さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

シュガシュガルーン夢みるシャンソン人形

テレビ東京の17:00- 恒例!第38回・年忘れにっぽんの歌 をなにげなくみていたら、「夢みるシャンソン人形」という歌が。確かに聞いた事がある歌。
あれ?シュガシュガルーンのオープニングと似すぎでは???

と思いネットを検索。
シュガシュガルーン 夢みるシャンソン人形
やっぱり似ているという指摘がいくつか。

気付いている人は気付いているという訳ですね。

シュガシュガルーンOP・EDテーマ ショコラに夢中
シュガシュガルーンOP・EDテーマ ショコラに夢中野本かりあ 安野モヨコ 小西康陽

キングレコード 2005-08-03
売り上げランキング : 6650

おすすめ平均 star
starアニメの世界観としてはあっていると思います。
starぱくりぱくりと簡単に言っちゃう阿呆ばかり
star旧渋谷系、再び。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュガシュガルーン Vol.3
シュガシュガルーン Vol.3安野モヨコ 吉田玲子

マーベラス エンターテイメント 2005-12-14
売り上げランキング : 81302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

惣流・アスカ・ラングレー サンタVer.

新世紀エヴァンゲリオンのテレビ放映最終回直後は雑誌を含め最終回は手抜きではなくて絵コンテがでてくるのは、これはただの記号という意味が込められていると解説してみたり、劇場版が本来の脚本で製作されることになったと報じられるとまた論争にといった事がありました。

あの頃はエヴァンゲリオンを語るとなるとぴりぴりしていたような気がしますが、エヴァ人気は貞本さんの力量もあってかアニメ放映当時以上にすっかり定着。キャラクターグッズフィギュアも続々。キャラクター人気も作品人気も衰えていませんね。

それにしても
サンタアスカ ( 惣流・アスカ・ラングレー サンタVer. ) ( PVC塗装済完成品 )サンタアスカ ( 惣流・アスカ・ラングレー サンタVer. ) ( PVC塗装済完成品 )

アミエ・グラン 2005-12-23
売り上げランキング : 25218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このフィギュア。12月24日に間に合うように発売だといいのですが、12月25日発送。クリスマス後に手に届く、という塩梅。商売下手だなぁと思います。
通常なら発売日をちょっと考えそうな気もするのですけれど。

P.S
リンク先のamazonではフィギュアの画像を拡大表示させるだけでなく、最近ではいろいろな角度からの拡大画像を確認できるようになっています。

“その他のイメージを見る”で観ると立体としてのフィギュアの印象がよくわかり購入の参考になると思います。
商品によっては“イメージを拡大”だけのものもあるようですが。

チキチキバンバン

DRAMA COMPLEX (火曜サスペンス劇場の後番組)を観ていたら、映画ペーパームーンが劇中で何度も昔観た映画として登場してきた。
そういえば昔つれていってもらった数少ない映画で心ときめいた作品があった筈とタイトルを思い出そうとしたがすぐには思い出せなかった。オズの魔法使いでは無いし、なんというタイトルだっただろう。車が登場していた事は覚えていて。
と、30分ほど考えていたら「チキチキチキ…バンバン」というフレーズが思い出されて「チキチキバンバン」というタイトルが出てきた。
でもどんな話しだったのかまでは思い出せない。

昔読んだ名作を読み返してみると内容を忘れていて再読したら楽しめたという話しもある位で新作もよいとしても名作といわれるものをひさびさに観るというのも良いのではないかと思う。
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディションジョー・デヴィッド・ブラウン

パラマウント ジャパン 2005-10-21
売り上げランキング : 44538

おすすめ平均 star
starつよく願えば・・・。
star一番好きな映画だな・・・
starはつたいけん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チキ・チキ・バン・バン コレクターズ・エディション
チキ・チキ・バン・バン コレクターズ・エディションイアン・フレミング

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2004-12-03
売り上げランキング : 35082

おすすめ平均 star
star不思議なお話
starファンタジーミュージカルの決定版!
star文句なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログテンプレート リンク下線ありと下線なしの混在

はじめてのFC2ブログカスタマイズ

FC2ブログにはあらかじめ多くのデザインテンプレートが用意されています。気に入ったデザインを選択するだけで簡単に見た目を変更する事が出来ますが、慣れてくると自分好みにカスタマイズしたいと思う方も大勢いると思います。FC2ブログは自由にHTMLとCSSを編集出来ますので知識さえあれば思い通りにアレンジする事が可能です。(FC2ブログカスタマイズ解説ページより)
当初よくわからなかったブログで使われているスタイルシートがどのような役割になっているのかどんな指定をしているのか少しづつわかって来たので、またちょっとカスタマイズしてみました。FC2ブログの解説ページとは記述がちょっと違いますが、リンクの下線表示のある部分と下線なしの部分両方をひとつのブログ内に作ってみました。

理由は、記事本文にあるリンクが下線なしの場合リンクだとわかりにくい配色だったので、目にうるさいのは多少仕方が無いとして、本文部分は下線つきリンクにしようと思ったからです。

最初に、リンクの下線有りに書き換え、H1、H2タグは下線無し、そのほか属性指定されている部分を探して、横メニューはリンク下線無しに。
横メニューも下線ありでもいいかもしれないと当初思いましたが、ものすごく目にうるさくなってしまい、下線を消す為いろいろ試行錯誤となりました。

実際に記述を変更したCSSの該当部分

/************************************/
/* リンクの色 */
a{ color: #003366;
text-decoration: underline;
}
a:hover{ color: #66FF99;
}
h1 a{
text-decoration: none;
}
h2 a{
text-decoration: none;
}

リンクは下線付きに H1 H2 は下線なしに。

.menuText a{
text-decoration: none;
}

クラスで指定されている横サイドバーのメニューテキストは下線なしへ。

エウレカセブン#32

#32 スタート・イット・アップ

レントンのじっちゃん、アクセル・サーストンがフォークリフトで包囲を突破し、リフボードを届ける為にブルトーザーで疾走というあたりを繰り返し観ました。

もうちょっと繰り返して観たかったのですが、テープを入れたまま電源を切っていたら金曜日午後7時ドラえもんの時刻にビデオデッキが動いていました。電源を切ると予約待機に入る安いVHSデッキなので消してしまったのでありました。

もうすぐまたエウレカセブンが始まるので、予約待機に入れているのですが、そこにも前々回のエウレカセブンの録画テープが入っていて、重ね録り。

交響詩篇エウレカセブン 5
交響詩篇エウレカセブン 5吉田健一

おすすめ平均
stars少年の視点・大人の視点
starsついに5巻・・・・
stars見なきゃダメですよ。
stars良アニメ。
stars見守りましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン6
交響詩篇エウレカセブン6吉田健一

おすすめ平均
stars勘違いから
starsねだるな、、、、。
stars面白い
starsどこかで見たネタだが・・・
starsそれにしても・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エクセレントモデル エウレカセブン エウレカ
エクセレントモデル エウレカセブン エウレカ
おすすめ平均
starsエウレカがそこにいる☆
starsとても良かったです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宮崎駿VS西島克彦

西島克彦というアニメーション作家がいる。うる星やつらでは作画スタッフとして、GAINAXが製作した島本和彦原作炎の転校生では作画監督。プロジェクトA子は監督作品。

そのプロジェクトA子がOVAとしてリリースされた頃、宮崎駿は「セーラー服が機関銃を振り回しているような作品はダメなんです」と発言した。「営業妨害だ!」と西島克彦は抗議した。月刊アウトは西島克彦擁護にまわったような記憶がある。

こう書いてはみたものの、記憶モードなので調べてみたいと思いGoogle検索。

西島克彦 営業妨害 セーラー服(Google)で3件しかヒットせずいずれも情報ソースが特定できないが、宮崎駿VS西島克彦のやりとりがあった事は確かなようだ。

プロジェクトA子 DVD完全BOX
プロジェクトA子 DVD完全BOX西島克彦 もりやまゆうじ

メディアファクトリー 2003-01-24
売り上げランキング : 29940

おすすめ平均 star
star西島、森山ファンは買うべし!
star80年代後半のアニメのひとつの究極

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 456

おすすめ平均 star
starラピュタ
star雲の峰の向こうに
star夢のような現実のような

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実相寺監督と宇宙家族カールビンソン

ウルトラマンマックス#22「胡蝶の夢」夢幻神獣 魔デウス登場

監督:実相寺昭雄

ウルトラマンマックスの脚本家蓮沼の夢とカイトの夢が交錯し、ふたりが夢の中で入れ替わる。
蓮沼の下宿ではパチンコ屋が下の階にある事を思わせる効果音。

古アパートでメトロン星人がちゃぶ台を前にモロボシ・ダンと会話するシーンが引き合いに出される実相寺監督らしい作品だ。

日記でこの話題をふってみると実相寺監督は良く知らないが「宇宙家族カールビンソン」に出ていたような気がするという返信が。

実相寺監督という作品より名前がむしろ先行してしまう程の人を知らない事に驚いたがこれが世代のギャップというものなのかもしれない。

宇宙家族カールビンソン」に実相寺監督が出ているというのは本当なのかと半信半疑だったが、どうやら惑星アニカの原住民は特撮の監督をパロディにしているらしく、ひたいに「実」の文字のジッソーくんが実相寺昭雄監督らしい。講談社漫画文庫「宇宙家族カールビンソン2」107ページにコロナちゃんがジッソーくんと呼ぶシーンがある事は確認できた。

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)
宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)あさり よしとお

講談社 2005-11
売り上げランキング : 47213

おすすめ平均 star
star一般人からマニア・オタクまで幅広く楽しめる作品
starじわじわと効くんだなー、これが。
star待ってましたーっ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウルトラマンマックス 1
ウルトラマンマックス 1特撮(映像)

バンダイビジュアル 2005-12-23
売り上げランキング : 33850

おすすめ平均 star
starウルトラマンを忘れかけている人こそ
starウルトラマンについて
starストレートなウルトラヒーロー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪獣24 メトロン星人
怪獣24 メトロン星人
バンダイ 2000-07-29
売り上げランキング : 13235

おすすめ平均 star
star塗装が…
star初代もいいが、平成版もいい。
star夕陽の決闘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools