さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

米油VSべに花油

油抜きの調理をやめ、炒め物を中心とした食生活にしてから5ヶ月。
腱鞘炎、そして家族の糖尿病ともによい方向に向かっているようです。
以前はオメガ3脂肪酸を多く含む荏胡麻油を積極的に摂っていましたが、今はまったく口にしていません。
炎症には荏胡麻だと思っていたのですが…。

油Q&A 油とビタミン類

油を使って調理すると、ビタミンAの吸収率が高まり、ビタミンB1を節約、ビタミンCを壊さず、ビタミンEを摂取できる。

炒め鍋

パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工

業務スーパー 冷凍野菜

野菜価格が高騰している時期だったので、冷凍野菜を買うようになり、豚肉、玉ねぎ、業務スーパーの冷凍野菜で野菜炒めを作る事が多くなりました。結果的に食べている野菜の種類が多くなりました。

食用油と健康に関するブログをいくつか読んでみると…。

べに花油はリノール酸が多い。リノール酸は過剰摂取傾向にあり、総コレステロール値を下げるが、善玉コレステロールも減らすと…。

この5ヶ月の間、ずっとギフト解体セールの日清オイリオのべに花油を使っていたけれどあまりよくなかったのか…。

ボーソー 米油

ボーソー米油 600g

米油はオレイン酸が多く、べに花油とほぼ同量のビタミンE…と思って買いましたが、なぜかべに花油のほうがオレイン酸が多い。

日清オイリオ べに花油 600g

「天然ビタミンEをたっぷり含んだハイオレイック種べに花油を100%使用。健康維持に大切なオレイン酸をたっぷり含んでいます。」

ギフト解体セールで買って使っていたべに花油は、ハイオレック種=オレイン酸の多いべに花油だったようです。

14g中、オレイン酸11g。米油のほうがリノール酸が多い。
なたね油(キャノーラ油)にもオレイン酸が多く、ビタミンEは通常の食事をしている限り欠乏する事はないらしい。

という事は、キャノーラ油で十分だったのかもしれません。

しかし、油抜きはやめたけれどせめて上質な油を使いたいと思っているので、ハイオレックのべに花油を使いづつける事にしました。

AJINOMOTO べに花油 600g

近所のスーパーで取り扱っているべに花油。
これも、ハイオレックで11g中9gがオレイン酸。

クリマエアジャケット

mont-bellのシャミース、クリマプラス100、クリマプラス200、3種類のフリースを何枚も買いましたが、この冬に着たmont-bellのフリースはクリマエアベストとクリマエアジャケットだけでした。

mont-bell クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

暖かく軽量。毛足が長くその上からアウターを羽織るとクリマエアジャケットの表面に暖かい空気の層ができるので、ミドルレイヤーに最適。脇と袖が伸縮素材で動きやすい。

mont-bell クリマプラス200ジャケット

クリマプラス200ジャケット。

カタログ重量ではそれほど差が無い筈なのですが、クリマプラス200のほうが90gほど重く、ほぼ500g。
ずっしりと重いです。

クリマエアジャケットは3年使ったもの2年使ったもの、この冬はじめて使ったもので合計3枚。
これだけあったら次の冬も何とかなりそうです。

業務スーパー 味煌 コンソメ 冷凍野菜

業務スーパーの調味料と冷凍野菜で日々を過ごす。
そろそろこのスタイルも二ヶ月に。

業務スーパー 味煌 コンソメ

味煌とコンソメ。味煌は業務スーパーブランドの香味シャンタンのようなもの。

結構大きなサイズなのに一ヶ月位で消費してしまい。
夜食に味煌の中華スープに溶き卵とかそんな使い方もしましたからね。

コンソメもポトフに使うだけでなく、オムライスのケチャップライスにも。

味煌(鶏)980円
コンソメ337円

中華野菜ミックス 洋風野菜ミックス 5種類の野菜ミックス チーズ入トマトソースハンバーグ

中華野菜ミックス→炒め物→味煌で味付け。
最初のうちは醤油を加えたりしていましたが、味煌を入れるだけになりました。

洋風野菜ミックス→ポトフ→コンソメで味付け。
5種類の野菜ミックスもポトフに。

野菜価格が高騰していた事もありますが、数種類の野菜を調理するのは面倒なものです。
業務スーパーの冷凍野菜ならそのままフライパンや鍋に放り込むだけ。
冷凍ピーマンを加える事もありますが。

ハンバーグ+ポトフ、レストランに行ったら1000円位取られそうな料理が簡単にできてしまう。

手抜き料理には違いないのですが、慢性化していた腱鞘炎がおさまって…。
原因は食べ物だったのか。

中華料理は油を使うからビタミンのがしっかり取れるという話も。
具材は安くても油だけはべに花油。

中華野菜ミックス 165円
洋風野菜ミックス 145円
5種類の野菜ミックス 135円
チーズ入トマトソースハンバーグ 95円

冷凍野菜なら買いだめしてもダメにならないし、ほんと助かってます。

ただ…味煌のスープ+ごはんでとりあえず空腹をみたす事も多くなってきていて、それってラーメンのつゆをおかずにしてごはんを食べているのと同じだよねぇ…と。
少量でもいいから野菜を入れたほうが。

文字サイズ変更 13px→14px

ホームページの掲示板と掲示板の過去ログの文字サイズを13pxから14pxにしたかっただけなのですが、思っていた以上に作業が難航しブログの更新をする時間がありませんでした。
(本末転倒)

そしてブログのCSSを見てみると( ゚д゚)ハッ!

このブログの本文も13px…。これを14pxに変更するのは簡単だけれど、横幅も広げてやらないと読みにくいかもなぁ…となり、すると背景画像も広げてやらなきゃならないなぁと。

ホームページで使っているHTMLとCSSがごっちゃまぜのBBSNoteのスキンを弄るよりブログのCSSを弄るほうが見栄えとHTMLがわかれているので楽といえば楽なのですが画像も編集もしなきゃならないのが…。

と思いましたが、なんだ、画像の幅を30px広げるだけでよさそうじゃん…と作業にとりかかり。

Painter2016

Painter2016で編集してGIF形式で保存!

しかし、なぜか白い部分がグレーになる_□○_

Painter9で保存すると問題無かったので、Painter9で作業続行。
10年前のソフトのほうが基本性能がしっかりしているのって一体…。

でも、Painterは絵を描くためのソフトなので、このあたりの事を気にする人はPhotoshopを使えば…。
Photoshop Elementsの体験版今度試してみよう…。

横幅を広げトンボの位置を中央に

やっかいなの事に、トンボが中央にあるデザイン。
画像サイズの半分の長さの別な画像を作成し、それをものさし代わりにして中央の位置を出しトンボを移動。

しかし、思っていたほど大変な作業ではありませんでした。
画像編集といっても5枚しかなく、CSSをほんのちょっと書き換えるだけ。

本文の幅を、470px→495pxで25px、横幅全体は760px→790pxで30px広げ、背景画像もそれにあわせて30px広げ、CSSと画像ファイルをホームページがあるレンタルサーバ側に置き、このブログのCSSとして呼び出す形でカスタマイズ。

横幅を広げた背景画像をどこに置いたのかわからなくなる可能性が高いので、そんな形になりました。

ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像

横幅を広くした背景画像。

ブルーの部分の元の画像は右側にむかって明るくなるようにグラデーションがかかっていて、Painterで256色で保存すると明るさの境界で段差。仕方がないので選択範囲をかけて均一色で塗り潰しました。

横幅が広がったので、画像のサムネイルも150pxから180pxに変更。

自分でカスタマイズしたのにいつもと見た目が違うので違和感がまだありますが、小さい文字は50才を超えるときびしいので仕方ありません。
13pxから14pxにしただけですけどね。

大きすぎても読みにくいのが…。

ただ、弄ったのはPC版のテンプレートなので、スマートフォンで閲覧されている方にはまったく関係なく。
そして時代はスマートフォンで、PCでブログを読む人激減中なのに何やっているんでしょう_□○_

ガラス蓋到着 業務スーパーの食材の調理はかどる

パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124 パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124

注文していたパール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用が届きました。

先日、ホーマックで買った26cmのガラス蓋、700g、今回買ったパール金属の20cmのガラス蓋430g。
たったの270gの差ですが700gだと気合を入れてもたなければならないのに対し430gならひょいと持ち上げられる。

親と自分の分しか作らないので、野菜炒めなら20cmの炒め鍋で十分。

26cmのものより、炒め鍋もガラス蓋も軽くていいです。
オムライスを作る時は26cmのほうが卵焼きを大きく作る事ができるし、ケチャップライスを作る時にもそのぐらい大きめのサイズのほうがいいのですが。
20cm、26cmどちらも深型でフッ素加工。アルミなので熱伝導効率もいいです。

パール金属 炒め鍋 20cm ガラス蓋20cm

炒め鍋。
写真をみて取っ手が汚れている事に気がついて_□○_

焼いた肉を取り出し、玉ねぎと冷凍野菜を凍ったまま入れ、上から油を少量たらしガラス蓋をして弱火で8分。
肉を戻し、湯で溶いた業務スーパーの味煌を投入。
ほんの少し醤油を入れ一瞬強火にして香りがついたら出来上がり。

業務スーパー 冷凍野菜 千切りピーマン ブロッコリー 業務スーパー 冷凍野菜 ミックスベジタブル ごぼうにんじんミックス
業務スーパー 冷凍野菜 カットほうれん草 梅花にんじん 業務スーパー むき玉ねぎ

業務スーパーの冷凍野菜とむき玉ねぎ。

カットほうれん草と梅花にんじんはポトフ用。
ごぼうにんじんミックスはボイルして温まったらめんつゆの元で味付けをして終わり。
ボロッコリーは茹でてポン酢をかけて終わり。

炒め物に主に使うのは千切りピーマンとむき玉ねぎ。中華野菜ミックスを使う時もピーマンをほうりこみます。
パフリカがあると色どりにいいのですが、ピーマンよりちょっと高い。
ミックスベジタブルはオムライスのケチャップライスに。

使いさしのものしか無いものは載せるのやめようかなと思いましたが、撮影のために買うのもなんだし掲載点数が少いと参考にもならないので載せてしまいました。

業務スーパー 味煌 ウェイホァン コンソメ

業務スーパーの調味料。味煌(ウェイホァン)、コンソメ。

野菜炒めの味付けに味煌をティースプーン半分程度、コンソメはポトフに。

冷凍野菜は買いだめしてダメにしてしまう事が無いのでありがたい。
むき玉ねぎは普通の玉ねぎより痛むのが早いものの、野菜炒め、チャーハン、カレーと頻繁に使うので大丈夫です。

冷凍野菜を使った炒め物に苦戦していたのは強火で蓋なしだったからです。
強火で蓋なしだとまだ凍っていると思って加熱し続ける事になり野菜ふにゃふにゃ。
弱火で蓋ありなら簡単で失敗が無い。

フッ素加工されているので、油も少量。

冷凍野菜もむき玉ねぎも安いので、気兼ねなくたっぷり野菜を食べられていいです。

P.S

また冷凍野菜買って来ました。

業務スーパー 冷凍野菜 中華野菜ミックス 5種類の野菜ミックス

中華野菜ミックスはピーマンとまぜて炒め物に。5種類の野菜ミックスはポトフ用。

あと、味煌(ウェイホァン)の中華スープ作ってみました。お湯に味煌を溶いて入れるだけなのですが、具材がなにもないと寂しいので溶き卵を投入。
かなりいけますね。卵かけごはんを食べつづけるのは大変でも、溶き卵の中華スープとごはんなら続けられそう。
いや、調理方法を変えても栄養価同じだし、それを続けるのまずいだろうと思いますが。

野菜炒めに苦戦する

野菜も肉もボイルして茹で汁をすてていましたが、それではビタミンが摂取できない。
紅花油はビタミンEを豊富に含んでいるし、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ったほうが吸収される。

ボイル料理の弊害が出てきたので、手頃な野菜炒めやオムライスを作ってみていますがこれがなかなか手強くて。

ボイル料理なら具材を入れた水が沸騰すればいい。でも、油をひいて豚肉を焼いてもなかなか中まで火が通らない。豚肉の生肉は食べちゃいけないので、一体どのどの位焼けばいいかと。

冷凍野菜もボイルして温める場合は沸騰が目安になりますが、凍った野菜をフライパンに入れたあと温まっているかどうかを確認するには?

野菜がシャキッ!「プロ級の野菜炒め」を作るコツ5カ条【強火は厳禁】 | 女子SPA!

家庭用コンロで調理する場合は、強火じゃだめなんですね。

弱火で炒めてさらに、蓋を使う。
5回失敗して6回目にやっとシャキシャキ感のある野菜炒めができました。

使っている野菜が冷凍食品の「中華野菜ミックス」や「ピーマン」なので、一度湯通ししてある事もあって強火だとふにゃふにゃに。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー 味煌 ウェイホァン 業務スーパー

味煌(ウェイホァン)。業務スーパーの神戸物産が販売している調味料。

一般家庭向けは味覇、業務用は創味シャンタンだった筈が業務提携解消で、家庭用も創味シャンタンになったようですが、それと近い調味料です。

鶏がらスープの元のようなものだろうとペースト状の味煌を野菜炒めに投入ヽ(´ー`)ノ

う゛、辛い…_□○_

お湯で溶いて、スプーンですくって味を確認して使ったほうがいいですね、これ。
二人分の野菜炒めの味付けならティースプーン半分以下でよさそうな?

味付けに焼肉のたれを使う事が多かったのですが、味煌をほんのちょっと入れるだけでいいのならかなりの節約に。

オムライスも結構作りました。
あっという間にケチャップが無くなるので、こちらも業務スーパーの1kgのものを。
チキンライスのケチャップをケチるとまったくもってダメですねヽ(´ー`)ノ

炒め物に目覚める

■油とビタミン

「油 ビタミン」で検索すると、ビタミンB、ビタミンEに関する記事がでてくる。

必須脂肪酸であるαリノレン酸を多く含む荏胡麻油を湯通しした野菜にかけて油を摂取していれば大丈夫だと思っていましたが、ビタミンEが多く含まれている油と、含まれていない油があるらしい。

紅花油にはビタミンEが多く、健康的な油だと思っていたごま油にはほとんどビタミンEが含まれていなかったり。

ネットでそんな情報を調べていて、油を買いにいったら紅花油が無かったので仕方なくキャノーラ油を買い、業務スーパーに行ってみると紅花油のギフト解体セール!!

思わずまとめ買いしてしまいました。

炒め物をするならオリーブ油のほうが酸化しなくていいと言われていますがビタミンEは紅花油のほうが多い。オリーブ油を炒め物に使い続けたら家計が苦しくなるというのもありますけどね。

ちなみにここ数年ボイル野菜に荏胡麻油をかけるだけの調理を続けていて、茹で汁は捨てていました。

あさりよしとお 煮る 蒸す 炊く 焼く 茹でる

揚げる、炒めるではなく油を使わない調理をすれば体重は減るんでしょうけどね。油を使った分、炭水化物を減らす事ができればいいのかな。

糖質制限食は、肉や野菜を多く摂る事になるので家計が大変という話を聞いた事がありますが、この場合は油からもカロリーを取りましょう、その分炭水化物を減らしましょうなので出費が増える訳でもなく。

■迷走

野菜炒めを作るべく台所を見てみるといくつものフライパンが。
しかしどれも古くそして大きすぎる。

26cmでは大きすぎるのでDCMブランドの24cmの深型のフライパンをホーマックで買ってきました。

しかし、チキンライスを作ったり卵焼きを作るのにはいいのですが、26cmでも大きすぎるような気がして20cmの炒め鍋も。
パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492 パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492

フッ素加工されていて素材は熱伝導効率のいいアルミ。
深型で炒め物がこぼれない。

パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492
パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492

フライパンを最後に買ったのは、たしか30代のはじめ頃に中華鍋を買って以来なので20年ぶり?

500円、600円という安さにも驚きましたが、フッ素加工されているだけでこんなにもこびりつかないのかと驚きました。
特に卵焼きがするっとすべって皿に乗る様はなんとも目から鱗で。

しかし、24cmと20cm、2つ必要だったのでしょうか。

うーん。最適解を求めて試行錯誤してみないとわからないじゃないといういつもの悪い癖のはじまりですね。

安い機材で試行錯誤している分にはまだいいのですが…。

蓋も必要に。

ガラス蓋を買いに行く ガラス蓋を買いに行く
ガラス蓋を買いに行く ガラス蓋を買いに行く

こういうものは現物を確認して買ったほうがいいからとホーマックへ。
20cmのガラス蓋が欠品だったので24cmガラス蓋を購入しました。

DCMブランドの24cmの深型フライパンにDCMブランドの24cmのガラス蓋。ぴったり嵌まるんですね。

パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124
パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124

20cmのガラス蓋はネットで。

しかし、24cmと20cm、ガラス蓋を買うにしてもどちらかひとつで良かったんじゃ…という。
結構重いし台所が片付いていないので置き場所が。

その後の炒めものの試行錯誤については次の記事で。

mont-bell「OD.ライニングパンツ」「サニーサイドパンツ」届く

mont-bell サニーサイドパンツ

サニーサイドパンツ。

薄手、中厚手、厚手のうち薄手に分類されるトレッキングパンツです。
しかし、防風性は十分。これだけ厚みがあれば下にジオラインM.W.タイツをはけば冬でも十分すごせます。

さらに厳冬期にはジオラインEXP.タイツも使うようになったのでまったく問題なし…と言いたいところですが、さすがにそこまで寒くなったら厚手の裏地付きのパンツを使います。

mont-bell OD.ライニングパンツ

OD.ライニングパンツ。

mont-bell OD.ライニングパンツ

裏フリース。

mont-bell OD.ライニングパンツ mont-bell OD.ライニングパンツ

股下70cmに補正してもらった裾。

オンラインショップで裾上げするとOD.ライニングパンツの裾上げは有料で2376円。
実店舗に行く手間がはぶけるので商品代金8100円に対して2376円は高いなと思いましたが了承してお願いしました。

しかし、裾上げされていない商品が発送されてしまいました。
2週間かかるという話だったのにおかしいと思い、届く前に電話して宅配便を止めてもらいクレジットカードへの請求を取り消してもらいました。

裾上げが完了した商品が届いたのでこれで終わりだろうと思ったら裾上げの代金が請求の明細に入っていない。
問い合わせたところ、請求しわすれていたので請求させてくださいと。
2376円請求してもらいました。

三井アウトレットパークのmont-bell南大沢でOD.ライニングパンツを買ったのが2012年。
それにしては、生地のハリもまだしっかりしているしまだまだ使えそう。ただサイズがXLなのが今となっては不満ですが。

mont-bell OD.ライニングパンツ 三井アウトレットパーク

この時は三井アウトレットパークに入っているリフォーム店で裾上げました。

mont-bellで会計時に割引券をもらう事ができるので、それを渡して裾上げしてもらう形です。
たしか1000円位だったと思います。

厚手のノマドパンツは日の出店、南大沢店ともにmont-bellで裾上げしてもらって、裾上げ完了後に宅配便で送ってもらいましたが無料でした。

mont-bellオンラインショップで注文、直営店受け取りにして実店舗で裾上げしてもらったほうがいいのかもしれないですね。

ただ、mont-bell南大沢店まで片道10km。
ロードバイクで行けばすぐなのですがザックをかついで行くのは面倒だし、ママチャリだとちょっと距離が。

「モンブラン 草取り一番百発百中 」2個目

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MMをまた買いました。

草取り道具いろいろ

山のように草取り用具を買いましたが、頻繁に使っているのは草取り一番百発百中だけ。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

根から引き抜く事ができ、指に負担がかからない。

その、草取り一番百発百中が見つからなくなり、1時間ほど探し回りましたが見つからず。

諦めて注文し、発送された事を確認したあと、ふとみるとレジ袋の中に入っていました_□○_

取った草をレジ袋につめる時に、余った袋に入れていたようです。

そうそう壊れるものじゃなし、一個買ったら一人で作業する分には数年大丈夫そうなのですが…。
数名で除草作業をする事があったら、その時に使えばいいんでしょうけどね。

mont-bellアウトレット争奪戦から一夜明け

ジオラインL.W.ハイネックシャツ ラウンドネックシャツ

アンダーだから、黒じゃなくてもいいんじゃないかな…と思いましたが。

ジオラインL.W.ハイネックシャツ シャドウxネイビー

思っていたよりもグレーに近かったです。
約1割引のアウトレット。ちゃんと黒いのを買ったほうが良かったかもしれないですね。

しかし、厚さ違いのジオラインを指でつまんでこれはL.W.だ、これはM.W.だ、これはさすがにEXP.だろうとやるより、色で見分けられたほうがいいのかもしれません。という訳でこれはこれで。

クリマエアジャケット クリマエアジャケット

アウトレットで900円引き!
本当に必要だったのかこのクリマエア。
でも、このサイズでこの色は最後の一着だった!

クリマエアジャケットはこれで3着目。
そういえば、mont-bellのクリマプラス100、シャミースは置き場所がなくなって処分したんでしたっけ…。

クリマエアを置く場所が無くなって処分とならないように、傷んで困ったら買うという形に移行しないとダメなのかもしれませんね。
でもこれ、5年は平気でもちそうですよ?

おまけに、古くなった15℃対応のサイクルジャージが部屋着のフリース代わりになっていたり…。昔買ったサイクルジャージ、Lサイズなので今着るとぶかぶかで部屋着にちょうどいいんですよね。

モンベル | オンラインショップ | 自転車用手袋/小物

アウトレットコーナーに山のようにグローブがでてますね。
でも、持ってるのと同じ型番の製品なんですよね。今回はやめときましょ。

ウィンドストッパーサイクルグローブ

アウトレットで買った冬季用グローブの山(の一部)。