さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

2010

らくがき

新年絵は描かない予定だったのですが、全く描かないのもと思ったので、書き初めのらくがきです。

明けましておめでとうございます。

009 ベルカ ライカ

2009年は009イヤーという事で「宇宙家族カールビンソン」の「加速装ー置!!の巻」よりベルカとライカ。

自作絵は普段ブログに貼りませんが年始のご挨拶という事で、別扱いでこちらにも掲載しておきます。
マルチポスト状態ですが、どうかご容赦ください。
今年一年がみなさんにとってよい年でありますように。

教科書に落書きできる 教科書.net

教科書に落書きしてきました。

クリックすると絵がでてきます。

消えるかもしれないのでスクリーンショットもとっておきました。

るくるくの数さん

るくるく Amazon

WUXGA+タブレット

次に買うなら、Blu-rayがフルHDで観られるWUXGAのモニターにしてテレビ兼用にしたいと思って、AV入力にも対応したEIZOのFlexScan HD2452Wiconあたりをながめているのですが、ペンタブレットで絵を描く時に、WUXGAで描きやすいのかどうかは気になっていた点でした。
液晶タブレット:Junk-Painting Blog:So-net blog

数年前にディスプレイをUXGAサイズ(1600×1200)にして、作業環境の広さに感動していましたが、その反面タブレットで描くのが以前と比べて疲れるというか、漠然と描きにくい感覚がでてきました。

それを回避するためにタブレットのサイズを大きくすると、こんどはディスプレイとの距離が遠くなり、やはり細かな部分が描きにくくなってくきます。大画面なのに拡大しないと描きにくく、絵全体を見渡せる大画面の利点が生かせないというジレンマ。
結局UXGAの液晶タブレットにされたようですが、UXGAでもタブレットで描くのが大変だと感じるのに、WUXGA+タブレットにしたらどうなってしまうのか、だいたいわかったような気がします。描く絵のサイズや要求される操作はプロの方とは違う筈なので、なんとかなるような気もしますが、趣味のお絵かきでも疲れやすい事には変わりないのかもしれないと思いました。

かといって、UXGAの液晶タブレットを買うのは、高すぎるというか、プロのイラストレータの方か、よほど絵に打ち込んでいるか、経済的に余裕があるかでないと手がでない価格帯。価格だけでなく重さや大きさの問題もありそうです。

モニターとテレビは別にしたほうがいいのかも?

WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
ワコム
売り上げランキング : 5435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タブレットの上にカッティングマット

■操作面の摩擦を調整する

操作面がつるつるして描きにくかったら、コピー用紙などの紙をセロテープで貼ってみよう。線画などを描く場合は適度に摩擦ができて描きやすくなる。カッティングマットやボール紙など自分に合った表面素材を見つけて工夫してみるといいだろう。タブレットの操作面から5・6mm程度の高さまでペンを浮かせても認識されるので、かなり厚いものをのせても大丈夫。
カッティングマットを二つ購入して、どちらをペンタブレット用に使うかテストしてみました。

使っているタブレットはWACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0。入力領域がA4で全体の大きさはA3とかなりでかいです。
OLFA カッターマット A3 135B
OLFA カッターマット A3 135B
オルファ
売り上げランキング : 3629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このA3のカッティングマットを最初使ってみたのですが

カッティングマット A3

せっかくIntuos3に付いている、ファンクションキーが使えないのが不便です。でも、タブレット全体を覆う形なので安定感はあります。

デリーター製 カッティングマット B4サイズD321-1015

使い始めた時には、タブレットの表面をカッティングマットがすべるのが気になりましたが、そのうちに押さえて描くコツがつかめました。
Intuos3のファンクションキーも使えるので、こちらで行こうかなと思っています。

カッティングマット B4

このカッティングマットをのせたタブレットで描いてみました。

らくがき

デコポン

デコポンであります。ペコポンではありません。

デコポン

画像は、デジカメ写真をPainterのクローンを使って絵のようにしたもの。でも、この程度の処理だと元が写真なのがわかってしまいますね。
(特にサムネイルで縮小がかかると写真そのものOTL)

デコポンは、酸味と甘みが絶妙でいいです。
値は少々はりますけれど。
今日買ったのは、6つで980円だったかな?

デコポン Wikipedia

GIFアニメーション作成ソフト

GIFアニメーションを中心に展開していくこのページですが、
そもそも、このソフトをまず紹介する必要がありました。

サイト名:Radium Software Development
フリーソフト:easytoon

改良されたものが、色々とあるようなのですが
ここが本家なのでしょうか?
-----------------------------------------

割と安...
GIFアニメーション作成ソフトについて


時々訪問して楽しんでいるGIFアニメ中心のブログ、ショウ・テンランカイさんで紹介されていたGIFアニメ作成ソフトEasyToon setagaya branchを使ってみました。

新規フレームを作ると前の絵が淡い色で表示されるので、その上から黒で次の絵を描いていく形。

面白いのでついつい作ったGIFアニメです。

GIFアニメ

GIFアニメ

GIFアニメ


フリーソフトでちゃちゃちゃと出来るのがありがたいです。
私の腕はともかくとして(^_^;)