さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

あしたのジョー 最終話までみれるかな?

GyaO(ギャオ)での「あしたのジョー」全話無料配信は今日の正午まで。
やっと62話まで視聴した。

少年院を脱走しようと豚にまたがりいざ鉄条網へ。そこに力石徹が立ちはだかり暴走した豚をちぎっては殴りちぎっては殴りジョーの脱走は阻止された。

そこから少年院内でのボクシング大会を前に力石徹は牛を相手に特訓し、牛を殴り倒しジョーとの闘いにいどんでいく。

そんな出会いをきっかけに因縁のライバルとしてお互いに闘志を燃やした矢吹ジョーと力石徹のプロのリングでのたった一度の試合で力石は死んでしまう。

ほぼ1年分4クールで力石徹がいなくなってしまい、あとは矢吹ジョーにとって亡霊のような存在となっていく。

力石徹との試合の後あたりまで観たら、後はみれなくてもまぁいいかという気にもなったが、あと少しで全話GyaOで視聴できそうなので、時間との闘い、体力との闘いに突入中。

060331.jpg


テレビ版の配信は終わるけれど4月からは劇場版が配信されるらしく、そちらも観るつもりです。

P.S
コマ落ち対策GyaOという検索ワードが最近あったのだけれど、私の場合は、フレッツ・スクウェア内のGyaOで観ている為、回線速度が速くて快適。
アクセスしているGyaOのURLは
http://www.gyao.flets/(NTT東日本フレッツマルチセッション接続の場合以外つながりません)

ブログジャンキー中に



FC2ブログ以外でも参加できるブログジャンキー。トラフィックエクスチェンジで、一定時間他のブログをみて、表示された番号をクリックすると次のブログが表示されまた番号をクリックすると次のブログが表示される。

ブログを観た分ポイントが貯まり、自分のブログを観てもらえる。
そのブログジャンキー中にウィンドウが開いたので、エラーの報告画面?と思ったら、webサイトではたまにみかけるけれどブログでははじめての「名前入力」画面でした(^^;

↓クリックで原寸
060330.jpg


P.S
ブログジャンキーでブログサーフィンする時は、観たいジャンルを詳細設定しておくと興味のあるブログだけ表示されるのでよい感じだと思います。

dx2100とGF6200A-LP128H

玄人志向HELP ME BBSより
[PC本体] メーカー製
[マザーボード] Hewlett-Packard社製 HP Compaq Desktop dx2100 ST
[CPU] Pentium4 3.0GHz
[メモリ] 3G
[グラフィックボード] GF6200A-LP128H
[ドライバのバージョン] 81.98
[OS] Windows XP Professional SP2

GF6200A-LP128Hを装着し、PCを立ち上げたところ、ビープ音と共に「101-Option ROM Checksum Error」という画面が出てしまいます。
先日も書いた通り、PC本体HP Compaq dx2100にGF6200A-LP128Hを挿したところ101-Option ROM Checksum ErrorとサポートBBSにあるのと同じ状態になってしまった。

Google等で101-Option ROM Checksum Errorで検索しても対処方法がみつからない。
HPのサポートからの返信も試してBIOSを弄ってみても解決しない。

同じPC本体に同じグラフィックカードで同じエラーがでているのでこれはたまたまどちらかの製品が悪かったというより仕様があわない製品の組み合わせなのかもしれない。

LowProfile(ロープロファイル)ブランケットになると無くなるD-sub15PIN端子の変わりにDVI-I→RGB変換コネクタまで同梱されているのが気に入っていたのだけれど、起動時のエラーはやっぱり嫌だ。
F1キーを押してWindowsXPを起動すればちゃんとビデオカードとして認識されて使えているのにどうしてBIOSでひっかかるのだろう。
それにしてもこうした事例が検索エンジンで見あたらないという事は、かなり運の悪い取り合わせだったという事だろうか。

玄人志向のビデオカードでエラーたぶんPC側の問題

玄人志向のビデオカードを買った。

玄人志向 GF6200A-LP128H グラフィックボード玄人志向 GF6200A-LP128H グラフィックボード

玄人志向
売り上げランキング : 10062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

玄人志向には掟がある。
玄人志向とは…

一、うまく動かないとかわからない時はBBSで同志に聞くべし

一、初期不良交換や修理はお求めになった販売店へ依頼すべし

一、英語のマニュアルを熟読すべし

一、キワモノの成功例はBBSへ書き込むべし

一、I WANTに無理難題を書かざるべし

サポートはBBSのみ、メールや電話の対応は無く、パソコンに詳しい玄人が扱う製品という訳だ。

だからすんなりと動作するとははなから思っていなかったのだが、困った事にdx2100とGF6200A-LP128Hは相性が悪かったようで、玄人志向のBBSにかき込みのあったのと同じ問題に直面してしまった。

ビデオカードはWindowsで認識しているしドライバーも正常に動いている上画面もちゃんと映っている。
ただ起動時にエラーがでてF1キーを押さないと起動しなくなる。エラーメッセージは
101-Option ROM Checksum Error
An add-in card in your system is not working correctly.
If you have recently added new hardware, remove if and see if the problem remains. If this message goes away after you remove your new hardware, there may be a problem with the add-in card.
HPのサポートにもメールで問い合わせ中。玄人志向のBBSでは同じ機種で同じ質問があって結局参考になる回答が見つからず。かといって再度質問しても既出だからやはり解決しそうにない。

パソコン起動時にエラーメッセージをみてからF1を押せばちゃんと動く…とはいってもあまり気分のよい表示ではないので、一度増設したカードをとりあえず取り外し、HPからの回答を待つ事にした。

だから
てやんでい。これが飲まずにいられるってかい!!
(コーラですけど)

06328008.jpg

あしたのジョーをGyaOでやっと20話まで視聴した

ムラウチドットコム勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD BOXフィギュアなしのバージョンのDVD-BOXが届いた。

それでも、今日もGyaOに貼り付いて「あしたのジョー」を視聴する。

やっと少年院をでてきた矢吹ジョー。これからボクシングアニメぽくなっていくんだろうか。
なんというか最初の最初の展開はまるで山谷日雇い労働者の街を舞台に「階級深部の怒り」を描くかのようだった。「よど号ハイジャック犯」が「我々はあしたのジョーである」と声明を発したけれど、「あしたのジョー」の前半を観たら、冗談ではなくていろいろと意味が込められていたんだろうなと思えて来た。

GyaOでの公開は3月31日で終わるので、なんとか50話くらいまでは観ておきたい。今20話まで何とか観た。

届いたDVD達。先日のエントリーに書いたとおり、4月までGyaO優先でたぶん観ない。

06324007.jpg

今日届いたDVD
勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD BOX
勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD BOX檜山修之 伊藤舞子 かかずゆみ

ビクターエンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 26373

おすすめ平均 star
star勇気の遺産
starこれは勇気で出来ているッ!!
starバイトで金を貯めて買いました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あしたのジョーGyaOで全話配信中

GyaO無料パソコンテレビで「あしたのジョー」全話配信中。3月31日まで。70話以上あるのにまだ14話しかみていない。

3月31日までに全部みるのは無理かもしれませんが、あまりにも面白いので、貼り付いて観ています。せいぜい一日5話ですが。

私は1960年代生まれです。だから何度かは観ている筈だと思っていたのですけれど、リングなんて最初の1クールではほとんど出てこない。

矢吹ジョーも下町のヒーローというより、天涯孤独で世の中を斜めから見ているかなりのワル。でもそれが痛快といった感じ。

下町の子どもを巻き込んで詐欺、籠城して投石。警察署での警官のはり倒し。少年院に来たところでやっと力石徹が登場して世間でよくしられているような展開に。といっても力石は牛をあいてに牛をめったうちにする特訓をしてみたり、少年院なのに刃物をもっての喧嘩。

それにリングが少年院にできてジョーと力石が闘う場面はどうも炎の転校生のあの大げさな描写に近いものが。

と書いてみたものの、人間ドラマをちゃんと描こうとしているのは確かなんだろうと思う。
機動戦士ガンダムでロボットものにも人間ドラマをというコンセプトが盛り込まれたといわれているけれど、あしたのジョーを観ていると描線の太さや処理がにているのもあって、ガンダムはこうした作品も参考にしつつうまれてきたのかもかもしれないとも思えた。

3月31日で公開が終わるので「あしたのジョー」を優先して買ったのにまだ観ていないDVDとあしたのジョーがモニターに映っているところ。
↓クリックすると大きな画像になります。
06323003.jpg


買ったのに後回しなDVD
美少女仮面ポワトリン VOL.4
美少女仮面ポワトリン VOL.4石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-03-21
売り上げランキング : 23118

おすすめ平均 star
starまたまた凄い話が満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》日高のり子 佐久間レイ 若本規夫

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 18122

おすすめ平均 star
star色んなものが詰め込まれた贅沢な作品
star思い入れたっぷり
starコーチの想いが、こもってるんだからぁぁぁぁぁっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おはスタ 3.8

おはスタを観た。
おーはー。今日3月8日はみつばちの日~
3月8日って国際婦人デーだとばかり思っていました。誰もそう思わないって?

おはスタネタ帳!鉄拳王の「こんなおはスタは夜にやれ」
おはスタネタ帳!鉄拳王の「こんなおはスタは夜にやれ」おはスタ美術部

小学館プロダクション 2004-11
売り上げランキング : 439687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P.S
香取慎吾の「おっはー」はおはスタの「おーはー」が元らしい。