さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

安田美沙子大好きと書き込むウィルス

「安田美沙子大好き」「蟹工船」など、2ちゃんねるに書き込む新ウイルスシマンテックは4日、掲示板「2ちゃんねる」に書き込むトロイの木馬型ウイルス「Trojan.Sufiage」を危険度“1”で警告した。
アイフルが業務停止処分と聞きCMにでていた安田美沙子の芸能活動はどうなるのだろうと検索していたところこの記事をひろった。

「蟹工船」は戦旗派の小林多喜二の小説で所謂プロレタリア文学だ。「安田美沙子大好き」とはずいぶんかけ離れたもので、両者には関連も関係もない。

それなのに、どうして「安田美沙子」と「蟹工船」なのだろう。
「蟹工船」という書名自体がすでにネタになってしまったのか?

プロレタリアは

蟹光線

という目からビームのような冗談のほうが著者が伝えんとした内容を凌駕したという事だろうか。
それにしても、冗談そのものなウィルスだ。
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)小林 多喜二

新潮社 1954-06
売り上げランキング : 83

おすすめ平均 star
star時代は繰り返す
star現在も搾取はあるなー
star文体が古くて読みにくい。内容は良かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GIFアニメーション作成ソフト

GIFアニメーションを中心に展開していくこのページですが、
そもそも、このソフトをまず紹介する必要がありました。

サイト名:Radium Software Development
フリーソフト:easytoon

改良されたものが、色々とあるようなのですが
ここが本家なのでしょうか?
-----------------------------------------

割と安...
GIFアニメーション作成ソフトについて


時々訪問して楽しんでいるGIFアニメ中心のブログ、ショウ・テンランカイさんで紹介されていたGIFアニメ作成ソフトEasyToon setagaya branchを使ってみました。

新規フレームを作ると前の絵が淡い色で表示されるので、その上から黒で次の絵を描いていく形。

面白いのでついつい作ったGIFアニメです。

GIFアニメ

GIFアニメ

GIFアニメ


フリーソフトでちゃちゃちゃと出来るのがありがたいです。
私の腕はともかくとして(^_^;)

ブログの新着記事をホームページにJavaScriptで表示

大黒屋本舗

jsRSS++ v3.15 RSSを読み込んでJavaScriptでページに埋め込む
やっとみつけたCGIでした。ブログの新着記事をホームページトップに表示させたかったのですが、やっと出来ました。

この記事feedburnerを利用すればいいと書いたのに、このブログの新着を表示させようとしてサイト内で迷子になり、半ばあきらめかけていました。

このjsRSS++の良い点は自分でCGIを設置するタイプなので、サービスが終了したのでもう表示ができませんといった事が無い事。表示項目等のテンプレート編集が比較的簡単な点だと思います。

今現在、ホームページのトップにはこのブログの概略がJavaScriptで表示されています。

CGIを自分で設置できない場合は、moondakota:RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示を使えば同じような機能を利用できます。実はこちらを先に試しましたが、やはりCGIスクリプトを自分で設置して動作させたくて大黒屋本舗さんのスクリプトjsRSS++を使う事にしました。

掲示板などの更新時刻を表示するJavaScriptGET STAMPとあわせてサイト内の掲示板ブログの更新状況がすぐわかるようになりました。

複数の掲示板ブログとサイト内のどこをみたらいいのかわかりにくくなっている為、こうした新着や更新表示のCGIスクリプトがあると本当に助かります。

エウレカセブン 紅いきつね

GyaO(ギャオ)のエウレカセブン1話-25話無料配信は今日4月10日まで。

何とかテレビで観ていなかった「第19話アクペリエンス・2」まで視聴した。
ムック「交響詩篇エウレカセブンrayline-guide」が発売されたのはこのあたりの放映話の頃だった。

そのムックには安彦良和X吉田健一対談がある。

安彦さんは、「枝葉」「ディテール」ばかりで全体が見えにくいという。
確かに「エウレカ」は何なのかはっきりしない謎のままで、どんな展開の話なのか見えにくい。

最終回まで観た今となっては、終わりよければすべて良しという気がする。前半の展開も終わってみれば良かったんじゃないかと思う。

難しい事はさておき、本題に。

「第7話アブソリュート・ディフィート」で、ジャンクフード禁止といいながらみんながカップ麺を食べているのをみて食欲をそそられ、近所のスーパーに。

まだ開店前だったので、しかたなくコンビニに行く。
目当ての緑のたぬきが無く、カップヌードルを買う。

これなら、スポンサーに日清とか東洋水産とかついてジャンクフードのCMいれたら…

と思いきや

「第15話ヒューマン・ビヘイヴュア」で健康ブーム。ジャンクフードをやめて健康食品だの太極拳だの。
うーん、スポンサーは厚生労働省認可特定保険用食品関連企業がよかったのだろうか(^^;

ともあれ、ジャンクフードにはみな日本語が書いてある。紅いきつねというカップ麺もあった。
日本人風の登場人物の名前は無いのに、立て看板もシステムも日本語ばかり。
放映の決まった北米の人たちにはどんな風に見えるのだろう。

エウレカセブン北米公式サイト
http://eurekaseven.bandai-ent.com/

↓結局スーパー開店後買ってきた緑のたぬき
緑のたぬき

あしたのジョー劇場版

劇場版あしたのジョーをGyaOで観た。
先日配信されたテレビ版が面白かったので期待しすぎたのかもしれない。

ストーリーを追ってみただけな印象が。

オープニングから雰囲気が違う…と思ったら、ラストを観てうそ…。

マンモス西が岸辺シローというのも違和感があります。

ジョーの口笛が八木正生の「あしたのジョー」のメロディではなくなっているのも残念です。

テレビ版の

「あしたのジョー」
作詞 寺山修司
作曲 八木正生
うた 尾藤イサオ

を劇場版でも使って欲しかったとも思います。

P.S
尾藤イサオ自身の話によれば
「だけとルルルルー」の部分は本来歌詞があったらしい。
レコード会社の人たちの前で歌った時、歌詞がわからなくなり「ルルルルー」と歌ったところ「ハミングでいきましょう」となったのだそうだ。

あしたのジョー(Wikipedia)

あしたのジョー オリジナルサウンドトラック 本命盤
あしたのジョー オリジナルサウンドトラック 本命盤TVサントラ 小池朝雄 ヒデ夕木

キング 2003-08-27
売り上げランキング : 101028

おすすめ平均 star
starあまりにも貴重!
starジョーの寂寥感
star文字通り、本命盤です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Painter(ペインター)5+WindowsXP

Painter5は、WindowsXPでは動かないのかと思っていたら、実装メモリ1GB、HDD、NTFSフォーマットのまま、起動した。
ただし、仮想メモリを大きくしすぎると「メモリが足りません」とでてしまい起動しない。

Painter5 メモリ不足画面


「メモリが足りません」というメッセージはどう考えても間違っているのだけれど、とにかく仮想メモリを大きく設定しているとメモリ不足と表示されるのだからしかたがない。仮想メモリは「1024MB」あたりまで大丈夫らしい。

このエントリーにも書いたけれど、ペンタブレットの描画ポイントがずれるという現象がPainter5でだけ発生した事がある。

原因はタブレットドライバーだったので、この現象はワコムで配布しているタブレットドライバーのアンインストーラーを使ってドライバーを完全に削除してから再インストールすれば直るかもしれない。

解像度を変更すると描画ポイントがずれるのはPainter5とワコムタブレットの組み合わせで発生する事だけれども、再起動してもずれてしまうという場合は、上記の方法か

C:\WINDOWS\system32\tablet.dat

を削除してみる等の対応で直る可能性がある。

Painter5の描画中に筆圧が効かなくなるバグは、最新のドライバーとWindowsXP環境でも発生してしまう。

Painter5をいったん最小化してから最大化しなおすと筆圧がまた効くようになる。
WindowsXPでは描画遅延がでるとも聞いていたが、最近の廉価PCでも最低限搭載されているようなCeleron2.8GHZで特に描画が遅いと感じる事はない。

ただ、Painter9.5になれてくると、例えばセンタースクロールで無段階にズームが動くとか、右クリックでブラシバリアントを選択できるとか、デジタル水彩がレイヤー上に描画できスポイドで色を拾えるなど、ちょっとしたらくがきを描くにもPainter9.5のほうが快適に思えてくる。

Painter9.5は、ブラシのセレクトがそのままでは面倒なだけれども、ブラシやテクスチャを適当な場所にドラッグすると作成されるカスタムパレットがあるので特に不便は感じない。

Corel Painter 9.5 Premium 通常版Corel Painter 9.5 Premium 通常版

COREL 2006-02-24
売り上げランキング : 3910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
ワコム
売り上げランキング : 9590

おすすめ平均 star
star初めての人にオススメ
star値段のわりに優秀
starうちだけかな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブンアンコール

深夜のエウレカセブンアンコールを観る。1時間枠なので?と思ったら、GyaOで配信されているシリーズ前半のダイジェスト交響詩篇エウレカセブン緊急特番 ナビゲーション"ray=out" が放送されていたので、???。

再放送は第1話からじゃなくて一日だけの深夜特番?

どうやらそうではなくて、ダイジェストを放送して、第26話から再放送らしい。
では、1-25話はどうなるん?

GyaOをのぞくと、エウレカセブンラリー・Trace ray=out25 シリーズ前半一挙放送!
「交響詩篇エウレカセブン」の第1話~第25話を、4/10(日)まで一挙放送。

なるほど、GyaOで25話まで配信。テレビでは26話から再放送。

GyaOでも26話以後を配信するのかどうかまだわからないけれど、テレビでの再放送とGyaO配信分で全話観れる形だ。

でもまたまた配信期間が短い。

4月10日までに25話分みるのか…と思うと、購入したDVDをやっぱり観る時間が無いんじゃないかという気にもなる。

GyaOって無料配信だから配信期間が短くてもなんにも文句がいえる状態ではないんですけれど、もう少しちょっとだけでいいので配信期間が長いと助かります。

エクセレントモデル エウレカセブン アネモネ
エクセレントモデル エウレカセブン アネモネ
メガハウス 2005-12-01
売り上げランキング : 18060

おすすめ平均 star
starアネモネそのもの!
star忠実に再現されています
starまさにアネモネちゃんです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1
交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1TVサントラ KAGAMI 琉球ディスコ

アニプレックス 2005-11-02
売り上げランキング : 10133

おすすめ平均 star
star音で蘇るエウレカの世界
star星5つじゃ足りない?
star現実感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン 1
交響詩篇エウレカセブン 1吉田健一

バンダイビジュアル 2005-07-22
売り上げランキング : 1363

おすすめ平均 star
star世界を救ってうんぬんかんぬん
star誠意を感じる
star記号的な格好良さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハンドル名が同じとか

さとぴーの本性は?

というタイトルの記事発見。

私についての暴露記事かも…
とガクブルした。

そっとのぞいた。
世の中にはさとぴーという名をもつものが数多く存在するのだと悟った私だった。

Painter(ペインター)9.5で描線がついてこない?

PainterIX.5の鉛筆で線画を描こうとしたら、線がカクカクになってしまい、ああでもないこうでもないと試して困り果てた。

Painter9.5が重たくて、うちのCeleron2.8GHZでは遅いのかも、と思ったりもした。

ところが原因はタブレットドライバー。

レジストリがおかしくなっていたらしい。ドライバーをアンインストールしてからレジストリエディタで、wacomというキーや値を全部検索して削除。

再起動して、タブレットドライバーをインストールしなおしたところ、きれいな描線が引けるようになった。

Painter5で発生していた描画ポイントのずれもなくなった。

私が使っているのは、WACOMのFAVO CTE-640
その後、検索しまくってみたらWACOMで配布しているアンインストーラーを使えばレジストリの内容も削除されるとある。試してみると確かにレジストリを削除している画面が表示される。

アンインストールできない場合に使うツールと書いてあるのだけれど、通常のアンインストールでは問題が解決しない場合に使うものと解釈してもよいと思う。

Painter5で発生していた描画ポイントのずれはpdfのマニュアルによると

C:\WINDOWS\system32\tablet.dat

を削除する事で直っていた可能性も。このファイルはペンタブレットのプロパティの設定が保存されているので、削除後再起動して再設定が必要。