さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

楠桂さんの本

Amazon Web サービスを利用したリンクをすこし覚えたので、STP^3@BLOGで使ったファイルの使い回しですが、楠桂さんの検索結果一覧を作成してみました。

楠桂←Amazon Web サービスECS4.0検索結果

楠桂さんの作品は、ぼくの学校は戦場だったなど、少年マンガのような少女マンガをよく読んでいた。だから書棚にある楠桂さん本はリボンマスコットコミックスが多い。
ガールズザウルスDXなどのドタバタものも好きで、いろいろな人のフェチズムや女性恐怖症やらをうまくネタにされているなぁと思う。
大都会にほえろも良かった。鬼娘の鬼羅とOL。OLさんは本当はもてているのに徹底的に気が付かない。大都会と太陽にほえろをミックスして、楠桂さんの十八番である妖怪とからめたコメディものになっている。

適当な感想になってしまいました。

G-Toolsマイショップで作成した楠桂カテゴリにもリンクしておきます。

楠桂


八神くんの家庭の事情 1 (1) (少年サンデーコミックス)

エクセル→CSV→HTML

エクセルなどの表計算ソフトは、他のアプリケーションと互換をとるための、csvカンマ区切り形式での保存をサポートしています。

csvファイルは単なるテキストファイルですから、テキストエディタでも閲覧できます。

先日エクセルで作成されたデータをホームページに掲載しなくてはならなくなり、「csvカンマ区切り形式で送ってください。うちにはエクセルがはいっていないんです」と「csvファイル」を添付してもらいメールで受け取りました。

すぐ、これでHTMLのテーブルタグが作成できると思ったら使っているソフトでは対応していなくて、csv、テーブルタグ、HTML、変換などのキーワードで探し
HmEditというフリーソフト
を見つけました。

csv.jpg


表作成メニューですぐcsv読み込みが可能で、csvからテーブルタグによるHTMLの表が作成できます。このソフトにであわなければ、今頃は、csvファイルから手作業による表作成、表のセルの中に入れるデータをコピペの繰り返し状態だったかもしれません。

秀丸エディタのショートカットキー

秀丸エディタのキーボードショートカットによる操作のキー一覧を探しました。ヘルプをみても動作環境を見てもわからない。
んーGoogleで検索。
はぅ。「秀丸エディタと同等」といった別ソフトの検索結果がずらずらと。これはかなわん。
しばらくして、冷静になり、秀丸のどこかにショートカットキーの一覧があるんじゃないかと思い、起動してみたら
キー割り当て

これでした。

hidemarus.jpg


キー割り当て一覧表を作成してみたら、秀丸エディタを使っていて気になっていたタブ切替え作業は

Ctrl+F6 = 次の秀丸


でできました。
開いているタブを閉じるには

Ctrl+F4 = ファイルを閉じる


この「キー割り当て」項目は、1995年に秀丸を使い初めてからずっとながめていた筈なのに今頃便利さを実感しています。

P.S.

秀丸のタブ切り替えのショートカットキーについて調べるために検索してこられる方が多いため追記しておきます。
Ctrl+TAB=タブ切り替え

で切り替え可能です。IE7のタブや、Firefoxのタブ切り替えと同じショートカットキーです。

キャンディーズファイナルカーニバル

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西暦2000年の大晦日。20世紀ももうおわりかぁとこのDVDを繰り返しみていた。以前発売されたVHS版キャンディーズファイナルカーニバルのビデオより収録映像が増えていて、おそらく別ソースからの映像も一緒に編集したのではないかと思う。
キャンディーズ解散コンサートのDVDありますか?と秋葉原の石丸ソフトワンで質問したら、すぐこのDVDがでてきました。
まだ発売中という事はロングセラーという事になりますね。
キャンディーズ解散からずいぶんたつし、新人賞もなにも受賞していないのに人気は他のアイドル歌手やグループより長く持続している。
キャンディーズが自主解散という形を当時としては異例の形でとり、それを支持したファンが全キャン連をはじめとしてムーブメントを創り出した事もあるのだろうと思う。実際その熱気がこの解散コンサートDVDをみても伝わってくる。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

おすすめ平均
starsキャンディーズ解散から30年の月日が経ちました
stars懐かしくて・・・
stars楽しめると思いますよ!春一番に2バージョン?
starsキャンディーズは終わらない!
stars入門者も上級者もO.K.!次はオリジナルアルバムを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、ベストアルバム。2枚組なのに廉価で内容もいいです。

FC2ブログ print またCSS編集。

下段にアマゾンライブリンクのバナーをいれていたら、全件表示の時は、大丈夫でも、一発言事の場合、サイドバーにいれている個別商品リンクと幅がぶつかるようで、ライブリンクバナーが左にはみ出し。

HTML編集が必用か?と思いソースをながめても、それらしき記述なし。
スタイルシートをみたら、px指定の部分がいくつかみつかり、試行錯誤で、CSSを編集。
右サイドバーは若干幅を小さめに。本文は、若干幅をひろめに。

管理画面で直接編集はつらいので、マウス右クリックですべて選択。
CTRL+Cで全部コピーして、秀丸にCTRL+Vでペーストして編集。

250pxあった右メニューの幅を210pixに。

/* menu 要素 */
#menuBlock {
float : right;
width : 210px;


かなりあやふやですけれど本文の幅をひろめに。
/* main 要素 */
#mainBlock {
float : left;
width : 520px;
}
.mainEntryBlock {
width : 420px;
margin: 20px 0px 20px 50px;
background-color: #FFFFFF;
border-right-width: 1px;
border-bottom-width: 2px;
border-right-style: solid;
border-bottom-style: solid;
border-right-color: #777777;
border-bottom-color: #777777;


これまでテーブルタグでほぼデザインしてきたので、全部スタイルシートデザインされているものを編集するのは、ちょっと新鮮。

FC2ブログ HTML編集でアマゾンアソシエイトリンク設置

テンプレートのHTMLをながめていたらだんだん構造がわかってきましたので、アマゾンアソシエイトの検索ボックスと個別商品リンクをサイドバーに、アマゾンライブリンクを下部に表示させるようにしてみました。見栄えもそう悪くなく自分でもまぁまぁ。

おまけに不要だった、プロフィールの画像のHTML部と、プロフィール説明部のタグも取り除いてしまいました。

普段niftyのココログを使っているのですが、ベーシック無料プランだとHTML編集ができないので、フッタにバナー広告を入れたりはできませんでした。FC2ブログのほうがすべて良いという訳ではありませんが、無料提供のブログでここまでカスタマイズができてアフィリエイトもOKなのは、ありがたいサービスですね。
普段のFC2さんのバナーの配色などから、ブログテンプレートもけばけばした配色なのかと思っていた事もあり、ちょっと見直してしまいました。
アマゾンアソシエイトのアフィリエイトですが、一応こうして見栄えはセッティングできたものの、購入してくれる方がいるかというと、そう簡単ではないでしょうね。
こちらのブログは別館という事で、アフィリエイトの事も比較的書くことになるかもしれません。
こういう記事を書くとますます売れなくなるのはわかっているのですが、アフィリエイト関連の事をあれこれしらべているのに、それを書く場所がないというのも何ですので、このブログを利用するかもしれません。

たとえ美少女で有名な後藤久美子が許しても、

主婦と生活社からA4サイズハードカバーで出版されている「愛ある限り戦いましょう」
この本は、写真集でもあるし、不思議美少女シリーズ、ちゅうかなぱいぱい、ちゅうかないぱねま、美少女仮面ポワトリン、不思議少女ナイルなトトメス、うたう!大龍宮城、有言実行三姉妹シュシュトリアンなどの各話の資料にもなっていて、例えば、美少女仮面ポワトリンDVD化で紹介した、ポワトリンのキメセリフをひもとける。
ちょっと並べてみたりとか。

たとえ美少女で有名な後藤久美子が許しても、このポワトリンプティットが許しません。

たとえ天気予報でお馴染みの気象衛星ひまわり4号が許しても、このポワトリンが許しません。

たとえ宇宙人や幽霊に理解がありそうな矢追純一さんが許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません。


これだけみると、「なんですかーこれはー」と思うか「おもしろそう」と思うかどっちかなんでしょうね。
これでいて、変身なんて「コスモマジック!メタモルフォーゼ」と真面目に変身したりするし、わりと変身ヒロインしているんですよね。

「なんだこれー」と思う方は実際の作品をみたら納得するか、さらに「なんだこれー」と思うかどっちかっぽい気が。

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 442094

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2ブログスタイルシート編集できるんですね。

テンプレート[print] を選んでみたら色合いとかは気にいったんですが、記事本文に画像がある場合、画像背景を白色にわざわざしてくれるスタイルシート(CSS)指定があって、気にくわないなぁと思ったら、管理画面で編集できました。

編集後のスタイルシート

/* 画像の装飾 */
.mainEntryBase img{
margin:0px 0px 0px 0px;
padding: 0px;
border-right-width: 0px;
border-bottom-width: 0px;
border-right-style: solid;
border-bottom-style: solid;
}
これで画像の周囲の枠や画像背景の色が白くなる事もなくなりました。
プロフィールの画像必須なのは仕様のようですが、こちらも気に入らないので、1px*1pxの透過gif、透明な1ドットの画像を作成してアップロードして表示するようにしました。当然画像はみえません。
これですっきり。

美少女仮面ポワトリンDVD化2005.09発売

日曜朝9時の不思議アイドルシリーズの代表作美少女仮面ポワトリンがついにDVD化。
これまでにビデオ化されている、ちゅうかないぱねまや、部分収録とはいえVHSでは発売されたシュシュトリアンがあるけれども、ポワトリンはたぶん初だと思う。

美少女仮面ポワトリン VOL.1
美少女仮面ポワトリン VOL.1石ノ森章太郎

東映ビデオ 2005-09-21
売り上げランキング : 31650

おすすめ平均 star
star懐かしい・・・
star愛ある限り戦いましょう!命、燃え尽きるまで!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さとぴーの選択範囲

FC2ブログがどんなものか試しに作ってみました。
別ブログ
STP^3@BLOGもどうぞよろしくお願いします。