さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

訃報 実相寺昭雄監督

「ウルトラマン」シリーズ演出、実相寺昭雄さん死去 ZAKZAK

ご冥福をお祈りいたします。

ウルトラマンのハヤタがカレースプーンで変身しようとする場面や、ウルトラセブンでのメトロン星人とちゃぶ台を挟んでの会話シーンと強く印象に残る名場面を作りだし、昨年のウルトラマンマックスでも第22話「胡蝶の夢」 魔デウス、第24話 「狙われない街」を演出。

いずれもやっぱり実相寺監督だと呆然としたり歓喜したりする内容だったと思います。

ウルトラマンマックスの実相寺監督回の2本だけDVDにするとか、ウルトラマンシリーズの中から実相寺監督演出話だけをセレクトといった企画が実現するなら歓迎です。

誰かそんな企画をたててくれませんか?

それから、これから実相寺監督の映画が公開されるんですね。

シルバー假面読みはシルバー仮面と同じですが、どんな作品なんでしょう?

実相寺昭雄 - Wikipedia

P.S
宇宙家族カールビンソンに登場する惑星アニカのひたいに「実」の文字があるジッソーくんは実相寺昭雄監督がモデルだといわれています。ジッソーくんは実相寺監督の愛称として使われる事もあります。
だからなのか、ジッソーくんで検索してこのブログに来る方が増えています。

Time waits for no one. 時をかける少女

時をかける少女 NOTEBOOK
時をかける少女 NOTEBOOKニュータイプ

おすすめ平均
stars作品を観終わった後に
stars『時をかける少女』解説書としては最高作品。
stars仲 里依紗ファンにもぜひ!
stars新たな『時かけ』に出逢えた、2006年の夏を忘れないために。
starsみんな変わらぬ思いを持っていた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Time waits for no one.はアニメーション映画時をかける少女の作中、黒板に書かれていた一文。

原田知世が演じた時をかける少女ではなくてアニメ版の話だとアニメを観た人にはわかるしと記事のタイトルに使ってみた。

この公式ガイドブックは、紹介の記事を書こうと思って読み返し、気分を出すために先日購入したサントラも聞いてみたけれど途中何度も中断して、明日書こうが2日続いた。

だから書ける範囲で書こうと思う。(最初からそうすれば良かった)

まず、ストーリーを詳細に追いラストシーンまで全部ばらしているので、映画を観ていない人はDVDなどで観るまでは読まない方がいい。

各場面のカット、ストーリー解説、さらに細田監督のコメントが入りストーリー1からストーリー17でラストまで詳しく書いてある。

紺野真琴の声を演じた仲里依紗(なか・りいさ)さんの写真が真琴のイメージとあわせる形で14ページ。よくありそうな声優さんの写真かぁ、とも思ったけれど仲里依紗さんは女優さんなので、声優としてというよりもせっかくの主役声優という事を契機として本業の役者として売り込むチャンスでもあったのだと解釈した。

キャラクター設定や美術設定などの資料はもちろん、キャラクターデザイン貞本義行さん、美術監督山本二三さんへのインタビュー等も多数収録されている。

主題歌の奥華子さんへのインタビューもあって、どうやって曲ができたのか、そのとっかかりは何だったのかが語られている。

時をかける少女 NOTEBOOKは、アニメーション映画「時をかける少女」の企画がどのようにはじまり、どのような考えによって、どのように作られていったかが語られている本だから読みごたえのある一冊になっているのだと思う。

■装丁

貞本義行さんのイラストが見えているのは実は大きめの帯で、帯をとると雲だけのシンプルな表紙になる。

カバーをとるとコクヨのノートと色も文字もそっくりになっていて、「KOKUYO」の部分は監督の名前、「HOSODA」になっている。

時をかける少女 NOTEBOOK
(クリックで800x600)
 
写真 左 コクヨのノート 右 カバーをはずした時をかける少女 NOTEBOOK本物のコクヨのノートと間違えそう。

名前欄には紺野真琴の「MAKOTO」の文字。

「Campus」は「Tokikake」。

■BGM
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック吉田潔

おすすめ平均
starsいいですね。
stars心の奥底にそっと囁きかけてくる、珠玉のサントラ盤。
starsもうすこし
starsなんだこれは
stars人間の記憶力はすごいと思った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘッドホン購入その後。

以下はAmazonの価格ではなく、私の購入価格です。
--------------------------------------------------
3949 AKG K26P (在庫状況)在庫有
4980(円) x 1(個) = 4980(円)
==================================================
ポイント利用 -1679(円)
合計 3301(円)

--------------------------------------------------
1 audio-technica ATH-AD500
¥8,943

--------------------------------------------------
1 ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン KOSS PORTA PRO1
1 ¥8,159
Amazonキャンペーン用ギフト券 ¥ -500
\7,659
--------------------------------------------------
1 audio-technica ATH-T22TV ¥2,916

--------------------------------------------------
audio-technica ATH-P1-SV \1,280円

ヘッドホンにつぎ込んだ金額。24,099円。

おおいぞこりゃ!

しばらくヘルシーな食事に移行します。

■ヘルシーな食事

ヘルシーな食事

ポタプロ

ヘッドホン・ミュージックの誘惑:第2章 KOSS PORTA PRO

「ポタプロ」の愛称で親しまれているこのモデルは、性能もそれなりに高いのだが、そんなことはどうでも良くなるぐらい、とにかく音楽を楽しく聴かせてくれる。
発売が1984年という、まさに驚異的なロングセラーモデルだが、その魅力は今も色褪せない。
たくさんヘッドホンを買ってその感想を書いたのだけれどKOSS PORTA PROの音がやっぱり面白い。

LPレコードで聞く60年代フォークでも、こんな音が入っていたっけ?と思う事があるし、音楽を楽しむヘッドホンという表現はまさしくその通りだと思う。

すぐだめになりそうなイヤーパッドも交換できるみたいだし、1984年からのロングセラーだと知っていればこれ1つだけを買っていたかもしれない。

ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
おすすめ平均
stars季節の境目の晴れた日におすすめ
starsロックサウンド
starsフリフリコヨーテです
stars軽快なRockなサウンド!!
stars音がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラえもんを買ったヘッドホンで聞く。

「のび太の部屋、貸します 四次元たてましブロック」
ママに「2階で、あばれないで!」と怒られてしまう。「2階じゃなくて、3階で遊べばよいんだ!」とひらめいたドラえもんは、『四次元たてましブロック』を取りだす。
しずかちゃんとジャイアンがこの四次元たてましブロックでできた部屋に入り、ジャイアンは歌で爆音を、しずかちゃんはバイオリンでキリキリ音をならしていた。

そんな時に限って1万円前後クラスのヘッドホンで聞いていたりする。

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006
映画ドラえもん のび太の恐竜 2006藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2006-12-20
売り上げランキング : 18902

おすすめ平均 star
starこれからへの新しいスタンダード
star他人の言葉で申し訳ないが・・・
star新しいドラえもん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘッドホン感想 audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD500]

audio-technica [ATH-AD500]

向かって左が今回購入したaudio-technica[ATH-AD500]。右側がティアック KOSS社プロ用ヘッドホン KOSS PORTA PRO1

audio-technica[ATH-AD500]は耳全体を覆うタイプ。大きさに余裕があるので耳に負担がかからない。イヤーパッドが布なので装着感もいい。

音質は、これまでaudio-technicaのヘッドホンを使ったイメージからあまり期待していかなかったが、かなりクリアな音がでる。
イヤーパッドを交換して使う仕様といい、本体がそれなりに高い商品なのだと再認識した。
ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン KOSS PORTA PRO1とくらべると、小さいのにKOSS PORTA PRO1の方が音が良いような気もする。さりげない楽器の音にはっとする事がある。

audio-technica[ATH-AD500]はどちらかというと個性的なKOSS PORTA PRO1に対し、スタンダードなのかもしれない。

audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD500]
audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD500]
オーディオテクニカ
売り上げランキング : 4459

おすすめ平均 star
starなんという神機、世界が変わりました
starジャンルを問わないスタンダードなモデル
star装着感がとても良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小山茉美

小山茉美が声優として参加している作品を多く観ている。

Yahoo!動画ではミンキーモモのテレビ版と劇場版が配信中だし、小山茉美が声を演じるレミィ島田が登場する戦国魔神ゴーショーグンも配信中だ。

レミィ島田の声の雰囲気は、モモが大人になった時と同じ感じに聞こえるがフレッツ・スクウェアで配信中の機動戦士ガンダムのキシリアが同じ小山茉美だとはわかりにくい。

ピピルマ ピピルマ プリリンパ
パパレホ パパレホ ドリミンパ
アダルトタッチで キシリアになれ~

あまりに小山茉美の声を聞いているものだから、キシリアの声も小山茉美だと意識して聞くようになってしまった。

魔法のプリンセス ミンキーモモ DVDメモリアルボックス Part-1
魔法のプリンセス ミンキーモモ DVDメモリアルボックス Part-1小山茉美, 増岡弘, 塚田恵美子, 納谷六朗

バンダイビジュアル 1999-12-18
売り上げランキング : 96855

おすすめ平均 star
star80年代魔法少女の先駆け的作品です
star時を越えた名作
starマニアの方以外にも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘッドホン感想 ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1

ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1
おすすめ平均
stars季節の境目の晴れた日におすすめ
starsロックサウンド
starsフリフリコヨーテです
stars軽快なRockなサウンド!!
stars音がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音が良いという評価が多いだけの事はあり低音はもちろんの事、バランスの良い自然な音がでる。

折りたたみ式で場所をとらない。携帯音楽プレイヤー向けだがオープンエアタイプで音漏れがする。

側圧が耳だけにかからないようにパッドが上に付いている。

イヤーパッドのフィットのスライダーを装着のたびに調整するのが面倒。スライダーはいっそ無いほうが良いのでは?

ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1

ヘッドホン感想 K26P ミニ・ヘッドホン

K26P ミニ・ヘッドホン
K26P ミニ・ヘッドホン
おすすめ平均
starsロック向き
starsこのサイズでは最高の音
stars音質もサイズも○
stars側圧もなんとかなります!
stars安くて音質が良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

K24P/K26P|AKG|ハーマンインターナショナル

クリアで迫力あるサウンドを楽しめるモバイル感覚の高音質ヘッドホン。
3D-Axis機構によりサングラスサイズに折り畳み可能な軽量コンパクトボディ。
サイズ調整が自由にでき、つねに軽快なフィット感を約束する美しいメタルヘッドバンド。便利な専用キャリングバッグ付属。

ヘッドバンド(アーム)の側圧が強く耳が痛くなる。あくまでも自己責任だが、アームは金属製なので広げてしまえばかなり良い装着感になる。
耳が痛いという表現が40件のレビューの中にどのくらい書かれているか注目してから購入したほうがいい。店頭で確認できるのならそのほうがいい。

以下Amazonに投稿したレビュー

ヘッドホンからこんな音がでてくるものなのか、これまでのアンプからでもこれほど豊富な音が出ていたのかと思ったヘッドホン。

iPodなどの携帯音楽プレイヤーには最適。折りたたみ式でコンパクト。装着時にはアームの長さを毎回調整する必要がある。

小さな出力でも大きな音で聞こえる。
反面、古いアンプ等に接続するとハム音も大きくなるので、これまで気が付かなかった機器のノイズも聞こえてしまう。

側圧が強く耳が痛くなる事がある。金属のアームを逆方向にまげ側圧が弱くなるよう調整して使っている。

audio-technica ATH-T22TVとのサイズ比較

audio-technica ATH-T22TVとのサイズ比較

AKG K26P ミニ・ヘッドホン

専用キャリングバッグに入れたところ。
折りたたむとこのサイズになり置き場所をとらない。
ケーブルは1.5m。用途によっては延長コードが必要。

ヘッドホン感想 audio-technica ATH-T22TV

audio-technica ステレオヘッドホン ATH-T44
audio-technica ステレオヘッドホン ATH-T44
オーディオテクニカ 2005-04-21
売り上げランキング : 8991

おすすめ平均 star
starまあまあの出来です
star十分です
star値段が値段だけに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初に買おうとしたヘッドホン。audio-technicaのサイトをみて、ケーブル長が5メートルのaudio-technica ATH-T22TV ステレオヘッドホンにした。今思うと、ATH-T44とATH-T22TVは大きさや形は同じでも音が違うようだし、実売価格はそれほど違わないので、ATH-T44にしておけば良かった。作りは比較的丈夫、音楽を聞きながら横になるなどの用途には適していると思う。耳がすっぽり覆われる密閉型。多少重たく疲れやすい。密閉型だから当然かもしれないが密閉感も気になる。

ヘッドホンの連鎖

ヘッドホンテンコモリ

ヘッドホンを買う。不満がでてきたので、さらに買う。高いのを買ってみたら耳が痛くなった。
もう少し高いのをさらに買った。もしかしたら安いのでも良かったんじゃないかとまた買った。

audio-technica ATH-P1-SV オープンバックダイナミックヘッドホン
audio-technica ATH-P1-SV オープンバックダイナミックヘッドホン
オーディオテクニカ
売り上げランキング : 37722

おすすめ平均 star
starう~ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

左右の音が逆。

CDクリーナの左右別の音声チェック信号を聞いていたら、右の音が左から左の音は右から聞こえてきました。

配線がどこかでおかしくなっているのではないかと疑ったところ、3年前に近所のスーパーで買った1280円のビデオセレクターが怪しいという事になりました。

ビデオセレクター

3つ入力があって出力が1つ。

ビデオセレクター

今は左右の音が正しく再生されるように接続してあります。一番右には赤で右の音声。真ん中が白で左の音。一番左はビデオ信号です。

ちょっとみると、どうして接続を間違えるの?と思うかもしれません。

ラベルが問題です。
右のラインにLEFT、左にRIGHTと逆に書いてあります。
そして、右のコネクタが白くて左コネクタが赤いのです。

もちろん差し込み直せば、左右の音はちゃんと再生できます。

3年間気がつきませんでした。
スピーカー、ヘッドホンいずれも左右逆に聞いていた事になります。
いやはや(^_^;

FREEDOM カップヌードル

FREEDOM

Yahoo!動画で配信中のFREEDOM 1をせっかくなので、カップヌードルを食べながら観た。本編にもカップヌードルを食べるシーンがあり、人類が月面で暮らし、地球にはもう人が住める環境が無いという設定でもなおカップヌードルはそのままのデザインで登場する。
FREEDOM 1
FREEDOM 1浪川大輔, 森久保祥太郎, 山口勝平

おすすめ平均
stars3Dアニメ技術+カップヌードルのCM
stars可能性はあったはずなのに
stars【いつから】【好きなんだ?】
stars本当は星5つだが・・・
stars文句なしに面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FREEDOM 1 Yahoo!動画で

全メディア初登場! 「FREEDOM 1」本編を72時間限定配信!Yahoo!動画

配信日時:2006年11月17日 正午12:00~11月20日 午前11:59
カップヌードルのCMで流れているアニメーションFREEDOM。本編が先にあるのかと思っていたが、CMから生まれた本編らしい。
昨日からYahoo!動画で配信されはじめたが、混雑しているらしくまだ視聴できていない。

FREEDOM

キャラクターは大友克洋さん?と念のため制作スタッフページを確認した。

FREEDOM製作スタッフ&キャスト
【製作スタッフ】
企画・原案:高松聡 シリーズ構成:佐藤大、千葉克彦 キャラクター&メカニックデザイン:大友克洋 キャラクターデザイン:桟敷大祐、入江篤 メカニックデザイン:末武康光 世界観設定:渡部隆、曽野由大、青木智由紀 エフェクトアニメーション:橋本敬史 CGI監督:佐藤広大 美術監督:市倉敬 色彩設計:安部なぎさ 画面設計:山浦晶代 音響監督:百瀬慶一 音楽:池頼広 テーマソング:「This Is Love」宇多田ヒカル(東芝EMI) 監督:森田修平 製作:FREEDOM製作委員会
【キャスト】
タケル:浪川大輔 カズマ:森久保祥太郎 ビス:山口勝平 タイラ:桐本琢也 ジャンク屋のオヤジ:松本大 アラン:加藤精三 ゴッシュ:福原耕平 ドロワ:田中一成 チヨ:仙台エリ

大友克洋さんの本は「ショート・ピース」「ヘンゼルとグレーテル」「彼女の想いで…」位しか持っていない。「アキラ」は買っては古本に出しやはり読んでおこうと買ってはみるものの、どうした訳が手が勝手に古本屋に売りにいってしまう。映画はちゃんと観れるのに。

大友克洋の本を探す Amazon

回転寿司

回転寿司

回転寿司です。
自転車で帰宅途中、車輪がバウンド。前かごに入れてあった寿司が激しく回転、そして圧縮。

(T_T)

IE7アンインストール

IE7にしてみて、一番困ったのは、GyaO視聴。
使い勝手とセキュリティ機能が改善された新ブラウザ、Internet Explorer 7

IE7では、ポップアップ・ウィンドウにもURLが表示されるようになった。
このように、必ずURLが表示されるので、不正なサイトを見破りやすくなる。ただし、アドレス・バー形式ではなく、このようにポップアップ・ウィンドウのタイトル部分のすぐ下に表示される。
GyaOは、ポップアップさせて全画面表示のようにして視聴する方式をとっている。IE7だとアドレスが上部に表示される為画面がせまくなって見づらい。IE6用に設計された画面だからなのだと思う。

IE7が普及して、各サイトが対応してからIE7にしたほうがいいのかもしれない。

IE7のアンインストールは「プログラムの追加と削除」から簡単にできた。ちょっと不安だったが、ちゃんとIE6に戻っていてほっとした。

Dreamweaver8 環境設定で以前と同じ操作感に

ホームページ作成などに使うDreamweaver8について、Dreamweaver2と同じ感覚で操作できない、古いHTMLに対応していないといった趣旨の記事を先日書いたのですが環境設定でなんとかなりました。

Dreamweaver 8

HTMLタグの代わりにCSSを使用
のチェックをはずせばいいようです。スタイルシートを使って書いていく場合は、初期設定のままのほうが便利です。

環境設定ではなくて、どちらの操作も簡単に切り替えられたらもっといいのになぁと思いました。

購入する時は、Amazon楽天等で価格を比較したほうがいいようですね。元の値段が高いので、実売価格に数千円程度差がでています。

安く販売していても在庫が無い店もありますが、30日間の体験版をとりあえず使って、ソフトの到着を待つという方法もあると思います。

Dreamweaver 8 日本語版
Dreamweaver 8 日本語版
アドビシステムズ 2005-12-18
売り上げランキング : 3113

おすすめ平均 star
star微妙です。。
starユーザーなら『買い』の一品
star「すげぇーエディタ!!」ってな感じで使い始めた。そして今、奥深さを知る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■IE7

アクセスログ上では、Netscape4でのアクセスが急増中。

IE7がリリースされた事が原因みたいです。
IE7の先頭の文字部分Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1) の、Mozilla/4.0がNetscape4と解釈されているようです。

私が使っているアクセスログのCGIはバージョンが古いままなので、対応できていないのでしょう。
Netscape4=IE7だと思ってログをながめる事にします。

IE7は文字をなめらかに表示させるようにしているようですが、ぼやけているようにも見えます。

Dreamweaver8

Dreamweaver2が起動しなくなってしまったので、Dreamweaver8を使いはじめました。

旧バージョンのDreamweaver2は、Windows XP Home Edition の時には使えていたので、Windows XP Professionalにしただけで起動しないのはどうしてなのかも気になりますが、使っていたバージョンがかなり古かった事もあって購入しました。

Dreamweaver 8 日本語版
Dreamweaver 8 日本語版
おすすめ平均
stars微妙です。。
starsユーザーなら『買い』の一品
stars「すげぇーエディタ!!」ってな感じで使い始めた。そして今、奥深さを知る
stars売りはMovableTypeを直接いじりに行けるところ
starsやっぱり、Dreamweaverが一番使いやすかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイルシートの編集がソースをみながら比較的容易にでき、かつ見た目も確認できるように配慮されているようです。
ブログのCSS編集に使う事も想定したソフトになっているようです。

新しく追加された機能、操作は興味がつきません。
セルに対してCSSのclass属性を定義する事も簡単にできます。
気がついたら、ホームページのスタイルシートをめちゃくちゃにしていてあわてて元に戻しました。
スタイルシートが編集しやすいという事はこれまで余計な事をしなかったスタイルシートをいじってしまう可能性が高くなったともいえるという事みたいですね。

古いHTMLを編集しようとするともう対応してくれていないような気配もあります。
いつまでも古いHTMLにしがみついてもしょうがないのでしょうけれど、1998年頃から作成してきたファイルの場合、場合によっては古いタグをいったん取り除いてスタイルシートによって定義しなおす事にも場合によってはなってしまいます。

ファイル数が少なければいいのですが、ファイル数だけは多いサイトを持っているので、うーんまいった。

本も買いたくなってきました。いっそこの際だからちゃんとスタイルシートを理解してDreamweaver8の使い方も覚えたい気も。

でもどの本がいいのか良くわからないので、ちょっと迷っています。ある程度のタグやCSSはソースがあらかじめあれば何となくわかる程度の知識はあるので、リファレンス的なものがいいのか、はじめての…といったものがいいのか。

DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス for Windows & Macintosh外間 かおり

ソーテック社 2005-11
売り上げランキング : 183754

おすすめ平均 star
starターゲットがよくわかりません。
starわかりにくい
starHTML+CSSを理解している人向け。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Dreamweaver8を購入しても、フリーソフトのタグ挿入型エディタへてむるクリエイタ~にもお世話になりそうです。秀丸エディタも。

land.to復旧

http://land.to/のレンタルスペースをせっかく借りたのだからと使い道を考えた結果自由に投稿してもらうお絵かき掲示板サイトにしてきました。

ところがサーバトラブルで、接続ができなくなっていました。
現在は復旧したようです。

ここ2日間ほどつながらなくなり、サイトが無いかのようなブラウザの表示に。たまたま借りただけのつもりのサイトでも、投稿常連さんもいるし相互リンクもあるとなると、サイトがこのまま無くなってしまうのかなと気になるものですね。

他のland.toユーザーの方も困っていたようですが、復旧してなによりです。

land.toに設置しているサイト
気軽にお絵かき

何とかネット接続中

Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレード
のために、dx2100stにXPを再インストール。

LAN接続のためのドライバーを入れたつもりが動作せず、インターネット接続できなくなってあせりました。

リカバリーしてなんとかネットに接続。

ハードディスクは初期化されました。バックアップしていなかった個人の信用を損なう、いかがわしい画像、いかがわしい動画、いかがわしいサイトのブックマークはコンピュータから取り除かれ、健全になりました。

同時に必要だったかもしれないファイルもバックアップし損ねて消えたかもしれません(T_T)

それにしても、
・(Broadcom NetXtreme Gigabit Drivers for Windows XP
バージョン8.27.1 D( 2005年11月7日))
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/softpaq/dt/SP30375.html
SP30375.exe

のインストールが成功したように見えて、失敗していたとは。
これはかなりわかりにくいです。

これから、Windows XP Professionalにします。
7日の昼ごろにはメールも受信できるようになると思います。(たぶん

一度インターネットにつながらないWindows XP Professionalにはなったのですけれど、そこからリカバリーしたので、2度目のWindows XP Professionalセットアップです(T_T)
Winndowsの値段1万ちょっと。失った時間プライスレス。

Windows XP Professionalへ

Windows XP Home Edition のサポート期間

ビジネス製品は最短 10 年間、コンシューマ製品は最短 5 年間一般発売後に提供できるように策定されています。Windows XP Home Edition はコンシューマ製品に属し、Windows XP Professional はビジネス製品に属します。

Windows Vista は 2007 年 1 月以降の発売予定になっており、Windows XP Home Edition のサポートは Windows Vista が発売されてから 2 年間、つまり 2009 年 1 月末まで提供される予定です。
より長いサポート期間をご希望のお客様は、ビジネス製品の Windows XP Professional へのアップグレードをご検討ください。
Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版
Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版
マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 3105

おすすめ平均 star
starXPからアップグレード?
star安い! が、買う価値なし!
starお金を出す必要があるかよく考えましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Windows Vista予約開始。
Vista発売から2年でWindows XP Home Editionのサポートが終わる予定になっているものだからよろこべない。

Vistaはより高性能なPCが必要らしいので、Windows XP Professional にアップグレードする事でサポート期間を延長させる事にした。

今使っているhpCompaq dx2100stの場合、購入時付属してきたWindows XP Home EditionのCDでインストールし直し、hpのサイトにあるドライバをインストールしてからでないとステップアップグレードできない。

しかも、できれば重要なファイルはバックアップした方が良いらしい。
頼まれている作業が一段落してから、Windows XP Professionalにアップグレードしようと思う。
ただ、これではサポート期間延長の為だけに出費して使わない機能をインストールするだけになってしまうのと、もしかするとWindows XP Home Editionのサポートがさらに延長になる可能性もあるから、ステップアップグレードの購入は保険だと思うしかない。
Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレード
Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレード
マイクロソフト 2005-09-16
売り上げランキング : 1857

おすすめ平均 star
starvistaよりもこれ
star家では必要なし
starすんなりいかなかったアップグレード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonのマグカップ

Amazonでマグカップを買う。
Amazonオリジナル マグカップ 白
Amazonオリジナル マグカップ 白
2006-11-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star大容量!
star使い勝手の良いマグ
starやはりペアで、黒の次に、白も買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母親用にもと思い、つい白黒ともに買ってしまった。
しかしどうも気に入ってもらえない。
プリキュアの絵の入った小さなカップのほうが良いのだそうだ。

ふたりはプリキュア


エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック
エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック
メガハウス 2005-08-31
売り上げランキング : 19648

おすすめ平均 star
starとにかくカッコイイ!
star足が逆…?
star足が逆…?(すみません先ほどのこの投稿こちらに修正して下さい。この方が分かりやすいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GyaOで旧ルパン

GyaO ルパン三世 1st シリーズ

今もなお不動の人気を誇るアニメシリーズ第1作目!
ルパン三世が活躍する人気シリーズ第1作目。当時の“アニメは子供のもの”というイメージを覆したアダルトな作風が特徴で、大塚康生、宮崎駿、高畑勲など後に大きく世に知られる一流スタッフが制作!
GyaOで無料配信中。旧ルパンはフレッツ・スクウェアで1-4話まで配信されていたので、先日みたばかり。1-3話までの渋いオープニングがすぐに使われなくなったのはもったいないと思った。4話からの「俺の名はルパン三世」で始まるオープニングは今みるとパイロットフィルムの赤ジャケと青ジャケがまざっているし絵柄にも統一感がない。

フレッツ・スクウェアでの配信は4話で終わった。
GyaOでは全話配信して欲しい。1話-2話は11/6(月)正午まで。

ルパン三世 ´71 ME TRACKS
山下毅雄
バップ (1999-02-21)
売り上げランキング: 15347

モーツァルトの番組でVガンダム

日本テレビ21:03

文化庁芸術祭参加・モーツァルト生誕250年目の真実

▽天才脳を徹底解明…誰でも天才になれる教育法
▽封印された手紙が語る波乱の生涯
▽驚異の記憶力持つ音楽少年が登場
▽アノ名曲癒やしの秘密謎の鎮魂歌
この番組のBGMに機動戦士Vガンダムの曲が流れていた。

SCORE I
SCOER III

しかCDを持っていなかったので、触発されてSCORE II を注文してしまった。
モーツァルトの番組に触発され、VガンダムのCDを買う事になろうとは。

機動戦士Vガンダム SCORE 1
機動戦士Vガンダム SCORE 1TVサントラ

キング 1999-03-05
売り上げランキング : 6789

おすすめ平均 star
star間違いなくガンダム音楽の最高峰!
star子供たちの跳ね回る姿が見えるよう
star素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士Vガンダム SCORE 2
機動戦士Vガンダム SCORE 2TVサントラ

キング 1999-03-05
売り上げランキング : 24889

おすすめ平均 star
star素晴らしい楽曲群!
star単独のアルバムとして十分に楽しめる作品
star静かに鑑賞したい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士Vガンダム SCORE 3
機動戦士Vガンダム SCORE 3TVサントラ

キング 1999-03-05
売り上げランキング : 36237

おすすめ平均 star
starガンダムBGM最高峰の一作
starBGMもさる事ながら
star自分的ガンダムのベスト5に入ります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットカフェで宿泊

生活困窮の若者、ネットカフェ転々 支援団体にSOSも2006年11月02日

低料金でシャワーや個室などを完備するネットカフェで生活する若者が都市部で増えている。彼らの多くが、生活が困窮し、家を失った若年フリーターだ。「不安定な生活を抜け出したい」というSOSもインターネットを通じて、支援団体に寄せられ始めている。
いつか自分もホームレスかなぁ?そうなったらネットからも離れる事に?と思っていたので、なるほど、ネットカフェで宿泊して、ブログを立ち上げている人もいるのかと思った。

これから冬に向かい寒さが死に直結しかねない時期にネットカフェが深夜、安く利用できる事はそれなりにありがたい事なのかもしれない。

そうはいっても、なんとかやり過ごすという域はでない気もする。

社会問題として捉えるという以上に、明日は我が身。そんな生活方法もあるという情報として読んでしまった。