さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

訃報丹波哲郎さん

丹波哲郎さんが死去。
DVD美少女仮面ポワトリンVOL.2収録の第16話「新井家の守護霊」を観る。

この回のポワトリンの口上は

「たとえ霊界宣伝マン丹波哲郎先生が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません。」

美少女仮面ポワトリン DVD


美少女仮面ポワトリン VOL.2
美少女仮面ポワトリン VOL.2石ノ森章太郎

東映ビデオ 2005-11-21
売り上げランキング : 42416


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

麻生太郎氏入閣す。

本日安倍内閣に入閣した麻生太郎氏は「ローゼンメイデン」ファンであり「ローゼン麻生」と呼ばれている事を最近知った。

お絵かき掲示板に「ローゼンメイデンの真紅です」といった投稿があると

「私は40才を超えていて最近のアニメはあまりわからないのです。」

と管理人コメントを返していた私は、麻生太郎より老け込んでいたのだと思い知る事となった。

総裁選では「秋葉原の自称オタクの皆さん!」と熱弁をふるった麻生太郎。「ローゼン麻生」の愛称も、あるいはまんざらでも無いのかもしれない。

麻生太郎 - Wikipedia

ローゼンメイデン 1
ローゼンメイデン 1PEACH-PIT

おすすめ平均
stars結構深い
stars衝撃の……
stars一長一短
starsゴスロリ好きは発狂するレベル    『LV60』
starsとにかく、しびれました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GyaO エウレカセブン全話配信 エウレカセブンラリー・Complete ray=out 50

●「エウレカセブンラリー・Complete ray=out 50」●

アニメchでは「交響詩篇エウレカセブン」を1話から最終話まで一挙放送!
壮大なスケールの世界観、少年の成長物語など様々な要素が絡み合い、一大
ブームを巻き起こしたアニメーション。1週間限定放送です。

9/23(土)~30(土)正午まで
GyaOアニメch >> http://www.gyao.jp/anime/

今回は全話一挙配信(期間一週間)。さすがに全話はみきれないので、第1話と、第26話「モーニング・グローリー」は観ておこうと思います。
レントンとエウレカが宙を舞いながら手をとりあうこの回は評価高いですね。

■聴いているCD

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)
交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)TVサントラ

おすすめ平均
stars買えば分かる、それが交響詩篇
starsやはり、いいですね。
starsエウレカァァァーと叫びたくなるくらいよくできたアルバム
starsとにかく
stars高いけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


付属のDVDは、テレビサイズの曲とノンテロップオープニング、エンディングだけだと思っていましたが名場面をセレクトしたイメージ映像もありました(SPECIAL 虹)。全話観ていれば楽しめる特典映像だと思います。

P.S
GyaOで今観ている番組
「萌えよ剣」毎週2話づつアップされているようです。
独立UHF系で放送されていたキャラクター原案高橋留美子作品。
Yahoo!動画では「アイアンキング」や「ラ・セーヌの星」が配信されているし、ネットでアニメ、特撮観てます状態。

COMICリュウはネットで買う筈だった。

COMICリュウ創刊号発売開始。

Amazonで、アフタヌーンと一緒に買うつもりだったんですけれどAmazon売り切れ。ユーズド出品は定価の2倍。
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

徳間書店 2006-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売になったばかりの雑誌ですよ(^_^;

吾妻ひでお 不条理日記2006の話題について行きたいので、明日にでもマンガ専門店をあたってみます。

もしかして、書店でも売り切れ?。

機動戦士ガンダム1話から28話一挙無料配信 フレッツ・スクウェアで

NTT東日本のフレッツ・スクウェアでは機動戦士ガンダム無料配信中

1話から28話一挙配信
[期間]2006年9月1日(金)17:00~9月11日(月)9:00
と、毎週一本スタイルだけでなく、一挙配信も。
ガンダム on フレッツ

数回繰り返して観た回も。

第29話「ジャブローに散る!」も配信中。
28話ではミハルが散った。

この頃になるとセイラさんに代わり、フラウ・ボゥが通信している。
つい、フラウのヘッドセットが欲しくなった。
これ、Skype(スカイプ)のヘッドセットに使えないか?!
商品化されている可能性は?

LaLabit MARKET ガンダム特集ページ

最近は、ガンダム関連商品でえっ!と驚くものがあるので、Skype用ヘッドセットホワイトベース仕様はあるんじゃないのか?あれば買う。そう思って検索かける。

しかし、目に止まったのはPCケースだけでどうも使い道が無さそうな気が。

リアルサイズ ハロ PCケース

リアルサイズ ハロ PCケース
(C)創通エージェンシー・サンライズ

XYLISH HYPER COOL

XYLISH 商品ラインナップ
「XYLISH HYPER COOL」。

「XYLISH HYPER COOL」

噛んでいるうちに多少緩和されるものの刺激が強すぎ咽せる。

旅の料理を食す番組で味について語るとき「まずい」とはいえない。だから「好きな人にはたまらん味でしょうなぁ」といった言い方をするのだそうだ。

「XYLISH」そのものは嫌いではない。今日も「XYLISH CRYSTAL MINT」を買ったくらいだ。

「XYLISH CRYSTAL MINT」

「XYLISH HYPER COOL」が「好きな人にはたまらん味」だというだけなのだろう。
咽せる、苦しい。やめて、許して。

スカイプをはじめたくてヘッドセットを買う。

Skypeは使えるインターネット電話

Skypeとは?
Skypeは小さなソフトウェア。Skype同士なら、世界中どこへでも無料で電話できます。無料なのにとてもクリアな高音質。お友達やご家族、ビジネス関連のご連絡相手がWebカメラをお持ちなら、Skypeでのテレビ電話も無料です。
Skypeというものがあると知って、早速ダウンロードしてインストール。Skype同士は通話無料。一般電話回線の場合は有料のようです。

このSkype用に「マイク付きヘッドホン」を買いました。

地球防衛少女イコちゃん」の印象が強ので「インカム」の方が私的には馴染むのですけれど「ヘッドセット」というようですね。

買ってきた「ヘッドセット」。

Skypeに使う為に購入したヘッドセット(インカム)


これではなくて一番安いので良かったかも。

少し高いのがいいだろうと1500円程のものを買ったのですが、マイクのボイスパイプが抜けてしまう。簡単に抜けすぎてしまうのでセメダインで固定しました。(接着する時は自己責任で)

形がちょと変わっているのは、たぶんこっちの方が快適だから?と思ったのですが、「髪型が乱れにくいネックバンドタイプ」。

髪型は元々乱れているので、昔からあるヘッドホンタイプで良かったかも。
首を後ろに伸ばすと当たってしまう。耳にひっかけている感じで装着する事が最初わかりませんでした(^_^;

ヘッドセット ネックバンドタイプ


これで機材とソフトは揃いました。
まだ、「Skype仲間」はひとりもいません。

一般回線に電話してもいいのかもしれませんが、Skype同士の無料通話をやってみたいですね。

■インカム(ヘッドセット)関連
スーパーインカムのイコちゃん

地球防衛少女イコちゃんコンプリートDVD
地球防衛少女イコちゃんコンプリートDVD特撮(映像)

ポニーキャニオン 2000-05-17
売り上げランキング : 70090

おすすめ平均 star
starこれはいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■買ったヘッドセット

ELECOM ネックバンドタイプ ヘッドセットマイクロフォン MS-NB69SV
ELECOM ネックバンドタイプ ヘッドセットマイクロフォン MS-NB69SV
エレコム
売り上げランキング : 9513

おすすめ平均 star
starだめだこりゃ
starん〜・・・
starいいとは思うけど・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonでのレビューにもフィット感がいまいちで、延長管が抜けやすいとありますね。
音質は、最初いいかなと思ったのですが、オーディオ用の1000円程度のヘッドホンと比べたところ低音が若干でていないような気がします。

P.S
買い換えました。
Logicool ステレオヘッドセット [A-302R]
Logicool ステレオヘッドセット [A-302R]
ロジクール 2004-03-19
売り上げランキング : 397

おすすめ平均 star
star安いし音もそれなりにいい・・・けど
star品質は良いのかもしれないがサポートが最低
star音質もいいし 使いやすいけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイクはちゃんと声をクリアにひろってくれるし、耳にフィットして疲れません。
マイクは上にあげておく事ができるので、通常のヘッドフォンとしても使っています。

豚キムチ

昼食 冷やしうどん

クリックで大きく表示。

昼丁度くらいに起きました。眠ったのは朝6時くらいでしたから6時間睡眠でしょうか。もっとも昼寝もしていますので良く寝ているほうだと思います。

昼飯を作るようにいわれ、シマダヤのうどんを買ってきて3分茹で、ざるにあけて水洗いして冷やして適当な皿に盛りました。

風情のある皿だと、気分が違うのでしょうけれど贅沢はいえません。


夕食は母が作りました。

夕食 豚キムチ

キムチがあまっていたので、豚肉とネギと一緒に炒めたようです。
こちらも、丼や皿がそれなりだと高級感がでるのでしょうね。
味はなかなか。

るくるく 単行本未収録話 #48 悪魔の遊戯

るくるく #48 悪魔の遊戯

月刊アフタヌーン2005年11月号より。
るくるく6巻に収録されなかった、未収録話「悪魔の遊戯」です。
るく(瑠玖羽)が竹馬にのる話。

第7巻に収録される事を期待します。

この「#48悪魔の遊戯」が収録されなかった為、雑誌連載50話「悪魔のメモリー」は単行本では#49に。1話づつ掲載番号がずれてしまいまいました。

るくるく 6 (6) (アフタヌーンKC)
るくるく 6 (6) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2006-07-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starひっぱりすぎ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝日新聞に書評がでました。アフタヌーンでは、あさりよしとおの腹を強調し書評掲載された事を宣伝。

書評はこちら。

評者はササキバラ・ゴウさんでした。

ゴミ袋を買いにいってファーストフードも買ってしまう。

ゴミを捨てるにしても、今は有料化されていて、有料の代金が最初から込みのゴミ袋にいれ、自宅前に置かないと収集されません。

可燃ゴミがかなりあったので、コンビニに指定のゴミ袋を買いにいく。一番近いコンビニはミニストップなので、いくとゴミ袋を買うだけの筈がファーストフード店に入ったのと同じになり「Xポテト食べたい」私です。

チーズチリドッグ Xポテトセット

結局「ゴミ袋と、チーズチリドッグXポテトセットください」

ミニストップファーストフードメニュー

■姿勢悪い

パソコンモニタ19インチにしたのに相変わらず画面をのぞき込むような姿勢を続けがちです。
文字は読めるサイズになったのだから、椅子にちゃんと座っているかどうかが問題みたいです。

最近買ったモニタ。

BenQ 19インチ液晶ディスプレー FP91V シルバーBenQ 19インチ液晶ディスプレー FP91V シルバー

by G-Tools


■自動販売機

さっき買ったもの

自転車ならすぐのところで100円で缶ジュースを売ってます。
いつもペットボトルのペプシNEXを安く買って飲んでいるのですが、切れていたのでつい購入。

以前は部屋が缶の山になっていましたが、最近はペットボトルの山ができています。
でも、缶もペットボトルも資源ゴミとして無料で回収してくれるので助かります。
結局はゴミの話(^_^;

コミックガム10月号 荒野の蒸気娘

荒野の蒸気娘 コミックガム10月号 クリックで800X600

コミックガム10月号がAmazonから届いた。見るとあさりよしとおの「荒野の蒸気娘」の2/3が鉛筆のラフ。最初は演出かと思った。ペン入れ途中のものも含めて掲載されているので、作画にかかる時間計算を間違ったのかも。

いっそ休載という意見もでていますが、コミックガムを「荒野の蒸気娘」の為だけに買っているような私にしてみれば、通販で注文して休載だったら凹みます。

作画は下絵でも、話は面白かったです。

かえって鉛筆線をみて、のびやかな描線のひける数少ない漫画家の一人だと再認識しました。

Comic Gum (コミック ガム) 2006年 10月号 [雑誌]
Comic Gum (コミック ガム) 2006年 10月号 [雑誌]
ワニブックス 2006-08-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star荒野の蒸気娘がラフ
star付録でかっ…!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)あさり よしとお

ワニブックス 2006-01-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star優しく力強い姉妹と駄目おにいちゃんの旅物語
starあさり流、萌ロボ子解釈
star作品のコンセプト・デザイン、細部の小技!全てが最強の出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面ライダーカブト#30 料理対決

以下 第30話感想ほか。

仮面ライダーカブトの料理対決が続いている事に賛否があるようなので私の意見をいうと、本筋ではないかもしれないけれど、楽しんでいる、でしょうか。
もともと、今川泰宏監督のミスター味っ子が好きという事もあるのかもしれません。

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1
ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1加瀬政広 毛利和昭 寺沢大介

おすすめ平均
stars懐かしさ・でも新鮮さいっぱい!!!
stars太郎がええなら
starsこれであなたも通好み!
starsお~いし~いよ!
stars美味いゾー by 味皇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カブトの料理対決は「料理の鉄人」のパロディですが、超人的料理対決は、ツイ・ハークの「金玉満堂」の要素も入っているのではないかと思います。

金玉満堂~決戦!炎の料理人
金玉満堂~決戦!炎の料理人ツイ・ハーク

おすすめ平均
starsレスリー・チャンが良かった!
stars『君さえいれば〜金枝玉葉〜』の名コンビが今度はハチャメチャ・コメディーに♪
stars大好きな作品
stars香港版料理の鉄人
starsイイ味出してる、スタミナ料理!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面ライダーカブトの感想に戻りますが、「蕎麦屋たどころ」の強面(こわおもて)の田所の弟。蕎麦屋破りに「おにいちゃん!」と。

天道の妹が「おにいちゃん!おはよう!」を繰り返し、所謂妹萌えを展開するつもりなのだろと思っていたら、田所兄弟で「おにいちゃん!」。笑えました。

こうしたずれた「おにいちゃん」な作品といえば、あさりよしとおの「荒野の蒸気娘」もそうですね。

荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)
荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)あさり よしとお

おすすめ平均
stars優しく力強い姉妹と駄目おにいちゃんの旅物語
starsあさり流、萌ロボ子解釈
stars作品のコンセプト・デザイン、細部の小技!全てが最強の出来
stars萌えとは何であるか?
starsキーワードは「脳内補完」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools