さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」読了

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選を読み終わりました。
アニメージュコミックスの「好き! すき!! 魔女先生」に「魔法使いチャッピー」も収録した単行本…。
「魔法使いチャッピー」の単行本を持っていなかったのでラッキーと思いましたが、「チャッピー」の単行本には、「チャッピー」以外の作品も入っているらしく…。アニメージュコミックスの「魔法使いチャッピー」も古本で手に入れる必要があるという事に…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

アニメージュコミックス「好き! すき!! 魔女先生」と並べてみました。どちらもB6。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

2色カラーページの再現。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

魔法使いチャッピー 原作東映動画。
この本、定価本体3000円なのですが…。版権使用料も価格に影響していたり?

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

左「好き! すき!! 魔女先生」右「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」。

写植を全部打ち直してますね。テレビマガジン連載でほとんどがひらがな、漢字にはルビだったネームが漢字に置き換わっていました。

ルビをふってない漢字とルビをふっている漢字があり、先生には「せんせい」とルビ。ルビをふる漢字とふらない漢字をどうやって選んでいるのか気になりました。読み間違える可能性のある人名等ならわかるのですが…。

「エコノミー」は魔女先生では手書きで「わーらん」という注釈だったのに、「エコなノミのこと」に変更されてました。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

巻末の対談…。B6サイズでこの文字数。

80年代の単行本の復刊でこの価格…という事は購入層は40代後半から50代だと思いますが、ここまで文字が小さいと老眼がはじまってる世代には厳しいですね。内容は面白かったのですが…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選
吾妻 ひでお
復刊ドットコム (2016-01-23)
売り上げランキング: 19,636

吾妻ひでお(著)「ちびママちゃん[完全版]」読了

復刊ドットコムの、ちびママちゃん[完全版]をやっと読み終えました。

吾妻ひでお(著)ちびママちゃん

ちびママちゃん[完全版]

吾妻ひでお(著)ちびママちゃん

秋田書店の単行本。
はじめて買った吾妻ひでおの単行本でした。
買ったのは高校1年の時なので36年前…。

どの作品が未収録なのか、1977年と1978年に秋田書店から出た最初の単行本、そして朝日ソノラマのネムタくんに収録されている3編、21世紀のための吾妻ひでおに収録された1編と比べながら…。

どの作品が未収録だったのか確認しながら読み進めたので、時間がかかり…。これは読んだことが無い、おそらくこれは未収録だと思ったら秋田の単行本に入っていたり、何度も読んでいるのにほとんど忘れているという…。

解説によれば、11編未収録、他の単行本2冊に4編、それでも7編が未収録で、それらの作品を雑誌で探すのは極めて困難。
未収録分の原画をふくめ、すべて残っていて良かったです。

表紙のイラストは、デザイナーによるトレスのようですが…。難しい絵柄なんでしょうね。模写してみましたが、ななこや、ミャアちゃんより似せるのが難しい…。

そういえば、買ったまま読んでいなかった吾妻ひでおさんの単行本があったような?という事で、書棚から、1995年に出版されたOh!アヅマ (Bunka comics)を見つけ出し読む。

失踪日記p125でふれられている、コスプレ奥様、マニアックるいちゃん等、漫画家として復帰した頃の作品が主なのかな?と思ったら…。

いなおり天使 1989年

1989年のいなおり天使も収録されていました。頭身が高いですね。そういえば、1986年に出版されたスクラップ学園の表紙のミャアちゃんの頭身も高くなっていて…。

スクラップ学園3 1986年

スクラップ学園3 PLAYCOMIC SERIES SPECIAL 1986年。
本編は4頭身半位。

80年代後半はこういう絵柄だったのかと思いながら読んでいましたが…。

「89年11月わたしは某社の原稿をほっぽって逃げた」失踪日記p5、と連載されていた時期が一致…。

これは、あまりふれないほうがいいのかも…と思いましたが、逃亡日記p21では二度目の失踪の直前に連載していた作品という事になってますね。担当の方との関係は今でも良好。

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド

復刊ドットコムから刊行された、ワンダー・AZUMA HIDEO・ランドも読了。
刊行されたらすぐに買うようにしないと次の本が出ないかもしれないので、買うだけ買って梱包もとかずに積ん読になっている事が多くなってきているのですが…。

濃い本でした。最新作の短編はアンソロジー本や雑誌で既読のものが多かったものの、ちゃんと描き込んであるのに未発表になっていたものとか。収録して欲しかったパロディもののイラストも入っていたり。

気がついたら、ちびママちゃんからかなり話しがそれてました…。

絶対可憐チルドレン アオバ自転車店 吾妻ひでお

最近買った漫画というか、買い続けている漫画というか。

絶対可憐チルドレン 40巻

ストーリーの進展が緩やかで、枝葉の話でつないでいるような気がしなくもない、絶対可憐チルドレン
39巻で中学生編終了、40巻から高校生編開始、ロゴも変更。

ここ模写してみたいなぁという絵があるから、ずっと買っていますが、置き場所がそろそろ問題に…。
これだけ巻数が多いと、どの巻にどんな話が入っていたのか、どんな場面があったのかを調べるだけで本棚の奥まで発掘する事に。

アオバ自転車店通巻50巻

アオバ自転車店一話完結形式の自転車をめぐる物語。
普通に楽しめる作品ですね。気がついたら手元に50冊。

吾妻ひでお(著)チョッキン 吾妻ひでお(著) カオスノート ひみつのひでお日記

吾妻ひでお先生の本は、出版されたら買う事にしていますが、積ん読になってしまっている本もあります。特に一度出版された作品の収録の仕方が違うだけのものは。スクラップ学園ならスクラップ学園で通して読みたいので。

いつの間にこんな新作を、アル中病棟を描き下ろしたばかりでは?と思ったのがカオスノート

評価がわれているようですが、不条理日記とよくにた作品でパロディが無いだけ。こんな事が思い浮かぶのは一体…、才能なんでしょうね。
吾妻ひでおインタビュー | Matogrosso

吾妻ひでおさんの新刊『カオスノート』が9月9日に発売になります。
著者の本領発揮ともいうべき、日記形式のショートナンセンスギャグ集。
なぜいまナンセンスなのか。そして『失踪日記』『アル中病棟』とのつながりは?
担当編集者が改めてお話をお伺いしました。

カオスノート著者インタビュー。

予約した吾妻ひでお本。

吾妻ひでおのレア作品集、同人誌掲載作からホームページ日記まで - コミックナタリー

吾妻ひでおの作品集「ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド」が、2月に復刊ドットコムから刊行される。

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド 復刊ドットコム

ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド honto

単行本未収録作品に加え、没原稿まで収録されているようなので、ちょっと期待しています。

アオバ自転車店をブックオフに売りに行く

「並木橋通りアオバ自転車店」全20巻、「アオバ自転車店」全20巻+「ケイリンチャレンジ編」1巻、「アオバ自転車店へようこそ!」全6巻。
タイトルが違うだけで同じ作品なんですよね。
販売戦略なんでしょうね。20巻ごとにリセットしてまた1巻からというのは。

連載は今でも「並木橋通りアオバ自転車店」のままで単行本のタイトルだけ変わっているという。

アオバ自転車店へようこそ!第6巻

「アオバ自転車店へようこそ!」最新刊、第6巻がhontoから2冊届きました。

注文履歴で過去30日分しかチェックしていなかった事による2重予約。
600円はでかかった。
99円のきのこが68円になっていたらまとめて買うとか、20円安かったらまとめて買うとかそんな生活しているのに、600円ですよ。

発売日、しかも新品同様なら200円位は取り戻せるかな?と思いブックオフへ。
結果70円。
600-70=570円OTL。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013

紹介しなくても、売れているようなので失踪日記2 アル中病棟は買った事も読み終わった事も書いていませんでしたが、なんでもいいから失踪日記の続編というやっつけ的な内容なのかと思ったらそんな事はなく、自身の入院生活をここまで漫画にできるものなのかと思いました。
価格が多少高く感じられるかもしれませんが、ページ数を考えたら妥当でしょうね。

その他の吾妻ひでおさんの本も出版されたらどんな本でも必ず買う事にしようと決めたので、買い続けてきましたが…。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013
高いですねぇ…。
高くても買ってよかったと思える内容だったのかというと、手持ちの単行本や雑誌に収録されている絵が多いなという印象。それはまぁしょうがないんでしょうけどね。

吾妻ひでお みだれモコ

100てんらんどコミックスみだれモコと該当イラストページ。

吾妻ひでおさんの絵で好きなのは、作品中での表情だったり、動きを含む絵だったりするので、私が欲しかった画集とはちょっと違うものだったのかも。
それに、1969年当時の絵もしくはキャラが見当たらないので、1969~2013という表記も?

月刊アウト 1978年8月号

月刊アウト1978年8月号の表紙イラストも収録されていました。
35年前に描かれた絵が良く残っていたなぁと思いましたね。

この手の古い原画はいまのうちに印刷しておいたほうがいいでしょうね。文化財保護的な意味合いで。

吾妻ひでお クラリス

月刊アウト1981年3月号。

アニパロ関連の原画、残ってなかったんでしょうか。こういうのを収録して欲しかったんですけどね。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013
吾妻 ひでお
河出書房新社
売り上げランキング: 1,938

あさりよしとお(著)「まんがサイエンス14」読了

あさりよしとお氏の新刊3冊。

まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた

「小惑星に挑む」「まんがサイエンス14」「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団」。

3冊とも科学エッセイ的な内容の本ですね。「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた」は漫画ではなく文章。

まんがサイエンス 14

ローマ数字のXIVではわかりにくいから小さく(14)?

まんがサイエンス 14

ニュートリノ…。まるでアシモフの科学エッセイを読んでいるような…。
今回から大人の科学マガジン掲載分が収録されているので、ちょっとむずかしい話も入ってますね。

まんがサイエンス 14

この図解はわかりやすかったです。ベクレル、グレイ、シーベルト。

残りの本はこれからです。

まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)
あさり よしとお
学研マーケティング (2013-08-27)


宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研科学選書)
あさり よしとお
学研マーケティング
売り上げランキング: 126

「吾妻ひでお原画展」11月21日~25日

Twitter / anayuko: 【吾妻ひでお・原画展】

【吾妻ひでお・原画展】 11月21~25日、西武池袋本店。デビュー45周年を迎える吾妻ひでおの百貨店での初個展が決定! 美少女カラー原画を中心に、SF、不条理などあらゆる題材を網羅した原画200点以上を展示します。 http://azumahideo.gengaten.com/

吾妻ひでお初の百貨店での個展が開催されるようです。

ロードバイクに乗れば池袋に行くぐらいどうって事ないんですが、自転車置場が無いんですよね。
撤去されたら困ってしまうので電車で行くしかなさそうです。

吾妻ひでお美少女実験室 展示会場

2011年4月24日明治大学で開催された「吾妻ひでお美少女実験室」の原画展。これは模写した事がある…という原画をみて呆然としてみたりしてみたりしていましたが、百貨店での個展…となるこの時の数倍の規模になるんでしょうか。「吾妻ひでお美少女実験室」で展示されていた原画もかなりの数でしたけれど。

Twitter / videobird: 吾妻さんの近刊のゲラ再々読……ああ……あらためてこれは凄いマ ...

吾妻さんの近刊のゲラ再々読……ああ……あらためてこれは凄いマンガだ……

失踪日記続編「アル中病棟」の発売時期にあわせた個展?

ぶらぶらひでお絵日記 (単行本コミックス)
吾妻 ひでお
角川書店(角川グループパブリッシング)

「アオバ自転車店へようこそ! 4」読了

「アオバ自転車店にようこそ」第4巻読了。
「並木橋通りアオバ自転車店」20巻、「アオバ自転車店」20巻、「ケイリンチャレンジ編」1巻、これで45冊目。

第一話「フィーリング」

ロードバイクは欲しいけれど予算3万円で何とかならないかって話は一緒に走った事のある方が友人から相談を受けて実際にST-5600の10速クロモリロードを3万5千円で組み上げていたので、あ、これは予算3万で本当に組んじゃう話なんだろうな…と思いながら読みました。

外装6段変速のシティサイクルでも2万5千円ぐらいしますけど、ヤフオク!を活用して、本当に3万円でロードバイクを組んじゃう人がいますからね。

もとから4万以下のロードバイクもヤフオク!にでているし、その価格帯のロードバイクをコンポを変更しながら乗り続けてロングライドしている知人もいます。

第3話「下るためには」

オートバイからロードバイクに乗り換えた方を数名知っているので、ロードバイクにはじめて乗ってもサマになるとか、ダウンヒルのテクニックには共通点があるとか、時々話題になる内容だなぁ…と思いながら読みました。


第4話「おじさまは王子様」

おじさま…で女性キャラの見た目がクラリス。

SHIMANOの8速コンポCLARISがらみの話かな…と一瞬。

違いました…。

第5話「大いなる盾」6話「夢の翼」は峠創作と、小峰サユリの過去編。

創作爺さんの関係のエピソードはいいですね。

謎のパーツはどうみてもラグでしたが…。

自転車に乗れるか乗れないかという話の中での会話の台詞でしたけど「乗り物は自分の見てる方向に進む」。

カーブでオーバーランしないようにダウンヒルするには曲がる方を見てないとダメですものね。

荒野の蒸気娘

新装版が出たので買いました。
内容は同じで上下巻におまけまんが各4ページ。

おまけまんがは、編集者のミスなのか、ひきとめくりの断ち切りが逆で、見開きの時左右が断ち切りになるように描かれているのに、断ち切りが真ん中になっているので一部の台詞がよみとりにくい。

荒野の蒸気娘 新装版 上下

帯に「上下巻カバーを合わせると1枚のイラストになる!!」と書いていなかったら気が付かなかったかも…。

最初に出ていた単行本は、全4巻A5判、各巻945円だったので、全巻揃えるには945x4=3780円必要。
今回の新装版は上下巻、B6判、各巻819円。819x2=1638円。

紙質が悪く、サイズも小さめですけど、これで十分かもしれませんね。

ページをめくっていて、これ模写したなとかいろいろと。

荒野の蒸気娘(上)[初出]コミックガム 2005年4月号~2006年9月号
荒野の蒸気娘(下)[初出]コミックガム 2006年10月号~2008年3月号

このブログを始めたのが2005年、Twitterサービス開始2006年、自転車をはじめたのが2008年。

そう考えると2005年、2006年ってずいぶん昔なんだなぁ…と。


DIY女子高生まんが「ホームセンターてんこ」全5巻届く

とだ勝之(著)「ホームセンターてんこ」全5巻が届きました。

ホームセンターてんこ

全5巻で2800円。

このデフレのご時世に2800円は痛いな、注文をはやまったかなと思いましたが、かなり面白い漫画でした。

DIYで作っているもの、ノウハウが具体的。その上、ちゃんとドラマになっている。

自転車に乗ることで問題が解決するのが「並木橋通りアオバ自転車店」なら、こちらはDIYで問題が解決する話ですね。

なぜ買ったのかというと…。

Twitterで投票率をあげるためのキャンペーンの一環として、とだ勝之氏が脱衣選挙をてんこちゃんのキャラでやっていたので、面白い事を考えるなぁと思って、どんな方なのか調べてみたのがきっかけです。
とだ勝之 - Wikipedia

2007年より講談社の月刊漫画雑誌に連載されていた女子高生DIYマンガ『ホームセンターてんこ』が2010年2月、打ち切りを宣告される。しかしその後匿名掲示板2ちゃんねるなどで注目を集め、とだ自身もプロモーションや同人活動を活発化させて行き、単行本の増刷など、一定の成果を上げている[1][2](詳しくはホームセンターてんこ#ホームセンターてんこ増刷騒動を参照)。
なんだそれと思って、「ホームセンターてんこ増刷への道+」を読んでみたら面白かったんですよね。
これは本編を読むしかないだろうと思いました。

できれば2chで騒動になっていた時に買いたかったです。
もっともその頃はAmazonに在庫がなくて入手困難だったみたいですけどね。

届いた本は第1巻が5刷、2巻3巻4巻が4刷、5巻が1刷でした。

とだ勝之先生の【投票に行こう!】 #脱衣選挙 - Togetter

【やじうまWatch】 DIYマンガ「ホームセンターてんこ」、2chの口コミで売上急上昇中 ほか -INTERNET Watch