さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「レコード・コレクターズ 7月号」「All About Candies BEST! DVD BOOK」を注文

レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

ミュージックマガジン (2011-06-15)

【特集】 キャンディーズ。

All About Candies BEST! DVD BOOK

講談社
売り上げランキング: 138

DVD85分。
コントも入っているみたいですね。ファイナルカーニバルは持っているDVDと同じ?

2つとも注文。

自転車関連の出費がやや落ち着きそうだったので、ほっとしていたのですが結構な出費となりました。

こんなCDも発見。

春一番
春一番
posted with amazlet at 11.06.15
キャンディーズ
ソニーレコード (1991-09-15)
売り上げランキング: 21109

LPレコードなら持っているし、そこからデジタル録音した音源なら手元にあってiTunesにもいれてあるんですけどね。

キャンディーズ iTunes

iTunesに登録している「春一番」のアルバムの音源は30年前に買ったLPレコード。

[訃報]田中好子さん

元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 - MSN産経ニュース

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」や「春一番」など数多くのヒット曲を送り出した。
中学2年の時に、キャンディーズが岡山に来るというので行こうとしたら親に反対され、一度もコンサートに行く行く事ができなかったし全キャン連をやっていたような方々にはとおくおよばないただの1ファンですが突然の訃報に呆然としています。

キャンディーズ iTunes

iTunesに作成してあるキャンディーズのプレイリスト。

キャンディーズ・トレジャー Blu-ray

キャンディーズ・トレジャー VOL.1 [Blu-ray]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2010-02-17)
売り上げランキング: 18172

2006年に完全生産限定盤でリリースしたDVD-BOX企画「キャンディーズ・トレジャー」をバラにしてブルーレイで発売いたします。伝説のグループ・キャンディーズの超貴重な映像の数々が次々と飛び出します。リマスターにより、さらに高画質になりました。
限定生産のDVD4枚組持ってるし、Blu-rayといっても当時のビデオ映像の画質以上にはならないだろうし…。

限定生産のDVDを買い逃した人にはいいのかもしれませんが。

原田知世さんTwitterデビュー

原田知世さんがTwitterをはじめた事に関するつぶやきがTwitterをかけめぐっているのに、原田知世で検索しても見つけられなくてあせりました。

haratomo (o3a3) on Twitter

原田知世ではなくharatomoで登録していたんですね。

それにしても、6時間で、フォロワー数4,614…。

時をかける少女 [DVD]
時をかける少女 [DVD]
posted with amazlet at 09.12.07
PI,ASM/角川書店 (2000-12-22)
売り上げランキング: 4717
おすすめ度の平均: 4.5
4 思い出
1 学芸会かと....
5 感動しました
4 尾美としのり!
4 見終わったら・・・

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

Amazonから昨日到着。

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

ジャケットだけでなく、歌詞カードも凝りまくりですね。

桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~ 桃井はるこ momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~

iTunesに取り込んで、ジャケットをスキャナで取り込んでアルバムアートワークを登録しようと思ったら、既に画像が。iTunes が自動取得していたようです。

ニコニコ生放送の独占モコモコ60分の事をしょっちゅう話題をしているのに、ベスト盤を買ってはじめて聞く曲多数。

聴いてみて…。
昔は今よりさらに甲高い声だった?

momo-i quality~ベスト・オブ・モモーイ~
桃井はるこ
エイベックス・トラックス (2006-08-09)
売り上げランキング: 16487
おすすめ度の平均: 4.5
5 more more best of momo-i
5 『mebiusring』
3 初のベスト盤
4 やっぱりいい!
5 初心者から上級者まで

悲しくてやりきれない

加藤和彦さん死去 ツイッターに哀しみの声あふれる : J-CASTニュース
80年代の初め頃に、60年代後半、70年代初頭のフォークソングやグループサウンズの曲を収録した、青春のバイブル´60(当時はLPレコードでした)を買い、「帰って来たヨッパライ」と「悲しくてやりきれない」が同じフォーク・クルセダーズの曲だと知り驚きました。

2曲ともラジオなどで聞いた事はありましたが同じグループの歌とは思えなかったので。

それからかなり経ってから、メモリアル・フォーク・クルセダーズというCDを買ったりも。

こっちはこっちでコントまでやっていてまた驚きました。

「イムジン河」が発売中止にっなった結果、「悲しくてやりきれない」が生まれたとも聞いていて、コミックバンドのようでもあり、実は深い思想をもった人たち?というのも興味深い点でした。

ところで、その「イムジン河」は昨日まで実は聞いた事が無かったのですが、ニコニコ動画に落ちていたので聞いてみました。

イムジン河 フォーク・クルセイダーズ‐ニコニコ動画(ββ)

流れでWikipediaも調べてみたところ、
イムジン河 - Wikipedia

「悲しくてやりきれない」との関係

なお、発売自粛となったこの曲の代わりにザ・フォーク・クルセダーズの2枚目のシングルとして発売された曲が「悲しくてやりきれない」であり、2002年に発売されたシングルCD「イムジン河」のカップリングにも収録されている。同曲は「イムジン河」のコードを反対からつなげて作ったという話も残っているが、音楽理論上から見ると機械的なコード操作では無理なので、逆回転から発想を得てイメージを膨らませた結果と言える。
なら逆回転で再生してみようという人が…。

イムジン河 逆再生Ver‐ニコニコ動画(ββ)

本当に逆回転で「悲しくてやりきれない」が生まれたのかどうかは、かなり謎っぽいですね。しかもあの名曲「悲しくてやりきれない」が15分でできあがったって本当かな?

加藤和彦さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

メモリアル・フォーク・クルセダーズ
ザ・フォーク・クルセダーズ ザ・ズートルビー
EMIミュージック・ジャパン (2002-09-11)
売り上げランキング: 273785

平凡パンチ 甦れ、アイドルの時代

永久保存版写真集 平凡パンチ 甦れ、アイドルの時代
永久保存版写真集 平凡パンチ 甦れ、アイドルの時代マガジンハウス

マガジンハウス 2008-04-24
売り上げランキング : 155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャンディーズの写真が掲載されていると聞いて注文。
キャンディーズの写真は8ページ、17ショットでした。
おさげの由美かおる、スクール水着の杉田かおるについてはちょっとコメントしにくいです。

Big☆Bang!!!/snow tears(寝子盤)到着

中川翔子さんのアルバムBig☆Bang!!!。「空色デイズ」が入っているので買ってみようと思った程度だったのですが「ストロベリmelody」や、「スカシカシパンすこし変?」などもいいですね。「ストロベリmelody」「スカシカシパンすこし変?」は、中川翔子さんの歌だと知らずにどこかで聴いていたような気がします。

Big☆Bang!!!/snow tears(寝子盤)

snow tears(寝子盤)も買いました。こっちのsnow tearsと違って墓場鬼太郎寝子仕様。

snow tears(寝子盤)

しょこたんのコスプレ寝子。
ピクチャーレーベルまで寝子だとは思っていませんでした。
墓場鬼太郎の寝子が歌っていた「君にメロロン」も入っています。

snow tears(寝子盤)
snow tears(寝子盤)中川翔子 1pack market

ソニーレコード 2008-01-30
売り上げランキング : 44269

おすすめ平均 star
starポップもお任せ
starパッケージもかわゆす。。。
star寝子盤☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

SMR(SME)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 97

おすすめ平均 star
starまさにBig☆Bang!!!
starオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
star予想以上にビッグバン最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Painter

しょこたん☆ぶろぐ : 星が奏でる物語

ペインターだと絵かいてるー!ってかんじするからすげい楽しかった!
SAIに移行しようと思ったけれど、Painterもやっぱり使おうかな?

Corel Painter X 特別優待版
Corel Painter X 特別優待版
COREL 2007-04-13
売り上げランキング : 1061

おすすめ平均 star
starこれだけの機能があれば何の文句もない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■今日注文したCD

Big☆Bang!!!(DVD付)
Big☆Bang!!!(DVD付)中川翔子

おすすめ平均
starsまさにBig☆Bang!!!
starsオリジナル・アルバムのイメージは「空色」のカッコよさ+「ストロベリ」のカワイさ+「snow」のバラード。オリジナル新曲がイイので必聴。
stars予想以上にビッグバン最高!!!
stars型破りのサウンドをもっと期待したい
starsExcellent !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【収録予定曲】
1. We can do it !!
2. 空色デイズ
3. 恋の記憶
4. snow tears
5. Brilliant Dream -shoko☆planet mix-
6. フルーツポンチ
7. ストロベリmelody
8. pretty please chocolate on top
9. calling location
10. happily ever after
11. starry pink
12. スカシカシパンすこし変?

snow tears(寝子盤)
snow tears(寝子盤)中川翔子 1pack market

おすすめ平均
starsポップもお任せ
starsパッケージもかわゆす。。。
stars寝子盤☆
stars目指せ!アニソンクイーン!
stars待望のニューシングル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中川翔子 Yahoo!ショッピング

キャンディーズ解散30周年

全キャン連2008

タイトル:全国キャンディーズ連盟2008大同窓会 CANDIES CHARITY CARNIVAL
開催日時:2008年4月4日(金)17:17開場 19:00開演 21:30終演予定
キャンディーズさよならコンサートが岡山に来るというので、行きたかったのですが、当時まだ中2で親の許可がおりず、結局LPを買うだけのファンでした。そんなですから全キャン連の同窓会となると、ちょっと薄くてごめんなさいって感じで、イベント参加にまではいたらないですね。

ところでキャンディーズファイナルカーニバルの完全版のビデオテープがTBSで発見されたようです。ぜひソフト化してもらいたいです。

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

おすすめ平均
starsキャンディーズ解散から30年の月日が経ちました
stars懐かしくて・・・
stars楽しめると思いますよ!春一番に2バージョン?
starsキャンディーズは終わらない!
stars入門者も上級者もO.K.!次はオリジナルアルバムを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools