生中の状態でちょっと横にしました。

すると、ガリガリといういやな音。

DVDの外周が見事にキズというか、ひっかいたあとが付いている状態に。

キャンディーズ ファイナルカーニバル DVD

白く見えるのがDVD再生面のキズです。

最後のほうが再生できなくなってしまったので、また注文しましたです(ToT)
I-O DATA機器 ATAPI内蔵型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ(ブラック) DVR-AN18GLB
I-O DATA機器 ATAPI内蔵型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ(ブラック) DVR-AN18GLB
アイ・オー・データ 2006-08-31
売り上げランキング : 41477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

Sony Music Direct 2006-10-25
売り上げランキング : 1046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャンディーズ・トレジャー GOLDEN☆BEST/キャンディーズ キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BEST CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~ 日本武道館さよならコンサート・ライブ 山口百恵 -伝説から神話へ-

アフタヌーンが買えない。

あさりよしとおるくるくを読むために、月刊アフタヌーンを買っているのですけれど、発売日から数日しか経過していないのに、書店店頭に無く、しかたなくAmazonで注文。在庫がまだ残っていて良かったです。

特別にこの号が売れたのかそれとも部数減なのかよくわかりませんが、リアル書店の店頭でマンガ雑誌を買うことができず、ネットで買うという状態がこの間つづいています。
ネットで雑誌も買えるから店頭に無いのかもしれませんが、雑誌があるから店頭にも行く訳で、これだと書店が無いのとほぼ同じです。

もっともマンガ専門店まででむけば置いてありますけれど、自転車で30分、登りくだりの坂道が多くて、アフタヌーン一冊の為にはなかなか出向けないですねぇ。

月刊 アフタヌーン 2007年 03月号 [雑誌]
月刊 アフタヌーン 2007年 03月号 [雑誌]
講談社 2007-01-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star特集は永井豪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフタヌーン一冊だと送料を取られるので、まんがサイエンスも一緒に注文。

まんがサイエンス (9) (ノーラコミックスDELUXE)
まんがサイエンス (9) (ノーラコミックスDELUXE)あさり よしとお

学研 2004-08-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starサイエンス≒哲学
star久しぶりの最新刊
star学校で、排便出来なかったあなたに捧げます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)
まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)あさり よしとお

学研 2002-08-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんがサイエンス (7) (ノーラコミックスDELUXE) まんがサイエンス (6) (ノーラコミックスDELUXE) まんがサイエンス (9) (ノーラコミックスDELUXE) まんがサイエンス (5) (ノーラコミックスDELUXE) まんがサイエンス (4) (ノーラコミックスDELUXE)

いつか買う予定の本でしたけれど、出費がどんどんかさみますです。

「逃亡日記」吾妻ひでお

吾妻ひでおさんの「逃亡日記」を読み始めました。マンガ部分とテキストを少し読んだだけですが、手塚眞さんの、「昔から父のより吾妻さんの漫画が好きで」のくだりで、ちょっと思い出した事があります。

吾妻ひでおさんの「オリンポスのポロン」について書いたら、とある神話サイトの掲示板に「変態サイト」としてURLを掲載されてしまったのです。

私もほっとけば良かったのかもしれませんが、その掲示板に、抗議したら、「俺は手塚治虫のファンだ」といって、「どんな漫画家は知らないが変態には違いない。変態サイトでなければ変態を紹介しているサイト」とまでいわれてしまったのでありました。

シャレで「吾妻ひでおは変態」というのはありでしょう。ただ、「手塚治虫のファンだから、吾妻がなんぼの…」みたいな言い方は手塚治虫に詳しい人なら言わないんじゃないかと今でも思います。

あと、この「逃亡日記」には、アシスタントB(娘さん)のイラストとインタビューもあります。なんだかそっちに興味がいっているような動きもちらりほらり。

ご本人にとっては迷惑かもしれないですけれど、関心が無いといったらそれも嘘になりますね。

掲載されている絵がうまいので、この方が生まれる前からお絵かきしているのにどうして、私の絵は…ぷくぷく(泡をふく音)とも思いました。

逃亡日記
逃亡日記吾妻 ひでお

おすすめ平均
starsマンガ少ないし、「描けない」「逃げた」理由がわからない
stars深いなあ
stars才能に驚嘆する部分と、失踪、うつうつに共感する部分
stars『失踪日記』より面白いかも?
starsインタビューで綴る吾妻ひでお

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドライブ交換

CD-Rの書き込みや読み込みに時間がかかるようになってしまったので、内蔵ドライブを交換してみる事にしました。

記録型DVDドライブ > DVR-AN18GL, DVR-AN18GLB I-O DATA

DVR-N18GLシリーズは、待望のDVD±R18倍速書き込みに対応したDVDスーパーマルチドライブ。従来の16倍速対応1層DVD±Rメディアを用いて、18倍の超高速書き込みを実現します。さらに、短時間でのバックアップにうれしいDVD-RAM12倍速やプリンターなしでオリジナルレーベルの描画が可能なLabelflash™などの機能にも対応し、まさにハイエンドモデルの名にふさわしい高機能DVDです。
気がきいていると思ったのは、製品にパソコン本体が対応しているかどうかI-O DATAのサイトで検索できる事です。

私の使っているhp Compaq dx2100stも対応している事が確認できました。

DVD-Rは、書き込みがちゃんとできるかどうかちょっと不安ですが、CD-Rは書き込み48倍速対応のようですから、CD-Rさえ使えればいいかな?と思いました。

ただ、ドライブを交換しても、やはり書き込みや読み込みに時間がかかるのかもしれません。それでも仕方がないという位の気持ちでとりあえず注文する事にしました。

ちょっと前まで、エアダスターをドライブに吹きかけてみたり、レンズクリーナーを買ったりしていましたが、クリーナーや、エアダスターの価格の3倍くらいで新品のドライブが買えるので、なんともはやな気がします。

DVR-AN18GLB (Yahoo!ショッピング)

I-O DATA機器 ATAPI内蔵型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ(ブラック) DVR-AN18GLB
I-O DATA機器 ATAPI内蔵型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ(ブラック) DVR-AN18GLB
アイ・オー・データ 2006-08-31
売り上げランキング : 41447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Blu-rayも使えるドライブだと、10万円近くしますね。手頃な価格になって欲しいです。
もっとも、Blu-rayドライブへの書き込みにはパソコンのスペックも要求されそうですけれど。

Windows XP Home Editionサポート期間延長

Windows XP Home Edition のサポート期間が延長されました。
Windows XP Home Edition のサポート期間の延長

つまり Windows Vista 発売 (2007 年 1 月) の 2 年後の 2009 年までメインストリーム サポートが提供されることになっていました。
しかしながら、日本市場における Windows XP Home Edition のユーザー数は非常に多いことから、サポート提供期間の延長に関する要望も高まっていました。このたび、マイクロソフトでは、このユーザーからの要望を重視し、延長サポート提供することで、予定よりも 5 年延長することにしました。

これにより、Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。
メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
サポート期間を延長する為にProfessionalにアップグレードしたのに、手間がかかっただけになりましたOTL。

ネオ・アズマニア3 読了

ネオ・アズマニア3 ぱるぷちゃんの大冒険読了。

あとがきコミック4ページが面白いと聞いていたので、あとがきから読みました。
収録作品「シャン・キャット」は、はじめて読みました。

「宇宙の英雄マッド・ファンタスティック」は「マンガ奇想天外」で読んでいましたが単行本では持っていませんでした。

マンガ奇想天外 吾妻ひでお

「シャン・キャット」を今連載したら「ネコミミ」の萌え作品だと思われるんでしょうね^^;

ネオ・アズマニア 3 (3) (ハヤカワコミック文庫 ア 4-11)
ネオ・アズマニア 3 (3) (ハヤカワコミック文庫 ア 4-11)吾妻 ひでお

早川書房 2007-01
売り上げランキング : 216977

おすすめ平均 star
starシャン・キャット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新番組 Yes! プリキュア5

「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」が終わって新番組はと思ったら、まさかのまた「プリキュア」でした^^;

今度は5人。
Yes! プリキュア5

ココを助けることに決めたのぞみは、「ピンキーキャッチュ」でプリキュアに変身!!4人の仲間と共に、プリキュア初の「チームアクション」でよこしまな野望に立ち向かう!!
ふたりはプリキュア」から「ふたりはプリキュア マックスハート」までが好きだったので、プリキュアという名前じゃなければみたいな気がしてきます^^;

仮面ライダー電王」も、仮面ライダーでなければ問題ないのかもしれません^^;

有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.1 4/21発売

有言実行三姉妹シュシュトリアン Vol.1東映ビデオ

高校生の雪子、中学生の月子、小学生の花子の仲良し三姉妹は、酉年の神様である「お酉様」から一方的に、「酉年の平和を守れ」と言い渡されてしまう。
その日から彼女たちは、酉年限定のヒロイン・シュシュトリアンとなったのだ。三姉妹は「お酉様」の使いであるフライドチキン男からの指令を受けて、今日もまたイカれた妖怪たちを相手に戦うのである-。
美少女仮面ポワトリンと同系統の不思議コメディシリーズ最後の作品、有言実行三姉妹シュシュトリアンがついにDVD化。
VOL.1で10話収録という事は、完全版でしょうか?

VHSビデオでは、山吹花子が活躍する回の多くが未収録でだった事もあって、3倍速でゴーストだらけのテレビ録画のテープを大切に保管していました。そのテープでないと見ることができない話もありましたから。

小沢なつきが演じたちゅうかなぱいぱい、島崎和歌子のちゅうかないぱねま、続く花島優子の美少女仮面ポワトリンとDVD化されて来たので、不思議少女ナイルなトトメスうたう大龍宮城とDVD化されるとしても放映順だと思っていましたから、シュシュトリアンはまだ先と思っていました。

それだけに、今回の発売を知り小躍りしています。

手元の本から。

ウルトラマンに逢いたい
↑40話「ウルトラマンに逢いたい」(1993年10月17日放映)
の記事、「てれびくん12月号」(1993年)
↓「シュシュトリアン写真集雪月花」
雪月花

有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2007-04-21
売り上げランキング : 18580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連ムック
愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 442996

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旧ルパン最終回

GyaOの旧ルパンも、とうとう最終回。日曜日で配信も終わり?だと思います。

毎週2話づつだったからか、こんなに話数が少なかったかな?と思える位、短く感じました。

しかも、全部みた記憶があるものだから、あれ?もう少し話数が他にもあったような…という気にも。

「ニセ札つくりを狙え!」の崩れる時計塔とニセ札、「七番目の橋が落ちるとき」の、クラリスとルパンのような関係、この2作品は特に、カリオストロの城に通じるアイディアだといれていますけれど、最終話での、おそらく宮崎駿と思われる人物が運転するシトロエン 2CV(クラリスが逃走に使った車)とか、他にもかなりあるなぁと思いました。

と思って、Wikipediaをみたら、ありました^^;

項目だけ引用。
服装、愛車
偽札
サーチライト
TVスタッフに偽装
大時計
ラストシーン

ルパン三世 カリオストロの城 Wikipedia

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOXモンキー・パンチ

おすすめ平均
starsかっこよすぎ
stars本シリーズが一番面白い!
stars2以降と違い大人が見れる逸品。
stars渋いの一言。・・・・・・・
starsLUPIN THE BOX

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場用アニメ「時をかける少女」DVD 4月20日に

劇場用アニメ「時をかける少女」が4月20日にDVD化Impress Watch

劇場用アニメ「時をかける少女」が4月20日にDVD化される。限定版と通常版の2種類を用意しており、価格は限定版が10,500円、通常版が4,935円。発売元は角川書店。販売元は角川エンタテインメント。
発売日と価格以外の仕様は未定。詳細な内容については、後日公式サイトなどで明らかにされるという。
この価格差が何なのか、限定版と通常版の内容が気になるところ。フィギュアが付いてくるとかならいらない。

でも、通常版を予約して後悔するより、限定版?
公式サイトにはやく情報がでてくれるといいのですけれど。

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版筒井康隆

おすすめ平均
stars賛否両論ありますが
starsこのケースはなんじゃこりゃああ!!!
stars正直まったく期待してなかったのですが
stars原田知世世代に見て欲しい!!
stars甘酸っぱい青春の1ページ。手元に置いておきたい誘惑に駆られる一作です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版筒井康隆

おすすめ平均
stars邦画版が「単なる原田知世のプロモーション映画だった」ことが、リメイクを大成功させることになった!
stars思わず泣きました
stars評価低い奴ら…頭悪すぎ('Д`)
starsあわれ天ぷら兄ちゃん
stars私には合わない映画だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時をかける少女 限定版 Yahoo!ショッピング

映画パンフレット 時をかける少女

(映画館で買ったパンフレット)

P.S
この記事を書いた直後に限定版を予約してしまいました。

610円

今日は我慢しようとも思ったんですけれど、深夜でも注文できるファーストフードを買ってしまいました。
ここのところ、数日に一回程度夜中にファーストフードで610円というパターンが多いです。

内訳は
HBベーコンエッグサンド 240円
チーズチリドッグ1.5Xセット 370円(つまりポテト付き)

合計610円。
たまに買うのはいいとして、610円でも積もってくると大きいかもしれませんね。

ミニストップのファーストフード


P.S
つぶれた筈のスーパーは14日に営業再開するようです。
今は「納入業者の方は納品できませんのでお帰りください」「14日より営業再開します」と張り紙。
ともかく、近所で買い物はまたできるようになるらしい。

スーパーつぶれる

近所のスーパーが倒産。全店舗閉鎖へ。

近所のスーパーが本日をもって閉店した。
バナナ、みかん、野菜はインターネットで注文するか、自転車で20分の別のスーパーに行く必要がでる見通しだ。

P.S
別な記事を考えていて、寝かせてちゃんと書こうと練っていたところ、何を書こうとしていたのかきれいに忘れてしまいました。

どんなにつまらない記事でも、覚えているうちに書くことにしようと思いました。
おかしいな。ものすごく若いのにな。10代なんてほんの数日前だったような気がするしなぁ。

便利屋みみちゃんのレビューを投稿

便利屋みみちゃんのレビューをAmazonに投稿してきました。

レビューの数が多くてうまっている状態が望ましいと思うんですけれど、どうなんでしょう?

レビュー数は少なくても、まだいけるじゃんといった感想がかなり多かった作品だったと思います。

吾妻ひでお本人がみみちゃんのキャラクターを気に入っているというだけあって、猫山美亜やななこにならぶ代表的な新キャラとも思います。

そこまでいうといいすぎ、かな?

以下Amazonに投稿したレビュー

おすすめ度:★★★★☆

スクラップ学園を一般向けにした感じ, 2007/1/2
レビュアー: さとぴー - レビューをすべて見る
スクラップ学園をほんの少し、一般向けにしたような、軽快なギャグ作品。

4ページの連載だったと聞き、最初は四コマかと思ったのですが、考えてみれば「やけくそ天使」も「美美」もこのくらい短いページの連載でした。

みみちゃんは毎回コスプレするので、表紙のメイド服で毎回登場する訳ではなく、時には看護婦さん時には女子高生です。性格も猫山美亜をやわらかくした感じ?

便利屋みみちゃん 1 (ぶんか社コミックス)
便利屋みみちゃん 1 (ぶんか社コミックス)吾妻 ひでお

おすすめ平均
stars変わらないシュールな世界
stars実は
starsスクラップ学園を一般向けにした感じ
stars詐欺っぽい(笑)が、よしとしよう
stars新作はうれしいのですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AKG K601購入後の感想とか

K601 ハイエンドヘッドフォン
K601 ハイエンドヘッドフォン
AKG 2006-04-10
売り上げランキング : 51795

おすすめ平均 star
star驚きの高音質
starK501の正当進化系
starK501のリファインモデル、だがこの価格は・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このブログに、AKG K601の使用感、感想、レビューの検索で来る方が増えました。

買ってからまだ半月程度、あまり詳しくない人の感想なので、参考になるかどうかわかりませんが追加の感想を書いておこうと思います。

この間ずっとこのAKG K601で音楽を聞いていて満足しています。
たくさんのCDを買い込むきっかけにもなっています。

簡単な特徴を書くと、オープンエアなので、周囲に音は漏れっぱなし。

周囲の音もそのまま聞こえるので、曲を聴きながら声をかけられても聞こえます。キーボードを押下する音まで聞こえます。

これぐらいまわりの音が聞こえるほうが私にはあっています。

iPodなどの携帯音楽プレイヤーではたぶんインピーダンスの関係で聴けないと思います。
パソコンのヘッドホン端子に直接つないでみたらダメでした。

K601のインピーダンスは120Ωなので、アンプに接続する必要があります。

K701は62Ωで、iPodでも鳴らす事ができるという話もあるし、音作りがK601とかなり違うらしく、このあたりは用途と好みで、できれば実際に試聴してどちらにするかを決めるのが一番でしょうね。

K601の低音が足りないという件については、籠もりのない澄んだ音といえるかもしれません。中高域がいいという評判も、私もそうだと思います。
それでも、聞く曲によっては低音がボンボン聞こえたりします。出そうと思えばイコライザーで低音も出せると思います。
ただ、低音の強調はこのヘッドホンにはあまり似合わないかもしれません。

K601と聞き比べると、同じAKGの人気ヘッドホンK26Pは低音モリモリですが音が籠もっているようにも聞こえます。

K26Pより上の機種であるAKG K601AKG K701の音を聞くと、AKG K26Pの音が安っぽく聞こえるのは確かでしょうけれど、AKG K701AKG K601の評価の分かれ方はすごいというか、701はとてもいい601はダメ、あるいは、601はAKG本来の音、701はAKGらしくないとまぁすごい状態です。

でも、どちらにしても次の買い換え時にも、AKGのこのクラスのヘッドホンは候補に入ると思います。

今、パソコンには、ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS SPORTA PROがつながっています。
これはこれで、ブロードバンドの番組を観るときに使っています。低音がいいと評判のタイプですね。
価格も手頃でコストパフォーマンスはかなりいいです。K601と傾向はまったく違いますけれど(^_^;

iPodなどで外で使うには密閉型のK26Pが音漏れしにくくていいかもしれません。

だいたいK601は大きさからして室内用にしかならないと思います。

AKG K601の装着感ですが、そう悪くないと思います。

やや側圧がきついという意見もありますが、なじんでくると、これより弱いと落ちそうな気がします。
でも、もしかすると、すでに頭の大きさになじんでゆるくなっているのかも?

最後にだらだらと書くと、女性ボーカルが、きつ過ぎず、それでいて高音はのびているのがいい(たとえば奥華子さんのボーカルなど)。ビートルズの曲で使われている効果音の手拍子の感じも新鮮に聴けた。弦楽器の音は噂通りいいです。

AKG K601やK701は、前の記事にも書きましたが、直輸入しているサウンドハウスのほうが安く入手できます。

ワコム Intuos3 PTZ-930/G0を注文

WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
おすすめ平均
stars今のところ不具合はありません。
starsドライバが不安定
stars25年ぶりにイラストに挑戦
starsA4とA5で迷っている方
starsバイバイ・・FAVO・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このところ買うのは先にしようと書いていた商品をネットで調べているうちについ買ってしまう事が多くなってしまいました。

2007年は、我慢しなくてはと思いつつどうなりますことやらOTL。

Amazonで購入していれば、今頃届いている筈なのですが、価格の安いところでと
WACOM Intuos3 PTZ-930/G0Yahoo!ショッピングで購入。

でも、購入した店に在庫無しで取引先の年末年始の休業もあって、だいぶ先でないと入荷しないそうです(^_^;

Amazonにしておけば良かったのかもしれないのですが、Yahoo!ショッピングのポイントも使いたかったので、これで良かった事にしておこうと思います。

さて、入力領域A5のFAVOを使ってきた感覚のまま、入力領域A4の大きめのタブレットでもちゃんと絵が描けるかどうかちょっぴり不安でも実はあります。

届いてからまた、使用感など書いてみたいと思います。

といっても、高いタブレットを買ってもたぶん線をクリンナップする絵はほとんど描かず、ラフっぽい線のままの可能性は高いのですが。

使っている趣味用途としては、必要なかったかもしれませんOTL。
つい今より楽ができたらと思ってしまいました。
#もしかしたら今より面倒かもしれない…