さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

コミックガム

コミックガム

近所の書店ではコミックガムを取り扱っておらず、市の中心部に赴かなくてはならない。自転車で30分位なのでちょうどいい運動にもなる。

いつも行く大きめの書店ではもう売り切れていた。仕方がないのでマンガ専門店へ行くも、表紙のコミックガムのロゴがイラストで隠れているので、自力で探せず「コミックガムはどこでしょう?」と尋ね買う。

Comic Gum (コミック ガム) 2006年 07月号 [雑誌]
Comic Gum (コミック ガム) 2006年 07月号 [雑誌]
ワニブックス 2006-05-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star充電ちゃん特別編って…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonが雑誌の取扱に本腰を入れてきた。市街地に出る手間を考えると、月刊マンガ雑誌もAmazonか?という感じになってきた。

これまで、雑誌は街の本屋さんにしか無いと思ってきたが、これではほとんどオンライン書店で用件は済んでしまう。

毎月買っている雑誌はコミックガムの他
月刊 アフタヌーン 2006年 07月号 [雑誌]
月刊 アフタヌーン 2006年 07月号 [雑誌]
講談社 2006-05-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あさりよしとおの荒野の蒸気娘るくるくを読むために購入している。

Amazonの雑誌取扱はありがたい。それでも、コミックガムを買うために市街地に出る事も続けたい。

帰りに立ち寄るモスバーガーのスパイシーチリドッグも楽しみだし、市街地に出向く自分なりの口実にもなるからだ。

スパイシーチリドッグ

健康の為に

時々近所の緑道を歩くようにしています。一体どこの山の中かと思うような山道みたいな感じです。写真はクリックすると大きくなります。

いりぐち
緑道入り口
階段があるので初めて見た時は上に神社でもあるのかと思った。
うっそうとした感じ
昼間なのに樹々がしげっていて薄暗い。
緑道出口付近
緑道の出口付近です。
後ろに見えるのがさっきの緑道
後ろに見えるのが先ほどの緑道。
この店でペプシやアイスお菓子を買い込んで帰ります。
日々の運動になっている筈であるにも関わらず、このコースの散歩は体重が増える一方です。どうしてなのか私には良くわかりません(ぇ

季節感のある写真

せっかくデジカメを購入したのだから写真を使ってブログにも季節感を醸し出そう。

トマト
トマト
三つ葉
三つ葉
茄子
茄子

以上夏野菜。

スクラップ学園天真爛漫編

5月25日午後4時頃、コンビニエンスストアに現金を持った男が押し入り、「スクラップ学園天真爛漫編」を買い占め逃走した。

男は「ミャアちゃんが復活したので衝動をおさえきれなかった」等とわけのわからない事を話しているという。

スクラップ学園天真爛漫編

スクラップ学園 天真爛漫編
吾妻 ひでお
秋田書店 (2006/05)

ジャンクフードの代わりにオムライス

オムライス

デジカメを購入したので今朝朝食として作ったオムライスを撮影。
最近ジャンクフードの代わりにオムライスを作ってとりあえずの空腹をみたしています。
ケチャップライスには玉ねぎとピーマンくらいしか入ってませんからチキンライスではありません。
卵焼きはふんわりと焼くタイミングがだんだんとわかってきたので、卵がだいたい固まってきたら、火から下ろします。
ふんわりとした卵焼きにケチャップをかけて頂くのがおいしいという3分クッキング。

写真のオムライスは、卵焼きにちょっと失敗しています。
焼きすぎです(^_^;

レコードプレイヤーより高いクリーナー

先日Amazonで安い6千円代のプレイヤーを買いました。
(音質は割といいです)

となると、レコードのクリーニングに使っているバランスウォッシャーとビスコをそろえると、ほぼレコードプレイヤーと同じかそれ以上の出費になってしまいます(^_^;

レコードプレイヤーとバランスウォッシャー

 ↑プレイヤーの上にあるのがバランスウォッシャー33とビスコ33

中古レコード店の店員さんにすすめられて購入したのがきっかけでバランスウォッシャーを使い始めました。

音溝の汚れがひどく再生できなかったLPが再生できるようになったもので、以来ずっと使っています。

でもプレイヤーが安いんでしょうか、クリーナーが高いんでしょうか。普通に考えればレコードプレイヤーよりクリーナーの方が高いのはちょっと妙ですね(^_^;

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
おすすめ平均
stars友達に勧めます。
stars価格以上のものを備えています
stars実は
stars私の場合
starsこれで十分、お買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バランスウオッシャー33 Yahoo!ショッピング

ビスコ33 Yahoo!ショッピング

CANON A530 デジタルカメラ購入

ブログに写真を掲載しようと中古で譲ってもらったカシオQV-7000SXで撮影を試みると、ほとんどがぶれた画像になる。色味もちょっと妙で、さすがは8年前の機種だなぁと思ってしまう。
新製品ニュース
1998年9月10日

最大8倍ズームや撮影・測光モード設定など
多彩な撮影機能を備えた当社デジタルカメラの最上位モデル
パソコンのWebブラウザソフトで画像一覧や撮影データを表示可能

---------------------------------------------------
価格(税抜き):88,000円
発 売 日:9月17日
当初月産台数:15,000台
QV-7000SX 新製品ニュース

88,000円!!
中古でLDデッキとあわせて5千円で譲ってもらったものなので、こんなに高いとは思いもしませんでした。
古くなってガタがきているのもありましたが、何度もシャッターを切って画像を確認するのが面倒になってきて、ついにデジカメも新調です。

クリックで大きな画像

向かって右がカシオQV10(1995年発売機種)左が新しく購入したCANON A530。メニューもわかりやすくサイズも大きすぎず小さすぎず、重さも少し前の機種より軽くていい感じです。
この画像は、QV-7000SXで撮りました。

CANON A530で撮影したもの


CANON A530で
パソコンの液晶モニターまではっきり見えるので驚きました。

キヤノン PowerShot A530
キヤノン PowerShot A530
キヤノン
売り上げランキング : 14363

おすすめ平均 star
star実用的なデジカメです
star
star初めてのデジカメにおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近所の家電屋さんにCD-R購入の為たちよりAmazonで評判がよかったのでつい手にとった時、現金が財布にあったので19,800円で買ってしまいました(^_^;

intel&COREL 製品

コーレル製品
もっとも良く使っているCOREL製品。ペプシNEXとの相性も良い。

インテル入ってる
古くなったので最近はあまり使っていないがインテル製だ。

レコードが回転ムラ、プレイヤー新調

レコードプレイヤーのダイレクトドライブのモーターがダメになってしまったらしく、回転ムラが発生するようになってしまいました。

分解していろいろ試しましたが、一時的に良くなるだけで何枚かレコードを再生してランニングテストをしてみると時々とはいえ、急に回転が遅くなったりします。

↓分解してみた

レコードプレイヤークリックで拡大


ターンテーブルとモーター軸受け クリックで拡大


直ったと喜んでみたものの、突然回転ムラで音がぎゅうとなってしまいます。

レコードプレイヤーはもうあきらめかなと思ったりもしましたが、Amazonをのぞいてみたら6千円代のがあったので、注文。

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
オーディオテクニカ
売り上げランキング : 976

おすすめ平均 star
star友達に勧めます。
star価格以上のものを備えています
star実は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レコードプレイヤーを分解していたら、アンプも整備したくなってしまい分解。

アンプ分解クリックで拡大

アンプ組み立て後 クリックで拡大

アンプは分解して、スピーカー切り替えスイッチあたりに接点復活剤を注入してみたり、半田クラックを直したり。

このTechnicsのアンプには、当面現役でがんばってもらいたいところです。
当時松下電器のオーディオ製品のブランドはTechnicsでした。
20年以上昔の機種だと思います。

P.S

いらないからともらった大量のLPレコードの中にこんなのもあります。

おニャン子クラブ キックオフ


当時は軟派な歌謡曲だなぁくらいに思っていましたが、今聞くとこんなに過激な歌詞だったっけと…(^_^;)>セーラー服を脱がさないで
Myこれ!クション おニャン子クラブBEST
Myこれ!クション おニャン子クラブBESTおニャン子クラブ

ポニーキャニオン 2001-12-05
売り上げランキング : 36811

おすすめ平均 star
starとりあえず聞いておけ的ベスト
starあーんみつひめ〜……^_^;
starすべては『夕焼けニャンニャン』から始まった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真にはおニャン子クラブ、キックオフを載せましたが、レコードでよく聞くとしたら、チョー・ヨンピル、キャンディーズアグネス・チャンメインになることでしょう。
新しいレコードプレイヤーが届いたらCD化していないLPレコードのCD化もやっておきたいです。
それにしても30年近く前のレコードが今でも再生鑑賞できるのって、もしかしてアナログ最強か?と思ってしまいます。
キャンディーズなんて30年前中学生だった頃に少ないお小遣いでやっと買ったLPレコードだったりして思い出もいっぱいつまっています。

美少女戦士ポワトリン

アクセスログを見るとキーワード「美少女戦士ポワトリン」で来ている人がいた。

どこかに間違って美少女戦士と書いてしまった記事があるのかも?でもってGoogleで上位表示だったら恥ずかしいなぁと思いながらGoogleで検索してみた。
2005.06.14
■「美少女戦士ポワトリン」特集コーナー新設。
TOEI VIDEO DVD HOMEPAGE
東映ビデオのサイトが間違って記述していて、Google一位を獲得してました(^_^;)

美少女仮面ポワトリン VOL.3
美少女仮面ポワトリン VOL.3石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-01-21
売り上げランキング : 10722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools