さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

GyaO:エウレカセブンラリー・Trace ray=out40

GyaOでエウレカセブン1-40話一挙無料配信。
以前にも数話一挙配信をやっていたけれど今回は、40話いきなりで、さっきGyaOからのメールで知り、そんなに短期間に観れない(;_;)
とおもった私でした(^_^;
エウレカセブンラリー・Trace ray=out40

期間限定!! 8月21日正午まで
第1~40話までを一挙公開!!
壮大なスケールの世界観、少年・レントンの成長物語など、様々な要素が絡み合い、一大ブームを巻き起こした「交響詩篇エウレカセブン」。ファンの熱い声にこたえて、その第1話からクライマックス直前の第40話までを、8月21日正午正午まで一挙放送! お見逃しなく!!
TBSの深夜再放送のエウレカセブンアンコール(再放送)もいよいよ佳境に入りました。
レントンとエウレカが地球へ。苦悩するエウレカ。
ムック「交響詩篇エウレカセブンrayline-guide」吉田健一X安彦良和対談の「6話まで進んでも、枝葉にばかり興味があるから何をしようとしているのか見えない」という安彦良和氏の意見もわかるけれど、全体を通してみるとかなりいい作品だったんじゃないかと思います。

もっとも、安彦さんが「監督さんが未熟」と指摘したのも確かだったのかもしれません。
指揮系統がたくさんあった等、前半についての事情を京田知己監督自身が語っていたという話をイベントにいったという人から教えてもらったりもしましたし。

前半は、設定がどうなっているのか良くわからない。月光号やエウレカについても良くわからない。何が対立軸なのかもよくわからない。
それでも、最終回からふりかえってみると伏線がたくさんあって観直してみると面白い。

レントンの部屋を壊して火炎放射器で焼き払い「弔い…」とぼそっというエウレカ。第1話の彼女のそんなキャラも好きです。

■最近聞いているCD

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)

エウレカセブンの4クールのオープニングとエンディングを全曲収録して、さらに挿入歌とゲームの曲も入れ10曲。
DVD付きで、テレビサイズの曲とノンテロップオープニングとエンディング。

アーチスト毎のリリースだったエウレカセブンの曲を全部まとめてあるので買った。
さすがにアーチスト毎の個性も主張されているので、アルバムとして聞いた時、ちょっとばかりころころ変わる曲調が気になったけれど、良く聞いています。

オープニングエンディング8曲+ノンテロップOPEDDVDの方は、あると嬉しいけれど、たまに見るくらいですね。
エウレカの曲としてまとめてリリースされたのは嬉しい事なのでまとめて買いたい人にはいいアルバムだと思います。

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)
交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)TVサントラ

おすすめ平均
stars買えば分かる、それが交響詩篇
starsやはり、いいですね。
starsエウレカァァァーと叫びたくなるくらいよくできたアルバム
starsとにかく
stars高いけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 13 読了

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 13を買ったので、11巻から通して読み返してみた。シャア・セイラ編、開戦編からのエピソードが思った以上に長く続き、ちょっとあきたかもしれないなぁ?とも思った。

それでも、12巻、フラウ・ボゥはやっぱり魅力的だなぁとひきこまれる。フラウしか別段みていない訳ではないけれど、フラウが登場するしないではねぇと思ってしまうのです。

「ラザニア冷たくなっちゃうよぉ!」
「アムロのバカァ!」

12巻のいいシーンだなぁと思って読み終わり、13巻へ。
13巻はふむふむ、セイラとシャアの話がメインかぁと読む。

でも、13巻ってフラウ・ボゥがまったく出てこないじゃないですか。

これは惜しい。ガンダムの魅力が半減してしまうではありませんか。
なんて思う私は所詮ミーハーなのですけれど。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))安彦 良和

角川書店 2006-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starギレンの目論見
star謎が解けました!!!
starルウム戦役・前編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フレッツ・スクウェアがテレビ版ガンダム全話を毎週1話づつ配信中で、セイラさんを演じた井上瑤さん、マ・クベ役の塩沢兼人も今はもう亡くなられている事をさびしく思いながら見ていたのですが、そんな中訃報が入ってきました。

ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去

早すぎる逝去にご冥福をお祈り致します。

主題歌CD 春風どれみの悲惨

最近よく聞いているCDの感想を書こうと思ってずっとほったらかしだったものです。
〈ANIMEX1200 Special〉(20)おジャ魔女どれみ おジャ魔女BGMコレクション!!
〈ANIMEX1200 Special〉(20)おジャ魔女どれみ おジャ魔女BGMコレクション!!TVサントラ 大森祥子 奥慶一

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-07-06
売り上げランキング : 35201

おすすめ平均 star
starできればOP全曲集でやって欲しい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オープニング~「おジャ魔女カーニバル!!」(TVサイズ90秒)
が聞きたくて買ったCDです。

おジャ魔女どれみのタイトルに

「#」
「も~っと!」
「ドッカ~ン!」

のついていない無印の「おジャ魔女どれみ」のCDは一度廃盤になり入手困難になったのですが、これは再発売されたものです。

他のシリーズ全4作のオープニングとエンディングをまぜて焼いたCD-Rを作って楽しんでいます。

Windowsメディアプレイヤーの「取り込み」で曲をハードディスクにいったん入れてあとで必要な曲だけ焼きました。

出来たアルバムの収録曲は
「おジャ魔女カーニバル!!」
「きっと明日は」
「おジャ魔女はココにいる」
「ルピナスの子守唄」
「おジャ魔女でBAN2」
「たからもの」
「DANCE!おジャ魔女」
「おジャ魔女音頭でハッピッピ!!」
「おジャ魔女カーニバル!!」と「きっと明日は」がテレビサイズなので短いのが気になります。
おジャ魔女どれみ おジャ魔女BGMコレクション!!だとテレビサイズの上、他のBGMはあまり興味がないので、シングルの中古を探したほうが良かったのかもしれません。

でも、気を取り直して、CD-Rのレーベル印刷です。

おジャ魔女どれみのCD

マジカルステージの場面です。
真ん中に春風どれみがいる訳で、どれみちゃん部分はCD-Rの穴になってしまいました。

「やっぱ私って世界一不幸な美少女だぁ」

春風どれみの嘆き声が今にも聞こえて来そうです。