さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

るくるく5巻まもなく発売

楽天ブックスリニューアルの記事の為に検索していて、あさりよしとおさんの「るくるく」の第5巻が10月発売だと知った。

いつも楽しみにしている本なので、予約する事に。
るくるくの、るくは地獄から来た悪魔で世直しと人助けを。天使は神罰をあたえというお話なのだけれども、日常的な光景が描かれていたりする。

最近は日常がメインになっているようなという声もあったるくるくは第5巻ではどのような展開になっているのだろう。

るくるく 5 (5) (アフタヌーンKC)
るくるく 5 (5) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2005-10-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star悪魔対天使

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス個別リンク機能の一部提供を終了

楽天ブックスアフィリエイトリンク作成ページヘルプより。
商品リンク「パーツ」アフィリエイトが作成できません。
楽天ブックスのシステム変更に伴い、商品リンクの作成サービスは終了いたしました。
今後は A8.net様のページ から作成するリンクをお使い下さいますよう、お願い致します。

楽天ブックスがリニューアルした後、個別商品リンク画像が表示されなくなっていたけれど、どうやら、A8.netや、バリューコマース用の個別リンク作成機能の一部を終了したという事らしい。

この機能を使って楽天ブックスの個別商品リンクを数多く作成していたブログでは対応に追われているようで、不評を買ってしまっている。

一方で多くのブログでは、楽天スーパポイントが楽天ブックスで使えるようになった事を歓迎する記事が書かれており、楽天ブックスのリニューアルはおおむね歓迎されているようだ。

一時的に新規リンクが作成できないだけであればと思っていたので、リンク機能提供終了は残念だ。
但し、それぞれのASPで個別書籍へのテキストリンクは作成できる上、楽天アフィリエイトでは、書影付きの楽天ブックスへのリンクが可能だ。

楽天アフィリエイトで作成した書籍リンク。
 ↓
るくるく(4)

るくるく(4)

Googleがブログ検索サービス開始

グーグル、噂のブログ検索サービスを公開--4つのインターフェース-CNET
Googleは米国時間13日、かねてから噂されていたブログ検索サービス「Google Blog Search」のベータ版を公開した。

Googleがブログ検索に対応。今公開されているのは英語のインターフェイスでも、すでに日本語での検索に対応しているようですね。RSSフィードを検索対象にするようですけれど、先日TINAMIのちえり検索でもブログのRSSが検索対象になっていて、もうRSSを発信していないホームページは時代遅れになるのだろうなと痛感しました。

それでも今の段階では、既存のGoogleなどのページ検索でアクセスする人が多いのは、まだブログあるいはRSSの検索がひろまる手前の段階だからなのだと思います。

使い方は確かにこれまでのページ検索と違う検索方法になるのかもしれませんが、ブログ専門検索がGoogleでのサービス開始などをはじめとして、これからの検索の多くをしめてくるのかもしれないと思っています。

とはいえ、これまでのSEOも気になるので、いくつかのリンク集に登録しました。
1年後あたりには様相ががらりと変わっているかもと思いつつ。

ガンダム THE ORIGIN 10 amazon書評

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10 シャア・セイラ編・後
のamazonカスタマーレビュー。書評数がどんどん増えていますね。

私も投稿したのですけれど、 すべてのカスタマーレビューを見る(13件)をクリックしないと表示すらされません。書評が多くなってくると、書評が参考になったかどうかのボタンがクリックされていないと後ろの方にしか、掲載されないようですね。

シャア・セイラ編が面白いという意見にはやはり、ハモンやランバ・ラルの描写をあげている方が多いようで同感です。
投稿したカスタマーレビュー
セイラの回想シーンからはじまったシャア・セイラ編を最初は支持していなかった。それは、連載を長期化しなければ雑誌ガンダムエースが存続できないという編集部の判断だと思ったからだ。しかし、9巻から10巻と読みすすめていくうちに、シャア・セイラ編が面白く思えて来た。

それは、ハモンやキシリアといったキャラクターの過去や実に活発な女性キャラとしての描写が新鮮だった事や、一年戦争開戦以前の掘り下げが行われている事もあるように思う。9巻では若干違和感のあったキャスバルは10巻では池田秀一の声が聞こえてくるようなキャラになった。というよりもシャア・アズナブルの誕生なのですが。

ストーリー展開が回想シーンからずっとこの展開なので、OVA機動戦士ガンダム第08小隊が独立した別な話しとしてまとめられたように、シャア・セイラ編と現在雑誌連載中の開戦編を一年戦争開戦前史の物語として別巻で展開して欲しかったとも思う。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)安彦 良和

おすすめ平均
starsシャア・アズナブル誕生の秘密
starsシャア起つ
stars絵がオリジナルの通り
stars微妙…
stars正直、1stのキャラを神格化しすぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャア・セイラ編は他のエピソードと矛盾がでてくるといった批判もありますね。いわれてみればそうかもという人。気にならない人。絶対におかしいと思う人いろいろみたいですね。

ハウルの動く城dvd発売 11月16日

ハウルの動く城特集(amazon)

まるまる一画面DVDだけでなく、フィギュアやサウンドトラック他関連商品がずらりとならんでいる。Amazonだけでなく各オンラインストアで特集ページが作られているようですね。

ハウルの動く城
ハウルの動く城宮崎駿 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

おすすめ平均
stars説明不足すぎる
stars面白かったけど。。。
stars声優が気にならないなら満点。
starsお風呂場で観てます。
stars感情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美少女仮面ポワトリンDVD VOL.2 05/11/21発売

美少女仮面ポワトリン VOL.2 [DVD]
美少女仮面ポワトリン VOL.2 [DVD]石ノ森章太郎

東映ビデオ 2005-11-21
売り上げランキング : 70613


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVD美少女仮面ポワトリン特集(東映ビデオ)

DVDを買おうか、どうか迷っているキミ!
買わないと…
たとえ東映ビデオが許しても、
美少女仮面ポワトリンが許しません!
なかなかいいキャッチコピーだと思います(^^;

関連本

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 606461

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】
フォトグラフ 不思議美少女とは
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!
魔法少女ちゅうかないぱねま!
美少女仮面ポワトリン
不思議少女ナイルなトトメス
Treasured Room
うたう!大龍宮城
有言実行三姉妹シュシュトリアン
スペシャルインタビュー(花島優子,堀川早苗,日笠淳)

みんなの書店に感想追加。

セブンアンドワイのみんなの書店にガンダム THE ORIGIN 10を追加しました。みんなの書店は軽い感想をさらりと書けるシステムなのが良い感じです。

その読者書店から安彦良和さんのマンガ2冊分をこのブログにものせておこうと思います。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)安彦 良和

おすすめ平均
starsシャア・アズナブル誕生の秘密
starsシャア起つ
stars絵がオリジナルの通り
stars微妙…
stars正直、1stのキャラを神格化しすぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャア・セイラ編・後。キャスバルの前にシャア・アズナブルが登場。キャスバルとシャアはどうなるのか。ハモン、キシリアなどのキャラクターの新解釈も面白い。
(店長オススメ度: ★★★★☆ /2005/09/01更新)

王道の狗 (1) (JETS COMICS (4221))
王道の狗 (1) (JETS COMICS (4221))安彦 良和

白泉社 2004-11-29
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star北海道開拓の歴史の裏側には・・・
starレトロフューチャー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安彦良和氏のBSマンガ夜話虹色のトロツキーの回への反論が、第4巻に収録されている。その事もあり、購入。明治の政治や時代背景を描いている作品ということもあり、読みすすめるのは気が重たくなるのではないかと思ったが、どんどん物語に引き込まれた。武術を学んだり、挌闘したりとアクションシーンもあり、軽快に読むことができた。

(店長オススメ度: ★★★☆☆ /2005/05/14更新)

BBS7.comに登録。

BBS7.comというサイトに登録してみました。サイトの説明どおりのアクセスアップになるかどうかはわかりませんが、比較的多くの知っているサイトさんも参加されていたので登録無料というわけで参加です。

キーワードに分類して12個のキーワードからリンクしてもらえる。ウェブリング機能もついていてリングに参加しているサイトは上位表示されるといった仕組みのようです。

Googleなどで上位表示されたいけれどもなかなかうまく行かない場合、BBS7.com経由で上位表示がねらえるという事なのですが、全員がBBS7.comに参加したらまたキーワード上位の取り合いになってしまうかもしれませんね。

詳細はこちら

関連していそうな本
検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう渡辺 隆広

おすすめ平均
starsSEO対策の情報が満載!
starsこの本に書かれている通りにしない上位HITはまぐれと言ってもおかしくない
starsがんがん来ちゃったよ
starsGoogleランキングの仕組みとその対策
stars系統的で明解、初心者でも効果的なSEOができます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools