さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Painterでテキストや手書き文字に縁取りを作る

とあるところでPainterのテキストに縁取りを作ったり、線の内部を塗りつぶしたりできないかという質問が出ていたので、シェイプに変換する方法を紹介しておきました。

Painterのバージョンが5の頃は、テキストは最初からシェイプだったのでかえって便利だった面もありました。

手書き文字に縁取りを作って袋文字にするふたつの方法も試してみましたので画像をぺたぺた貼っておきます。

■テキストを袋文字に

テキスト

Painter9.5でテキストを打っただけの状態。

テキストをシェイプに変換

テキストをシェイプに変換

テキスト

シェイプ属性設定で枠の太さ、内部の塗り潰しの色を指定して作成した袋文字。

シェイプ属性設定

シェイプの属性設定をしているところ。

文字のパーツがバラバラにシェイプになっているので、シフトキーを押しながらシェイプ選択ツールでクリックして全体を選択しなければならない事のがちょっとだけ面倒ですが、それほど大変でもありません。

■手書き文字を袋文字にその1

二通り試してみました。
手書き文字は画像なので、画像の効果として工夫して使う事も可能な作業だと思います。

まずは、選択範囲の輪郭にストロークを描く方法。

選択範囲自動選択画像の明るさ

黒で文字を描き、選択範囲→自動選択→画像の明るさ。

消去

編集→消去で黒で描いた文字部分を消すと選択範囲だけが残る。

選択範囲種類の変換

選択範囲種類の変換。これをやっておかないとこのあとの作業ができない。
同じ選択範囲なんだから、いちいち変換しなくてもいいようにしてほしい気もするんですが。

輪郭にストロークを描く

輪郭にストロークを描く、この作業で選択範囲の周囲が描画されます。

選択しているブラシとその太さでストロークが描かれるので、太すぎると文字の中を全部埋めてしまい、袋文字になりません。

やや細めにしておく事や、はっきりした輪郭を作りたいのであればペンなどを選択しておいたほうがいいと思います。

袋文字

できあがった袋文字。

■手書き文字を袋文字にその2

文字を消去して選択範囲だけの状態にして、選択範囲種類の変換をするところまでは1と同じ作業なので省略します。

選択範囲の保存

選択範囲を保存しておきます。

選択範囲を拡大

選択範囲を5ピクセル拡大。何ピクセル拡大するかはお好みで。

選択範囲の保存

選択範囲を保存。
これでもとの文字の大きさの選択範囲と5ピクセル拡大された選択範囲が2つ保存できた事になります。

あとは選択範囲を読み込んで2つのレイヤーでそれぞれ塗りつぶして重ねればいいわけです。

選択範囲読み込み

選択範囲読み込み。

レイヤー二枚をそれぞれ塗り潰し

5ピクセル太くした選択範囲が読み込まれてたら塗りつぶします。

袋文字

袋文字のできあがり。

ただ、選択範囲を5ピクセル拡大した時に一部意図しない状態になってしまったようです。
文字の形や何ピクセル拡大するのかにもよるのでしょうけれど、いまいちの仕上がりとなりました。

Painter Amazon

2010

らくがき

新年絵は描かない予定だったのですが、全く描かないのもと思ったので、書き初めのらくがきです。

Painterで描線の周囲に輪郭を作る

573 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/16(水) 12:18:04 ID:IleyYdNG
painter9.5なんだけどphotoshopみたいに描いた線に境界作ることできる?

588 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/16(水) 16:00:41 ID:ARrQPcNZ
Photoshop持ってないから、引いた線で境界線ってのがちと分からない。
マジックワンドなら一応Painterにもあるけど。

589 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/16(水) 16:28:23 ID:VDZ0SRV1
>588
境界線の設定で例えば青色をえらんで、設定したレイヤー上でブラシで線を描くと
その線の周りを包むように、オーラみたいに青色が勝手に描かれるんだ。
その描いた線の周りに出来る線は設定のpxを変えれば太くしたり細くしたり出来るってやつ。

590 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/16(水) 16:59:00 ID:ARrQPcNZ
>>589
縁取りされた線を描けるってことかな。
ないと思うw 例えシェイプとかで出来ても、絵を描くって行為からかけ離れる位面倒じゃないかな。
Painterに求めちゃ行けない類の機能w

591 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/16(水) 17:06:52 ID:VDZ0SRV1
>縁取りされた線を描けるってことかな。
そうそう。どうも俺は語彙が少なくて駄目だな。
なるほどないのかありがとう。
某巨大掲示板に、Painterでも似たような事はできると書き込もうと思ったら、@nifty規制で書き込みできず。

Painter 選択範囲 輪郭にストロークを作成

上から、元の画像、輪郭に1pxの黒い線、元の画像の縁から少し離れたところに黒い線。

操作は、選択範囲メニューから

自動選択 画像の明るさ→選択範囲種類の変換
輪郭にストロークを作成

この時に、選択範囲の調整で、拡大を選んで、選択範囲を拡大しておけば、元の画像から少し離れたところに輪郭が作成される。
(内側にも拡大されて入り込んでしまってますが)

輪郭にストロークを作成はPainterのブラシを使った線になるので、やりようによっては面白い効果が出るかも。
Photoshopでいつも縁取り処理をしているような方からは、何を一体…と思われてしまうかもしれませんが。

Corel Painter 11 特別優待版
COREL (2009-05-22)
売り上げランキング: 201

明けましておめでとうございます。

009 ベルカ ライカ

2009年は009イヤーという事で「宇宙家族カールビンソン」の「加速装ー置!!の巻」よりベルカとライカ。

自作絵は普段ブログに貼りませんが年始のご挨拶という事で、別扱いでこちらにも掲載しておきます。
マルチポスト状態ですが、どうかご容赦ください。
今年一年がみなさんにとってよい年でありますように。

教科書に落書きできる 教科書.net

教科書に落書きしてきました。

クリックすると絵がでてきます。

消えるかもしれないのでスクリーンショットもとっておきました。

るくるくの数さん

るくるく Amazon

WUXGA+タブレット

次に買うなら、Blu-rayがフルHDで観られるWUXGAのモニターにしてテレビ兼用にしたいと思って、AV入力にも対応したEIZOのFlexScan HD2452Wiconあたりをながめているのですが、ペンタブレットで絵を描く時に、WUXGAで描きやすいのかどうかは気になっていた点でした。
液晶タブレット:Junk-Painting Blog:So-net blog

数年前にディスプレイをUXGAサイズ(1600×1200)にして、作業環境の広さに感動していましたが、その反面タブレットで描くのが以前と比べて疲れるというか、漠然と描きにくい感覚がでてきました。

それを回避するためにタブレットのサイズを大きくすると、こんどはディスプレイとの距離が遠くなり、やはり細かな部分が描きにくくなってくきます。大画面なのに拡大しないと描きにくく、絵全体を見渡せる大画面の利点が生かせないというジレンマ。
結局UXGAの液晶タブレットにされたようですが、UXGAでもタブレットで描くのが大変だと感じるのに、WUXGA+タブレットにしたらどうなってしまうのか、だいたいわかったような気がします。描く絵のサイズや要求される操作はプロの方とは違う筈なので、なんとかなるような気もしますが、趣味のお絵かきでも疲れやすい事には変わりないのかもしれないと思いました。

かといって、UXGAの液晶タブレットを買うのは、高すぎるというか、プロのイラストレータの方か、よほど絵に打ち込んでいるか、経済的に余裕があるかでないと手がでない価格帯。価格だけでなく重さや大きさの問題もありそうです。

モニターとテレビは別にしたほうがいいのかも?

WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
ワコム
売り上げランキング : 5435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック

100%ムックSAIですぐできる!スーパーペイントテクニック

【公式ガイドブック】SAI Official GuideBook
ペイントソフトの最終形、超簡単デジ絵の極意

◆プロのイラストレータが認めた最高級のクオリティ!
◆初心者でも達人に近づける他に類を見ないペン入れ機能!!
◆気軽な落書きにも最適な軽快かる感覚的なインターフェイス
◆基礎からプロの奥義まですべてわかる!
何か一点でもこれはというものがあればと思って予約しました。出版社のページも更新されて概略がわかるようになりました。

線の感じとか塗りはPainterのほうがいいのかな?と思う時もあります。
ならPainterを使えばいいのでしょうけれど、縮小表示が汚いのと、パレットの配置とか、SAIに慣れるとPainterの操作にストレスを感じるのですよね。

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)
SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 2008-05-30
売り上げランキング : 234

おすすめ平均 star
star満足です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Painterのカスタムパレット

しょこたん☆ぶろぐ : クルタ
しょこたん☆ぶろぐで、中川翔子さんが、Painterについて書いています。ちょっと前に、Painterは難しいからPhotoshopとあったので、しょこたんも使っているPainterと評判になるのかな?ならないのかな?と思っていたのですが、最近使用頻度があがってきているようです。

ブラシの数が多すぎるので、お気に入りのブラシだけ別ウィンドウにしたいとあったのですが、まさにカスタムパレットですね。

ブラシやテクスチャを適当にドラッグして離すと、カスタムパレットの出来上がり。
Painter5を使っていた頃は特に必要を感じませんでしたが、Painter9だとブラシにアクセスするのが面倒なので、カスタムパレットが無いと困ってしまいます。

良く使うブラシをまとめたカスタムパレット。

カスタムパレット

Corel Painter X 特別優待版
Corel Painter X 特別優待版
COREL 2007-04-13
売り上げランキング : 1061

おすすめ平均 star
starこれだけの機能があれば何の文句もない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タブレットの上にカッティングマット

■操作面の摩擦を調整する

操作面がつるつるして描きにくかったら、コピー用紙などの紙をセロテープで貼ってみよう。線画などを描く場合は適度に摩擦ができて描きやすくなる。カッティングマットやボール紙など自分に合った表面素材を見つけて工夫してみるといいだろう。タブレットの操作面から5・6mm程度の高さまでペンを浮かせても認識されるので、かなり厚いものをのせても大丈夫。
カッティングマットを二つ購入して、どちらをペンタブレット用に使うかテストしてみました。

使っているタブレットはWACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0。入力領域がA4で全体の大きさはA3とかなりでかいです。
OLFA カッターマット A3 135B
OLFA カッターマット A3 135B
オルファ
売り上げランキング : 3629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このA3のカッティングマットを最初使ってみたのですが

カッティングマット A3

せっかくIntuos3に付いている、ファンクションキーが使えないのが不便です。でも、タブレット全体を覆う形なので安定感はあります。

デリーター製 カッティングマット B4サイズD321-1015

使い始めた時には、タブレットの表面をカッティングマットがすべるのが気になりましたが、そのうちに押さえて描くコツがつかめました。
Intuos3のファンクションキーも使えるので、こちらで行こうかなと思っています。

カッティングマット B4

このカッティングマットをのせたタブレットで描いてみました。

らくがき

Painter10落ちる。

PainterX

Painter10体験版。
リアルブリスルブラシで塗っていただけで落ちました。
でも、絵は復元機能で保存されて残りました。

リアルブリスルも悪くないかな?アップグレード版を買おうかな、どうしようかなと考えているタイミングで落ちたりOTL。
製品版を出すまでに修正するべき部分がいろいろとひそんでいるような気が。あとからいつものようにパッチなのかな?