さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

音楽CDのコピー6分

新しいパソコンを購入したので、これまで使っていたPCはCD-Rライティング用に使おうと思い、ビデオカードをひっこぬいてSCSIカードを指し込んだ。

起動しなくなった。

どうやら、ハードディスクをBIOSを使って大容量でも認識するようにしているので、SCSIと競合したらしい。
CD-R専用機にするなら増設HDDははずしてもいいだろうと思い取り外し、Windowsのクリーンインストールも必要ぽかったので実行。

HDDをフォーマットして領域を確保してブートする設定にして、リカバリー。リカバリーといっても購入当時のOSはWindows95。
CPUをクロックアップしてあるので、Windows98にしないとエラーがでてしまう為、Windows98SEにアップグレードした。

さてCD-Rを焼こうとすると時間がかかる上、エラーが頻発。
仕方が無いので、購入したばかりのPCで音楽CDを一枚焼いてみると、40倍速で書き込み「6分」で音楽CDのコピー終わり(゚Д゚;)

CD-R専用パソ(ロースペック)を使うよりも新しいパソコンで全部やったほうがいいみたいですね。

古いパソコンに何か使い道は無いものか。

■コピーしたCD

おジャ魔女どれみドッカ~ン!
おジャ魔女どれみドッカ~ン!TVサントラ 五條真由美 中司雅美

マーベラス エンターテイメント 2005-01-26
売り上げランキング : 117607

おすすめ平均 star
star廉価版で復活!
star卒業に向けて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCDは4枚組です。うちDISK2に主題歌他が入っているのでついDISK2だけ取り出して聴く、という感じになっていたので、それならDISK2だけコピーしたほうが便利かな?っと。

Painter(ペインター)9.5発売

PainterIX.52月24日発売。といってもPainterIXをすでに購入しているユーザーはコーレルのサイトでPainterIX.5にバージョンアップするためのファイルを無料でダウンロードできる。

PainterIX.5が発売になったからかPainterIXは価格が下がっているようだ。PainterIXを持っていればPainterIX.5に無償バージョンアップできるのだから、安くなったPainterIXを買ってしまうというのもまだPainterを持っていない人にはおすすめかも。
Corel Painter IX.5 コーレル ペインター 9.5 - 製品概要
Corel Painter IX 登録ユーザー様へのお知らせ
Corel Painter IX 登録ユーザーの皆様は、Corel Painter IX.5 を「無料」でダウンロードしていただけます。
バージョン IX.5 アップデート パッチのダウンロードは、IX.5発売日以降の2月28日頃の公開となります。今しばらくお待ち下さい。
2月24日発売で、無償アップデーターは2月28日まで待ちに。

4日間が長く感じそう。
Mac版のレビューを読んだだけなのでWindows版がどうなのか不明ながら、保存したRIFFファイルに画像イメージのアイコンが作成されるという記事を読んだ。もしそうならファイル管理が楽になる。

消しゴムがツールパレットから使えるようになるのも便利そう。
PainterIXは、ブラシ操作がPainter7以前と変わってしまったので、カスタムパレットを作って以前と同じようなブラシ操作ができるようにしていて、そこに消しゴムも登録してあり、操作が劇的に変わるという訳でも無いのだけれど。

ともあれ、Painter9.1アップデータで修正されたようなバグのようなものがさらに修正されているといいなと思う。

【注意】PainterIXを持っているユーザーは無料ダウンロードできるので購入の必要無し。

Corel Painter 9.5 Premium 通常版
Corel Painter 9.5 Premium 通常版
COREL 2006-02-24
売り上げランキング : 3914

おすすめ平均 star
star新しいタブレットを購入したくなっています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonエレクトロニクス購入のギフト券来る

パソコンをAmazonで新調するとき、エレクトロニクス最大20%還元とあった。私が購入したPCは10%還元。7500円分のギフト券が来た。でも今観てみたら購入したパソコンは5000円安くなっていた。
うーん、待つべきだったか。


さて、ギフト券。到着してから一ヶ月以内に使わないと無効になるらしい。そのつもりで購入する予定なのにギフト券到着待ちだったプリンタスキャナ一体型複合機を注文。7500円引きとなりました。

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]
エプソン (2005/10/06)
おすすめ度の平均: 5
5 某C社との比較
5 是非欲しいです!


あとは、USBケーブルが同梱されていないものと勘違いして
↓これも注文。
EPSON USBCB2 (USB2.0ケーブル)
エプソン
売り上げランキング: 11433
おすすめ度の平均: 2.5
1 みんなもいってるけど!!
3 必要ない場合も
4 これがないと・・・

こっちは、ワコムのFAVOを購入したギフト券15%還元ギフト券1500円を使いました。キャンペーン用ギフト券は一回の注文に付き一枚しか使えないので。

USBケーブルだけでは1500円にならないので、買うつもりだったあさりよしとおの宇宙家族カールビンソンもついでにAmazonで。

宇宙家族カールビンソン (5) (講談社漫画文庫 (あ9-5))
あさり よしとお
講談社
売り上げランキング: 605474

USBケーブル。メーカーのページにも接続用USBケーブルの型番と定価が示してあったので、てっきり別途購入の必要があるのかと思ったら、PM-A890に最初からついてました。
1000円ちょっととはいえ必要ないものを買ってしまったわけでもったいない。
キャンペーン用Amazonギフト券で購入したのが救い、といった感じでしょうか。

GyaOギャオでガラスの仮面無料配信

ギャオ[GyaO]無料パソコンテレビで、テレビ東京深夜枠で放映中のアニメ「ガラスの仮面」が1話から32話まで無料配信中。

2月14日に配信がはじまったのだけれど、ちょうどその日から回線がBフレッツ光になった事もあり、ブロードバンドで番組が観られる事そのものも目新しく、夢中で観てしまう。

13話あたりならテレビで録画してみはじめたあたりなのだけれども、それ以前の話は未視聴だった。だから、演劇のチケットを必死でとか、紫のバラの由来とかそんなあたりを観てああそうだったのかと引きこまれてみている感じになっている。

問題は、公開されている期間だ。
第28話 2/21(火)正午まで
今日はもう2月20日。まだ7話までしかみていないので、取り急ぎ観ていない話だけでも観ようと思うとほとんどGyaOづけになってしまう。

まぁ、有料放送とかではなくて無料で観れるわけだからいいのだけれど。

第29話 第30話 は2/28(火)正午まで。

第31話 第32話 は3/7(火)正午まで公開。

ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2004-12-16
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star最終巻が見たい
starだめだこりゃ
star新しい巻出たのかな?と

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガラスの仮面 第1幕
ガラスの仮面 第1幕美内すずえ

メディアファクトリー 2005-09-22
売り上げランキング : 19477

おすすめ平均 star
star懐かしさを覚えながら観ました
star放送時との違い
star発売前レビューなので恐れ入ります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタンバイの準備をしていますでフリーズWindowsXP

購入したばかりでつい数日前までは何ともなかったWindowsXPのPCの画面を見ると、「スタンバイの準備をしています」と表示されたままになっていました。スタンバイモードに入ろうとしてフリーズ(ハングアップ)している。

気になってWindowsの終了オプションで「スタンバイ」を押してみるとやはりフリーズしてしまい、CTRL+ALT+DELETEを押してもだめで電源ボタン6秒押しして電源を切るしかない。

ネットで情報を探してみると同じ現象で悩んでいる人がかなりいて解決できていない例ばかりで参考になかなかなるような情報がない。
ただ、特定のアプリケーション、ドライバー等との競合により、正常にスタンバイに移行しない例はあったので最近インストールしたものを順番にアンインストールしてみた。

NTT東日本の「フレッツ接続ツール」をアンインストールで、正常動作に。
もう一度「フレッツ接続ツール」をインストールしなおしてみたところまた「スタンバイの準備をしています」でフリーズするようになってしまった。
(アンインストールしなおしたら正常動作)

NTT東日本の「ひかり電話」対応のルーターでフレッツ・スクウェアにマルチセッションで接続できるように設定してあるので、すでにいらないソフトだったようなので、アンインストールしても困る事は無く、フレッツ・スクウェアにも接続できています。

果たして本当にこのソフトのせいだったかどうかは状況証拠しかない上ネットを検索しても該当記事が見つからないので私のPC環境でのみの現象なのかもしれません。

機動戦士ガンダム無料配信中onフレッツ

2月16日。NTTのフレッツ・スクウェアで機動戦士ガンダム第1話「ガンダム大地に立つ」が配信されたので、くりかえしてかれこれ4回みてしまいました。

http://gundam-on-flets.jp/

ここに詳しい情報あり

@niftyとの組み合わせでの居住地域から、NTTのBフレッツしか選択肢が無かったためCM効果から「TEPCOひかり」を検討していたのに結局NTTの光になったのですけれど、NTTのフレッツユーザーでないと観れないコンテンツフレッツ・スクウェアに観たい番組がそれなりにある事とフレッツ網内部接続なので回線速度が速いなど、NTTで良かったのかも。

機動戦士ガンダムは毎週1話ずつ放映されるので、これから毎週試聴する事になりそうです。

第1話「ガンダム大地に立つ」

フラウの演技が細かい。アムロの部屋に入ると鞄をひっぱりだしてホコリをたたいて着替えとかを詰め込んでの何というか最近めっきりみかけなくなった生活感のある動きをしているというか。

何回も試聴しましたが結局フラウ・ボゥ中心で観ておりました(^_^;)

Amazonで機動戦士ガンダムと入力して検索するとDVDが102件。多すぎて目的の商品が探せないのではないかという感じ。

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】安彦良和 大河原邦男 富野由悠季

バンダイビジュアル 2000-12-21
売り上げランキング : 4030

おすすめ平均 star
star蛇足という言葉のよい見本
star不可解な音声仕様だが。
star特別版、ですから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューは音響と音響関連の演出へのブーイングになってますね。
アフレコしなおしたバージョンしか今は発売していないんでしょうか。

ワコムFAVO付属の水彩LITE

WACOMのペンタブレットFAVO入力領域A5を買ったので、付属のアプリケーションに水彩LITEがついてきました。
筆圧ペン対応、なのはいいのですけれど、、

描くたびにカシャとかゴシとか擬音がでるのはちょっと…。

Painter9もPC新調と一緒にアップグレード版を購入しているので、必要ないかも。
ためしにどんなソフトかと思ってインストールしたのですけれど、水彩LITEはすぐアンインストールされる事になりました。
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
ワコム
売り上げランキング : 9566

おすすめ平均 star
star初めての人にオススメ
star値段のわりに優秀
starうちだけかな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FAVOで大丈夫かなと最初は思いましたけれど、私には充分すぎるくらいです。(付属アプリは上述の通りあまり期待しないほうがいいかも)

USBケーブル

パソコンを買い換えたのはいいものの、プリンタとスキャナも新しいパソコンにあわせて新調しなければならなくなったので、どれを買うか検討しています。

最近は、プリンタまでインターフェイスがUSBになっているので、USBケーブルは5Mまでしかのばせないし、今使っているプリンタのおいてある場所までケーブルをのばせるのかどうか5M制限からして微妙。

それにUSBケーブルで5Mのものがあるんだろうか。
そう思ってweb検索。

こんな記事が目にとまり、タイトルを見てUSBケーブルの規格は無駄に高価な代物なのかとふと思った。
ITmedia PCUPdate:(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル
…うーん。こ、これは…。

それはともかく、プリンタスキャナ複合機を買う事を検討しなくてはならないハメになっています。
上にも書きましたがプリンタが離れた場所に今あるのですけれど、この場所に設置するとなるとUSBケーブルでは長さ制限にひっかかるからです。スキャナとプリンタ一体型のものをPCのすぐ横に設置するほか無い状態になってしまったという訳です。

現在検討中のプリンタスキャナ複合機。
 ↓
EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]
エプソン (2005/10/06)
おすすめ度の平均: 5
5 某C社との比較
5 是非欲しいです!

スキャナが3200dpi。複合機といっても高性能みたいですね。プリンタは6色インク。EPSONの複合機で高いモデルは遠慮したいけれど、一番安いのもちょっと…となるとこの機種になりそうです。

机の上にのっかるかどうかメジャーで測ってみましたが、パソコン本体とモニターにこの複合機で今使っている事務机の上にぎりぎり収まるみたいです。

メーカーによる詳細情報ページ(EPSON)