さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Googleパーソナライズドホームページ

グーグル、「パーソナライズド ホームページ」日本語版を開始

グーグルは4日、ユーザーがGoogleのトップページをカスタマイズできる「パーソナライズド ホームページ」の日本語版を開始した。
 パーソナライズド ホームページは、Googleのシンプルなトップページに最新のニュースや天気などを表示できるようにするポータル的画面デザインのサービス。米Googleでは5月に実験的サービスの1つとして発表され、9月に正式サービスとして開始されていた。
Googleのパーソナライズドホームページにさっき気が付いて、カスタマイズして遊んで便利だと思って記事を検索したら1年前に始まっているサービスだという。

使った事が無かったので、ちょっと驚いた。

Yahoo!の検索画面がGoogleと同じようにシンプルになったと話題になったし、検索サイトはGoogleのようにシンプル化していくのだろうと思ったら、そのGoogleが多くの情報を掲載するトップに早がわりする。

より多くの情報を貼り付けられるよう、タブまで付いた。

ニュース、カレンダーから、Yahoo!の検索上位語句、2ちゃんねる情報の痛いニュース他のトップ項目も表示する。

カスタマイズしたGoogleパーソナライズドホームページ。

Googleパーソナライズドホームページ

切り裂かれた

タイトルから「切り裂かれた愛」を連想されたでしょうか。あるいは「切り裂かれたセーラー服」だったでしょうか。

ニッスイ わが家の麺自慢 ちゃんぽん

そうではなくて、「切り裂かれたちゃんぽん麺のパッケージ」画像でした。

時々食べるのですが、なかなかいけます。
具にイカ、エビ、キャベツ、きぬさや、きくらげ等も。

出来あがった丼を写真に撮れば良かったと気が付いたのは、全部食べてからでした。

時をかける少女

劇場版アニメーション時をかける少女
月曜の昼間に渋谷の映画館に向かう。コンビニで麦芽コーヒーを買いレジ袋をもらった。それにパンフレットを入れようと思ったのだ。

劇場には開演30分前に到着。1階の喫茶店の100円割引券がついてきたので、待ち時間にコーヒーを飲む。

劇場に入るなりパンフレットを買った。昔のあのサイズと違ってちいさなサイズだった。

時をかける少女 細田守

全席指定席、264席、でも私を含めて観客は10名ほど。
がら空きの映画館で、最高のTHXサウンド。大画面を10名だけで共有し、映画をみる快適さ。

わはははは。

ワッハマン 7 (7)

10名X1,800円=18,000円で上映して元がとれるのかは疑問だ。

後で購入したパンフレットをみると、あの麦芽コーヒーらしき汚れがついてしまっていた。アッチョンブリケ。タイムリープして何とかしたくなった。頭を打つのは嫌だけれど。
仕方がないので水分を含ませて拭き取ると何とかなったのでそれで良しとした。
パンフレットの氷川竜介さんの記事によれば「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」第40話は、この映画「時をかける少女」の監督細田守氏による演出だったそうだ。

そういえば、あの作中に印象深く登場した分かれ道は、今回の「時をかける少女」の分かれ道と似ていた。

良い作品だとかすごい作品だとか考える暇が無かった映画だった。
本当に起こった事を真琴と同時に自分も体感したような気分になった。
余韻がかなり残っていて、他のアニメ作品を観ても、「時かけ」の印象が薄まるだけのように思えた。

時をかける少女 NOTEBOOK
時をかける少女 NOTEBOOKニュータイプ

おすすめ平均
stars作品を観終わった後に
stars『時をかける少女』解説書としては最高作品。
stars仲 里依紗ファンにもぜひ!
stars新たな『時かけ』に出逢えた、2006年の夏を忘れないために。
starsみんな変わらぬ思いを持っていた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TBS「セーラー服と機関銃」

TBS「セーラー服と機関銃」
原作は200万部の大ヒット!さらには薬師丸ひろ子主演で映画化され 一世を風靡した「セーラー服と機関銃」あれから25年……ついに連続ドラマ化決定!
メガネの長澤まさみ
キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)
セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)星泉

ビクターエンタテインメント 2006-12-25
売り上げランキング : 39983

おすすめ平均 star
starDVDに裏切られた!
starもう少し・・・
star夢の途中。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

翔んでるしょこたん 中川翔子

しょこたんに気が付いたのは、土曜の深夜番組

10月7日(土) 25:00~25:55 テレビ朝日
01:00 裏リサーチ通信社!! 「衝撃スクープ売り込め死闘…よゐこ巨大ザメ捕ったどー」。

音だけ聞いていると突然

「愛ある限り戦いましょう!命燃え尽きるまで!」
「しょこたん、それ何のアニメ?」とよゐこ濱口。

アニメじゃなくて「ポワトリン」は特撮なんだけれどなぁと思っていると、池にいるサメを捕まえながら「闇の力の僕達よ!とっととお家に帰りなさい!」「しょこたん、それ何のアニメ?」「ふたりはプリキュアMaxHeart」としょこたん。

しょこたん、中川翔子を知り驚いていると「アニメランキング100」にも出演していて、私が知らなかっただけなんだ、と思った。

「アニメランキング100」でのしょこたんについては、日刊リウイチさんの分析が面白い。

日刊リウイチ

しょこたん呼ばれ崇め奉られているオタクの女神だけあって中川翔子さん、「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!! 好きなアニメランキング100」でも他とは違うところを見せてくれていやがるぜ。
しょこたん☆ブログ

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 448060

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「美少女仮面ポワトリン」や、「シュシュトリアン」の資料カラーグラビアあり。
ポワトリンのすべての口上やシュシュトリアンの格言もすぐわかる。

コードギアスも「イヤボーン」?

コードギアス 反逆のルルーシュ
第一話を観たあと「サルまん」を読んでいた。

143頁 ウケるエスパーまんがの描き方
「イヤボーンの法則」
を読んでふと思った。

コードギアスも「イヤボーンの法則」?
大友克洋の「童夢」も確かにこれだけれど。

コードギアスはセンセーショナルな設定。国の名すら奪われた植民地支配下の日本!?。「日本万歳!」だの、他血まみれ。

日本が日帝植民地下の朝鮮のようになった。或いはパレスチナ化したとみて、植民地支配の反省をもし逆だったらと促す内容とも思えない。

ロボットというかパワードスーツというか大きさが小さくてしかも華奢なデザインというのは面白いのだけれど、物議を醸しながら話題を作ろうという事なのか、深夜枠でないと放送できなさそう。

サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)
サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)相原 コージ

小学館 2006-08-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starマンガ関係者、マンガ好きは読むべし!
starちんぴょろすぽ〜〜ん
star賞賛されるべきモノ作り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

童夢 (アクションコミックス)
童夢 (アクションコミックス)大友 克洋

双葉社 1983-08
売り上げランキング : 5492

おすすめ平均 star
star溜息が漏れるような代物です
star柳田國男は無視できないだろう
starスゴすぎる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ショコラに夢中

明治製菓:チョコレート効果

チョコレート効果 板カカオ99%

カカオ分99%のビターチョコレート。砂糖を一切加えずカカオ分で仕上げた究極のビターチョコレートです。非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。
ポリフェノールが多いらしい。
近所のイトーヨーカドーで11個買ってくるよう頼まれた。
でも、8個しかもう無かった。
全部買い占めレジに向かった。

一個185円x8=1480円。ちょっと高い。

チョコレート効果 板カカオ99%

イトーヨーカドーにはマクドナルドが入っているので、ついビッグマックのバリューセットを注文する。
コーヒーを飲んだのはひさしぶりでうまかった。

■ショコラに夢中

「シュガシュガルーン」の「ショコラに夢中」。

シュガシュガルーンOP・EDテーマ ショコラに夢中
野本かりあ
キングレコード (2005-08-03)
売り上げランキング: 184241

旧ルパン フレッツ・スクウェアで配信

フレッツ・スクウェア ガイド:NTT東日本

ルパン三世 1st.シリーズ
第1話「ルパンは燃えているか……!?」
第2話「魔術師と呼ばれた男」

配信終了日: 10月24日(火)
フレッツ・スクウェアで「ルパン三世 1st.シリーズ」配信開始。

ルパン、山田康雄の声が若い。

峰不二子の「お色気シーン」もあった。「ルパン三世カリオストロの城」テレビ放映時、愛川欽也が「ルパンはお色気ですよねぇ」と特別ゲストの宮崎駿に話していたのを思い出した。

映画解説なのに「カリオストロの城」をたぶん観ていなかったのだと思う。テレビに登場した宮崎駿さんは愛川欽也の解説に苦虫をかみつぶしたような顔で無言だった。

■旧ルパンの音楽

ルパン三世 ´71 ME TRACKS
山下毅雄
バップ (1999-02-21)
売り上げランキング: 15347

山下毅雄(ヤマタケ)ルパンは今でも人気が高いのに曲だけの音源が残っていないのが残念。
作品中で使用された効果音と一緒の音源からCD化。

山下毅雄 - Wikipedia

WindowsXPのサポートが終わる?

Microsoft Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクル

Windows XP Home Edition のみ、次期製品が発売されてさらに 2 年間サポートが提供され続けます。現在(2006 年 8 月時点)次期製品であるWindows Vista は 2007 年 1 月以降の発売予定になっており、Windows XP Home Edition のサポートは Windows Vista が発売されてから 2 年間、つまり 2009 年 1 月末まで提供される予定です。
Windows Vista発売後2年で、Windows XP Home Editionのサポートが終了するらしい。

今年の3月にパソコンを購入してWindowsXPになったばかりなのに(T_T)。

うちのPCでもVistaは動くのかもしれないけれど面倒くさい。今使っているアプリケーションが動作するかどうかわからない不安もある。

ドライバーもアップデートする必要がでてきそうだし、ネットのルーターもこのままで大丈夫?

とはいっても、MSのサポート終了により、Windows98/MeはYahoo!動画もサポートしていない。インターネットのコンテンツを楽しみたいだけでもOSを最新にする必要が出て来そうだ。
Microsoft Windows Vista : Windows Vista Capable PC

Windows Vista Capable PC の最小構成は以下のとおりです。

最新のプロセッサ (800 MHz 以上1).
512 MB のシステム メモリ
Direct X 9 対応のグラフィック プロセッサ
最小構成でメモリ512MB。
今1GBのメモリですが、2GB積んでおくんでした。
2GBにする場合、256MBのメモリを抜いて、512MBx4とかにしなくてはならないので、既存のメモリが無駄になってしまう。

但し、USBメモリをシステムが使うようになるようです。USBメモリを差しておけばそのメモリを使ってシステムが起動するとか。

阿島俊 米沢嘉博

マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務めるasahi.com
コミックマーケット準備会代表・漫画評論家、米沢嘉博さんが死去されました。
ご冥福をお祈り致します。

この訃報の中で、「阿島俊」は「米沢嘉博」さんの別ペンネームだと知りました。

手元の雑誌に阿島俊名で書かれた論評があります。

月刊OUT1978年8月号

吾妻ひでおのメロウな世界という小特集があり、その中に阿島俊さんの記事があります。

月刊OUT ’78年8月号 小特集吾妻ひでお

シュール・パーティ 夢は混乱の中に
まんが評論家 阿島俊

シュール・パーティ 夢は混乱の中に 阿島俊

阿島は「あじましでお」からとったのでは?と思っていたら、虎馬書房にも関係されていたようで、吾妻ひでお評論家としてのペンネームだったようですね。

米澤嘉博 - Wikipedia

P.S
ブログ検索していて「吾妻ひでおに花束を」は阿島俊編だと今頃になって知りました。
森のおくには大きな闇が : 吾妻ひでおに花束を

吾妻ひでおに花束を

書名「必殺吾妻読本 吾妻ひでおに花束を」
著者「大日本吾妻漫画振興会 阿島俊 編」
出版社「虎馬書房」(同人誌)
初版「昭和54年12月31日」

ロデオボーイ2を買ってしまう。

9月中旬にTBSの通販サイトで、ロデオボーイ2(TBS ishop)をチェックした時は、数週間待ちと書いてあったのに、売り切れ表示に変わってしまった。

はてとGoogle検索してみると楽天に限定30台「残り3個」とあるのが目にとまった。

ロデオボーイ2

私の体重でも壊れたりしないんだろうか?

半月前購入を相談した時には母から「置く場所がない」といわれた。「馬の鞍にのったような運動が」と表現した為、「ロデオボーイ」も馬と同じ大きさだと思ったらしい。

今回ロデオボーイ2を買うきっかけになったのは、ナショナルのジョーバ。ジョーバのCMを見て興味をもった母が「前に馬がといっていた奴か」と聞いてきた。ロデオボーイ(旧型)なら買っても安いしというと、ジョーバか、ロデオボーイ2でないと気に入らないとしぶってしまい、ロデオボーイ2購入とあいなった。