さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

仮面ライダー、素顔は「自分」

asahi.com(朝日新聞社):仮面ライダー、素顔は「自分」 バンダイの特注人形 - ビジネス・経済

これはきっとかつて変身ごっこをしていた40代をターゲットにした高額商品なんだろうな、と思ったけれど税込み1万3650円ならそれほどでもないのかな?

ただ、サイトのサンプルをみた限りでは仕上がりにちょっとだけ不安があるようなないような?

自分魂 | Jibundamashii

仮面ライダー Amazon

GyaO on フレッツで、スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

5/1まで、GyaO on フレッツで本編無料配信中。

マッドサイエンティストによる襲撃がレトロな巨大ロボットを繰り出して行われ、宇宙戦争のような雰囲気ではじまったかと思うと、プロペラ戦闘機が水中で水中戦を展開したり、ホバークラフトが空を飛んだり。
光線銃が009のスーパーガンそっくりで、輪のような光線がでたりとレトロ感はもう徹底してますね。雰囲気はB級SFですがかなり予算をかけた映画なのかもしれません。

劇中にでてくる「シャンバラ」は昔漫画の題材にした事があって、この映画と同じように、SFチックな襲撃に対して科学者が立ち向かうがシャンバラの地底人もまた超能力をもってそれらの敵と対峙するといった内容でした。
石ノ森章太郎の「アガルタ」や「ギルガメッシュ」に触発されて描いていた話ですが、さっきWikipediaで、「アガルタ」の首都が「シャンバラ」だと初めて知って驚きました。(いまさら)

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディション
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディションケリー・コンラン

おすすめ平均
stars期待しないで観たけど・・・
stars中身なし
stars新しい古さがとてもいい。
starsSF風コメディ?
stars最後の台詞

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キューティーハニー THE LIVE 第24話の録画に失敗

第24話『激情のレクイエム!』
2008年3月18日放送

遂に、田中夫妻による恐怖のオペが終了。操り人形と化したユキの猛攻に、ヒカルは手も脚も出ない。そして、烏川から全てを聞いたミキは自分が何をすべきかを悟り、決死の行動に出る。
キューティーハニー THE LIVE第24話の録画に失敗しました。
白ハニー剣持ユキと、青ハニー早乙女ミキの壮絶な話だったみたいですね。楽しみにしていたのにがっかりです。

次回3月25日の放送は最終回!
キューティーハニー THE LIVE 3
キューティーハニー THE LIVE 3出渕裕 永井豪 井上敏樹

バンダイビジュアル 2008-05-23
売り上げランキング : 2421

おすすめ平均 star
starパンサークロー第3の幹部、烏川登場!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この頃はやりの「キューティーハニー THE LIVE」を観ています。

この頃はやりの「キューティーハニー THE LIVE」を観ています。

第17話『悪魔のアンサンブル!』
第18話『パパをかえして!』

ついに、如月ハニー(赤)、早乙女ミキ(青)、剣持ユキ(白)はお互いにフラッシュできる事を知り3人一緒にフラッシュして共に闘ったものの剣持ユキの憎悪は、今後も青そして赤にもむけられる可能性をはらんでいそうですね。

あり得ないくらいのおしとやかなお嬢様の剣持ユキ(白)はフラッシュすると3人の中で最も強く、凶暴、如月光史郎の娘は私だけという思いは青への憎悪につながっていく、白が登場して以降の展開は見所が多いと思います。

ところで、これだけアクションが入っているのだから、もともとアクションができる役者さんという事で、3人のキャスティングが決まったのかと思ったら、そうでもないようで「キューティーハニー THE LIVE」の為にアクションの特訓をうけているものの元々はアイドルの人だったりするようですね。

フェイクスタントの人がいるのかどうか見分けがつかないし、どこまでがCG処理なのかもわからないような映像で、これらド派手なアクションをどうやって撮影しているのだろうと思いながら観ています。

お色気シーンがあるとか、ギャグがあるとかそうした事もふくめて面白い訳ですが、アクションを魅せる映像作品としても完成度が高いと思います。

テレビ東京・あにてれ:キューティーハニー THE LIVE 公式サイト

SPECIAL - スペシャルコンテンツ

インタビューが面白かったので、そのコンテンツにもリンク。

直接作品に関係ないかもしれませんが、上記の公式サイト、コンテンツはXHTML、見栄えはCSSが徹底されていて、ソースをみてひっくり返ったといいますか、こんな事もできるんだというか、スタイルシートをオフにすると、画像でタイトルを書いているところも普通に文字で書いているかのようになるので画像部分を検索エンジンに理解させるにはALTで書くしかないと思っていた私はおおっ、となったのでありました。
キューティーハニー THE LIVE 1
キューティーハニー THE LIVE 1原幹恵, なぎら健壱, マーク武蔵, 山本匠馬, 横山誠

おすすめ平均
stars原幹恵演じるハニーの天真爛漫な明るさと疑わない素直なキャラクターが魅力。
stars変わるわよ
stars値段が高すぎ
stars全話をみましょう!!
starsう〜ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キューティーハニー THE LIVE Yahoo!ショッピング
キューティーハニー THE LIVE 楽天市場

「シュシュトリアンVOL.4」をみて年を越した

有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4

昨年7月に購入し途中までみたきりしまい込んでいた「有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4」を観た。途中までみていたものの、せっかくだからVOL.4に収録されている11話分を通してみようと昨夜から再生しはじめて、途中用事も入ったりしていたら、午前4時を過ぎていた。
さすがにDISC2枚組146分+121分なので、ボリュームがかなりある。

11話のうち初めて観たのは、第35話「怪奇!C型仮面」。Cという判子を押された人の血液型がC型になってしまう話。たしか、VHSビデオの際に未収録で、放送当時にもうっかり録画し忘れていた話だったと思う。

C型になった雪子さん

第40話「ウルトラマンに逢いたい」

シュシュトリアン ウルトラマンに逢いたい

黒部進本人がウルトラマンに変身し、シュシュトリアンとの共闘を果す。「モロボシダン曰く、戦いは血を吐きながら続ける悲しいマラソンのようなものだ」という格言の使い方もいいと思う。
最後の41話「消えた十二支」から42話「シュシュトリアン最後の闘い!」では十二支に入れなかった猫姫が、新十二支を結成し、本来の十二支を閉じこめ世界征服をもくろむシュールな展開。ただ、猫姫にからんだ話より第12話「怪人キャリアウーマン」とか第15話「普通戦隊サラリーマン」の方が好きなので、DVD VOL.4の視聴が遅くなってしまったのは、そんな事も関係したのかも。
有言実行三姉妹シュシュトリアン4
有言実行三姉妹シュシュトリアン4石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-07-21
売り上げランキング : 27122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 444416

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有言実行三姉妹シュシュトリアン Yahoo!ショッピング

チラチラ見えるシュシュトリアン

昨日有言実行三姉妹シュシュトリアン DVD VOL.3が届きました。2枚組ですが、やっと1枚5話分をみました。まだ無名だった頃の千秋の出演回もありました。

第21話「いじけたジューサー」

チラチラ見えています。

糸がです。

家電製品や自動販売機とシュシュトリアンが戦うのですが、糸でつりさげてあるのがはっきり見えます。

有言実行三姉妹シュシュトリアン

期待はずれの事を書きました。
これでは申し訳ないので、期待にそえるよう努力します。

第22話「妖怪おやじ虫 若返りの秘法」

なんと、おやじ虫の手先となったフライドチキン男が、若返りの秘薬の材料として、若い女性が身につけている品物、雪子の靴、花子のハンカチ、月子のパンティとブラジャー(^_^;)を集めます。そして大釜で煮詰めます(^_^;;;;;

有言実行三姉妹シュシュトリアン

第24話「ETおばさんと扇」

クラス委員長がズボンを脱ぎ、「僕のパンツを見せたから、君のパンティを見せてくれ」と花子に迫る。羽扇でスカートをめくろうとするが、花子に反撃され気絶する。

他の不思議コメディにはここまでスケベな話は無いので、シリーズ打ち切りが早い段階でわかっていて最後にやりたい放題やったのでしょうか(^_^;)
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1石ノ森章太郎

おすすめ平均
stars松本人志なんか目じゃないね!
stars時代が感じられます
starsこれでやっと全42話が見られる!
starsパンチラ三人娘
starsキタキタキタ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有言実行三姉妹シュシュトリアン3
有言実行三姉妹シュシュトリアン3石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-06-21
売り上げランキング : 26725

おすすめ平均 star
star石橋けい、久しぶりのインタヴュー !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■参考文献
愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 443494

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美少女戦麗舞パンシャーヌに花島優子

オンエアインフォ/次回予告|美少女戦麗舞パンシャーヌ
#10「ママの記念日」
2007年6月5日放送

今日は由美子と健介の結婚記念日。でも健介は仕事で大忙し。しかも愛人と称する女が登場?!宣戦布告された由美子は・・・?!
あれ?どこかで観たような…。と思ったら美少女仮面ポワトリンの村上ユウコを演じた花島優子!「90年代前半、一世を風靡した」と名乗りが始まり、ポワトリンのようなヒロインだったといいはじめるのかと思ったら、バブル怪人(^_^;

花島優子参上!

はりのある声でオーバーアクション、ポワトリンのノリ。
美少女仮面ポワトリンの後半では、妹がポワトリンプティットに変身した。パンシャーヌでは娘、理沙がパンシャーヌミニに変身する。

今回の話でも、花島優子のバブル怪人に母と娘が変身して立ち向かった。しかし、ミニはバブル怪人の甘言に取り込まれそうになる(^_^;

バブル怪人 花島優子

いまごろ録画していたビデオで花島優子が出演した事を知ったが花島優子 - Wikipediaにも記載ずみ。他のブログはとうに取り上げているのだろうなぁと遅かりしの感。
美少女仮面ポワトリン VOL.3
美少女仮面ポワトリン VOL.3石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-01-21
売り上げランキング : 13111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 443358

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少女戦士'88

少女戦士’88 リン・シャオロウ

少女戦士'88は、マフィアの抗争などシリアスっぽいシナリオもとりあえず設定としてあるものの、アクション+コメディ作品。

自転車でとびあがり、自動車のフトントガラスを撃破。誘拐された少女を助ける。その後も、忍者のようなアクションが続く。
全般にわたり、リン・シャオロウの軽快な身のこなしによるアクションが楽しめる。

VHSビデオしか出ていないので、DVD化を切望したいが、難しい問題もある。例えば、石景山遊園地のディズニーキャラクターが問題になっているが、この作品にもミッキーマウスそっくりの着ぐるみが登場する。
それも、少女に多量の風船を手渡し、屋上まで飛ばして誘拐する手助けをしている。ディズニーの許可を得る事はおそらく出来ないだろう。

いや、ミッキーマウスとちょっと似ているだけなら大丈夫?
DVD化するとしたら、少女戦士'88(1988年)というタイトルも変更になるのかも。

少女戦士’88
少女戦士’88
posted with amazlet on 07.05.13
大映 (1988/04/22)

「アンシャンレジーム・トリコロール!」美少女戦麗舞パンシャーヌ

1-2話は観られず。3話から5話までを観た。
家庭や食事風景が描かれるころまで、「ポワトリン」などの不思議コメディと同じ。ただ、変身するのはお母さん(主婦)だというのがこの作品の特長なのでしょう。

「アンシャンレジーム・トリコロール!」
と唱えて変身し、
「花も嵐も踏み越えて戦う愛のエレガント! 美少女戦麗舞パンシャーヌ参上!!」
と口上。
「美少女?」「少女?」と疑問符付きの反応が劇中でも(^_^;

「シロガネーゼアタック!」

しょこたんのコスプレ「セーラームーン」を思い出します(^_^;
全13話(予定)。延長されると嬉しいかも。

美少女戦麗舞パンシャーヌ

テレビ東京・あにてれ 美少女戦麗舞 パンシャーヌ ~奥様はスーパーヒロイン!~
美少女戦麗舞 パンシャーヌWikipedia

有言実行三姉妹シュシュトリアン DVD VOL.1届く

「時をかける少女」限定版DVDにつづいて、「有言実行三姉妹シュシュトリアンVOL.1」DVDが届きました。

予約していたのだから届かないと困りますが、立て続けに来たDVD。何もいっきに観なくてもいいのでしょうけれど、もしかすると睡眠時間をけずって観てしまうかもしれません。

シュシュトリアン DVD VOL.1

シュシュトリアン DVD VOL.1

シュシュトリアン DVD VOL.1

美少女が観たいんでしょ?と思われているかもしれません。図星です。でも、DISC2のピクチャーレーベルが柴田理恵さん演じる「ETおばさん」だった事を、なかなかにくいと思ったのも確かです。

本編はまだ途中までしかみていませんが、「新番組予告」をはじめて観れたのがうれしかったです。

前回のVHS化の時は収録されなかった話があって、テレビ録画もしていなかった初めて観る話もあります。

妖怪たちより、もしかするともっと怪しいお酉様とフライドチキン男と、まきこまれた三姉妹の活躍を楽しみたいと思います。

1993年酉年限定の平和と幸福を守るヒロイン。正体がばれるとローストチキンにされてしまうというポワトリンと似た設定の作品です。

VOL.1が発売中、VOL.4まで予約受付中で私は、全巻予約済み。

有言実行三姉妹シュシュトリアン4 [DVD]
有言実行三姉妹シュシュトリアン4 [DVD]石ノ森章太郎

東映ビデオ 2007-07-21
売り上げランキング : 38575

おすすめ平均 star
star石ノ森ヒロイン系作品のラスト
starこれで、完結です?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有言実行三姉妹シュシュトリアン Yahoo!ショッピング